【最新版】駒込の観光スポット6選!自然と歴史を感じながら散策♪

「駒込」といえば、学生やファミリー層が多い閑静な街ですが、自然と歴史を感じられる観光地がたくさんあります。有名な「六義園」を始め、暇つぶしにピッタリな名所も◎今回は、定番スポットにおすすめグルメなどの魅力を紹介し、駒込の観光案内をしていきます☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 駒込の定番観光スポットで自然や歴史を感じよう♪「六義園」

初めにご紹介するのは、駒込の自然と歴史を感じられる観光名所「六義園(りくぎえん)」。
駒込駅から徒歩7分ほど、駒込観光の定番とも言えるスポットです!

かつて「六義園」は、江戸を代表する庭園として数えられていたのだとか。(※"文京区 六義園 公式HP"参照)
園内は、池を中心に周回しながら散策する形式となっていて、のどかな自然と歴史の名残に触れることができるんです♡
築山(つきやま)と呼ばれる小高い丘がいくつかあるので、そこから園内の景色を眺めるのがおすすめ♪

駒込の名物スポット「六義園」で四季を感じよう!

「六義園」では、四季折々の風景を楽しめるのもポイント◎
春の桜や夏の新緑、秋の紅葉など、1年を通じて風情豊かな景色を味わうことができます♪

特に、期間限定で開催される、桜・紅葉のライトアップは毎年多くの観光客が訪れる人気のイベント!「六義園」の持つ趣深さが、より幻想的な空間を引き立て、見応え抜群です。

駒込観光には外せない定番の観光スポットですので、是非チェックしてみてください!
六義園
駒込/公園・庭園
六義園 1枚目
六義園 2枚目
六義園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.18
16件
77件
住所
東京都文京区本駒込6-16-3
アクセス
(1)駒込駅から徒歩で7分 (2)都営地下鉄千石駅から徒歩で10分
六義園のツツジは、まもなく見ごろを迎えます。約30種類あるツツジの、名前を覚えるのは至難の業。外国人の観光客も散見され、グローバルな認知度を高めています。風が強くて動画撮影は、風音など苦戦しました。写真を10枚添付します。
!おでかけ口コミ投稿キャンペーン!駒込駅から徒歩3分ほどにある江戸時代の大名庭園。1695年、五代将軍徳川綱吉の側用人柳沢吉保が綱吉から賜った地に下屋敷と庭園を造成。『詩経』の六義から名付けられ御殿を「六義館」庭園を「六義園」と称し、桂離宮の庭園様式を採用した回遊式築山泉水庭園です。明治時代に入って三菱の創業者、岩崎弥太郎の別邸になり昭和13年に東京都に寄付されました。自然豊かで真ん中に大きなお池があり築山からの眺めが素晴らしい〜♪(画像3)枝垂れ桜(画像6)が特に有名ですが〜今回はツツジも見逃してしまったので(≧∀≦)来年再訪したいです。入場料大人¥300、緑の日5/4&都民の日10/1は無料
星評価の詳細

2. 駒込のおしゃれな洋館を観光!庭園が綺麗な「西洋旧古河庭園」

続いてご紹介するのは、駒込の人気観光スポット「旧古河庭園(きゅうふるかわていえん)」。
小高い丘におしゃれな洋館が建ち、斜面には洋風庭園、低地には日本庭園が広がります。フォトジェニックな外観が特徴的なんです♡

「旧古河庭園」は、かつて日本の外交官として活躍した「陸奥宗光(むつむねみつ)」の邸宅だったとか。
当時の建物は現存していませんが、現在の洋館・洋風庭園は、かの有名な「鹿鳴館(ろくめいかん)」を設計した"ジョサイア・コンドル"によって設計されたそうです◎(※"旧古河庭園 公式HP"参照)

おしゃれな外観♪夜はライトアップも!

大正初期の造りでありながら、今もなお、多くの人々を魅了する「旧古河庭園」。
駒込のバラの名所としても有名であり、毎年5月に開催される「バラフェスタ」では、洋館と庭園のライトアップも行われています♪
また、洋館建物内の見学には、"往復はがき"による事前予約が必要となりますので、あらかじめご確認ください◎
旧古河庭園売店
駒込/その他
旧古河庭園売店 1枚目
旧古河庭園売店 2枚目
旧古河庭園売店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
27件
-
-
旧古河庭園の秋薔薇🌹が、見頃です。庭園が、綺麗に管理されており、薔薇以外にも、ステキな花々が沢山!マイナスイオンも、たっぷり補給できました。薔薇の香りに癒されたました。約600枚、撮影し、後ほどお気に入りの薔薇を紹介予定です。昨日、旧古河庭園公式Twitterアカウントで、見頃つぶやきを拝見し、開花状況の確認に来た次第です。約百種類中、昨日時点で75種類が開花とのこと。コロナ禍を考慮し、10月初めての撮影お出かけでした。約2時間撮影に、午後は!汗ばむほどの快晴。α7ⅲkenko_tokinaZXII62mm
お花がとても綺麗な旧古河庭園✨バラフェスティバルの時期にはいろいろな種類の薔薇がたくさん咲くので特におすすめです🌹🌹🌹ドラマ等の撮影でもよく使用される素敵な場所です。 
星評価の詳細

3. 駒込で大人気の桜の名所を観光しよう◎「染井霊園」

続いてご紹介するのは、駒込を代表する桜の名所「染井霊園(そめいれいえん)」。
多くの著名人が眠る都立霊園であり、園内のソメイヨシノが有名な観光スポットです。

ソメイヨシノの"ソメイ"とは、かつてのこの地域一帯(染井)を指しているんだとか。(※"染井霊園 公式HP"参照)
ソメイヨシノの所縁の地とも言える観光名所ですね◎
遊歩道の一部が桜並木となっているので、落ち着いた雰囲気の中でゆったり散策しながら桜観賞に浸りましょう♪
染井霊園
巣鴨/その他
染井霊園 1枚目
染井霊園 2枚目
染井霊園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
東京都豊島区駒込5-5-1
アクセス
(1)巣鴨駅から徒歩で10分
染井吉野桜発祥地染井吉野発祥の地と認識されているが、実際は染井村から来ている。ソメイヨシノは改良種で美しさの代償に散るのも早く、自分などはその散り際が良いと感じている。外出自粛中にて昨年度画像
星評価の詳細

4. 駒込でゆったり落ち着いた観光ができる資料館◎「東洋文庫」

続いてご紹介するのは、「六義園(りくぎえん)」の向かいにある「東洋文庫」。
駒込駅から徒歩8分ほどのところにあります◎
特に「東洋文庫ミュージアム」はおすすめで、撮影ができるというおしゃれな資料館なんです♪

本をこよなく愛する方はもちろん、そうでなくてもおしゃれで上品な雰囲気なのでついつい長居したくなってしまうはず。

「Orient Cafe(オリエント・カフェ)」が併設!気軽に立ち寄っちゃおう!

