【中目黒桜まつり】アクセスを徹底解剖!駅・車のアクセスまとめ

「中目黒桜まつり」に行く際のおすすめアクセス方法をご紹介。「周辺の駅から向かう場合どの駅がいいの?」「車で向かう場合駐車場はどこ?」など、お花見に向けて知りたい情報をお届けします。自分にあったアクセス方法で、お祭りを楽しみましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【目黒川へのアクセス】目黒川までの主なアクセス方法は?桜を見るならここ!

目黒川は都心部を流れているため、アクセスしやすい駅が複数あります。今回は、数ある駅の中でも特にお手軽に楽しめるお花見コースを上中下流3つの駅に分けてご紹介します。それぞれ違った楽しみ方ができるので、ぜひ参考にしてみてください!

目黒川桜祭りとは?

目黒川沿いには約4kmに渡って数百本もの桜の木が植えてあり、桜のシーズンになるとお祭りが開かれます。開催期間中は通り沿いのカフェやショップなども参加して、目黒川沿いにたくさんの出店が並ぶので、目だけでなくお腹も満たされるお祭りです!

また、期間中はライトアップも行われているため、「夜にゆっくりお花見をしたい!」という方はライトアップの時間帯を狙って夜桜を楽しむのもおすすめです◎

【目黒川沿いで開催される桜祭り一覧】

お祭り開催状況
中目黒桜まつり2023年3月26日(日)開催
目黒イーストエリア桜まつり2023年4月1日(土)〜2日(日)開催
目黒川さくらまつり2023年3月25日(土)〜26日(日)11:00~16:00 開催
アルカス春まつり2023年開催情報未定(例年は3月下旬〜4月上旬頃に開催)
※2023年3月29日時点の情報です。

【目黒川付近のライトアップ】

開催期間2023年3月18日(土)~4月9日(日)開催
開催場所中目黒駅方面『南部橋』から上流に向けて『皀樹橋(さいかちばし)』までの約1km
点灯時間17:00~20:00
※2023年3月29日時点の情報です。

【目黒川へのアクセス】まったりと桜を楽しむなら「池尻大橋駅」

東急田園都市線「池尻大橋駅」から目黒川までは徒歩約3分
池尻大橋駅からのアクセスは、東口から出て駅を背に直進し、最初の角を左折します。
その後、道なりに進んで突き当たりを左折すると目黒川が見えてきます。

上流付近でまったりお花見!

「池尻大橋駅」は目黒川の上流辺りに位置しているため、下流に向かって進んでいくと徐々に賑わいを増して出店やお店も増えていきます。「桜をゆっくり見たい」という方や、「お花見以外にもカフェに寄りながらお花見を楽しみたい」という方にもおすすめな場所です!

【目黒川へのアクセス】桜祭りへの最短ルート!中流付近の「中目黒駅」

東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」からは目黒川まで徒歩約1分
中目黒駅からのアクセスは、正面改札口を出て高架下の信号を渡り、線路沿いに直進するとすぐに目黒川が見えてきます。

花より団子な中流付近

「中目黒駅」は目黒川の中流辺りに位置しており、桜まつり開催中は駅周辺にたくさんの出店が並びます。小腹を満たしながら桜も楽しめるので、食べ歩きが好きな方にもおすすめです!また、夜間はライトアップされた、昼間とは違う桜を楽しめるところも見所です。

【目黒川へのアクセス】お散歩しながらピンクの花道へ!「目黒駅」

JR山手線「目黒駅」からは目黒川まで徒歩約10分
中央改札口を出て西口から駅を抜けます。駅を出たら左折し、目黒通りに出ましょう。
通りに出たら右折をして道なりに5分ほど歩くと目黒川が見えてきます。

下流付近で散歩しながらお花見を!

「目黒駅」は目黒川の下流辺りに位置しています。満開シーズンになると中目黒周辺は混雑が予想されるので、ゆったりまったり桜を楽しみたい方は下流から向かうのがおすすめ。付近の公園で、桜を見ながらピクニックするのにぴったりです!

【目黒川へのアクセス】車で行かれる方へ

目黒川の桜まつりは川沿いで行っており、近隣には住宅もたくさんあるので、お祭りのための駐車場はありません。そのため、交通機関を利用するか車で行く際は近隣のコインパーキングを利用してください。

駅周辺の駐車場は何個くらいある?

「池尻大橋駅」は東口方面に車で約10分の場所に、普通車23台駐車可能な「オーパス目黒大橋駐車場」という大型駐車場があります。

「中目黒駅」・「目黒駅」は周辺に駐車場がたくさんあり、ポイントが貯めるなどお得に止めたい方は、「タイムズ」や「三井のリパーク」など全国展開の駐車場がおすすめです。

【目黒川へのアクセス】桜を見る際は、近隣への配慮も忘れずに!

