【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき定番37選

2020年にオリンピックが開催されることになり、より一層注目を集めている"東京"。西から東まで、見逃せない観光スポットが目白押し!どこへ行こうか迷ってしまいますよね…。そこで今回は、東京のおすすめ観光スポットをエリア別に37選どどんとご紹介します◎
この記事の目次
あわせて読む
【2019年最新版】東京で行列必至!都内の絶品グルメを食べよう♪

東京観光のおすすめスポットをエリア別にご紹介!

・東京へ観光に行きたいけど、どこに行くべきなのか分からない…。
・外国人の友達が東京に来るから、どこか日本っぽいところに連れて行きたい!

そんな方のために、今回は東京都内の外せない観光スポットをエリア別にご紹介します♪

「東京タワー」や「スカイツリー」などの定番はもちろん、博物館やショッピングセンターまで盛りだくさん!
ぜひ東京観光の参考にしてみてくださいね♪

東京観光前にマップでエリアをチェック◎

まずはマップで大まかなエリアをチェック!

1. 渋谷・六本木周辺エリア
2. 東京駅周辺エリア
3. 新宿・池袋エリア
4. 東京湾岸エリア
5. 東京下町エリア
6. 西東京エリア

以上の6つに分けて、東京都内の観光スポットを全網羅!
アクセス情報も一緒に紹介していきます♪

あわせて読む
【完全版】東京のおすすめ観光スポットランキング

【渋谷・六本木周辺エリア】東京の中でも洗練された観光スポットが♪

aumo編集部

1つ目のエリアは、【渋谷・六本木周辺エリア】!

東京の観光スポットとして名高い【渋谷】は、外国人に大人気。スクランブル交差点では、多くの外国人観光客がカメラを構えます。

【六本木】は「六本木ヒルズ」や美術館、高級グルメなど、"大人の街"として知られていますよね♪
都会の大人ってどんなところで遊ぶの?と気になっている方には、ぜひ訪れていただきたい観光スポットがたくさんあります!

1. 「東京タワー」東京にそびえ立つ日本のシンボル!

半世紀経っても、東京のシンボルとして愛され続ける「東京タワー」。
平成25年には「来塔客数1億7000万人」を記録したこともある、言わずと知れた東京の定番観光スポットです。(※"東京タワー 公式HP"抜粋)

東京に観光で訪れたならば足を運ばない訳にはいきません!
東京都港区の中心地に位置し、他の観光スポットへのアクセスも良好◎
どこに行くか決められない時は、ひとまず「東京タワー」へ足を運んでみましょう!

青空を背景にそびえ立つ紅白の電波塔は、いつ見ても美しくて見とれてしまいます♪
このフォトジェニックなフォルムも人気の理由。ぜひ記念撮影しましょう。

【アクセス】赤羽橋駅赤羽橋出口から徒歩約5分/神谷町駅1番出口から徒歩約7分

東京タワー
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou
あわせて読む
【東京タワー】2019年定番のお土産はコレ!人気の通販も10選

2. 「六本木ヒルズ」大人向けの東京観光スポット

aumo編集部
aumo編集部

続いて紹介する東京のおすすめ観光スポットは、「六本木ヒルズ」!数々のオフィスが入る「森タワー」を中心に、「テレビ朝日」・「森美術館」・映画館・レストランやショップなど、バリエーション豊かな施設で構成されています。

大都会・東京らしいハイセンスな雰囲気に圧倒されること間違いなし。自分が都会にいるということを実感させてくれるスポットです♪

また、六本木ヒルズ最上階の「東京シティビュー」にはなんと、屋上に出て東京の一望できるオープンエアデッキがあります。海抜約270mから眺める大パノラマは、圧巻の一言!

やっぱりおすすめの時間帯は"夜"。東京の美しい夜景を生で見下ろすことができる数少ない観光スポットです。

【アクセス】六本木駅1C出口から徒歩約0分(直結)

六本木ヒルズ
詳細情報を見る
jalan_kankou
ikyu_restraunt
六本木ヒルズ展望台東京シティビュー
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou
あわせて読む
六本木のおすすめ観光スポット12選!子供も楽しめる名所を厳選♪

3. 「国立新美術館」東京の巨大展示スペースでアートを感じる!

続いて紹介する東京の観光スポットは、「国立新美術館」。
何が展示されてる美術館なの?と思った方、「国立新美術館」はコレクションを持たない新しいタイプの美術館なんです!

14,000平方メートルという国内最大級の展示スペースを持つ美術館で、あくまで"展示の場を提供する"というのが「国立新美術館」。(※"国立新美術館 公式HP"参照)
訪れる際には、ぜひ公式HPでどんな展示をやっているかチェックしてみてくださいね◎

【アクセス】千代田線乃木坂駅6番出口から徒歩約0分(直結)
【休館日】火曜日

国立新美術館
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou
あわせて読む
美術展だけじゃない!!乃木坂の国立新美術館へ、行こう!!

4. 「明治神宮」初詣には東京都内外から参拝客が訪れる!

