【中目黒桜まつり】アクセスを徹底解剖!駅・車のアクセスまとめ

「中目黒桜まつり」に行く際のおすすめアクセス方法をご紹介。「周辺の駅から向かう場合どの駅がいいの?」「車で向かう場合駐車場はどこ?」など、お花見に向けて知りたい情報をお届けします。自分にあったアクセス方法で、お祭りを楽しみましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【目黒川へのアクセス】目黒川までの主なアクセス方法は?桜を見るならここ!

目黒川は都心部を流れているため、アクセスしやすい駅が複数あります。今回は、数ある駅の中でも特にお手軽に楽しめるお花見コースを上中下流3つの駅に分けてご紹介します。

それぞれ違った楽しみ方ができるので、ぜひ参考にしてみてください!

目黒川桜祭りとは?

目黒川沿いには約4kmに渡って数百本もの桜の木が植えてあり、桜のシーズンになるとお祭りが開かれます。開催期間中は通り沿いのカフェやショップなども参加して、目黒川沿いにたくさんの出店が並ぶので、目だけでなくお腹も満たされるお祭りです!

また、期間中はライトアップも行われているため、「夜にゆっくりお花見をしたい!」という方はライトアップの時間帯を狙って夜桜を楽しむのもおすすめです。

【目黒川沿いで開催される桜祭り一覧】

お祭り開催状況
中目黒桜まつり2024年3月24日(日)開催
目黒イーストエリア桜まつり2024年3月30日(土)〜31日(日)開催
目黒川さくらまつり2024年3月30日(土)〜31日(日)11:00~17:00 開催
アルカス春まつり2024年3月31日(日)
※2024年3月27日時点の情報です。

【目黒川付近のライトアップ】

開催期間2024年3月19日(土)~3月31日(日)開催
開催場所中目黒駅方面『南部橋』から上流に向けて『皀樹橋(さいかちばし)』までの約1km
点灯時間17:00~20:00
※2024年3月27日時点の情報です。

【目黒川へのアクセス】まったりと桜を楽しむなら「池尻大橋駅」

東急田園都市線「池尻大橋駅」から目黒川までは徒歩約3分

池尻大橋駅からのアクセスは、東口から出て駅を背に直進し、最初の角を左折します。その後、道なりに進んで突き当たりを左折すると目黒川が見えてきます。

上流付近でまったりお花見!

「池尻大橋駅」は目黒川の上流辺りに位置しているため、下流に向かって進んでいくと徐々に賑わいを増して出店やお店も増えていきます。

「桜をゆっくり見たい」という方や、「お花見以外にもカフェに寄りながらお花見を楽しみたい」という方にもおすすめな場所です!

【目黒川へのアクセス】桜祭りへの最短ルート!中流付近の「中目黒駅」

東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」からは目黒川まで徒歩約1分

中目黒駅からのアクセスは、正面改札口を出て高架下の信号を渡り、線路沿いに直進するとすぐに目黒川が見えてきます。

花より団子な中流付近

「中目黒駅」は目黒川の中流辺りに位置しており、桜まつり開催中は駅周辺にたくさんの出店が並びます。小腹を満たしながら桜も楽しめるので、食べ歩きが好きな方にもおすすめです!

また、夜間はライトアップされた、昼間とは違う桜を楽しめるところも見所です。

【目黒川へのアクセス】お散歩しながらピンクの花道へ!「目黒駅」

JR山手線「目黒駅」からは目黒川まで徒歩約10分

中央改札口を出て西口から駅を抜けます。駅を出たら左折し、目黒通りに出ましょう。通りに出たら右折をして道なりに5分ほど歩くと目黒川が見えてきます。

下流付近で散歩しながらお花見を!

「目黒駅」は目黒川の下流辺りに位置しています。満開シーズンになると中目黒周辺は混雑が予想されるので、ゆったりまったり桜を楽しみたい方は下流から向かうのがおすすめ。

付近の公園で、桜を見ながらピクニックするのにぴったりです!

【目黒川へのアクセス】車で行かれる方へ

目黒川の桜まつりは川沿いで行っており、近隣には住宅もたくさんあるので、お祭りのための駐車場はありません。

そのため、交通機関を利用するか車で行く際は近隣のコインパーキングを利用してください。

駅周辺の駐車場は何個くらいある?

「池尻大橋駅」は東口方面に車で約10分の場所に、普通車23台駐車可能な「オーパス目黒大橋駐車場」という大型駐車場があります。

「中目黒駅」・「目黒駅」は周辺に駐車場がたくさんあり、ポイントが貯めるなどお得に止めたい方は、「タイムズ」や「三井のリパーク」など全国展開の駐車場がおすすめです。

【目黒川へのアクセス】桜を見る際は、近隣への配慮も忘れずに!

目黒川沿いには、お店以外にもマンションやアパートなどの住宅がたくさんあります。そのため、ゴミの処分は自分で行い、近隣住民の方の迷惑になるような行為は控えましょう。

川沿いのベンチや座れるスペースの長時間利用はなるべく避け、みんながお花見の際を楽しめる環境作りをしたいですね。

アクセスを知り尽くして目黒川の桜を楽しもう!

今回は目黒川でのお花見の楽しみ方を、上中下流3つの駅に分けてご紹介しました。

春は桜、冬はイルミネーションも楽しめる「目黒川」。今がシーズンの桜を、昼夜問わずお散歩感覚で楽しみましょう!
目黒川(桜並木)
中目黒/その他
目黒川(桜並木) 1枚目
目黒川(桜並木) 2枚目
目黒川(桜並木) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.22
26件
113件
住所
東京都目黒区中目黒2丁目付近(目黒川沿道)
アクセス
(1)東急東横線中目黒駅から徒歩で1分
ソメイヨシノはほぼ終わってしまいましたが、今年は目黒川、千鳥ヶ淵、隅田川、六本木などに行きました。ぼんぼりのピンクと満開の桜がかわいい目黒川、枝が切られていて例年のような写真は撮れませんでしたが、やっぱり素敵でした。中目黒から池尻大橋までかなり長い距離ぼんぼりが飾られているので、眺めながらのお散歩も楽しかったです。
4月6日(土)目黒川の桜並木のお花見に出かけました😊目黒行きのバスに乗り権之助坂で降りてすぐのこの権之助坂の橋から眺める桜が川面に垂れてとても美味しいスポットです(1枚目)そして目黒通りをはさんで 反対側の(2枚目)の〜五反田方面はホテル雅叙園東京が見えます天王洲ピアからの お花見クルーズ船が次々と水上タクシーでお食事🥂もされていました🌸*゚お花見🌸楽しみながら雅叙園をバックに川沿いを歩き五反田方面のふれあい水辺広場の方へ行きました🌸*・
星評価の詳細
あわせて読む
【2020春】目黒川の桜並木を満喫♡周辺のカフェもご紹介!
更新日:2024年4月8日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora