【2020】東京の穴場お花見スポット7選!混雑を避けて桜を堪能♡

「東京で花見をするなら、穴場でゆったり楽しみたい!」という方必見♪都内の桜の名所はいつも混雑していますが、ちゃんと穴場スポットもあるんです!今回は、東京都内のおすすめお花見スポットを7カ所ご紹介します。デートや友達とのピクニックにいかがですか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

東京の穴場でお花見する前に!2020年の開花予想をチェック♡

aumo編集部
おすすめのお花見スポットを紹介する前に、2020年の桜の開花予想をチェックしておきましょう!

2020年3月12日(木)に日本気象協会が発表した桜の開花予想によると、東京都内で桜が咲くのは2020年3月13日(金)頃。
3月14日(土)には、桜の開花が報道されましたね!

場所や天気の具合によりますが、早い場合は開花から約1週間で見頃を迎えるので、2020年は3月23日(月)前後がお花見シーズン真っ盛りとなりそうです◎

「人混みは苦手だけれど、満開の桜を楽しみたい!」
今回はそんな方のために、東京都内の穴場お花見スポットを集めました♡ぜひ参考にして、2020年もお花見を楽しんでくださいね。

東京の穴場お花見スポットその1. 都立汐入(しおいり)公園【荒川区】

1つ目の穴場は、隅田川沿いにある「都立汐入(しおいり)公園」です。
2列に植えられた桜並木は、まるで桜のトンネルのよう♡
散策するのにもってこいのお花見スポットなんです!

公園内に公衆トイレがあるので、食べ物を持ち込んでピクニックをするのも良いですね♪

桜とスカイツリーを眺めながら花見を楽しみましょう♪

桜とスカイツリーを一緒に見ることができるのも、「都立汐入公園」の良いところ◎

毎年夏に行われる隅田川花火大会の際は多くの人が場所取りに訪れますが、お花見スポットとしてはまだまだ穴場!
歩きながらお花見をしたい人にも、座りながらお花見をしたい人にもぴったりの公園です。
【アクセス方法】南千住駅から徒歩約12分
都立汐入公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

東京の穴場お花見スポットその2. よみうりランド【稲城市】

aumo編集部
2つ目の穴場は、東京都稲城市にある遊園地「よみうりランド」です!
「よみうりランド」と言えば、夏のプールや冬のイルミネーションを想像する人が多いのではないでしょうか?
実はこの「よみうりランド」、桜の木が約1,000本もあるお花見スポットなんです♡

ゴンドラから花見を楽しみませんか?

aumo編集部
「よみうりランド」で穴場となっているお花見スポットは、京王よみうりランド駅から出ているゴンドラ「スカイシャトル」。ゴンドラは8人乗りで、乗車時間は約10分となっています。
ゴンドラから、園内にあるたくさんの桜の木を一望してみてはいかがですか?

お花見の季節はまだ少し肌寒いこともありますが、ゴンドラに乗れば大丈夫!
桜の木がライトアップされている夜に乗るのもおすすめです♪
【アクセス方法】
読売ランド前駅から小田急バスで約10分
京王よみうりランド駅からゴンドラで5~10分

よみうりランド
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

20周年の新「生茶」が届けるおいしさに満たされる時間【PR】

キリンビバレッジ株式会社
2000年の誕生以来、愛され続けてきた「キリン 生茶」。
20周年となる今年、リニューアルを遂げた新「生茶」はそのおいしさと共に、私たちに“令和の緑茶スタイル”を届けてくれるかもしれません。
あわせて読む
20周年の新「生茶」が届けるおいしさに満たされる時間

東京の穴場お花見スポットその3. 外濠公園【千代田区】

3つ目の穴場は、JR中央線飯田橋駅から四ツ谷駅まで続く「外濠(そとぼり)公園」です。
約2kmもある細長い公園には、約240本もの桜の木が♡
遊歩道がメインの公園なので、桜並木を散策するのにぴったり!