続いて紹介する東京の観光スポットは、「明治神宮」。明治天皇を祀った神社で、毎年お正月には多くの参拝客が訪れます。なんと、「初詣は例年日本一の参拝者数を集める神社」として有名なんだとか…!(※"明治神宮 公式HP"抜粋)

都会にありながら自然たっぷりの観光スポットなので、四季折々の草木花が楽しめますよ。

毎月1日と15日には「 月次祭(つきなみさい)」 という祭典が行われます。(※"明治神宮 公式HP"参照)
由緒ある「明治神宮」を感じたいなら、ぜひ1日と15日を狙って訪れてみてください♪

【アクセス】明治神宮前駅原宿口から徒歩約1分/参宮橋駅参宮橋口から徒歩約3分

明治神宮
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
東京の神社へ行こう♪初詣などにもぴったりなおすすめ神社14選!

5. 「渋谷ストリーム」東京・渋谷でオアシスを感じる観光スポット

aumo編集部

続いて紹介する東京の観光スポットは、「渋谷ストリーム」。
旧東急東横線の線路跡地に建てられた高層ビルで、1~3Fには飲食店、その上にはホテルやオフィスが入っています。

飲食店でランチやディナーを楽しむのも良いですが、おすすめは広場で自然を感じること!
「渋谷ストリーム」には、渋谷川沿いに広場が2つあるんです。川辺の遊歩道は緑がたくさんあって、渋谷という都会にいながら自然に癒されることができますよ◎

【アクセス】渋谷駅16b出口から徒歩約0分(直結)

渋谷ストリーム
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
渋谷初心者さん必読!渋谷を1日楽しむグルメ・観光ガイド完全版

6. 「恵比寿ガーデンプレイス」映画館も美術館もある東京都内屈指の複合施設!

aumo編集部

続いて紹介する東京の観光スポットは、「恵比寿ガーデンプレイス」です。
飲食店や映画館、「ヱビスビール記念館」、「東京都写真美術館」…と、とにかく幅広い種類の施設が集まったスポット!

施設が充実していることはもちろん、広場の美しさも魅力の1つ。ジョエル・ロブションの入る建物は夜になるとライトアップされ、まるでヨーロッパにいるような気分にさせてくれます。雰囲気を味わうだけでも大満足できる観光スポットなので、ぜひ訪れてみてくださいね。

【アクセス】恵比寿駅東口から徒歩約5分

恵比寿ガーデンプレイス
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
恵比寿の観光スポット10選!グルメに歴史に買い物まで♪

【東京駅周辺エリア】江戸を感じる観光スポットたち♪

2つ目のエリアは、【東京駅周辺エリア】!

交通の要所であり、たくさんのオフィスがあるため毎日東京駅にはたくさんの人が訪れます。
そんな東京駅の周辺には、歴史ある観光スポットも流行の最先端を行くスポットもあるんです!

新幹線で東京駅を利用するという方や、外国人の方におすすめの場所ばかりですよ♡

7. 「東京駅丸の内駅舎」100年前の東京駅を復元!

【東京駅周辺エリア】で最初に紹介するのは、「東京駅丸の内駅舎」!
「東京駅」と聞いて、この赤レンガの駅舎を想像する方が多いのではないでしょうか?

「東京駅丸の内駅舎」は1914年に建てられた後、戦争によって1部の内装と屋根を焼失してしまいます。戦後に復興されたものの、建設当時の姿に戻そうということで工事が行われたのが2007年から2012年。工事が終了した際には、大きなニュースになりました。

100年前の姿が残る「東京駅丸の内駅舎」、東京観光の際にはぜひご覧ください♪

【アクセス】東京駅丸の内中央口から徒歩約0分(直結)

東京駅
詳細情報を見る
jalan_kankou
ikyu_restraunt
あわせて読む
東京デートは丸の内で決まり◎やすらぎスポットが盛りだくさん!

8. 「皇居」歴史ある建物が魅力的な東京の観光スポット

続いて紹介する東京の観光スポットは、天皇のお住まいである「皇居」!
オンラインや窓口での事前申し込みが必要となってしまうのですが、宮内庁や宮殿など「皇居」の中を見学することができるんです◎

事前申し込みはちょっと面倒だな…なんて方におすすめなのは、「皇居東御苑」を見学すること。「皇居東御苑」は、事前申し込み無しで入れるんです♪庭園内には焼失してしまった天守閣跡や、江戸時代の大火や戦災を乗り切った「富士見櫓(ふじみやぐら)」など、歴史ある史跡が多く存在します。

「富士見櫓」は美しい外観が魅力で、本丸焼失後も江戸城のシンボルとして愛されてきた歴史ある建造物。観光の際はぜひ、訪れてみてください!

【アクセス】東京駅丸の内中央口から徒歩約15分

皇居
詳細情報を見る
jalan_kankou

9. 「GINZA SIX」東京の有名ショッピング街をぶらり観光

2017年に営業をスタートした「GINZA SIX(銀座シックス)」は、東京都内屈指のショッピングスポット。
館内にはツーリストサービスセンターがあり、観光案内や外貨両替、手荷物一時預かりなどのサービスを受けられるのが観光におすすめなポイント!

