原宿周辺の神社6選!縁結び神社や御朱印がもらえる神社をご紹介

原宿周辺の神社に行きたい方必見!今回は原宿駅周辺のおすすめ神社を6選ご紹介します。定番の『明治神宮』から御朱印巡りにおすすめのスポットまで幅広くピックアップ。原宿周辺の神社を周りたい方はぜひ参考にしてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

神社巡りをする前に知っておきたい!御朱印のもらい方

御朱印集めがメジャーになってから、御朱印めぐりをする人も増えましたよね。御朱印集め気になるけど、やり方が分からないという方も多いかと思います。

そもそも「御朱印」とは、神社や寺院において、参拝者に向けて押印される印章・印影のこと。参拝した日付や寺社名・御祭神などを墨書きしてくれて、自分が巡った神社が御朱印帳に溜まっていくのが魅力。

御朱印帳の入手方法

御朱印帳は、神社に出向かないともらえないと思っている方が多いのですが、実はAmazonなどの通販や一部文房具店でも入手可能。

また、ノートを御朱印帳代わりに持っていくのは失礼な行為とみなされ、断られてしまうこともあるので要注意。事前に気になる御朱印帳を調べて、その寺社オリジナルの御朱印帳をゲットするとより愛着が沸きそうです。

1. 原宿の定番神社でゆったり参拝を楽しむ『明治神宮』(原宿)

最初にご紹介する原宿駅周辺の神社は、全国的にも有名な『明治神宮』。『明治神宮』には原宿口、参宮橋口、代々木口と入口が3つあります。原宿駅(竹下口)から徒歩約1分ほどとアクセス良好です。

明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后を祀った神社。自然豊かな内苑は歩くだけでマイナスイオンを感じる原宿のオアシス的スポットです。

毎年初詣の時期には年越し前から長蛇の列が出来るほど人気の神社で、その参拝客数は東京でもトップクラス!

縁結びを祈願しよう

明治神宮は縁結びのご利益がある神社としても有名です。参拝をした後は、絵馬に願いを込め恋愛パワーをチャージしましょう。

また、明治神宮本殿に行くまでには3つのルートがあるのですが、中でも「南参道」は恋愛運をアップさせる効果があるのだとか。現在片想い中の方はもちろん、パートナーがすでにいる方もぜひ「南参道」を通ってみてください。

恋人を探している方必見!夫婦円満のご利益もある

『明治神宮』は夫婦円満のご利益もあると言われており、夫婦で参拝に行く方はもちろん、結婚相手を絶賛捜索中の方必見のスポットがあります。

それは、拝殿(本殿前の建物)横にそびえ立つ「夫婦楠(ふうふくすのき)」。立派な2本の木が横に並び、恋愛運アップにご利益があると言われています。

東京でも有数のパワースポットとして知られる『明治神宮』。原宿の神社を巡る際には外せないスポットです。
明治神宮
原宿/その他神社・神宮・寺院
明治神宮 1枚目
明治神宮 2枚目
明治神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.28
36件
169件
初詣に明治神宮へ東京都内有数の規模を誇り関東を代表する神社として知られる「明治神宮」明治神宮の初詣参拝客数は、例年全国の神社の中でもトップ。境内に入るまでは距離があるので足腰に自信のない方は事前にチェックしてくださいねアクセス●代々木口JR中央線・総武線・山手線[代々木駅]下車、西口都営地下鉄大江戸線[代々木駅]下車、A1・A2出口東京メトロ副都心線[北参道駅]下車、1番出口●原宿口JR山手線[原宿駅]下車、西口東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前(原宿)駅下車、2番出口●参宮橋口小田急線[参宮橋駅]下車
奥さんとお友達を連れて明治神宮散策地元の神社の関係で、明治神宮の崇敬会には入ってるので色々案内して来ました!清正井 事などや明治神宮の成り立ちなど色々説明して来ました!そしてお弁当買って代々木公園でお昼!とても天気良く楽しい1日でした!
星評価の詳細

2. 原宿の隠れ家的パワースポット『東郷神社』(原宿)

続いてご紹介する原宿駅周辺の神社は『東郷神社(とうごうじんじゃ)』。東郷神社は原宿駅・明治神宮前駅より徒歩約7分ほどのところにあります。

原宿の隠れたパワースポット

明治神宮の知名度に押されてあまり知られていませんが『東郷神社』も原宿のパワースポットとして人気です。

『東郷神社』は「勝利の神様」としての信仰が厚い神社と言われています。勝負事の前などの参拝におすすめの神社です。
東郷神社
原宿/その他神社・神宮・寺院
東郷神社 1枚目
東郷神社 2枚目
東郷神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
7件
14件
住所
東京都渋谷区神宮前1-5-3
アクセス
(1)●JR原宿駅竹下口より徒歩3分 (2)●東京メトロ(千代田線・副都心線)明治神宮前駅5番出口より徒歩5分
営業時間
拝観時間:4~10月 6時~17時 / 11~3月 6時30分~ / 元日のみ 0時~ 正月三賀日 ~18時
元旦 東郷神社参拝!家に帰るのに表参道パトロールして帰ってきました! 表参道は笑うほど人が多い!
26日は一粒万倍日×天赦日×寅の日でした。東京・原宿から徒歩5分、竹下通りのすぐ隣に鎮座する東郷神社。日露戦争中に行われた日本海海戦の総合司令官として連合艦隊を指揮し、日本を勝利に導いた英雄、東郷平八郎が祀られる神社です。東郷平八郎は地元横須賀でも活躍された言わずと知れた有名人です。ご祈祷とお守りを無事終えて御朱印もいただきました。  ×天赦日×寅の日           
星評価の詳細

3. 原宿の都会の喧騒から離れた静かなスポット『穏田神社』(原宿)

続いてご紹介する原宿駅周辺の神社は『穏田神社(おんでんじんじゃ)』。原宿駅より徒歩約10分、明治神宮前駅より徒歩約7分ほどのところにあります。

御祭神は淤母陀琉神(おもだるのかみ)、阿夜訶志古泥神(あやかしこねのかみ)、櫛御食野神(くしみけぬのかみ)で美容、技芸上達、縁結びの神として崇められています。

原宿、渋谷の喧騒を忘れさせてくれるような静かで凛とした空間。御朱印ももらえれるので集めている方は、ぜひ立ち寄ってみてください。
穏田神社
宮益坂
穏田神社 1枚目
穏田神社 2枚目
穏田神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
2件
渋谷・原宿駅から各々徒歩10分ほどにある美容・技芸上達・縁結びの神様を祀る神社。アニメ「ラブライブ」のキャラクター平安名すみれの実家のモデルとして登場し聖地になっているそうです‼︎今年も節分の豆まきのかわりに福神入りの福豆を頒布したり、「心の内に向き合う」粋な企画が行われています♬豆の付箋にメッセージを書き、退治したい心の鬼は鬼の口の中に、招き入れたい福はお多福の口の中に貼り(Instagramやtwitterでも募集)2月3日に行われる節分祭にて宮司さんがお祓いしてくれるそうです♪
東京都渋谷区神宮前にある穏田神社。明治通りから住宅街に入った場所にあります。車で参拝しましたが、細い路地を進んで行くと鳥居が見えてきます。境内に駐車スペースがあり、参拝の短時間、駐車させて貰いましたが、こちらは契約駐車場かもしれません。境内にはとても特徴的で可愛らしい狛犬がいらっしゃいます。御朱印にもデザインされています。こじんまりとした神社ですが、月参りで訪れる方がたくさんいらっしゃる様です。
星評価の詳細

4. 原宿周辺の鳩のおみくじが有名なスポット『鳩森八幡神社』(千駄ヶ谷)

続いてご紹介する原宿駅周辺の神社は「鳩森八幡神社(はとのもりはちまんじんじゃ)」。千駄ヶ谷駅、北参道駅、国立競技場駅から徒歩約5分ですが原宿からも徒歩圏内でアクセス抜群。

渋谷区の中でも閑静なエリアにある神社で、境内にはアジサイや季節の花が咲き自然豊かなところが魅力。また近くに「将棋会館」があり、映画のロケ地として使われたこともあるのです。