目黒川沿いには、お店以外にもマンションやアパートなどの住宅がたくさんあります。そのため、ゴミの処分は自分で行い、近隣住民の方の迷惑になるような行為は控えましょう。川沿いのベンチや座れるスペースの長時間利用はなるべく避け、みんながお花見の際を楽しめる環境作りをしたいですね。

アクセスを知り尽くして目黒川の桜を楽しもう!

今回は目黒川でのお花見の楽しみ方を、上中下流3つの駅に分けてご紹介しました。

春は桜、冬はイルミネーションも楽しめる「目黒川」。今がシーズンの桜を、昼夜問わずお散歩感覚で楽しみましょう!
人気
その他
目黒川(桜並木)
東京都中目黒
★★★★★
★★★★★
4.22
25件
109件
目黒川(桜並木) 1枚目目黒川(桜並木) 2枚目目黒川(桜並木) 3枚目

都内で有数の人気を誇る桜の名所。桜まつりの期間にライトアップされる幻想的な光景も魅力

目黒川は東京都の目黒区を中心に流れる川で、約800本の桜が植えられています。春には桜が咲き誇り、川沿いの美しい桜並木が見頃の季節となるため、この時期には例年多くの人々が訪れる人気のスポットとして有名です。桜並木は約4kmにわたって続いており、都内でも屈指のお花見スポットとなっています。目黒川では毎年「目黒川の桜まつり」が開催され、屋台が立ち並んだり、夜にはぼんぼり・ライトアップがされて桜の幻想的な光景を眺められるのが魅力です。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとり友達結婚記念日外国人バラ絶景1月2月3月4月5月6月9月10月11月12月
住所
東京都目黒区中目黒2丁目付近(目黒川沿道)
アクセス
(1)東急東横線中目黒駅から徒歩で1分
ユーザーのレビュー
東京都100投稿
mii
2023年 11/13(月)東京都 大崎〜五反田目黒川沿い歩道目黒川みんなのイルミネーション20232023年11/10〜2024年1/8NO.5地域参加型で100%自家発電!地産地消イルミネーション大崎・五反田エリアの目黒川沿いの歩道にて「目黒川みんなのイルミネーション」が開催中です。地域の家庭や飲食店から出る使用済みの食用油をバイオジーゼル燃料へアップサイクルし、100%自家発電で、点灯する取り組みを10年前から実施して来ました。SDGsへの取り組みが各地で広がる中、「回収・再生・利用」という市民参加のアクションによって「エネルギーの地産地消」を実現しています。山手線内側最大規模となる両岸合計総延長約2.2km、約38万個の桜色LDEをライトアップ、美しい冬の桜をお楽しみいただけます。(しながわ観光協会より)これが、全長2.2kmのピンク色の桜のイルミネーションの全てです💕空いているのが好みの方は、平日に訪れる事をお勧めします!時折り、独り占めのような錯覚に陥ります💕「みんなの屋台村」を体験したい方は、金・土・日曜日の12:00〜21:00迄、日替わりで10店舗のキッチンカーがふれあい水辺広場に出店します😊是非!お楽しみ下さい😊思い込みのせいで、一日トータル20412歩という数字を叩きだしました😅疲れましたが、端から端まで見ることができて満足です😊最寄駅は、何度もお伝えますが、JR大崎駅か五反田駅です!お間違えのないように、訪れて下さいネ!今回は、大人イルミネーションでした💕最後は、ロマンチックな桜イルミネーションで、優しい桜色に癒されました💕4年ぶりの都内のイルミネーションは、始まったばかりです😊他にもまだ、訪れたいイルミネーションがあります!全ては制覇できませんが、今年は繰り出す予定です!宜しかったら、お付き合い下さいネ💕今年初の、都内イルミネーションのハシゴはこれにて終了です😊同じようなお写真が多く、大変失礼致しました😅ご覧頂き、ありがとうございました😊開催場所大崎〜五反田 目黒川沿い歩道JR大崎駅・五反田駅 徒歩6分
投稿日:2023年11月16日
東京都100投稿
taku39
目黒川で花見をしました!目黒川沿いにはたくさんのお店があって、美味しいお料理や飲み物を飲みながら窓から桜を楽しむこともできて、ブルーシートで場所取りする花見とは別の楽しみがあると思います!来春は上野公園にもいってみようかな
投稿日:2023年5月24日
東京都1000投稿
Andy
【目黒川(めぐろがわ)】3月20日くらい。少し暖かくなったので、咲かけの桜を見に、目黒から目黒川沿いを散歩。思った以上に、木によっては満開に近い状態でびっくり。人通りも多かったのと、外国人観光客が目黒川を走る船に乗っていて賑やかでした。
投稿日:2023年5月5日
あわせて読む
【2020春】目黒川の桜並木を満喫♡周辺のカフェもご紹介!
更新日:2023年11月16日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月4日

  1. 1

    【2024年3月】Qoo10メガ割はいつからいつまで?…

  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】無印良品週間の次回開催はいつ?お得なセール…

  5. 5

    楽天スーパーセールの次回開催はいつ?目玉商品&セール攻…

    t0shi_22