アートやショッピング、食事などを楽しめる商業施設なんです♪
近くには老舗である「銀座三越」もあるので、昔ながらの東京と最先端の東京を感じてみてくださいね。

【アクセス】銀座駅A3出口から徒歩約2分

GINZA SIX
詳細情報を見る
jalan_kankou
ikyu_restraunt
あわせて読む
銀座のお土産は銀座シックスで買おう♪地下2階のおすすめ7店

10. 「歌舞伎座」重要無形文化財を東京で鑑賞

続いて紹介する東京の観光スポットは、「歌舞伎座」。
1889年に開場した「歌舞伎座」は、改築・改修を繰り返しながら現在でも歌舞伎を鑑賞できるという歴史的な観光スポット。

銀座を観光するなら、歌舞伎鑑賞をしてみましょう!「歌舞伎座」では、実際に歌舞伎を見ながら聞く「イヤホンガイド」を導入しています。物語のあらすじや配役・衣裳について解説してくれるので、歌舞伎初心者の方でも楽しめますよ♪

【アクセス】東銀座駅3番出口から徒歩約1分/銀座駅A7番出口から徒歩約5分

歌舞伎座
詳細情報を見る
jalan_kankou
ikyu_restraunt

【新宿・池袋エリア】アクセス抜群な観光スポットたち♪

3つ目は、【新宿・池袋エリア】!

"眠らない街"として知られている繁華街・新宿。そして、若者にもファミリー層にも人気な池袋。
【新宿・池袋エリア】は飲食店が多く、観光向けなイメージはあまりないな…という方、いませんか?

実はこのエリア、自然豊かな公園から遊園地・水族館などのテーマパークまで幅広いジャンルの観光スポットがあるんです♡高層ビルが林立する街並みを見ると、東京に来たという実感が湧いてきますよ♪

11. 「新宿御苑」東京の眠らない街で自然を堪能

【新宿・池袋エリア】でまず紹介するのは、「新宿御苑」。新宿に、東京ドーム約12個分にも及ぶ大きな公園があることをご存知でしたか?
環境省が管轄している国民公園で、完成したのは1906年のこと。

ピクニックをしたり、レジャーシートを敷いて寝っ転がったり…。「新宿御苑」はとってもゆるやかな雰囲気。
新宿の喧騒を一旦離れて、穏やかな時間を過ごしてみましょう♡

【アクセス】新宿駅南口から徒歩約10分/新宿御苑駅1番出口から徒歩約5分
【休園日】月曜日

新宿御苑
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
新宿御苑デートをより楽しむためのオススメの過ごし方☆

12. 「迎賓館」東京の内政府施設が見られる観光スポット

東京、四ツ谷にある「迎賓館赤坂離宮(げいひんかんあかさかりきゅう)」。
現行の内閣府の施設ではありますが、2016年4月から本来の目的である賓客の接遇に支障がない範囲で一般公開を行っている観光スポットなのです!

海外の超VIPのための施設ということもあり、とっても豪華で綺麗。
歴史的建造物としての価値も高く「近代建築としてはじめての国宝に指定された」建物なんだそう。(※"国土交通省ホームページ"抜粋)

【アクセス】四ツ谷駅赤坂口から徒歩約7分

迎賓館
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【東京】1度は観てほしい、美しすぎる国宝「迎賓館赤坂離宮」

13. 「東京大神宮」東京のお伊勢さまでお参りしよう♪

続いて紹介する東京の観光スポットは、「東京大神宮」!
縁結びにご利益のある神社として有名ですよね♪

創建は1880年という歴史ある神社で、「東京のお伊勢さま」と呼ばれています。これは、「伊勢神宮」の御祭神である天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)と、豊受大神(とようけのおおかみ)と倭比賣命(やまとひめのみこと)を祀っているためなんだそう。

「東京のお伊勢さま」で、良縁を祈ってみてはいかがですか?

【アクセス】飯田橋駅西口・B2a出口・A4出口から徒歩約5分

東京大神宮
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou
あわせて読む
関東の神社はパワースポットとして大人気!おすすめ神社13選◎

14. 「東京ドームシティ」東京観光で大人気遊園地を満喫しよう!

東京、水道橋にある「東京ドーム」。
そのすぐ隣に広がるアトラクション施設が「東京ドームシティ」です。

遠くからでも見える大型のジェットコースター「サンダードルフィン」や、真ん中にぽっかりと穴が空いた観覧車「ビッグ・オー」など目玉のアトラクションも多数!

特に「サンダードルフィン」は観覧車の中心や、隣にある大型のスパ施設「スパ ラクーア」の壁に空いた穴を通るなど、スリル満点!東京のランドマーク「東京ドーム」は観光スポットとしても人気で、観光とアトラクションの両方を楽しめるスポットとなっています◎

【アクセス】水道橋駅西口・A2出口から徒歩約1分/後楽園駅2番出口から徒歩約6分

東京ドームシティ アトラクションズ
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou
あわせて読む
【遊園地】東京ドームシティアトラクションズを徹底解剖!

