東京の桜スポット20選!おすすめ花見名所をご紹介

東京で桜を眺めたい方必見!今回はおすすめの東京の桜の名所をご紹介します。桜が開花して花見をしたくなる今日この頃。桜の名所ランキングなども多く発表されている通り、都内には桜が綺麗なスポットがたくさんあるんです。都内で花見をして春を感じませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

【東京の桜名所】1. 川に架かる橋からの眺めが素敵!「目黒川」

東京都内でも有数の花見の名所として有名な「目黒川」。目黒川の上流、中流、下流でそれぞれ異なる印象を見せる桜を楽しめます。特に中流は東京メトロ日比谷線の中目黒駅から徒歩約3分とアクセスが良く、多くの人で賑わっているんです!
歩きながら花見をしたい方におすすめのスポット。

周囲に飲食店もあり、川沿いにお店が並んでいるのショッピングついでに桜を楽しみましょう!
目黒川(桜並木)
あわせて読む
中目黒で花見を楽しもう!昼も夜も楽しめる「目黒川」をご紹介♪

【東京の桜名所】2. 由緒あるしだれ桜を見るならここ!「六義園」

東京メトロ南北線駒込駅から徒歩約7分の場所にある東京の桜名所「六義園(りくぎえん)」。国の特別名勝にも指定されている、由緒ある庭園で趣もたっぷり。(※"六義園"公式HP参照)

園内のしだれ桜は六義園のシンボルとも言えるような存在で、1度は見に行って欲しい美しさです。伝統的かつ幻想的な空間で花見を堪能してはいかがでしょうか?
六義園

【東京の桜名所】3. 東京の真ん中を散歩しながらお花見「新宿御苑」

東京メトロ丸ノ内線の新宿御苑前駅から徒歩約5分の場所にある、都心の桜の名所である「新宿御苑」。新宿にありながら、都会の喧騒を忘れられることで人気のスポットです。

こちらは酒類持ち込み禁止・遊具類使用禁止のお花見スポットとなっているので、散歩がてらゆっくり桜を楽しみたいという方にはおすすめの花見の名所です。
新宿御苑

【東京の桜名所】4. 宴会を楽しみながら花見を堪能!「上野恩賜公園」

東京の桜名所と言えば、多くの人が思い浮かべるであろう「上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)」。
不忍池と桜の織りなす美しい景色に癒されること間違いなしですよ!また、上野公園内には飲食店も複数あります。デートスポットとしてもおすすめのお花見スポットです。
上野恩賜公園
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約
あわせて読む
【2021】東京の桜の見頃はいつまで?お花見おすすめスポットも…

【東京の桜名所】5. ボートに乗ってのんびりお花見「千鳥ヶ淵緑道」

皇居の広いお堀の周りに咲くソメイヨシノが印象的な東京の桜名所である「千鳥ヶ淵緑道(ちどりがふちりょくどう)」。お堀の石垣と、咲き誇る桜のコントラストが美しいお花見スポットです!

見頃は3月下旬~4月上旬お堀の周りの桜をボートに乗りながら眺めることもできます。デート等で利用しても楽しそう。ボート上からゆっくり楽しむ花見もありではないでしょうか?
千鳥ヶ淵緑道
あわせて読む
【東京】欲張り女子必見!花×団子♡の至福スポット

【東京の桜名所】6. スカイツリーと桜のコラボにうっとり「隅田公園」

隅田川を挟んで台東区と墨田区にまたがる桜名所が「隅田公園」。スカイツリーと一緒に桜を眺めることができるおすすめの花見スポットです。

隅田川を運行する水上バスや屋形船に乗ると、両岸の桜を一挙に眺めることができて贅沢ですよ。スカイツリーと桜を一緒に写真に収めれば、インスタ映え間違いなしの美しさ!
隅田公園(向島側)

【東京の桜名所】7. ワイワイ楽しく宴会花見するなら「代々木公園」

aumo編集部
宴会などで楽しくお花見をするなら「代々木公園」をおすすめ!
上野公園よりも敷地が広いため、有名な桜名所にも関わらず、混雑していないのも魅力です。お弁当やテイクアウトを持ち寄って、広い園内でワイワイ桜を楽しみたい方にぴったりのお花見スポットとなっています。
代々木公園

【東京の桜名所】8. お出かけと花見を楽しもう「井の頭恩賜公園」

吉祥寺駅から徒歩約5分の場所にある桜名所が「井の頭恩賜公園」。井の頭池といえばボートですが、ボートをこぎながらのんびり花見をするのがおすすめです!
近くには「井の頭自然文化園」という動物園や「ジブリの森美術館」があり、お花見の前後もお出かけスポットが充実しているところも魅力です。
井の頭恩賜公園

【東京の桜名所】9. 家族連れでのお花見におすすめ!「砧公園」

広い公園内にたくさんの桜が植えられている、まるで桜の森のような公園が「砧公園(きぬたこうえん)」。
場所は東急バスの「砧公園緑地入口」下車後徒歩約3分のところにあります。家族連れに人気の桜名所なので、家族でお花見の際はぜひ足を運んでみて下さい!
花見とともに春の陽気を感じながらアウトドアスポーツで汗をかくのも一興。都内でも自然を満喫できるおすすめのお花見スポットです。
砧公園