可愛い鳩のおみくじを引こう

『鳩森八幡神社』では、神社の名前にも入っている「鳩」をモチーフにした「鳩みくじ」が引くことが可能。思わず目を止めてしまう可愛らしい見た目が印象的です。

「鳩みくじ」以外にも鳩のロゴが入った御朱印帳や絵馬、お守りも鳩をモチーフに作られています。原宿へ可愛すぎるおみくじを引きにいって、運勢を占ってみてはいかがでしょうか。
鳩森八幡神社
千駄ヶ谷/その他神社・神宮・寺院
鳩森八幡神社 1枚目
鳩森八幡神社 2枚目
鳩森八幡神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
9件
住所
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-1-24
アクセス
(1)JR総武線「千駄ヶ谷」下車 徒歩5分 (2)都営大江戸線「国立競技場」下車 徒歩5分   (3)東京メトロ副都心線「北参道」下車 徒歩5分
営業時間
窓口時間:社務所窓口:9時~17時
金曜日 渋谷区千駄ヶ谷の鳩の森八幡神社の盆踊りでした!4年程ネット配信の盆踊りでしたが、ようやく本番!1日だけですが盆踊りやってました!いつになく人が多い盆踊りでした!通りすがりの外国の方々も多くとても盛り上がって最高でしたよ!
千駄ヶ谷駅から徒歩5分にある鳩森八幡神社では12月31日迄年越しの大祓の茅の輪が設置されています。茅の輪くぐりは生活の中で知らず知らずのうちについてしまった災いや厄を払い健康で幸せな新年が迎えられますようにと願いが込められているそうです。「鳩森八幡神社」には寛政元年に築造された都内最古の富士塚があり東京都の有形民俗文化財にも指定されています。富士塚を登ることで富士山と同じご利益が得られるといわれパワースポットになっています。今年もaumo皆様の素敵な投稿を拝見して元気をたくさん頂きました(^o^)コメントやイイネ!もたくさん頂いて楽しい一年でした。来年もよろしくお願いします。良い新年をお迎え下さいませ
星評価の詳細

5. 原宿周辺の仕事運の祈願におすすめのスポット『青山熊野神社』(外苑前)

続いてご紹介する原宿駅周辺の神社は紀州徳川家にゆかりがある『青山熊野神社』。外苑前から徒歩約5分、神宮前にある神社です。

『青山熊野神社』は植林、樹林の神様として崇められ、建築関係の方が多く参拝に訪れるんだそう。他にも商売繁盛、仕事運アップのパワースポットとしても知られています。

青山のビル街に凛と佇む『青山熊野神社』。お仕事等で近くへ来た際はぜひ、参拝してみてください。
青山熊野神社
神宮外苑
青山熊野神社 1枚目
青山熊野神社 2枚目
青山熊野神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
5件
13件
初詣のお手伝い!23時30分からスタンバイ!表の交通整理と甘酒渡すののお手伝いです!2時過ぎまでお手伝いして終了!お疲れ様でした!
10月7日2箇所目、急いでコミュニティバスに乗り神宮前3丁目のバス停で降りて青山熊野神社さんへこちらは植林や樹林の神様としても信仰されているそうです紀州徳川家由来の神社ということで葵の御紋が使われています木々も多く静かで落ち着くような雰囲気の場所でした😌こちらでも御朱印を無事に頂くことができました✨ありがとうございました
星評価の詳細

6. 原宿周辺の買い物ついでに立ち寄れる神社『秋葉神社』(表参道)

最後にご紹介する原宿駅周辺の神社は『秋葉神社(あきばじんじゃ)』。表参道駅から徒歩約1分とアクセス良好なこちらの神社は、表参道近辺でショッピングを楽しむ前にふらっと寄れるのが魅力です。

こぢんまりとした静かな神社で、「火除け」の神様が祀られています。都会の喧騒を離れ、静かな神社で心を清めてみてはいかがでしょうか。
秋葉神社
表参道
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

原宿周辺の神社を巡ろう

今回は原宿駅周辺の神社を6選ご紹介しました。東京のおしゃれタウンであるこのエリアにも、実は縁結びやパワースポットとなる神社があるのです。

都心にあるので気軽にお参り出来るのが魅力的。御朱印めぐりをしたり、お願い事をしに行ったりと、ぜひ原宿周辺の神社巡りをしてみてください。
あわせて読む
原宿のおすすめスポット10選!ショッピングやグルメ情報も掲載
更新日:2024年3月11日
あわせて読む
【完全版】行っておきたい東京観光スポット59選!おすすめ名所から穴場&最新まで徹底網羅
更新日:2024年4月23日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…