15. 「サンシャイン水族館」子供連れの東京観光ならここ!

続いてご紹介する東京でおすすめのお出かけスポットは、「サンシャイン水族館」。池袋にある大型水族館です。

こちらの水族館のコンセプトは"天空のオアシス"。ペンギン・ペリカン・アシカなどのパフォーマンスタイムが充実しているので、子供も飽きない!

また、下の階はショッピングモールになので、そのまま買い物も可能◎「東池袋駅」からは地下道で繋がっているので、雨の日でも安心な観光スポットです☆

【アクセス】池袋駅東口・35番出口から徒歩約10分/東池袋駅から徒歩約6分

サンシャイン水族館
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou
あわせて読む
【サンシャイン水族館の営業時間】わからないことはこれで解決!

【東京湾岸エリア】海の幸も観光も満喫できる観光スポットたち♪

4つ目は、【東京湾岸エリア】!

「羽田空港」やお台場の「東京ジョイポリス」、築地から移転したことで有名な「豊洲市場」などなど、【東京湾岸エリア】には幅広い観光スポットがあります。

海の幸を堪能するも良し、遊ぶ場所が豊富なお台場に行ってみるも良し。東京へ来る際に「羽田空港」を利用する方は、そのまま「羽田空港」の素敵なスポットを探してみるも良し!

それでは、【東京湾岸エリア】の観光スポットを見ていきましょう♪

16. 「豊洲市場」築地から移転した東京の新しいグルメスポット♪

「築地市場」から移転し、2018年10月にオープンしたのが「豊洲市場」。
野菜や肉・魚などの食材の価格を決める「中央卸売市場」としての役割を担っています。

「豊洲市場」を見学できるのは5:00~17:00まで!日曜日・祝日は入れないのですが、マグロの競りを見ることができたり、新鮮な魚料理を食べることができたり…と、グルメな方にはぜひ訪れていただきたい観光スポット♡

「水産仲卸売場棟」というエリアの屋上には広場があって、東京湾や「東京タワー」を一望することができます!おいしいご飯を食べた後は、ぜひ【東京湾岸エリア】ならではの絶景を楽しんでくださいね♪

【アクセス】市場前駅からすぐ

豊洲市場
詳細情報を見る
jalan_kankou

17. 「築地場外市場」東京でグルメな観光スポットを探しているならココ!

東京観光に絶対外せないスポットといえば、「築地市場」!
マグロやウニ、イクラなど様々な海鮮に彩られた美しく、美味しい丼ものやお寿司を楽しみにやって来る方も多いと思います。

「築地市場」の場内は1度入れば、そこはまさに"食と魚のテーマパーク"!珍しい魚や食材が多数揃っていて、さながら東京の台所☆早朝から活気付いているのが魅力的なのですが、閉店も早いのでしっかり調べて行くようにしましょう。

豊洲に市場は移転しましたが、築地にはまだまだ美味しいお店が残っているので、ぜひ訪れてみてくださいね♪

【アクセス】築地市場駅A1出口から徒歩約1分/築地駅1番・2番出口から徒歩約1分

築地場外市場
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
築地ならではのランチを食べたい!海鮮丼からペスカトーレまでお店…

18. 「浜離宮恩賜庭園」日本の歴史を感じられる東京の観光スポット

続いてご紹介するのは「浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)」。東京のオフィス街、汐留で自然と歴史を感じられる由緒正しい観光名所です。

かつて、徳川将軍家の庭園であったと言われるこちらの庭園は見所満載!
東京湾の海水を引いた「潮入の池」や、復元された「中島の御茶屋」、園内に2ヶ所ある「鴨場(かもば)」(※鴨猟をするための場所)など、歴史的にも興味深い観光スポットがたくさんあります♪
「中島の御茶屋」では、実際に抹茶を頂くことも可能◎

春の桜や秋の紅葉など、趣深い園内の見所と合わせて楽しみたいですね◎

【アクセス】汐留駅10番出口から徒歩約5分/築地市場駅から徒歩約7分

浜離宮恩賜庭園
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【汐留】庭園をお散歩♪浜離宮恩賜庭園の風景を楽しもう◎

19. 「旧芝離宮恩賜庭園」東京のど真ん中にある緑の観光スポット

続いてご紹介するのは、東京・浜松町駅からのアクセスも良好な「旧芝離宮恩賜庭園(きゅうしばりきゅうおんしていえん)」。
江戸初期の代表的な庭園であり、中心には大きな池があります。

庭園の区画と豪快な石組みが評判であり、情緒豊かな園内の雰囲気も良い感じ◎
「旧芝離宮恩賜庭園」の周りには高層ビルが多数並んでおり、落ち着いた園内とのギャップも魅力の1つです。

都心にいながらリフレッシュでき、江戸初期の代表的な庭園風景を楽しめるおすすめの観光スポットです!

【アクセス】浜松町駅北口から徒歩約1分/大門駅から徒歩約3分

旧芝離宮恩賜庭園
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou
あわせて読む
浜松町のおすすめデートスポット!カップルで楽しめる観光・グルメ♡

20. 「東京ジョイポリス」東京観光に迷ったら、レジャースポットへ

aumo編集部
aumo編集部

東京を代表する屋内アトラクション施設といえば、「東京ジョイポリス」!

ここのおすすめポイントは
・入退場自由なので他のスポットと合わせて利用できる!
・屋内施設なので天候に左右されない!
の2点です。

屋内であるにも関わらず絶叫系のアトラクション、お化け屋敷など、思い切り楽しむことができますよ◎

【アクセス】お台場海浜公園駅から徒歩約2分/東京テレポート駅から徒歩約5分

東京ジョイポリス
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【完全版】お台場のジョイポリスを満喫!おすすめ1day遊びプラン

21. 「フジテレビ」東京の代表的なテレビ局を見学してみよう!

続いて紹介する東京の観光スポットは、東京の代表的なテレビ局である「フジテレビ」♪
「フジテレビ」のシンボルでもある球体の部分は、なんと一般公開施設となっているんです!

球体があるのは25Fで、地上約100mもの高さを誇っています。東京湾の絶景を眺められるため、テレビ局を見学するついでに訪れてみましょう♡

24Fは、朝のニュース番組『めざましテレビ』で実際に使用されていたスタジオになっています。(※"フジテレビ 公式HP"参照)
東京は芸能人が多そう!というイメージを持っている方は、ぜひ「フジテレビ」に訪れて芸能界を身近に感じてみてくださいね◎

【アクセス】台場駅から徒歩約3分/東京テレポート駅から徒歩約5分

フジテレビ本社ビル
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou
あわせて読む
お台場デートで2人の仲を深めよう!定番から穴場スポットまで15選

22. 「大江戸温泉物語」東京の観光で日本らしさを感じたいならココ!

お台場にある「大江戸温泉物語」は外国人観光客に特におすすめしたい宿泊温泉施設です。
まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気を味わうことができ、外国人の方はもちろん日本の方でも十分楽しめます!

温泉はとても広く、レストランもたくさんあり、屋台やゲームなどの施設が非常に充実していて楽しいです♪
浴衣の貸し出しがあるので、お祭り気分を味わうことができますよ。

【アクセス】テレコムセンター駅から徒歩約2分

東京お台場 大江戸温泉物語
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る
あわせて読む
「お台場大江戸温泉物語」を徹底解説しちゃいます!宿泊もできる!

23. 「羽田空港」東京の交通の要所で夕日と夜景を見るならココ!

続いて紹介する東京の観光スポットは、「羽田空港」!
東京観光へ来る方の中には、実際に「羽田空港」を利用する方もいるのではないでしょうか?

せっかく「羽田空港」を利用するなら、飛行機に乗る以外の楽しみ方も知っておきましょう◎

「羽田空港」でぜひ訪れていただきたいスポットは、展望デッキ。第1旅客ターミナルの6Fと屋上と、第2旅客ターミナルの5Fにあります。おすすめは第1旅客ターミナルの展望デッキ!夕方には美しい夕日と飛行機のコラボレーション、夜には神奈川県・川崎の工場夜景を望むことができますよ♪

【アクセス】羽田空港国内線ターミナル駅からすぐ/羽田空港国際線ターミナル駅からすぐ

羽田空港
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
羽田空港で買い物だけしたい!おすすめのグルメ&ショッピング10選

【東京下町エリア】古き良き日本を感じられる観光スポットたち♪

5つ目は、【東京下町エリア】!

東京の定番観光スポットとして、【東京下町エリア】外せません。
下町情緒が溢れる浅草や、近年話題のジャイアントパンダ・シャンシャンがいる上野、東京の新しいシンボル「東京スカイツリー」のある押上などなど、観光客に人気のスポットがたくさん!

東京に来てまずは定番の観光スポットに行ってみたいと思っている方は必見です♪

24. 「浅草寺」東京を代表するお寺は外せない観光スポット

「浅草寺」の雷門は定番の写真スポット。
真っ赤な巨大提灯をバックに写真を撮る観光客で人だかりが。
東京観光の記念に1枚いかがですか?

雷門から浅草寺に通じる「仲見世通り」も外せません。
お土産屋さんだけでなく、揚げまんじゅうやきびだんご、手焼きせんべいなどの食べ歩きグルメも豊富です!
通行人が多いので気を配りながらグルメも満喫しましょう♪

【アクセス】浅草駅A4出口から徒歩約5分

浅草寺
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【決定版】浅草・仲見世通りで絶対に外せない!おすすめのグルメ7選

25. 「東京スカイツリー」東京の真ん中に高くそびえたつ観光スポット

2012年5月に開業した、東京の新シンボル「東京スカイツリー」。
高さ634mを誇り、2011年11月17日にはギネスワールドレコーズ社より世界一高いタワーとして認定されました。(※"東京スカイツリー 公式HP"参照)

350mにある「東京スカイツリー天望デッキ」は東京タワーの最頂部よりも高いというのは驚きですよね。450mには「東京スカイツリー天望回廊」があり、円筒状の回廊を歩きながら圧倒的なシティビューを堪能できます。

「東京スカイツリー」に登るおすすめの時間は日没前後。
オレンジ色に染まる美しい東京の街と、輝く摩天楼の夜景を同時に楽しめます!

また、地上に降りてから見上げる「東京スカイツリー」の姿もとても素敵。
ライトアップされた未来的なフォルムは昼間とはまた違った魅力があります◎

【アクセス】錦糸町駅から徒歩約3分/とうきょうスカイツリー駅から徒歩約1分

東京スカイツリー
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou
ikyu_restraunt
あわせて読む
【押上駅周辺】スカイツリー観光の時におすすめなスポットをご紹介♡

26. 「すみだ水族館」東京の癒し観光スポット

aumo編集部

次にご紹介するのは、先ほど登場した「東京スカイツリー」の足元、「東京スカイツリータウン」にある「すみだ水族館」。

老若男女誰でも楽しめる水族館ですが、特に大人カップルでの観光デートにおすすめです。
大人にとって嬉しいのは、21:00まで営業しているところ。そのため仕事終わりの大人達の定番デートスポットとなっているんですね♪

夕方になると館内の照明が暗くなって雰囲気がガラッと変わり、昼間とは違う水族館の生き物たちの姿を見ることができます。

筆者のおすすめはクラゲの水槽!暗くなった館内でユラユラと揺れるクラゲ達を眺める時間はとてもゆっくり感じられリラックスできますよ。

【アクセス】とうきょうスカイツリー駅からすぐ/押上駅から徒歩約5分

すみだ水族館
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou
あわせて読む
ゆらゆら、ふわふわ。すみだ水族館のくらげの世界が素敵♡

27. 「すみだ北斎美術館」東京で日本の美術を感じられる観光スポット

※画像はイメージです。

日本を代表する浮世絵師「葛飾北斎」。
北斎の浮世絵は国内のみならず海外の画家にも大きな影響を与えたとして有名ですよね。

その「葛飾北斎」作品をコレクションする美術館「すみだ北斎美術館」は特に外国人観光客におすすめ!
近未来的な芸術的なフォルムの美術館の建築はそれだけで美しく、さすが日本を代表する芸術家を紹介する美術館です!

【アクセス】都営地下鉄大江戸線両国駅から徒歩約5分/JR総武線両国駅東口から徒歩約9分

すみだ北斎美術館
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
両国「すみだ北斎美術館」の魅力を大解剖!葛飾北斎ゆかりの地♪

28. 「江戸東京博物館」東京観光のついでに江戸も覗いちゃう?

続いてご紹介する東京観光スポットは、「江戸東京博物館」。江戸と東京の歴史や文化について知ることができる博物館です。
アクセスは、東京メトロ都営地下鉄大江戸線「両国駅」A4出口より徒歩約1分とアクセスも抜群。

縮尺模型や実物資料が揃う館内なので、子供から大人まで分かりやすく江戸東京の歴史を学ぶことができちゃいます。また、企画展や催し物としてさらに江戸や東京のことが良く分かる体験プログラムが開催されることも!江戸東京博物館に出かけて東京に詳しくなろう♪

【アクセス】JR両国駅西口から徒歩約3分/都営地下鉄大江戸線両国駅A4出口から徒歩約1分
【休館日】月曜日(月曜が祝日または振替休日の場合はその翌日)・年末年始

江戸東京博物館
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou
あわせて読む
【両国】必見!国技館見学に欠かせないポイント◎

29. 「国立科学博物館」東京観光に来たなら体験すべき!世界初のシアター

続いて紹介する東京の観光スポットは、「国立科学博物館」!

館内は日本館と地球館の2つに分かれていて、日本館では日本人の歴史・日本列島の歴史などについて知ることができます。地球館では哺乳類と鳥類の剥製、日本の科学技術について学べますよ◎

「国立科学博物館」でぜひ見ていただきたいのが、日本館のB1Fにある「シアター36○(さんろくまる)」!
360度全てがスクリーンになった全球型の映像施設で、このタイプのシアターはなんと世界初なんだとか。(※"国立科学博物館 公式HP"参照)

全方位に映像が映し出されているからこその独特の浮遊感、そして疾走感が味わえるので、ぜひ体験してみてくださいね♪

【アクセス】上野駅公園口から徒歩約5分/上野駅7番出口から徒歩約10分
【休館日】月曜日(月曜が祝日または振替休日の場合はその翌日)・年末年始(12月28日~1月1日)

国立科学博物館
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou
あわせて読む
上野の【国立科学博物館】へおでかけ!恐竜や地球の歴史を楽しく学ぶ

30. 「東京国立博物館」ボリューム満点!様々な展示がある観光スポット

aumo編集部

続いて紹介する東京の観光スポットは、「東京国立博物館」。本館・平成館・東洋館・法隆寺宝物館・黒田記念館・表慶館・屋外展示に分かれています。

本館には様々な時代の日本の美術に関する展示があったり、平成館の2Fでは時期によって変わる特別展が行われていたり…と、ボリュームたっぷりな博物館。その中でもおすすめなのが、東洋館にある「シャガイ」という占いコーナー。

「シャガイ」とは羊のくるぶしの骨のこと。4つのシャガイを転がして、上に出た面の組み合わせで運勢を占います。ちょっとした運試しにいかがでしょうか?

