東京の桜スポット20選!おすすめ花見名所をご紹介

東京で桜を眺めたい方必見!今回はおすすめの東京の桜の名所をご紹介します。桜が開花して花見をしたくなる今日この頃。桜の名所ランキングなども多く発表されている通り、都内には桜が綺麗なスポットがたくさんあるんです。都内で花見をして春を感じませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【東京の桜名所】1. 川に架かる橋からの眺めが素敵!「目黒川」

東京都内でも有数の花見の名所として有名な「目黒川」。目黒川の上流、中流、下流でそれぞれ異なる印象を見せる桜を楽しめます。特に中流は東京メトロ日比谷線の中目黒駅から徒歩約3分とアクセスが良く、多くの人で賑わっているんです!
歩きながら花見をしたい方におすすめのスポット。

周囲に飲食店もあり、川沿いにお店が並んでいるのショッピングついでに桜を楽しみましょう!
人気
その他
目黒川(桜並木)
東京都中目黒
★★★★★
★★★★★
4.22
21件
97件

都内で大人気の桜の名所

都内有数の桜の名所。目黒川沿い数キロにわたって桜並木が続いてます。桜の時期には多くの人が集まります。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え
桜の名所、目黒川の桜並木を見てきました。中目黒駅から歩くのがやはり定番コースでしょうか、日中だとかなりの人が歩いているので歩きづらさや写真の撮りづらさはありますね。出店やお酒の提供も道の途中でたくさん見かけましたが、人の量も相まってか、やめておきました。個人的には池尻大橋駅から歩くルートの方良いなと思いました。そちらは交通規制も無く、ある程度の人はいますがのんびりと楽しめます。せっかくの春を感じる眺めですのでこれはこれで良いものでした!
投稿日:2022年3月31日
目黒川 桜満開の便り🌸明日は雨でまた寒の戻りが、、、目黒川の桜満開の便りに 誘われて お散歩しながら目黒川の桜 🌸 毎年ですがTVも来ていましたよ1枚目 どの桜にしようかと🌸 迷いますね〜!2年間ずっと 恋しかった 地元の桜🌸 ですもん 😆目黒川の桜に夢中で📷😍  忙しかったです 😊😊😊R4.3.28🌸
投稿日:2022年3月29日
目黒川の桜どこから撮る?このクルーズのご案内もしていたことがあります🎤楽しかったなぁ〜💕▼以下は画像にも反映しています。目黒川は世田谷区、目黒区、品川区を流れ東京湾に注ぐ河川です。目黒区中目黒の桜は毎年多くの人が訪れる人気スポットですねあまり知られていないかもしれないですが品川区の川沿いも見ごたえたっぷりです。さらに!!下から見れるクルーズで目黒川の桜を満喫できます。天王洲アイルから船はスタートし目黒川を上っていきます。品川、大崎、目黒へと進み目黒雅叙園の所まで行くことができます。地上や電車からみる景色とは違う見え方が新鮮で目黒川に架かる橋は個性的でそんな楽しみ方もあります。橋や歩道で花見を楽しんでいる方々がこちらに手を振ってくれるのもなんだか楽しいですwサクラがほぼ散ってしまっても花筏がとても美しく長い期間楽しめます。       
投稿日:2022年3月27日
あわせて読む
中目黒で花見を楽しもう!昼も夜も楽しめる「目黒川」をご紹介♪
更新日:2022年2月10日

【東京の桜名所】2. 由緒あるしだれ桜を見るならここ!「六義園」

東京メトロ南北線駒込駅から徒歩約7分の場所にある東京の桜名所「六義園(りくぎえん)」。国の特別名勝にも指定されている、由緒ある庭園で趣もたっぷり。(※"六義園"公式HP参照)

