【中目黒桜まつり】アクセスを徹底解剖!駅・車のアクセスまとめ◎

「中目黒桜まつり」に行く際のおすすめアクセス方法を紹介!「周辺の駅から向かう場合どの駅がいいの?」「車で向かう場合駐車場はどこ?」などなど欲しい情報てんこ盛り◎せっかく目黒川へ桜を観に行くなら、自分にあったアクセス方法でお祭りを楽しみませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【目黒川へのアクセス】目黒川までの主なアクセス方法は?桜を見るならここ!

目黒川は都心部を流れているため、アクセスしやすい駅が複数あります。今回は、数ある駅の中でも特にお手軽に楽しめるお花見コースを、上中下流3つの駅に分けてご紹介します♪それぞれ違った楽しみ方なので、ぜひ参考にしてみてください◎

※2022年の中目黒桜まつりの開催は中止が決定いたしました。

目黒川桜祭りとは?

目黒川沿いには約4kmに渡って数百本もの桜の木が植えてあり、桜のシーズンになると「桜まつり」というお祭りが開かれます。開催期間中は、目黒川沿いにたくさんの出店が並びます。通り沿いのカフェやショップも出店を出していて、目だけでなくお腹も満たされるお祭りになっています◎
また、目黒川では昼間だけでなく夜も桜を楽しめるよう、期間中はライトアップも行われています♪「夜にゆっくりお花見をしたい!」という方はライトアップの時間帯を狙って夜桜を楽しむのもおすすめです◎

【中目黒桜まつり】
期間:例年4月上旬
【目黒川ライトアップ】
期間:例年3月下旬から4月上旬

【目黒川へのアクセス】まったりと桜を楽しむなら「池尻大橋駅」

東急田園都市線「池尻大橋駅」から目黒川までは徒歩約3分!
池尻大橋駅からのアクセスは、東口から出て駅を背に直進し、最初の角を左折します。
その後、道なりに進んで突き当たりを左折すると目黒川が見えてきます◎

上流付近でまったりお花見♡

「池尻大橋駅」は目黒川の上流辺りに位置しているため、下流に向かって進んでいくと徐々に賑わいを増し、出店やお店も増えていきます。「まずは桜をゆっくり見たい!」という方や、「お花見目的だけど、カフェに寄り、まったりとお花見を楽しみたい♪」という方にはおすすめの場所となっています◎

【目黒川へのアクセス】桜祭りへの最短ルート!中流付近で桜を♡「中目黒駅」

東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」からは目黒川まで徒歩約1分。
中目黒駅からのアクセスは正面改札口を出て、高架下の信号を渡り線路沿いに直進するとすぐに目黒川が見えてきます!アクセス楽々なのが魅力ですね♡

中流付近で花より団子?

「中目黒駅」は目黒川の中流辺りに位置していることもあり、目黒川へもすぐに行くことができます。「桜まつり」開催中は駅周辺にたくさんの出店があり、「お花見もお祭りも楽しみたい!」「ワイワイした雰囲気が好き!」という方向け!食べ歩きをして小腹を満たしながら桜をめいっぱい楽しめちゃう、まさにおすすめルートですよ♪

【目黒川へのアクセス】お散歩しながらピンクの花道へGO!「目黒駅」

JR山手線「目黒駅」からは目黒川まで徒歩約10分!
中央改札口を出て西口から駅を抜けます。駅を出たら左折し、目黒通りに出ましょう。
通りに出たら右折をし、道なりに5分ほど歩くと目黒川が見えてきます♪

下流付近で散歩しながらお花見を♡

「目黒駅」は目黒川の下流辺りに位置しています。満開シーズンになると中目黒周辺は混雑が予想されるので、ゆったりまったり桜を楽しみたい方は下流から向かうのがおすすめ♡出店などはないですが、その分桜をじっくり見ることができますよ♡付近の公園でお弁当を広げてピクニックもできちゃいます!

【目黒川へのアクセス】車で行かれる方へ

目黒川の桜まつりは川沿いで行っており、近隣には住宅もたくさんあるため、お祭りのための駐車場はありません。そのため交通機関を利用するか、車で行く際は近隣のコインパーキングを利用してくださいね◎
紹介した駅ごとの駐車場をご紹介♡

駅周辺の駐車場は何個くらいある?

「池尻大橋駅」は東口方面に車で約10分の場所に「オーパス目黒大橋駐車場」という大型駐車場があります!普通車なら23台駐車可能なんですよ。
「中目黒駅」・「目黒駅」は周辺に駐車場がたくさんあり、「タイムズ」や「三井のリパーク」など全国展開のものが多いです。ポイントが貯めるなどお得に止めたい方にはおすすめ♪

【目黒川へのアクセス】桜を見る際は、近隣への配慮も忘れずに!

目黒川沿いにはお店以外にもマンションやアパートなどの住宅もたくさんあります。そのため、ゴミの処分は自分でするなど、近隣住民の方の迷惑になるような行為は控えましょう。川沿いのベンチや座れるスペースの長時間利用はなるべく避けるなど、お花見の際はみんなが楽しめる環境作りをしたいですね♪

アクセスを知り尽くして目黒川の桜を楽しもう♪

いかがでしたか?今回は目黒川でのお花見の楽しみ方を、上中下流3つの駅に分けてご紹介しました♪春は桜、冬はイルミネーションも楽しめちゃう「目黒川」。まさに今がシーズンの桜をただ見るだけでなく、昼夜問わずにお手軽に、お散歩感覚で楽しんじゃいましょう◎
人気
その他
目黒川(桜並木)
東京都中目黒
★★★★★
★★★★★
4.22
21件
97件

都内で大人気の桜の名所

都内有数の桜の名所。目黒川沿い数キロにわたって桜並木が続いてます。桜の時期には多くの人が集まります。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え
桜の名所、目黒川の桜並木を見てきました。中目黒駅から歩くのがやはり定番コースでしょうか、日中だとかなりの人が歩いているので歩きづらさや写真の撮りづらさはありますね。出店やお酒の提供も道の途中でたくさん見かけましたが、人の量も相まってか、やめておきました。個人的には池尻大橋駅から歩くルートの方良いなと思いました。そちらは交通規制も無く、ある程度の人はいますがのんびりと楽しめます。せっかくの春を感じる眺めですのでこれはこれで良いものでした!
投稿日:2022年3月31日
目黒川 桜満開の便り🌸明日は雨でまた寒の戻りが、、、目黒川の桜満開の便りに 誘われて お散歩しながら目黒川の桜 🌸 毎年ですがTVも来ていましたよ1枚目 どの桜にしようかと🌸 迷いますね〜!2年間ずっと 恋しかった 地元の桜🌸 ですもん 😆目黒川の桜に夢中で📷😍  忙しかったです 😊😊😊R4.3.28🌸
投稿日:2022年3月29日
目黒川の桜どこから撮る?このクルーズのご案内もしていたことがあります🎤楽しかったなぁ〜💕▼以下は画像にも反映しています。目黒川は世田谷区、目黒区、品川区を流れ東京湾に注ぐ河川です。目黒区中目黒の桜は毎年多くの人が訪れる人気スポットですねあまり知られていないかもしれないですが品川区の川沿いも見ごたえたっぷりです。さらに!!下から見れるクルーズで目黒川の桜を満喫できます。天王洲アイルから船はスタートし目黒川を上っていきます。品川、大崎、目黒へと進み目黒雅叙園の所まで行くことができます。地上や電車からみる景色とは違う見え方が新鮮で目黒川に架かる橋は個性的でそんな楽しみ方もあります。橋や歩道で花見を楽しんでいる方々がこちらに手を振ってくれるのもなんだか楽しいですwサクラがほぼ散ってしまっても花筏がとても美しく長い期間楽しめます。       
投稿日:2022年3月27日
あわせて読む
【2020春】目黒川の桜並木を満喫♡周辺のカフェもご紹介!
更新日:2022年3月29日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年10月2日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年10月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  4. 49月30日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__