「Orient Cafe(オリエント・カフェ)」は小岩井農場プロデュースのおしゃれな雰囲気のカフェです。ランチやカフェ、ディナーまで存分に楽しめちゃう☆

おすすめメニューの「トロトロたまごのオムライス」には、スープ、サラダ、ドリンクがついています。メニューのネーミングは、どれもミュージアムの余韻を楽しめますよ!また、お庭が見えるロケーションも素敵♡
東洋文庫
駒込/その他
東洋文庫 1枚目
写真提供:アソビュー!
東洋文庫 2枚目
写真提供:アソビュー!
東洋文庫 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
5件
住所
東京都文京区本駒込2-28-21
アクセス
(1)駒込駅から徒歩で8分 (2)都営地下鉄千石駅から徒歩で7分 (3)都バス上富士前から徒歩で1分
営業時間
開館時間:9:30~16:30 ライブラリ(資料請求は9時30分~11時50分、13時~16時) 休館日:ライブラリー:火曜・日曜・祝日、年末年始(12月26日~翌年1月5日) 営業時間:10:00~19:00 ミュージアム(入館は18:30まで) 営業時間:10:00~19:00 ショップ マルコ・ポーロ 営業時間:11:30~21:30 オリエント・カフェ 休館日:ミュージアム・カフェ:毎週火曜日(ただし、火曜日が祝日の場合は開館し、水曜日が休館)年末年始、その他、臨時に開館・休館することがあります。
東洋の歴史を垣間見ることができる.「東洋文庫ミュージアム」・特にモリソン書庫は圧巻♪天井近くまでぐるっと本に囲まれた空間は、まるでハリーポッターの世界のようでした✨・現在は、2022/9/25までの企画展「日本語の歴史」展も開催されていています。・駒込駅から徒歩7分くらいでアクセスも◎・因みにこちらでは、すぐそばにある六義園とセットのチケットが購入できて、別々で買うよりちょっびりお得になるので、合わせて行かれる方は是非利用されてみて下さい😉
圧巻の本棚!駒込にある東洋文庫ミュージアムに行ってきました。本棚の前には椅子がありますので、ぼ〜っと眺めることができます。4枚目の写真も見てもらいたいんですが、すっごく深い感じがしますが目の錯覚です。この上を歩いてぐんぐん進んでいきますので、不思議な感覚でした。都内でありながら、窓からは芝生が広がっていて気持ちのいいミュージアムでした!・
星評価の詳細

5. 駒込の穴場観光地!歴史を感じられる「駒込富士神社」

続いてご紹介するのは、六義園の近くにある「駒込富士神社」。
駒込駅から徒歩で13分ほどの、歴史ある神社なんです。参道には御神木含めかなりの巨木がそびえ立っていて、まっすぐ奥まで進むと数々の講碑や賽銭(さいせん)箱、その先に山頂へ向かう石段があり、風情を感じられます♪

また、季節ごとに桜や紅葉など、自然を堪能しながら参拝できるのでおすすめです☆
駒込富士神社
駒込/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都文京区本駒込五丁目7番20号
アクセス
(1)東京メトロ本駒込駅から徒歩で13分 (2)都営地下鉄千石から徒歩で12分 (3)駒込駅から徒歩で12分
星評価の詳細

6. 駒込でお買い物♪観光のついでに立ち寄りたい「霜降銀座商店街」

続いてご紹介するのは、駒込の下町情緒漂う「霜降銀座商店街(しもふりぎんざしょうてんがい)」。
駒込駅から歩いて5分ほど、古き良き日本の商店街が今もなお、活気良く残っているんです◎

全長約250m続く商店街を歩いていると、気分はまるで一昔前へタイムスリップ♪
細い路地の両側には、懐かしさを感じる様々なお店が並んでいて、バラ売りや量り売りをする昔ながらのお店も多数あります。
駒込の方々の暮らしを支える商店街であり、下町の温かさを感じられて◎

周辺には「六義園」や「旧古河庭園」といった、おすすめの観光スポットがあるので、駒込観光のプランに是非とも組み込みましょう!
霜降銀座商店街
駒込
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

駒込を観光して魅力を存分に体感しよう♪

いかがでしたか?
今回は、実は穴場な観光地「駒込」のおすすめスポットをご紹介しました。

自然や歴史を感じるスポットから、下町情緒溢れる商店街まで「駒込」には、魅力たっぷりの観光スポットがたくさんあります!
今度の休みは「駒込」散策に挑戦してみてはいかがでしょうか?
あわせて読む
駒込の良さを再発見!まったりデートをして、日本文化に触れよう♪
更新日:2024年4月19日
あわせて読む
【完全版】行っておきたい東京観光スポット59選!おすすめ名所から穴場&最新まで徹底網羅
更新日:2024年4月23日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…