【2022】東京の桜の見頃はいつまで?お花見おすすめスポットも紹介

東京でお花見を予定している方必見です!今回は東京の桜開花予想やお花見スポット、桜の種類をご紹介します。お花見に行こうとしたら「すでに花見シーズンを逃してしまった」ということがないように、この記事を参考にしてお花見を楽しみましょう。
この記事の目次

東京の桜開花日は3月20日!満開は3月27日

東京の2022年の開花日は3月20日(日)、満開日は3月27日(日)でした。また桜の散る時期は開花日から例年おおよそ3週間後となるので、今年は4月2日(土)頃までが東京の桜の見頃と予想できます。

(※"日本気象協会 公式HP"参照)

東京のお花見おすすめスポットをご紹介

見どころがたくさん!夜桜とさくら祭りを楽しもう【上野公園】

※2022年の「うえの桜フェスタ2022」は開催中止が発表されました。詳しい情報は、上野観光連盟 公式HPをご確認ください。

上野駅から徒歩約5分のところにある「上野恩賜公園」。上野動物園の桜を合わせて、総数約1,200本もの桜が植えられています。数多くの桜が魅せる桜並木は圧巻!カンザクラ・ヨウコウ・シダレザクラ・ソメイヨシノなど、桜の種類が豊富なことでも有名です。

毎年花見シーズンになると桜の保護のために木の周辺への立ち入りが禁止されています。マナーを守ってお花見を楽しみましょう!

2022年「うえの桜まつり」に関する最新情報は下記のリンクからご覧ください。

人気
公園・庭園
上野恩賜公園
東京都上野
★★★★★
★★★★★
4.24
29件
164件
上野恩賜公園 1枚目上野恩賜公園 2枚目上野恩賜公園 3枚目
利用シーン
デート夜景食べ歩き女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり
住所
東京都台東区上野公園・池之端3丁目
アクセス
(1)上野駅から徒歩で5分
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
東京都500投稿
yoko_tokyoiventlife
3/12上野公園入り口の桜が綺麗🌸可愛い✨桜の季節です
投稿日:2022年3月12日
東京都10投稿
yokoman
今年元日の写真ですがまたまたエンジェルに遭遇👼風もなく穏やかでしたがやっぱり寒かったですねエンジェルもジャケット着てましたようふ!4枚目は昨年9月の時の物です少し元気になられた様で良かったです元旦からお疲れ様って感じでちゃりんしましたよちゃりんするとポーズを変えてくれますよてかちゃりんがあるまで同じポーズが大変そうだからついついだね😴1.2は清水観音堂の月の松です舞台に上がって松の輪から覗くと不忍池辮天堂が見えるのですが、外国人の観光客に大人気でしたよ私もやっと1枚でした😅徐々に増えはじめている海外の旅行客私的には嬉しく思えますよ2019の3千万人に近ずいて欲しいかな🫢
投稿日:2023年1月4日
東京都5投稿
hitomi
今日はひとりブラリと上野まで行ってきました〜超〜方向音痴のわたし…反対方向へ行ってしまい偶然アメ横を通り倍の時間かけて目的地へ到着💦上野動物園を発見‼️中に入る元気が無かった(笑)
投稿日:2022年9月14日

満開の桜の中で下町散歩を!デートにおすすめな【隅田川】

続いてご紹介するおすすめスポットは「隅田川」。隅田川の川沿いには桜がたくさん植えられており、桜並木を見ながら浅草近辺の下町を散歩できます。

屋形船や水上バスから桜を楽しむこともでき、フォトジェニックなスポットが盛りだくさん!中でも、隅田川を結ぶ橋から見える隅田川やスカイツリー、桜並木は絶景です。周辺には美味しいグルメスポットもたくさんあるので、食べ歩きしながらゆったりと散策を楽しんでみてください。
隅田川
東京都上野・浅草・日暮里
★★★★★
★★★★★
-
8件
28件
隅田川 1枚目隅田川 2枚目隅田川 3枚目
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
東京都750投稿
ajisai
家族で桜を観に隅田川沿いを、お散歩。様々な桜の表情、スカイツリーとの景色が観られました。浅草側から。吾妻橋側から。皆さんはどちらがお好きですか?ちなみに食事についてですが、吾妻橋側からだと週末はお店選びが絞られるため混雑します。浅草側から食事をして吾妻橋側へ行くのがスムーズかもしれません。隅田川を桜橋の方へ歩くとタリーズなどのカフェがありますよ。
投稿日:2022年4月2日
東京都1000投稿
Satoshi.N
隅田川橋梁🌉❣️〜鉄道橋〜何気ない風景にも歴史は詰まっています🤗日本初の❣️ランガー桁鉄道橋です❣️構造は〜支間〜38m〜96m〜38mの3径間で中央スパンがランガー桁❣️両側桁は共に下路鉄桁をアーチのハネだし桁にのせたかけ違い構造になっています🤗
投稿日:2021年7月8日
東京都100投稿
odeka-K
【東京】北海道の海辺のまちで育った私はお天気が良くなると水辺が恋しくなるので川か海までサイクリングすることが多いです。お弁当を作って持って行ったり、近くのお店で買ったりしてここで食べるとちょっとしたピクニック気分を味わえます。この週末は近くでスイーツと、コンビニでコーヒーを買って隅田川テラスへ。癒されました♪     
投稿日:2021年4月12日

家族に人気!ピクニックにおすすめの【新宿御苑】

続いてご紹介するのは、東京を代表するお花見スポットの1つでもある「新宿御苑」。早咲きのカンザクラから遅咲きのヤエザクラまで園内にあるので、長い期間桜を楽しめます。

2022年の桜シーズンは、3月19日(土)~4月10日(日)の期間で事前予約制を実施しています。詳細は新宿御苑 公式HPをご確認ください。

「新宿御苑」ではお酒を飲むことが禁止されているため、子供連れの方ものんびりと花見を楽しめる絶好のスポットとして人気です。初めて訪れる方は、入り口に置いてある「新宿御苑」のマップを持ちながら散策するのがおすすめ!桜が見られる場所や桜の種類について書かれているので、「新宿御苑」の桜を存分に満喫できます。

人気
公園・庭園
新宿御苑
東京都新宿御苑
★★★★★
★★★★★
4.28
26件
147件
新宿御苑 1枚目新宿御苑 2枚目新宿御苑 3枚目
神宮外苑の西北部に所在し,明治12年5月新宿植物御苑となり戦後一般公開された国の庭園。旧正門(千駄ケ谷門)付近の整然としたフランス式庭園から,中央の広々とした大芝生(イギリス式自然風景園)を経て,池泉回遊型の日本式風景園に至るスケールの大きな名園で,土・日曜ともなれば都民のオアシスとしてにぎわいをみせている。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブおしゃれ穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり
住所
東京都新宿区内藤町11
アクセス
(1)新宿御苑駅から徒歩で5分
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
東京都750投稿
ajisai
新宿御苑新宿御苑の歴史は1590年江戸時代にまで遡り、国民公園の一つとして長年愛されてきました。新宿御苑は主にイギリス風景式庭園、フランス式整形庭園、日本庭園の3様式の庭園で構成されています。また、新宿御苑敷地内に植えられた多様な植物が一年中来園者を楽しませてくれます。豊臣秀吉より関八州(現在の関東地方)を与えられた徳川家康が江戸城に入城した際、家臣の一人であった内藤清成に屋敷の一部を授けました。その敷地こそが後の新宿御苑となります。その広大な敷地は583,000㎡にも及び、その周辺一帯の警備を主な目的として譲渡したと言われています。1945年の空襲により旧御涼亭及び旧洋館御休所を残し、新宿御苑は全焼してしまいます。大打撃を受けた新宿御苑は、戦後不足していた食糧増産のため農地として使用されました。その後、1947年発布の日本国憲法で国民公園としての運営が決定し、国を挙げた新宿御苑の復興が進められました。その2年後、一般にも開放されるようになったのです。大温室では主に海外の植物の管理と絶滅危惧種の栽培を行っています。内藤家の屋敷「玉川園」の面影が最も残っているのが「玉藻池」。新宿御苑の一番の魅力は、多様な植物による四季折々の美しさです。春の桜、秋の紅葉、自然豊かな庭園で日本を感じてみてはいかがでしょうか園内にはスターバックスを始めお洒落なカフェ、売店がありますが、新宿御苑のまわりにも素敵なレストランがありますよ。注意遊具や自転車、ペット、アルコール類の持込が禁止です。花見時期は荷物検査があります。
投稿日:2022年11月9日
東京都300投稿
active34
温室では晩秋恒例の第34回「洋らん展」が開催されていました。新宿御苑の温室は明治26年の加温温室完成後、皇室行事などで用いられる洋らんなどが盛んに栽培され洋らんの交配も行われたそうです。常設の熱帯植物や御苑栽培のランと洋らん愛好家からの応募作品165鉢が飾られ華やかで甘い香りに包まれた空間になっていました♪③自然環境局長賞「デンドロビューム:DensuissMountainpalce」⑤環境大臣賞🥇 「バンダ:Vandaluzonica」
投稿日:2022年11月25日
kenpoko
この日は新宿御苑行ってピクニックしてきました〜天気良すぎて芝の緑の空の青がベストマッチ🌞何も考えず芝で寝ている時は幸せの絶頂でした🤤将来家を建てる時は絶対に庭に芝を敷こうときめました!
投稿日:2022年10月27日