【アクセス】上野駅公園口から徒歩約10分
【休館日】月曜日(月曜が祝日または振替休日の場合はその翌日)・年末年始(12月26日~1月1日)

東京国立博物館
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る
あわせて読む
上野の東京国立博物館は文化の宝庫☆日本・アジア美術を学ぼう!

31. 「上野動物園」東京の動物園は家族でも楽しめる観光スポット

東京の代表的な動物園といえば、「東京都恩賜上野動物園(とうきょうとおんしうえのどうぶつえん)」。
最近ではジャイアントパンダのシンシンとその子供、シャンシャンが話題ですよね。
2017年12月から公開が開始されたパンダ親子の観覧は抽選式でしたが、2019年7月現在は観覧列に並べばどなたでも見られるそう!

「上野動物園」は、東京の中心に位置しながらも広大な敷地でたくさんの種類の動物を飼育・公開しています。
なんとその飼育数と種類は「約350種2,500点」にも及ぶんだとか。(※"上野動物園公式HP"より抜粋)

エゾジカやニホンカモシカなどの日本の動物はもちろんのこと、アイアイやハシビロコウなどの珍しい動物も飼育されています。

【アクセス】上野駅公園口から徒歩約5分

上野動物園
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る
あわせて読む
上野動物園の動物の種類は?注目の動物を画像とともにご紹介!

32. 「旧古河庭園」東京観光はタイムスリップ気分を味わおう

東京・駒込の観光スポット「旧古河庭園(きゅうふるかわていえん)」。
小高い丘におしゃれな洋館が建ち、斜面には洋風庭園、低地には日本庭園が広がります。

「旧古河庭園」は、かつて日本の外交官として活躍した「陸奥宗光(むつむねみつ)」の邸宅だったんだとか。
当時の建物は現存していませんが、現在の洋館・洋風庭園は、かの有名な「鹿鳴館(ろくめいかん)」や再建された「三菱一号館」を設計した"ジョサイア・コンドル"によって設計されたものなんです。

毎年5月に開催される「バラフェスタ」では、洋館と庭園のライトアップも行われています♪
美しい洋館とバラの共演はとても豪華でロマンチックなので、5月に東京へ訪れる方はぜひ足を運んでみてください!

【アクセス】上中里駅から徒歩約7分/西ヶ原駅から徒歩約7分

旧古河庭園
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
駒込のおすすめ観光スポットまとめ!自然と歴史を感じる駒込散策

【西東京エリア】自然派?テーマパーク派?広い土地を活かした観光スポットたち♪

6つ目は、【西東京エリア】!

東京の中でも特に栄えている23区とは打って変わり、広い土地を活かした公園・テーマパーク、自然豊かなスポットなど、のびのびと過ごせるのが【西東京エリア】の魅力♡

混雑を避けて穴場の観光スポットへ行ってみたいという方におすすめです◎

33. 「等々力渓谷」東京にだって自然はある!癒しの観光スポット

aumo編集部

皆さん東京の23区内にも天然の渓谷があるのをご存知ですか?
東京都世田谷区にある「等々力渓谷(とどろきけいこく)」、渓谷の長さが約1kmとお散歩にはもってこいの観光スポット♪

23区内とは思えないほど自然豊かな渓谷で、日頃の疲れを癒すのにもってこいです!

ゴルフ橋渓谷入口から階段を下に降りて行くと、等々力渓谷遊歩道がスタートします♪
階段を降りてからすぐ見えてくるのが「ゴルフ橋」。
真っ赤に塗られたゴルフ橋と渓谷を彩る緑のコントラストがとても美しいですよね。

【アクセス】等々力駅から徒歩約3分

等々力渓谷
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【完全ガイド】東京の癒しスポット!「等々力渓谷」の知られざる魅力

34. 「三鷹の森ジブリ美術館」ジブリ好きはぜひ訪れてほしい東京の観光スポット

日本を代表するアニメーション制作会社「スタジオジブリ」。
その作品に登場する世界を体験できるスポットとして老若男女に大人気なのが、「三鷹の森ジブリ美術館」です!

