駒込の良さを再発見!まったりデートをして、日本文化に触れよう♪

「駒込」というとスポットは、グルメ以外にもデートにぴったりな見どころがたくさん!今回は「駒込」でのんびりできるおすすめスポットをご紹介いたします♪あなたも都会の喧騒から離れてゆったりのんびり、大人なデートを楽しんでみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

駒込はデートにピッタリ!グルメだけじゃない駒込の魅力♪

都心部から近く、アクセスも良い「駒込」。
「駒込」といえばグルメをイメージする方が多いと思いますが、日本文化の色濃く残るスポットが多くあり、落ち着いた雰囲気のあるところなんですよ◎

都心部でデートをすることが多いけど、たまにはゆっくりのんびりとデートをしたい!という方には特にオススメのスポットです♪

駒込で日本文化に触れる大人デートを…

それでは、大人な落ち着きのある町「駒込」でゆっくりのんびり「古き良き日本文化」に触れられちゃう!
デートにピッタリのおすすめスポットを3つご紹介します♪

駒込で大人デートをしたい方はぜひ参考にしてみてくださいね◎2人で陶芸をするのも大人ならではのデートになりそうですね!

駒込でデートといえばココ!「六義園」

まずご紹介するのは「駒込」といえばココ!というほど有名なスポット「六義園(りくぎえん)」!

こちらは春の桜、秋の紅葉のシーズンにはたくさんの人が訪れる、お花見スポットとして有名なんです♪
庭園内中央には大きなため池があり、水面に映る中の島がとても綺麗!
また、園内には「六義園」のシンボルといってもいいほど大きなしだれ桜が植えられており、春の桜のシーズンでなくても大迫力!

庭園は広いわけではなく、長くて1時間もあれば回れてしまいます。
そんなところを自然を感じながら、じっくりゆっくり見るのも◎いつもと違った大人な楽しみ方ができるので、デートにもおすすめですよ!

シーズンごとに変化を楽しめる…大人デートへのおすすめポイント◎

aumo編集部
さらに春の桜、秋の紅葉のシーズンには園内のライトアップも行っているんです!
ライトアップされた園内はデートの締めにもピッタリ◎

ため池やしだれ桜はもちろんのこと、順路にある草木も昼間とは違う幻想的な雰囲気を作り出し、昼間とはまた違う落ち着いた雰囲気のなか、お花見が楽しめちゃいますよ!

普段の日中に行くのも、シーズン中のライトアップされている時間に行くのも、どちらもおすすめ!筆者も季節が変わるたびに最低でも1度は行っちゃうくらいです♪

ゆっくり景色を眺められる大人デート♪

aumo編集部
園内には茶屋があり、庭園内を眺めながらお抹茶とお茶菓子をいただけちゃう!
シーズン中に行き、ライトアップされた庭園を眺めながらお茶をするのも風情があり、おすすめ!大人な雰囲気をたくさん感じてください♪

他にも豚汁やおしるこ、焼き立てのお団子もいただけちゃいます!お土産を売っている売店もあるので、見てよし食べてよし。古き良き日本を感じながらゆっくり過ごすのもおすすめです◎
六義園
駒込/公園・庭園
六義園 1枚目
六義園 2枚目
六義園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.18
16件
77件
住所
東京都文京区本駒込6-16-3
アクセス
(1)駒込駅から徒歩で7分 (2)都営地下鉄千石駅から徒歩で10分
六義園のツツジは、まもなく見ごろを迎えます。約30種類あるツツジの、名前を覚えるのは至難の業。外国人の観光客も散見され、グローバルな認知度を高めています。風が強くて動画撮影は、風音など苦戦しました。写真を10枚添付します。
!おでかけ口コミ投稿キャンペーン!駒込駅から徒歩3分ほどにある江戸時代の大名庭園。1695年、五代将軍徳川綱吉の側用人柳沢吉保が綱吉から賜った地に下屋敷と庭園を造成。『詩経』の六義から名付けられ御殿を「六義館」庭園を「六義園」と称し、桂離宮の庭園様式を採用した回遊式築山泉水庭園です。明治時代に入って三菱の創業者、岩崎弥太郎の別邸になり昭和13年に東京都に寄付されました。自然豊かで真ん中に大きなお池があり築山からの眺めが素晴らしい〜♪(画像3)枝垂れ桜(画像6)が特に有名ですが〜今回はツツジも見逃してしまったので(≧∀≦)来年再訪したいです。入場料大人¥300、緑の日5/4&都民の日10/1は無料
星評価の詳細