満開のしだれ桜は圧巻!風情のある庭園【六義園】

続いてご紹介するのは、シダレザクラが有名なお花見スポット「六義園」。駒込駅から徒歩約3分の場所にあり、紅葉や桜が人気の日本庭園です。満開の時期になると、シダレザクラが流れ落ちるかの様に咲き誇ります。

桜シーズンの2022年3月22日(火)~4月17日(日)の期間中は、オンライン決済による事前予約制となっています。詳細は東京都公園協会 公式HPをご確認ください。

人気
公園・庭園
六義園
東京都駒込
★★★★★
★★★★★
4.17
15件
74件
六義園 1枚目六義園 2枚目六義園 3枚目
1695年に、五代将軍徳川綱吉の側用人柳沢吉保が綱吉から賜った地に下屋敷を造り、そこに造成した庭園である。御殿を六義館、庭園を六義園と称した。『詩経』の六義(りくぎ)から園名が名付けられている。江戸初期に完成した桂離宮の庭園の様式を採用した回遊式築山泉水庭園である。元禄時代の明るいおおらかな気風を反映した江戸大名庭園の代表的なものである。
利用シーン
デートイルミネーションおしゃれ穴場雨の日映え紅葉クリスマス家族
住所
東京都文京区本駒込6-16-3
アクセス
(1)駒込駅から徒歩で7分 (2)都営地下鉄千石駅から徒歩で10分
ユーザーのレビュー
東京都1000投稿
james
六義園の朝顔は、園内工事のため、8/25-27まで一時撤去され残念。まだ2種類だけですが、通常朝顔は8月末までなので、朝開園時の早い時間帯が、おすすめとのこと。1-2枚目は、むくげ。百日紅(さるすべり)が咲いていると思われる場所では、発見出来ず。爽やかな緑の庭園内で、マイナスイオンをたっぷり浴びて来ました。
投稿日:2022年8月25日
東京都10投稿
やす
駒込駅から歩いて数分のオアシス。入園料300円で心が癒されますよ。園内外周は歩いてだいたい1時間くらいでぐるりと回れます。ベンチもたくさんあるし、お茶屋なんかもあってのんびりできます。緑が多いから涼しいかと思ったけど、この夏は思いのほか暑かったです😂1ヶ所高台がありますが、そこはたいへん涼しくて気持ちよかった!
投稿日:2022年8月9日
東京都100投稿
R.i.n
文京区駒込にある江戸の2大庭園として有名な六義園。枝垂れ桜の時季はたくさんの人出ですが、紫陽花の咲くこの時期は空いていて、意外と穴場😆・アナベルなどメジャーなものから、和紫陽花まで様々な種類の紫陽花が咲いているので、1つ1つゆっくり鑑賞できました 新緑の豊かな緑にも癒されました☺️💠・・園内にはお茶屋さんがいくつかあり、庭園を眺めながらお抹茶もいただけます🍵今回は青梅と桔梗の練り切りいただきました🌿
投稿日:2022年6月20日

桜を筆頭とした花々が綺麗!【昭和記念公園】

続いてご紹介するのは、広大な公園にたくさんの桜が咲き乱れる「昭和記念公園」。西立川駅の目の前にあり、お花見シーズンにはたくさんの人で賑わいます。

「昭和記念公園」は、ソメイヨシノを中心とした31品種約1,500本の桜が見られます。垂れ下がった桜の枝は目の高さくらいの位置にくるので、桜と一緒に写真が撮れる人気の撮影スポットです。

人気
その他
国営昭和記念公園
東京都立川
★★★★★
★★★★★
4.46
40件
347件
年末年始及び2月の第4月曜日とその翌日
国営昭和記念公園 1枚目国営昭和記念公園 2枚目国営昭和記念公園 3枚目