園内のしだれ桜は六義園のシンボルとも言えるような存在で、1度は見に行って欲しい美しさです。伝統的かつ幻想的な空間で花見を堪能してはいかがでしょうか?
人気
公園・庭園
六義園
東京都駒込
★★★★★
★★★★★
4.17
15件
74件
1695年に、五代将軍徳川綱吉の側用人柳沢吉保が綱吉から賜った地に下屋敷を造り、そこに造成した庭園である。御殿を六義館、庭園を六義園と称した。『詩経』の六義(りくぎ)から園名が名付けられている。江戸初期に完成した桂離宮の庭園の様式を採用した回遊式築山泉水庭園である。元禄時代の明るいおおらかな気風を反映した江戸大名庭園の代表的なものである。
利用シーン
デートイルミネーションおしゃれ穴場雨の日映え
住所
東京都文京区本駒込6-16-3
アクセス
(1)駒込駅から徒歩で7分 (2)都営地下鉄千石駅から徒歩で10分
六義園の朝顔は、園内工事のため、8/25-27まで一時撤去され残念。まだ2種類だけですが、通常朝顔は8月末までなので、朝開園時の早い時間帯が、おすすめとのこと。1-2枚目は、むくげ。百日紅(さるすべり)が咲いていると思われる場所では、発見出来ず。爽やかな緑の庭園内で、マイナスイオンをたっぷり浴びて来ました。
投稿日:2022年8月25日
駒込駅から歩いて数分のオアシス。入園料300円で心が癒されますよ。園内外周は歩いてだいたい1時間くらいでぐるりと回れます。ベンチもたくさんあるし、お茶屋なんかもあってのんびりできます。緑が多いから涼しいかと思ったけど、この夏は思いのほか暑かったです😂1ヶ所高台がありますが、そこはたいへん涼しくて気持ちよかった!
投稿日:2022年8月9日
文京区駒込にある江戸の2大庭園として有名な六義園。枝垂れ桜の時季はたくさんの人出ですが、紫陽花の咲くこの時期は空いていて、意外と穴場😆・アナベルなどメジャーなものから、和紫陽花まで様々な種類の紫陽花が咲いているので、1つ1つゆっくり鑑賞できました 新緑の豊かな緑にも癒されました☺️💠・・園内にはお茶屋さんがいくつかあり、庭園を眺めながらお抹茶もいただけます🍵今回は青梅と桔梗の練り切りいただきました🌿
投稿日:2022年6月20日

【東京の桜名所】3. 東京の真ん中を散歩しながらお花見「新宿御苑」

東京メトロ丸ノ内線の新宿御苑前駅から徒歩約5分の場所にある、都心の桜の名所である「新宿御苑」。新宿にありながら、都会の喧騒を忘れられることで人気のスポットです。

こちらは酒類持ち込み禁止・遊具類使用禁止のお花見スポットとなっているので、散歩がてらゆっくり桜を楽しみたいという方にはおすすめの花見の名所です。
人気
公園・庭園
新宿御苑
東京都新宿御苑
★★★★★
★★★★★
4.28
23件
141件
神宮外苑の西北部に所在し,明治12年5月新宿植物御苑となり戦後一般公開された国の庭園。旧正門(千駄ケ谷門)付近の整然としたフランス式庭園から,中央の広々とした大芝生(イギリス式自然風景園)を経て,池泉回遊型の日本式風景園に至るスケールの大きな名園で,土・日曜ともなれば都民のオアシスとしてにぎわいをみせている。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブおしゃれ穴場雨の日映え
住所
東京都新宿区内藤町11
アクセス
(1)新宿御苑駅から徒歩で5分
投稿が気になったら「新宿御苑前 餅めん」で検索💻🔍麺のコシが忘れられず、連日お伺いしちゃいました🚶‍♂️💨昨日の投稿に続き、ご紹介するのはこちら💁‍♀️💁‍♂️2022年4月OPENの新食感のうどん!第二弾!TBSマツコの知らない世界にも登場、この麺は間違いない!コンセプトは「つくりたいのは、新しいうどん」という店主の信念の元、作り上げられた餅の様な麺!@tbs_matsukosekai再び、ショーヘイさんとご一緒しました。@sho_hei0112🍜功刀屋🍜(くぬぎや)https://kunugiya-shinjuku.business.site⏰11:30~14:3017:30~19:30※麺切れ早仕舞いあり※土曜日はランチのみ⏰😴日曜定休日😴🏠東京都新宿区新宿1-7-2🏠他のメニューも気になりまして、間を開けずに来訪(笑)夏やこれからの寒い時期にもピッタリなスパイシーメニュー‼︎【揚げ鷄坦々餅】(冷)¥980🐔をいただきます♪辛いもの好きにおすすめの一杯です。キッチンから早くも完成!全てセルフサービスなので坦々餅をテーブルへ。中央に丸々デカい揚げ鷄が鎮座。麺を持ち上げるとスープがよく絡みます。食べればうどん麺の食感、旨味に驚き🫢後追いで辛味が追いついて来ます🔥これはスパイシー‼︎あと引く辛さが食欲を増して、「辛い!旨い!もっと食べたい」のループ。辛いの好きにおすすめの一杯。ボリュームがある、揚げ鷄がしっかりと腹持ちをカバーしてくれる力作でした!麺は忘れられないあの食感!うどんのコシなんてもんじゃない、やっぱり餅!次元が違うのよ…うどんは一本一本が極太でモッチリ!いや、その上をいく"モッチャリむちむち"とのびる麺がたまらん!!食べ進めると独自のツユの旨味が口に残るので幸せ。讃岐うどんとは全く別物。トッピングの三元豚のお肉がピンク色で美しい。三元豚を箸ですくい口の中へ!美味い。"うどん"の概念を軽く超えて新世界へ連れて行きます✈︎このお店、他のメニューも気になりますね!貴方も、このお店でモッチャリむちむちな独自のうどんにハマろ!
投稿日:2022年9月26日
都内お花見スポット🌸新宿駅南口から徒歩10分で行ける新宿御苑🌸明治時代の代表的西洋庭園です。都心のど真ん中とは思えない自然豊かな公園は、どの季節に訪れてものんびりできて良い場所ですが、やっぱり桜の時期は格別❣️どこを切り取っても絵になりました☺️・2枚目の写真は庭園内のスタバ☕️現在はコロナ感染対策のためテイクアウトのみですが、お花見しながらのんびり過ごせました♪・
投稿日:2022年4月10日
入場料がかかるだけあって公園としてのクオリティが高いです。手入れの行き届いた綺麗な芝生や各所にある花など。大都会にありながらも自然を楽しめる良いスポットです。公園の外のビル街と公園内の自然とのコントラストが素敵です。芝生のエリアは広いのでピクニックなんかにおすすめです。
投稿日:2022年2月28日