夜に花見をするのがおすすめ♪

aumo編集部
昼間はレジャーシートを敷いて宴会をしている人もいますが、歩くスペースはいつも確保されているので心配なし。
人の少ない夜に散策するのも良いですね♪
【アクセス方法】飯田橋駅、市ヶ谷駅、四ツ谷駅からすぐ
外濠公園
詳細情報を見る
ozmall
jalan_kankou

東京の穴場お花見スポットその4. 東京大学駒場キャンパス【目黒区】

4つ目の穴場は、なんと「東京大学駒場キャンパス」!
近くにお花見スポットとして有名な「代々木公園」や「目黒川」があり、そちらに人が流れるため、静かにお花見をすることができる穴場となっているんです◎

東京大学には桜以外にもたくさんの見どころがあるので、お花見ついでに学内を散策してみてはいかがですか?
【アクセス方法】駒場東大前駅からすぐ
東京大学

東京の穴場お花見スポットその5. 新宿御苑【新宿区】

aumo編集部
続いて紹介する穴場スポットは、「新宿御苑」。新宿という東京都心にありながらとても広い公園で、桜の名所として有名ですよね♪

「新宿御苑」には様々な種類の桜の木が植えられているので、実は2月から4月下旬まで花見を楽しむことができるんです!

ゆったり花見を楽しみたい方必見◎

aumo編集部
3月下旬から4月上旬にかけての一般的な花見シーズンになると人は増えますが、アルコール類や遊具の持ち込みが禁止されているので、園内にはゆったりとした雰囲気が流れています。
桜以外の春の花もたくさん咲いているので、ぜひ園内を散策してみてくださいね♡
【アクセス方法】
新宿門…新宿御苑駅1番出口から徒歩約5分、新宿駅南口から徒歩約10分
大木戸門…新宿御苑駅2番出口から徒歩約5分
千駄ヶ谷門…千駄ヶ谷駅から徒歩約5分、国立競技場駅A5から徒歩約5分

新宿御苑
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou
あわせて読む
【2020春】新宿御苑の桜が綺麗すぎる!お花見&混雑情報まとめ♡

東京の穴場お花見スポットその6. 国営昭和記念公園【立川市】

続いて紹介する東京の穴場お花見スポットは、立川市にある「国営昭和記念公園」。
ひまわりやコスモスなど、1年を通して四季折々の花を観賞できる公園です。桜シーズンはやはり多くの人が訪れるのですが、「国営昭和記念公園」はとにかく広い!入ってしまえばそこまで混雑は気になりません♪

桜のお花見ができるのは、毎年3月中旬~4月下旬◎早咲きの河津桜は、既に開花しているそうです!
桜の開花情報は、「国営昭和記念公園」の公式HPからチェック可能♪2020年の開花予想である3月15日前後にお花見を考えている方は、予め咲いているかどうか確認してみてくださいね。
【アクセス方法】
あけぼの口…立川駅から徒歩約10分
立川口…立川駅から徒歩約15分
西立川口…西立川駅から徒歩約2分
昭島口…東中神駅から徒歩約10分
玉川上水口…武蔵砂川駅から徒歩約25分
砂川口…武蔵砂川駅から徒歩約20分
昭和記念公園 レインボープール
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou
jalan_kankou
asoview_kankou

東京の穴場お花見スポットその7. 都立野川公園【調布市・小金井市・武蔵野市】

最後に紹介する東京の穴場お花見スポットは、調布市・小金井市・武蔵野市にまたがる「都立野川公園」。
広くてのどかな園内では、毎年3月下旬~4月上旬にかけてお花見をすることができます♡普段から人が少なく、ゆったり過ごせる公園なので穴場でお花見したい方にうってつけ。

レジャーシートを広げてピクニックをするも良し、園内にある川に沿ってお散歩をするも良し!
季節によって様々な花が咲くので、桜以外の春の花も探してみてくださいね。
【アクセス方法】新小金井駅・多磨駅から徒歩約15分
都立野川公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

東京の穴場お花見スポットへ行こう!

aumo編集部
いかがでしたか?

春の訪れはもうすぐ。東京の2020年の桜の開花は、3月15日(日)と予想されています。楽しみですね♪

今回紹介した場所以外にも、東京都内には穴場のお花見スポットがたくさんあります!人混みが苦手で普段はお花見へ行かないという人も、ぜひこの記事を参考に出かけてみてくださいね♡

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1転職市場への新型コロナウイルスの影響は? 採用に前向き…
    OVO(オーヴォ)
  2. 2【先着200名様へギフト券!】「#春」フォト投稿キャン…
    aumo編集部
  3. 3こんなティラミス見たことない!?泉北で見つけたティラミ…
  4. 4【有楽町】ガード下の飲み屋街はここが熱い!おすすめ居酒…
  5. 5【当選発表!】東京メトロオリジナルグッズをGETしたの…
    aumo編集部