1年を通して様々な景観・イベントを楽しめる都内からアクセスの良い自然公園

立川駅より徒歩圏内でアクセスできる都内の自然公園。入園料は450円とお手頃で、春夏秋冬でそれぞれ変わった魅力があるため、1年を通していつでも気軽に訪れられる穴場スポットとなっています。春はチューリップや桜が沢山咲き誇り、夏はプールが開放され(2022年度は一部の施設に限定して開放)、秋には「秋の夜散歩」という日本庭園のライトアップイベントが開催されたりと、様々な季節ごとの楽しみ方があります。東京観光といえば23区内の施設をイメージされる方も多いかもしれませんが、西側には昭和記念公園のように自然を楽しめるスポットが点在しており、一人旅にもおすすめです。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとり
住所
東京都立川市緑町3173
アクセス
(1)立川駅から徒歩で15分
営業時間
開園:9:30~17:00(3月1日~10月31日)開園:9:30~16:30(11月1日~2月末日)休園:月
ユーザーのレビュー
東京都500投稿
junkun
日曜日は遅ればせながら昭和記念公園の紅葉を見に来ました♪イチヨウの黄葉は並木路は殆ど枯れて落ちてしまってましたけど所々まだまだ残ってました👌今回の目的は初めての日本庭園のライトアップを見に夕方4時半からの入場という事でその前に公園を散策見所はまだ沢山ありました🤗👍😍山茶花のお花がとっても綺麗でそれになんかボケの花が咲いてましたこの時期に咲くんですね😆😱ビックリ‼️梅みたいなお花で背が低い木です🤗カルガモくんが水際で日向ぼっこです🤗👍気持ちが良さげに居眠りですか😉
投稿日:2022年11月28日
東京都10投稿
ビンカ
昭和記念公園、日本庭園の盆栽園です、見事に形どられた盆栽類数十年も経っている、小盆栽作りも大変かと思いますが、見応え充分でした!外人さんが熱心にみてましたね、      
投稿日:2022年11月23日
東京都10投稿
みー
のライトアップバージョンです。昼間の景色も綺麗だけど夜は夜でまた違った幻想的な景色になっていました!🌾🌕日本庭園の今年から導入されたらしく番傘ロードや傘のライトアップ、とても素敵でした!ミラー効果で池に映る景色、こんな綺麗な景色初めて見たな〜☺️と幻想的な景色にうっとりでした💓外国人の方も多く来ていました!自転車レンタルが16時までだったため、サイクリング場所から歩いて35分、イチョウ並木にも寄り道して行ったのでここまで来るのに少し距離がありました…!
投稿日:2022年11月20日

お花見をもっと楽しく!桜の種類をご紹介

日本の桜と言ったらこれ!【ソメイヨシノ】

最初にご紹介するのは日本各地にある代表的な桜「染井吉野(ソメイヨシノ)」。
江戸時代後期に誕生し、昭和の高度経済成長期にかけて日本全国で多く植えられました。今ではニュースで流れるほとんどの桜開花予想は、ソメイヨシノが基準となっています。

ソメイヨシノの例年の開花時期は3月下旬から4月下旬。花びらが5枚あり、淡いピンク色が特徴です。ぜひ満開のソメイヨシノを見に訪れてみてください。

儚く優美に咲き乱れる【シダレザクラ】

続いてご紹介するのは、枝が垂れていることが特徴的な桜「枝垂桜(シダレザクラ)」。ソメイヨシノより1週間ほど早く咲きます。
シダレザクラは桜の品種名ではなく、枝がやわらかく垂れる桜の総称で「エドヒガン」や「ベニシダレ」が代表的な品種です。樹齢が長く、「ソメイヨシノ」よりも濃いピンク色で開花します。

シダレザクラは夜桜として人気が高く、暗闇の中神々しくライトアップされたシダレザクラは必見です。

早めに桜を楽しむなら!早咲きの桜【カンザクラ】

続いてご紹介するのは、他の桜よりも少し早い時期に咲き始める「寒桜(カンザクラ)」。例年早い場所だと1月から咲き始め、2月から3月に咲くことが多いです。花びらが小さく、濃いピンク色をしています。
新宿御苑に多く植えられているので、少し先取りしてカンザクラをお花見するのもおすすめです。

まだ間に合う!遅咲きの桜【ヤエザクラ】

続いてご紹介するのは、カンザクラとは逆に遅咲きで有名な「八重桜(ヤエザクラ)」。開花時期にお花見でいなくても、八重桜なら見られる可能性があります。

開花時期はソメイヨシノより1~2週間ほど遅く、5月まで咲いている時もあります。ソメイヨシノよりも花びらの枚数が多く、一輪一輪のボリュームが大きいのが特徴。新宿御苑や上野公園に多く植えられているので、ぜひ見に訪れてみてください。

東京で桜を楽しみ尽くそう!

今回ご紹介した桜の開花予想やお花見スポット、桜の種類の情報を参考にしてお花見を満喫してみてください。人混みを避けてお花見を楽しみましょう。
あわせて読む
【2022】東京の穴場お花見スポット7選!混雑を避けて桜を堪能
更新日:2023年1月23日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年1月27日

  1. 1【2023年1月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 21月26日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  4. 4【2023年1月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…
    Nalumi_uyu
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 【2022】東京の桜の見頃はいつまで?お花見お…