【東京の桜名所】4. 宴会を楽しみながら花見を堪能!「上野恩賜公園」

東京の桜名所と言えば、多くの人が思い浮かべるであろう「上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)」。
不忍池と桜の織りなす美しい景色に癒されること間違いなしですよ!また、上野公園内には飲食店も複数あります。デートスポットとしてもおすすめのお花見スポットです。
人気
公園・庭園
上野恩賜公園
東京都上野
★★★★★
★★★★★
4.24
28件
163件
利用シーン
デート夜景食べ歩き女子旅穴場雨の日映え
住所
東京都台東区上野公園・池之端3丁目
アクセス
(1)上野駅から徒歩で5分
笑笑エッエッ~~ッエンジェルに遭遇ですよ(∝'∽'∝)“ヤベェ超びっくりでしたよ😅ランチ😋🍴💕後ぶら~り公園散歩です今日は快晴で気持ち良かったですよ(ಠдಠ)今日は大道芸人さん達も少しでしたね😆何故か側面からの撮影気分でした笑笑!天使と言ったら大谷さんかAOAだよね?純白の衣装で綺麗でしたよꉂꉂ(©ღ©)マジ⁉️アメ横の天使さんでした。楽しかった😅
投稿日:2022年9月25日
今日はひとりブラリと上野まで行ってきました〜超〜方向音痴のわたし…反対方向へ行ってしまい偶然アメ横を通り倍の時間かけて目的地へ到着💦上野動物園を発見‼️中に入る元気が無かった(笑)
投稿日:2022年9月14日
🌸上野公園の桜🌸随分と久々に〜上野公園に来ました😊都会の中のオアシスです🏙やっぱ❣️〜イイっすね😵👍雨が続いて〜少し散ってますがまだまだ満開です🤗🎶新しい季節🌸新しい世界🌏さあ❣️少しお散歩🚶‍♀️しましょうか🤗住所〜東京都台東区上野公園
投稿日:2022年4月2日
あわせて読む
【2022】東京の桜の見頃はいつまで?お花見おすすめスポットも紹介
更新日:2022年9月14日

【東京の桜名所】5. ボートに乗ってのんびりお花見「千鳥ヶ淵緑道」

皇居の広いお堀の周りに咲くソメイヨシノが印象的な東京の桜名所である「千鳥ヶ淵緑道(ちどりがふちりょくどう)」。お堀の石垣と、咲き誇る桜のコントラストが美しいお花見スポットです!

見頃は3月下旬~4月上旬お堀の周りの桜をボートに乗りながら眺めることもできます。デート等で利用しても楽しそう。ボート上からゆっくり楽しむ花見もありではないでしょうか?
人気
植物
千鳥ヶ淵緑道
東京都神保町
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
28件

夜桜も人気な東京随一の桜の名所

東京メトロ九段下駅より徒歩約5分のところにある桜の名所です。皇居のお堀の周りに咲き広がるソメイヨシノが美しく、ライトアップされた夜桜も人気。ボートに乗りながらゆっくりと楽しむ花見デートもおすすめです。
利用シーン
デート雨の日映え
住所
東京都千代田区北の丸公園1-1
アクセス
(1)九段下駅から徒歩で10分
やはり桜🌸は千鳥ヶ淵かな。残念ながら雨模様で散ってしまいます。
投稿日:2022年4月3日
🌸Cherryblossomviewing🌸✨✨千鳥ヶ淵&目黒川✨✨都内は一気に満開になったので、急いで花見に行って来ました❣️やっぱり桜の花びらが、ひらひらと舞う様は、風情があって素敵ですねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))💕四季のある日本で良かったと、しみじみ思う瞬間❣️❣️くん🧸
投稿日:2022年3月28日
千鳥ヶ淵の桜を見に行ってきました◎無計画で来たもののとても素敵な桜観賞が出来ました!どういうルートが良いのかも分からなかったので、人が歩いている道を歩き回りました♪けっこう人も多く、とても賑わっていました♪ちょうど見頃だったのも良かった♪また行きたい桜スポットです!
投稿日:2021年3月31日
あわせて読む
【東京】欲張り女子必見!花×団子♡の至福スポット
更新日:2022年3月28日