【東京の桜名所】10. 仕事の合間にも!オフィス街の花見スポット「日比谷公園」

日比谷駅をはじめたくさんの駅からのアクセスが良い、東京のど真ん中にある桜名所「日比谷公園」。高層ビルと園内の噴水、そして桜のコントラストを楽しむことができるんです!
オフィスワーカーの方はランチ時に花見をしながらお弁当を食べるのもおすすめ!忙しい中でも春の風物詩の桜を楽しめます。
日比谷公園

【東京の桜名所】11. 緑豊かな園内で散歩しながらお花見「北の丸公園」

入学式が度々開催される武道館の横にあり、入学記念の写真撮影にもぴったりの桜名所が「北の丸公園」。皇居周辺にはたくさんの花見スポットがありますが、その中でもおすすめです!
観光名所としても有名な「北の丸公園」で花見を楽しみませんか?
北ノ丸公園

【東京の桜名所】12. 東京タワーと桜を楽しむなら!「増上寺」

東京タワーのお膝元、東京の言わずと知れた観光名所「増上寺(ぞうじょうじ)」。春には美しい桜が境内に咲き乱れ、本堂のバックにそびえ立つ東京タワーとのコントラストが必見の桜名所となっています!
東京タワーを眺めながら花見を楽しみたい方や観光ついでにお花見をしたい方にはもってこいのスポットですよ。
増上寺

【東京の桜名所】13. グルメと花見を両方楽しめる!「飛鳥山公園」

東京メトロ王子駅やJR王子駅から徒歩約1分の場所にある桜名所が「飛鳥山公園」。ソメイヨシノ、サトザクラなど約600本の桜を園内で楽しむことができます。

モノレール「あすかパークレール」からの眺めは必見。お年寄りやベビーカーでも気軽に楽しむことができますよ!
飛鳥山公園

【東京の桜名所】14. 六本木でお花見デートしよう「東京ミッドタウン」

おしゃれに六本木デートをしながら花見を楽しめる桜名所「東京ミッドタウン」。周辺にレストランがたくさんあり、ディナーを楽しみながら夜桜を楽しむこともできます。近くのカフェで飲み物をテイクアウトして、歩きながら花見をするのも良いですよ。ロマンチックに六本木の花見デートを楽しんではいかがでしょう。
東京ミッドタウン

【東京の桜名所】15. 日本の伝統美を感じながらお花見「小石川後楽園」

都営大江戸線飯田橋駅から徒歩約3分の場所にある桜名所が「小石川後楽園」。推定樹齢は60年を越すと言われているしだれ桜を楽しむことができます。狂言や琴と尺八の演奏イベントを行なっていることがあるので、タイミングが合えば舞踊と雅楽を桜とともに楽しむことも。
日本の伝統美と花見を満喫できる、東京の名所「小石川後楽園」に足を運んでみてはいかがでしょう?
小石川後楽園 葵屋

【東京の桜名所】16. ピクニック気分で花見を満喫「光が丘公園」

都営地下鉄大江戸線光が丘駅から徒歩約7分のところにある桜名所の「光が丘公園」。
特に週末はファミリーで賑わう人気の花見スポットなんです。芝生広場や桜並木の桜は見事!東京の都心から少し離れているので、のどかに花見を楽しむことができますよ。
光が丘公園

【東京の桜名所】17. 穴場でのんびりお花見しよう「石神井公園」

西武池袋線石神井公園駅から徒歩約7分のところにある桜名所の「石神井公園」。
園内でボートに乗ることもでき、まったりと花見を楽しめます。広い公園なので、お子様連れの方にもおすすめですよ!東京の穴場で花見を満喫したい方は、ぜひ訪れてみてください。
石神井公園

【東京の桜名所】18. スカイツリーを見ながらワイワイお花見「錦糸公園」

JR総武線錦糸町駅から徒歩約5分のところにある桜の名所「錦糸公園」。
桜が見頃のときは、スカイツリーと満開の桜のコラボレーションを楽しむことができます。イベントで屋台などが出ているときもあり、家族や友人と賑やかに花見を満喫したい方におすすめです!
錦糸公園

【東京の桜名所】19. 歴史を感じながら花見を満喫できる「清澄庭園」

東京メトロ半蔵門線清澄白河駅から徒歩約3分のところにある桜名所「清澄庭園」。
歴史を感じる回遊式林泉庭園や開放感ある芝生広場で桜を楽しめるので、デートにもファミリーにもおすすめ!桜の見頃の時期は多くの観光客やお花見を楽しむ人々で賑わいます。
清澄庭園

【東京の桜名所】20. 観劇のついでにお花見!文化的デートに「国立劇場」

東京メトロ半蔵門線半蔵門駅から徒歩で約8分のところにある桜名所「国立劇場」。桜の見ごろの時期になると敷地に見事な桜が咲きますよ。
観劇のついでに優雅に花見を満喫するのはいかがでしょうか?東京都内の少し穴場の花見名所です。
国立劇場

桜の見頃には東京の名所で花見を満喫しよう

今回は、東京都内の花見の名所をご紹介しました。東京だけでもかなりの花見スポットがあり、どれも名所ばかりなので休日などは特にたくさんの人で賑わっています、

桜の見頃の時期には楽しく東京で花見を楽しんでみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【5月10日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3Netflixの料金プラン解説!値上げ後のプラン変更と…
    Nalumi_uyu
  4. 4【最新】はま寿司お持ち帰りメニュー19選!セットや予約…
    irh173
  5. 5【2021最新】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗から…
    Nalumi_uyu
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 東京の桜スポット20選!おすすめ花見名所をご紹介