映画に出てくるシーンの展示や場所がたくさんあるので、ジブリ好きにはたまらない場所です♡
制作過程の絵のスケッチなど、普段見ることのできない物まで飾ってありますよ♪

常設展示室「映画の生まれる場所(ところ)」では、様々な小物や書きかけのデッサンなどが所狭しと並べられています。いろんなモノや、ちょっとしたひらめきから映画の着想が生まれていたんですね。

「三鷹の森ジブリ美術館」は完全予約制となっているのでご注意ください!

【アクセス】三鷹駅南口から徒歩約15分

三鷹の森ジブリ美術館
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou
あわせて読む
【ジブリ好きの聖地】三鷹の森ジブリ美術館の魅力をレポート♡

35. 「サンリオピューロランド」可愛いキャラクターたちに会いに行こう♡

続いて紹介する東京の観光スポットは、「サンリオピューロランド」。
『ハローキティ』を筆頭に、たくさんのサンリオキャラクターに会えるテーマパークです♡屋内施設なので、雨の日でも天気を気にせずショーやアトラクションを楽しめるのが嬉しいポイント。

サンリオのキャラクターがいるということは、小さなお子様向けのテーマパークなのかな?と思っている方、もったいないですよ!
「サンリオピューロランド」は、ファミリーでもカップルでも友達同士でも思う存分遊べます◎

ちょっとメルヘンな女子旅やデートにいかがですか?

【アクセス】小田急多摩センター駅・京王多摩センター駅南口から徒歩約6分/多摩センター駅4番出口から徒歩約11分

サンリオピューロランド
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
サンリオピューロランドのご飯が可愛すぎる♡インスタ映えご飯を紹介

36. 「国営昭和記念公園」1日中遊べる東京の観光スポット

東京都立川市にある広大な敷地を有する「国営昭和記念公園」。
ただ広いだけではなく園内には約45個ものスポットがあり、1日中遊び回れます!

中心の「みんなの原っぱ」で思う存分走り回るも良し、レンタサイクルを借りてサイクリングを楽しむも良しの様々な楽しみ方ができます!

何よりも自然が豊かなので、四季折々の景色の移り変わりを楽しめるのも魅力!
春の桜と秋のいちょうは特に見応えありです◎

【アクセス】立川駅から徒歩約10分

国営昭和記念公園
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou
あわせて読む
【立川】紅葉デートは"国営昭和記念公園"で!見頃と周辺情報も◎

37. 「高尾山」東京観光は道中も楽しい山登りを♪

東京八王子にある「高尾山」は都内からのアクセスが良く、また豊かな自然にふれられることもあり人気の観光スポットになっています!

登山は大変そう…と思った方、安心してください。高尾山にはリフトとケーブルカーがあるんです。
リフトとケーブルカーは、総距離3.8kmの表参道コースの途中にある山頂駅(リフト)と高尾山駅(ケーブルカー)まで繋がっています。

これらを利用すれば、歩いて登る高低差はたったの130m程度!とっても楽に登ることができますね♪

高尾山の山頂付近にある「薬王院」へ向かう道にはご当地グルメや「高尾山さる園」など観光スポットが盛りだくさん。頂上からは東京を一望することができますし、グルメも観光も登山も楽しめるのでおすすめです!

【アクセス】高尾駅から徒歩約15分

高尾山
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou
あわせて読む
【高尾山の絶品グルメを堪能!】地元民おすすめグルメ7選☆

【番外編】ツアーで楽に東京観光♪

最後は番外編!
これまでエリア別に観光スポットを紹介してきましたが、

・モデルコースが知りたい!
・どの順番で観光するのが効率的なのか分からない…。
・せっかくなら東京に詳しい人に解説してもらいながら観光したい!

なんて方もいるのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが、【ツアーに参加すること】。
続いては、観光にぴったりなツアーを1つご紹介します♪

38. 「はとバスツアー」東京の有名観光スポットをぐるり!

東京・横浜観光に人気の「はとバス」。
観光地でたくさん見かける「はとバス」ですが、「'O Sola mio(オーソラミオ)」というバスがあるのをご存知ですか?「'O Sola mio」は2階建てのオープンバスで、東京の魅力を直接肌で感じることができるんです!

とっても簡単に東京の観光スポットを網羅できるので身体に優しくおすすめ。

ツアーを利用すれば、「国会議事堂」、「東京タワー」、「レインボーブリッジ」、「東京駅」などをガイド付きで観光できるのでお得ですね☆

'O Sola mio
あわせて読む
【東京女子旅】見たことのない東京を探そう♡オープンバスで爽快旅

誰もが楽しめる東京観光の決定版!

いかがでしたか?

今回は東京の観光スポットを定番から穴場まで集めてみました♪
目的別に様々な観光スポットをご紹介したので、観光客でも地元の人でもきっと行きたいと思う場所が見つかるはず!
誰か案内する時でも、自分が観光する時でも活用していただければと思います!

あわせて読む
東京の絶品グルメ7選教えます!ランチにもディナーにもオススメ◎

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2極上肉が半額以下で食べられる!11日・29日(いい肉の…
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  4. 4京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  5. 5【2019年】新宿花園神社の「酉の市」を徹底解説!時間…
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に…