【東京の桜名所】6. スカイツリーと桜のコラボにうっとり「隅田公園」

隅田川を挟んで台東区と墨田区にまたがる桜名所が「隅田公園」。スカイツリーと一緒に桜を眺めることができるおすすめの花見スポットです。

隅田川を運行する水上バスや屋形船に乗ると、両岸の桜を一挙に眺めることができて贅沢ですよ。スカイツリーと桜を一緒に写真に収めれば、インスタ映え間違いなしの美しさ!
人気
その他
隅田公園(向島側)
東京都浅草
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
11件
利用シーン
デート穴場映え
青空の桜のコラボ〜🌸ピンクと青!うん!良きだなあああああああ!!!!どの桜ちゃんが一番可愛いか!な!
投稿日:2019年10月3日

【東京の桜名所】7. ワイワイ楽しく宴会花見するなら「代々木公園」

aumo編集部
宴会などで楽しくお花見をするなら「代々木公園」をおすすめ!
上野公園よりも敷地が広いため、有名な桜名所にも関わらず、混雑していないのも魅力です。お弁当やテイクアウトを持ち寄って、広い園内でワイワイ桜を楽しみたい方にぴったりのお花見スポットとなっています。
人気
その他
代々木公園
東京都代々木八幡
★★★★★
★★★★★
4.19
20件
87件

渋谷で自然の中に静けさを求めてやってくるならここ

春は花見の名所、秋は公園内の木々の紅葉など、1年を通して四季折々楽しめますよ♪ 天気のいい日にはここでピクニックをするのもアリ!都内で自然を体感するにはもってこいです。
利用シーン
デートイルミネーションドライブおしゃれ穴場雨の日映え
住所
東京都渋谷区代々木神園町2-1
アクセス
(1)JR原宿駅から徒歩で5分
代々木公園に行ってきました。今回は渋谷駅から歩いて行きましたが、今の時期は涼しくてよかったです。最近は代々木公園は比較的空いてきており、散歩におすすめのスポットです。イベントも行われており、今度は色々と参加してみたいと思いました。
投稿日:2022年6月14日
そらジローが居たよ😊スタッフの人が「今日は木原さんは居ません」って💦そうだよね〜everyの放送が無いからね〜🤣
投稿日:2022年4月24日
代々木公園の桜。とってもきれいに咲いていました。公園内歩いているとどこでも桜が見えるくらい、桜があるんですね。代々木公園での桜は初めてでした。そして公園の中で迷子になりました(笑)なかなか外に出られず(笑)今度はもっと時間のあるときにゆっくり桜を見にきたいです。それにしても広い(笑)
投稿日:2022年4月5日

【東京の桜名所】8. お出かけと花見を楽しもう「井の頭恩賜公園」

吉祥寺駅から徒歩約5分の場所にある桜名所が「井の頭恩賜公園」。井の頭池といえばボートですが、ボートをこぎながらのんびり花見をするのがおすすめです!
近くには「井の頭自然文化園」という動物園や「ジブリの森美術館」があり、お花見の前後もお出かけスポットが充実しているところも魅力です。
人気
その他
井の頭恩賜公園
東京都吉祥寺
★★★★★
★★★★★
4.19
8件
36件
徳川家康は家臣の大久保忠行に命じ、江戸の飲料水を確保することを計画。水源を井の頭池とし、善福寺池や妙正寺池の水も併せて神田駿河台まで引こうとした。これが神田上水である。天正18(1590)年ころ着手し、慶長年間(1596-1614年)に日本最初の上水道としてほぼ完成。後の玉川上水とともに江戸時代の2大上水となった。井の頭池の東端には、取入口である石門が残る。一方、周辺の林は幕府の御用林として保護されていた。明治維新後、民間所有をへて東京府が買い上げ、明治22(1889)年宮内省の御用林となる。大正2(1913)年帝室御料地から東京市に下賜、大正6(1917)年恩賜公園となり、日本初の郊外公園として一般公開された。
利用シーン
デートドライブおしゃれ穴場雨の日映え
住所
東京都武蔵野市御殿山1-18-31
アクセス
(1)JR中央本線 or 京王井の頭線 吉祥寺駅 下車、徒歩 5分 (2)京王井の頭線 井の頭公園駅 下車、徒歩 1分
💚井の頭公園💚吉祥寺駅から、ほんの5〜6分歩いた所にある、都会のオアシス‼️秋の気配を感じました(((o(*゚▽゚*)o)))🍁まだ残暑で暑かったですが。。。木陰にはベンチがあり、のんびりと過ごせました❣️自然って素晴らしいですねぇ〜*** 
投稿日:2022年9月18日
井の頭自然文化園には水生動物のコーナーも😊何時もの公園で見るカイツブリの水の下での動きがよく分かります時々潜水も見せてくれます😍👍オシドリや世界一小さいアヒルくんもコウノトリくんキリッとした顔つきミニ水族館的な所も井の頭恩賜公園の中の弁財天も人気です😃歩き疲れてお腹も空いてきたので吉祥寺の街中に水分も摂らないと熱中症になりそう😅吉祥寺に気に入ってたカフェがあって行ったらお店が変わっていてサン・マルクに代わってました少しショック取り敢えず入って私はトリフの薫鶏肉とマカロニのグラタンとドリンクバーうちのはスイーツにドリンクバーサービスでクリームパン頂きました👍😊なんかやっと一息落ち着きました🤣😅美味しく頂きました👍😊お店は前のお店をそのまま使ってるので雰囲気は好きですビルの中の中庭ポイ感じ👍コロナ禍で吉祥寺も他も閉店してしまうお店が沢山🥹なんだか長く皆さんに愛されたお店が無くなるのは寂しいですよね🥹吉祥寺は家賃が高いだろうから3年も売り上げが安定しないとなかなか大変ですよね🥹
投稿日:2022年9月6日
1917(大正6)年5/1日本で最初の郊外公園2017年に開園100年(ネットより)自然多し公園🌳🕊四季折々楽しめる公園だと思う!スワンボートが楽しかった🚤とにかく漕ぎまくり。でも端っことかで休憩もできる!笑 1回¥700だったかな三鷹の森ジブリ美術館も気になるんだよね〜この時は入場券無かったから行かなかったけど、いつか行ってみたい!公園行くまでに吉祥寺駅から歩いたんだけど、その間にちょっとしたお店があってそれも良かった(名前忘れたけど猫のお店が個人的お気に入り。)
投稿日:2022年1月13日
会員限定50%OFFクーポン配付中!
他のサイトを見る

【東京の桜名所】9. 家族連れでのお花見におすすめ!「砧公園」

広い公園内にたくさんの桜が植えられている、まるで桜の森のような公園が「砧公園(きぬたこうえん)」。
場所は東急バスの「砧公園緑地入口」下車後徒歩約3分のところにあります。家族連れに人気の桜名所なので、家族でお花見の際はぜひ足を運んでみて下さい!
花見とともに春の陽気を感じながらアウトドアスポーツで汗をかくのも一興。都内でも自然を満喫できるおすすめのお花見スポットです。
人気
その他
砧公園
東京都二子玉川
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
恒例のお花見🌸砧公園アクセスは用賀駅から5分くらいですかね。東京都世田谷区にある砧公園へ桜を見に行ってきました。公園内には、ソメイヨシノを中心に約840本の桜が植えられていて、見頃の時期には大勢のお花見をする人たちが訪れます。いつもよりは皆さん感染予防もあり、敷物は控えめでしたね。個人的には都内でBEST1の桜の名所だと思っています。公園内を歩くとウォーキングにもなりますし、沢山の種類の桜が咲き揃ってます!ちょうど今が見頃で、来週だと散ってしまうかも。。お早めに‼️
投稿日:2021年3月28日