駒込のデートにもってこいな美しい庭園♪「旧古河庭園」

続いてご紹介するのは、こちらも「駒込」では有名な「旧古河庭園(きゅうふるかわていえん)」です♪

こちらは庭園だけでなく園内に洋館があるのが特徴!
春から夏にかけて草花が生い茂り、洋館の回りに植えられているたくさんのバラの花がとても綺麗なので、大人デートにもピッタリ◎
洋館内も見学可能ですが、見学するには事前に予約が必要なのでお気を付けください。

庭園を見下ろしながらの心地よい大人デート♪

「旧古河庭園」の良いところは展望台があるところ!展望台からは庭園内のため池も見下ろすことができ、景色も良好◎

敷地内は階段状の造りになっているため、展望台でなく、庭園内を歩いていても開放的で眺めがいいんですよ♪

さらに、バラだけでなく、桜やウメ、紅葉なども植えてあるため、年間を通して季節の花を楽しむこともできるので、どの季節に行っても彩りが豊かなんです!
デートのプランに組み込んで、ゆっくり洋館と庭園を眺めてみてはいかがでしょうか?
旧古河庭園売店
駒込/その他
旧古河庭園売店 1枚目
旧古河庭園売店 2枚目
旧古河庭園売店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
27件
-
-
旧古河庭園の秋薔薇🌹が、見頃です。庭園が、綺麗に管理されており、薔薇以外にも、ステキな花々が沢山!マイナスイオンも、たっぷり補給できました。薔薇の香りに癒されたました。約600枚、撮影し、後ほどお気に入りの薔薇を紹介予定です。昨日、旧古河庭園公式Twitterアカウントで、見頃つぶやきを拝見し、開花状況の確認に来た次第です。約百種類中、昨日時点で75種類が開花とのこと。コロナ禍を考慮し、10月初めての撮影お出かけでした。約2時間撮影に、午後は!汗ばむほどの快晴。α7ⅲkenko_tokinaZXII62mm
お花がとても綺麗な旧古河庭園✨バラフェスティバルの時期にはいろいろな種類の薔薇がたくさん咲くので特におすすめです🌹🌹🌹ドラマ等の撮影でもよく使用される素敵な場所です。 
星評価の詳細

駒込の富士?歴史を感じるデートなら「駒込富士神社」

最後にご紹介するのは、「駒込富士神社」!
駒込に富士?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、駒込にも駒込なりの「富士」があるんです!

こちらの神社は富士山に見立てた小山の上にあり、この「駒込富士神社」の富士の名は江戸時代に富士山が見えなかったり、登れない!という江戸時代の信仰者の思いに由来しているんだとか!

神社となる前から既に富士塚と呼ばれ、その昔には古墳であったのではないかともいわれているそう。そして、「一富士二鷹三茄子」の「一富士」は、この「駒込富士神社」のことを指しているんですよ♪

歴史好きにはたまらない…!駒込の穴場デートスポット♪

石碑の並んだ小山には桜も植えてあるため、春になると桜の花も綺麗に見られるんですよ◎また、階段を上がった先に拝殿があるため、ぜひ階段を上って見に行ってみてくださいね♪

この拝殿は昭和に入ってから造営されたもののため、元の建物ではありません。ですが、小山の山頂の雰囲気と相まって、独特の空気感を味わうことができますよ◎

この「駒込富士神社」は最初に紹介した「六義園」の近くに位置しているので、デート中に併せて立ち寄ってみるのもおすすめです!
駒込富士神社
駒込/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都文京区本駒込五丁目7番20号
アクセス
(1)東京メトロ本駒込駅から徒歩で13分 (2)都営地下鉄千石から徒歩で12分 (3)駒込駅から徒歩で12分
星評価の詳細

駒込で大人デートを楽しもう♪

いかがでしたか?今回は「駒込」のデートにおすすめのゆったりできるスポットをご紹介しました!
駒込周辺は都心部と比べて落ち着いた、自然と歴史を感じる、少し大人な雰囲気のスポットがたくさんあります◎

賑やかな都会でのデートに飽きてきた方は、この記事を参考に駒込で大人なゆったりデートをしてみてくださいね♪

その他の記事もチェック!

駒込のおすすめ観光スポット記事はこちら!
ぜひチェックしてみてくださいね♪
あわせて読む
【最新版】駒込の観光スポット6選!自然と歴史を感じながら散策♪
更新日:2024年4月19日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama