【2024年最新版】八王子で桜を見るならここ!桜の名所8選

    今回は、東京都八王子にある桜の名所を8選みなさんにご紹介します!都心から離れた八王子にはお花見にぴったりの桜の名所がいっぱいです!豊かな自然がある八王子でしか見られない、珠玉の桜ばかりとなっています!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    【八王子×桜】浅川沿いの春を彩る桜並木!「浅川の桜並木」

    京王線「京王八王子駅」またはJR「八王子駅」北口から「バイパス経由宇津木台」「ひよどり山トンネル経由戸吹」「中野団地」行きバスに乗り、八王子郵便局バス停で下車した後、徒歩で約3分。
    または、京王線京王八王子駅・JR八王子駅北口から徒歩で約20分のところにある「浅川の桜並木」をご紹介します!

    JR中央線「西八王子駅」と「高尾駅」の間の北側を流れる南浅川沿いでは桜が咲き誇り、春になるとたくさんの花見客で溢れるスポットです!浅川を流れるせせらぎの音を聴きながら見る桜の花は、一段と趣深いに違いありません。

    おすすめの時期:3月下旬から4月中旬
    元横山公園
    八王子
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    星評価の詳細

    【八王子×桜】川沿いを散歩しながらお花見を楽しもう!「陵南公園」

    JR・京王線「高尾駅」北口から徒歩で約20分、またはJR・京王線「高尾駅」北口から京王八王子駅行きバスに乗り、御陵前バス停で下車した後、徒歩で約5分のところにある桜の名所が「陵南公園」。

    自転車競技場として東京オリンピックの時に作られたこの陵南公園は、南浅川に面し、川沿いの美しい桜並木道とともにおすすめのスポットです!16種類約200本の桜が公園内に植えられていて、毎年たくさんのお花見客でにぎわいます。

    施設:無料駐車場、トイレあり
    おすすめの時期:3月下旬から4月中旬
    陵南公園
    高尾
    陵南公園 1枚目
    陵南公園 2枚目
    陵南公園 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    1件
    1件
    今年の5月に行った大きな公園。この時は本当に久々におチビと会ったからお互いに嬉しかったなぁ〜池に行くとオタマジャクシやカエルの捕獲に試みる子供達で大賑わい。もちろんチビも参加し最後は大好きなアイスで1日を締めくくりました🍦
    星評価の詳細

    【八王子×桜】高台に咲き誇る、景色も楽しめる桜の名所!「長沼公園」

    続いて紹介する桜の名所は、京王線「長沼駅」から徒歩で約5分のところにある桜の名所「長沼公園」です。長沼公園は高低差が約100mもある丘陵地にあります。

    ピーク時にはソメイヨシノと大島桜、山桜が同時に咲き乱れ、ソメイヨシノが散った後も大島桜や山桜をしばらく楽しむことができるのが特徴です!また、広場からは八王子市街や高尾山を一望でき、絶景も楽しめます!

    施設:無料駐車場(10台)
    おすすめの時期:4月上旬から4月下旬
    長沼公園
    八王子
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    星評価の詳細

    【八王子×桜】桜が咲き誇り、イベントも多数あり!「羽村堰」

    2022年の「さくらまつり」は、3月26日(土)〜4月10日(日)の間で開催予定です!※2022年は模擬店の出店はありません。また会場内での宴会や飲食なども禁止されているため、注意が必要です。詳しくは羽村市観光協会 公式HPをご確認ください。

    JR青梅線「羽村駅」から徒歩で約10分のところにある、桜の名所がこちらの「羽村堰(はむらせき)」。玉川上水の起点である羽村堰は、春になれば上水沿いに約200本もの桜が咲き誇ります!

    施設:有料駐車場、トイレあり
    おすすめの時期:3月下旬から4月中旬
    羽村の堰の桜
    福生/その他
    羽村の堰の桜 1枚目
    羽村の堰の桜 2枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    1件
    2件
    住所
    東京都羽村市玉川1丁目・2丁目
    アクセス
    (1)JR青梅線羽村駅西口から徒歩で10分 (2)JR青梅線羽村駅東口からバスで(羽村市コミュニティバス「はむらん」羽村西コース羽村橋バス停下車)
    羽村の桜祭り😊用水路に桜の花びらがとっても綺麗でした✨
    星評価の詳細

    【八王子×桜】湖と桜の絶妙なコントラスト!「奥多摩湖」

    JR「奥多摩駅」からバスで約20分、バス停奥多摩湖または大麦代下車してすぐのところにある桜の名所がこちらの「奥多摩湖」 。
    例年4月初め頃からソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラなどが次々に咲き始めます!澄み切った青色に輝く奥多摩湖とのコントラストはとても神秘的です!

    施設:無料駐車場、トイレ、売店あり
    おすすめの時期:4月上旬~4月下旬
    奥多摩湖
    奥多摩/湖沼
    奥多摩湖 1枚目
    奥多摩湖 2枚目
    奥多摩湖 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.13
    14件
    71件
    住所
    東京都西多摩郡奥多摩町 奥多摩湖
    アクセス
    (1)奥多摩駅からバスで15分(奥多摩湖バス停下車)
    奥多摩周遊道路をツーリング、リバーサイドカフェawaにてローストビーフ丼。山は涼しくて良いね!
    先日、ドライブと観光を兼ねて奥多摩湖に行ってきました!空気が澄んでてたのと快晴でめちゃめちゃリフレッシュができて、自然を取り入れるのも大事だと思いました笑向こうではわさび丼が有名でわさびポーク丼を食べてきたのですが、すごくさっぱりしてて美味しくてすぐ食べきってしまいました…!
    星評価の詳細

    【八王子×桜】見て学べるお花見!「多摩森林科学園」

    JR高尾駅、京王高尾駅北口から、徒歩で約10分のところにある桜の名所がこちらの「多摩森林科学園」。

    広大な園内には自生の樹木とあわせて約500種、約6,000本が植栽されている「樹木園」があります。(※"樹木園 公式HP"参照)その中に植えられているのが、約1,300本の貴重な「サクラ保存林」です!桜の展示だけでなく生理的反応などの研究も進められているので、子供が自然への理解を深める機会にもぴったり。

    長い間桜を楽しめるスポット!

    桜の咲く時期が種類によって異なるので、たくさんの桜の木が植えられているこちらの、「多摩森林科学園」では、3月上旬から4月下旬に渡って、順次見頃となり桜を長く楽しむことができます!

    おすすめの時期:3月上旬~4月下旬
    多摩森林科学園
    高尾
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    星評価の詳細

    【八王子×桜】山を散策しながらお花見ができるスポット!「滝山公園」

    中央自動車道八王子ICから国道16号を経由し、国道411号をあきる野方面へ車で約3kmのところにある桜の名所がこの「滝山公園」。

    滝山自然公園は、標高約160mの丘陵地の中心部にあり、昔は滝山城があったことでも知られています。約5000本もの桜の木が植えられている、都内有数の桜の名所として人気のスポットです!
    春先には丘陵斜面を覆うように桜が咲きます。また、園内には林道が整備されているので、お花見をしながら散策するのに最適です!

    施設:無料駐車場あり(29台)
    おすすめの時期:3月下旬~4月上旬
    滝山公園
    福生
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    星評価の詳細

    都心から離れた場所で桜とハイキングを楽しめる!「御岳渓谷」

    電車でJR「御嶽駅」前より西東京バスに乗車した後、ケーブル下バス停まで約10分、その後バス停から「滝本駅」まで徒歩で約5分。

    また車の場合、圏央道から青梅ICより国道411号、都道経由で約40分 日の出ICより国道411号、都道経由で約30分のところにある桜の名所がこちらの「御岳山(みたけさん)」。

    ヤマザクラが御岳山駅周辺やケーブルカー沿線に咲いていて、御岳山の山中にも桜の木が点在しています!御岳山でハイキングをしながら、春を感じるスポットです!
    御岳渓谷
    青梅/運河・河川景観
    御岳渓谷 1枚目
    御岳渓谷 2枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.03
    1件
    2件
    住所
    東京都青梅市御岳
    アクセス
    (1)御嶽駅から徒歩で3分
    クマ散歩:御岳渓谷遊歩道に品行方正なクマ出没TheBeartookawalkupMitakeGorgeTrail!♪☆(^O^)/
    星評価の詳細

    春の八王子にはたくさんの桜が満開!

    皆さんいかがだったでしょうか♪
    自然豊かな八王子にはこんなにきれいな桜の名所があります!桜を楽しんだ後は、その地域のご当地グルメなんかを堪能するのもオススメです!暖かくなってきた春にはぜひ、天気のいい日に桜の下でお花見をしてみましょう!
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月27日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08