【東京の桜名所】10. 仕事の合間にも!オフィス街の花見スポット「日比谷公園」

日比谷駅をはじめたくさんの駅からのアクセスが良い、東京のど真ん中にある桜名所「日比谷公園」。高層ビルと園内の噴水、そして桜のコントラストを楽しむことができるんです!
オフィスワーカーの方はランチ時に花見をしながらお弁当を食べるのもおすすめ!忙しい中でも春の風物詩の桜を楽しめます。
人気
公園・庭園
日比谷公園
東京都霞ヶ関
★★★★★
★★★★★
4.13
17件
62件
日本初の西洋式公園で、都内の代表的都市公園。
利用シーン
デートイルミネーションおしゃれ穴場映え
住所
東京都千代田区日比谷公園
アクセス
(1)有楽町駅から徒歩で10分
日比谷公園テニス場🎾付近に、向日葵🌻が咲いてますが、さらにその付近に、紫陽花らしきモノを発見。アジサイの生命力を感じます。間違っていたら、ごめんなさい。早朝から、朝顔、向日葵🌻、あじさい似を撮れて、とても爽やかな気分です。
投稿日:2022年7月28日
日比谷オクトーバーフェスト2022〜SPRING〜2022年5月日比谷公園にて3年ぶりに開催!600万人が700万リットルものビールを消費する世界一のビール祭り「オクトーバーフェスト」へ行ってきました☆大変な賑わいの中、デポジット制で頂いてきたビールはこちら↓*hackerpschorr・ミュンヘナーゴールドバイエルン地方の伝統的なラガービールです。とても飲みやすく、しっかりとしたボディでありながらマイルドな飲み心地、程よい麦芽の甘味を感じられます。*gilde・ギルドケラービア(無濾過)日本初上陸ビールの中でも無濾過製法で、アロマホップを用いた重厚なコクの中にさわやかな味わいが楽しめます。コクがありつつもまろやかな旨みとフルーティーな香りで飲みやすい。*ヴェルテンブルガー・クアトロフォルマッジョ直径24㎝!チーズたっぷり!4種のチーズが香り豊かなチーズピザ。その他にもトルネードソーセージや、濃厚チーズたっぷりのペンネを頂きましたが料理はどれも本格的で美味しいですよ。初夏の汗ばむこの季節、ビール好きにはたまらないですよね!是非、青空の下でプロースト(ドイツ語で乾杯)してみませんか?そして楽しみはビール・料理だけじゃない!ミュージシャン、バンド、パフォーマーによるステージイベントも見逃せないですよ。開催期間2022年5月20日(金)~2022年5月29日(日)開催時間11:00~21:30 (L.O.21:00)料金大人(中学生以上)500円 オリジナルリユースカップ付き 小人(小学生以下)無料飲食:有料電子マネー、クレジットカードの利用可能会場日比谷公園 噴水広場アクセス日比谷線または千代田線日比谷駅A14出口より徒歩約1分
丸ノ内線霞ヶ関駅B2出口より徒歩約5分
都営三田線内幸町駅A7出口より徒歩約5分
投稿日:2022年5月23日
去年のアップし忘れ画像。日比谷公園で行われたクリスマスマーケット。毎年行っていましたが、コロナで入場にもお金がかかるようになりました。今までは無料でしたが。コップがついてきます。可愛い。イルミネーションも食事も楽しめるので私は好きですが、なかなかの密でした。もう少し人数を絞った方がよいではないかと思いました。
投稿日:2022年5月11日

【東京の桜名所】11. 緑豊かな園内で散歩しながらお花見「北の丸公園」

入学式が度々開催される武道館の横にあり、入学記念の写真撮影にもぴったりの桜名所が「北の丸公園」。皇居周辺にはたくさんの花見スポットがありますが、その中でもおすすめです!
観光名所としても有名な「北の丸公園」で花見を楽しみませんか?
人気
その他
北ノ丸公園
東京都神保町
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
西側が池を中心とした苑地になっており、広い芝生が美しい。
住所
東京都千代田区北の丸公園1-1
アクセス
(1)竹橋駅から徒歩で2分

【東京の桜名所】12. 東京タワーと桜を楽しむなら!「増上寺」

東京タワーのお膝元、東京の言わずと知れた観光名所「増上寺(ぞうじょうじ)」。春には美しい桜が境内に咲き乱れ、本堂のバックにそびえ立つ東京タワーとのコントラストが必見の桜名所となっています!
東京タワーを眺めながら花見を楽しみたい方や観光ついでにお花見をしたい方にはもってこいのスポットですよ。
人気
その他神社・神宮・寺院
増上寺
東京都東京タワー
★★★★★
★★★★★
4.16
12件
46件
1392年に現在の皇居内紅葉山あたりにつくられ、1598年現在の場所に移転。浄土宗の大本山で徳川家の菩提寺。山門と経蔵・秀忠と家継の霊廟が残る。周囲はビルやホテルが建つ。
利用シーン
デート夜景ドライブ穴場雨の日映え
住所
東京都港区芝公園4-7-35
アクセス
(1)JR山手線 or 東京モノレール 「浜松町駅」下車、徒歩 10分
JR線・東京モノレール浜松町駅から徒歩10分、都営地下鉄三田線御成門から徒歩3分にある浄土宗七大本山の一つ。七月七日、増上寺恒例の七夕イベントに行きました☆彡正門から境内に足を踏み入れると本殿にかけて約2000個の和紙に包まれたキャンドルライトが並べられ、まるで天の川が地上に流れてきたようにキラキラ輝いて〜☆彡キレ〜イ♪境内右手の裏側には「願い事書き処」が設けられ短冊に願い事を書いて結び飾り付けました☆彡優しい光に包まれた空間に色とりどりの短冊が舞って、とても幻想的な風景〜願いが叶いますように˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
投稿日:2022年7月8日
都心にある大きなお寺。徳川将軍の墓所がここにあった。家康の墓は日光東照宮だろうけど、それ以外の将軍の墓はどこにあるのか知らなかった。境内には博物館もあり、散歩にはちょうどよさそう。
投稿日:2022年2月28日
明けましておめでとうございます🎍今年は芝の増上寺に初詣😍👍お焚き上げ迫力ある👍除夜の鐘も目の前で聴いたよ☺️寒い🥶コロナも吹っ飛べは良いのにね😊☺️今年も皆様宜しくお願い申し上げますそしてご多幸をお祈りいたします☺️
投稿日:2022年1月1日

【東京の桜名所】13. グルメと花見を両方楽しめる!「飛鳥山公園」

東京メトロ王子駅やJR王子駅から徒歩約1分の場所にある桜名所が「飛鳥山公園」。ソメイヨシノ、サトザクラなど約600本の桜を園内で楽しむことができます。

モノレール「あすかパークレール」からの眺めは必見。お年寄りやベビーカーでも気軽に楽しむことができますよ!
人気
その他
飛鳥山公園
東京都王子
★★★★★
★★★★★
4.05
8件
15件
桜やツツジの名所として知られています。徳川八代将軍吉宗が桜を植え、庶民の行楽地としたのが始まりの、由緒ある公園です。約600本の桜が植えられています。また、西側の山すそにはアジサイが約1300株植えられている「飛鳥の小径」があります。公園内にある北区飛鳥山博物館、紙の博物館、渋沢史料館も合わせてお立ち寄りください。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日映え
飛鳥山公園②飛鳥の小径で紫陽花を観た後は、階段を上って公園内を散策しました😊都電と蒸気機関車が展示されていました♪都電6080は、昭和53年4月まで飛鳥山公園横の荒川線を走っていた車両だそうです。おみやげ館では、お札サブレを購入しました😆
投稿日:2022年6月10日
約300年前、徳川吉宗が享保の改革の施策のひとつとして飛鳥山を桜の名所にしました。当時、禁止とされていた「酒宴」や「仮装」も容認していたので、多くの江戸の人々に親しまれたそうです。現在も春のお花見シーズンは大賑わい‼︎頂上まで約2分間の自走式モノレール「アスカルゴ」に無料で乗車できたり、「都電」や「蒸気機関車」の展示車両にも乗ることができたりと見所いっぱいの公園です😊
投稿日:2021年11月21日
.綺麗な紫陽花を見るなら"飛鳥山公園"JR王子駅の南口を出て歩道橋を渡り、線路の反対側に降りると素敵な紫陽花がたくさん咲いている通りが😳✨紫陽花に埋もれて写真を撮るのがおすすめです😋青や紫、ピンクなど様々な色の紫陽花が見られます✨ちなみにこれは朝の7:30ごろの飛鳥山公園😂人通りが少なくて写真が撮りやすいと思います🤞🏼写真を撮ってくれたのはカメラが大好きな職場の同期だけど投稿しちゃう📸😅.
投稿日:2021年8月12日

【東京の桜名所】14. 六本木でお花見デートしよう「東京ミッドタウン」

おしゃれに六本木デートをしながら花見を楽しめる桜名所「東京ミッドタウン」。周辺にレストランがたくさんあり、ディナーを楽しみながら夜桜を楽しむこともできます。近くのカフェで飲み物をテイクアウトして、歩きながら花見をするのも良いですよ。ロマンチックに六本木の花見デートを楽しんではいかがでしょう。
人気
その他
東京ミッドタウン
東京都六本木
★★★★★
★★★★★
4.18
18件
87件

広大なグリーンに囲まれた人気の複合施設

六本木駅に直結した、広大な緑と商業施設から成る複合施設です。有名ショップやレストラン、ホテルや美術館などが入り、緑地では様々なイベントも開催されています。冬の時期にはイルミネーションスポットとしても人気で、デートにおすすめのスポットです。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブおしゃれ穴場映え
住所
東京都港区赤坂9-7-1
アクセス
(1)都営大江戸線「六本木駅」8番出口より直結  (2)東京メトロ日比谷線「六本木駅」より地下通路にて直結  (3)東京メトロ千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩約3分  (4)東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」1番出口より徒歩約10分
営業時間
営業時間:11:00~21:00 一部店舗・施設により異なる
六本木駅直結の東京ミッドタウンには大きな広場があります!イベントが開催されたり、冬には写真のようなイルミネーションや、スケート場などが併設されます!子供から大人まで楽しめちゃうスポットで、ミッドタウンのお店の中には高級店以外に親しみやすいスーパー、DEAN&DELUCAやSTARBUCKS、お惣菜系のお店、各国の料理が楽しめます!クリスマスにはクリスマスマーケットがお店内で行われるので要チェックです!!ミッドタウン内にたくさんベンチがあるので、ちょっと一休みしてみてはいかがでしょうか?  
投稿日:2022年1月22日
東京ミッドタウンのイルミネーション✨✨ミッドタウンガーデンでSNOWLIGHTGROBE❄️春〜冬、四季折々の光の演出とシャボン玉の演出🥰シャボン玉は雪が降っているかのようにふわふわと漂いとても素敵でした😊💓✨プレゼントが実るサンタのクリスマスツリーも12/1から1日づつプレゼントや飾りが増えていくそうなので今日明日にはとても豪華なツリーになってるのかな😍🎁🎄(この日は12/6)スケートリンクも登場🛼(三井不動産アイスリンク)屋外リンクでは都内最大級、本物の氷の上で滑れるみたいです😊❄️
投稿日:2021年12月24日
2020年12月。1人で仕事終わりにイルミネーションを見に行った。カップルより、女性のグループが多かったかな。
投稿日:2021年8月18日

【東京の桜名所】15. 日本の伝統美を感じながらお花見「小石川後楽園」

都営大江戸線飯田橋駅から徒歩約3分の場所にある桜名所が「小石川後楽園」。推定樹齢は60年を越すと言われているしだれ桜を楽しむことができます。狂言や琴と尺八の演奏イベントを行なっていることがあるので、タイミングが合えば舞踊と雅楽を桜とともに楽しむことも。
日本の伝統美と花見を満喫できる、東京の名所「小石川後楽園」に足を運んでみてはいかがでしょう?
人気
その他
葵屋 びいどろ茶寮
東京都飯田橋
★★★★★
★★★★★
4.06
4件
56件
¥2,000~
-
不定休 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
利用シーン
ランチデートおしゃれ穴場雨の日映え
住所
東京都文京区後楽1-6-6
アクセス
都営地下鉄大江戸線「飯田橋」(E06)C3出口下車 徒歩3分JR総武線「飯田橋」東口下車 徒歩8分JR総武線「水道橋」西口下車 徒歩8分東京メトロ東西線・有楽町線・南北線「飯田橋」(T06・Y13・N10)A1出口下車 徒歩8分東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園」(M22・N11)中央口下車 徒歩8分 後楽園駅から454m
営業時間
10:00~16:00(L.O.15:30) 日曜営業
小石川後楽園にて:カメラ歴初めての、カワセミ撮影。お隣のカメラマンさんから、場所を教えて頂きました。SEL200600Gx2倍テレコンバーターで1200mm相当。動きが早く、小さな被写体なので、撮影難易度はかなり高いかと!お隣のニコンユーザーさんより、ソニーは綺麗ですね、とお褒めのコメントあり。まだまだ修行が必要なレベル。精進致します。
投稿日:2021年11月4日
桜がとてもきれいに咲いてました!観光客の方もちらほらいらっしゃいましたが、平日だったので混んでなく、とてもゆっくり観れました
投稿日:2020年3月21日
小石後楽園の紅葉🍁終わりかけですが屋根や池に溜まった紅葉がまたキレイで✨朝一だと人も少なくゆっくり回れるのでおススメです🤗
投稿日:2019年12月24日

【東京の桜名所】16. ピクニック気分で花見を満喫「光が丘公園」

都営地下鉄大江戸線光が丘駅から徒歩約7分のところにある桜名所の「光が丘公園」。
特に週末はファミリーで賑わう人気の花見スポットなんです。芝生広場や桜並木の桜は見事!東京の都心から少し離れているので、のどかに花見を楽しむことができますよ。
人気
公園・庭園
光が丘公園
東京都成増
★★★★★
★★★★★
4.04
7件
12件
広さ約60万平方mの区内最大の公園です。ゆるやかな丘に作られた芝生広場や野鳥観察ができるバードサンクチュアリ(土・日、祝日のみ開園)などの自然と共存する施設や、野球場やテニスコートなどの本格的なスポーツ施設があります。
利用シーン
穴場映え
住所
東京都練馬区光が丘4丁目
アクセス
(1)都営大江戸線光が丘駅から徒歩で8分
自然に溢れる公園。練馬のマラソンや野球などスポーツが盛んに行われる有名な公園。たまたま行くことがあり、行ってきましたー♪夏なのでセミもものすごい鳴いていました。抜け殻もたくさん。とにかく虫がたくさんいて、水に困らず、自然が溢れてる場所。家族連れも多いです。近くにはいくつか駅があり、電車でも割と来やすいのかもしれません。
投稿日:2022年9月11日
光が丘 東京都立光が丘公園光が丘駅から徒歩10分ほどのところにあり、練馬区と板橋区にまたがっている都立公園。23区内で駅近でこんなに大きな公園がある場所はなかなかない。野球場や、陸上競技場、テニスコートなどのスポーツ施設、スケートボードやインラインスケートができる場所も。スーポツをする人にはもってこいの場所。光が丘公園にいくには秋!公園に行くまでの道に銀杏並木、園内にも銀杏並木!昭和記念公園まで行くのは遠い人、人混みが苦手な人にはおすすめな場所。けやき広場にはハート型に見えるイチョウの木。芝生広場北東側に大きな銀杏の木が3本!ずっと大きなイチョウの木と写真が撮りたかったが、都内で実現するとは思わなかった。イチョウの木の下には銀杏がたくさん落ちていた。誰かが作ったイチョウの花束も素敵。イチョウの木の下にはテーブルがいくつかあり、本を読んだり、お弁当を広げるのも楽しそう。平日9時前から芝生のまわりには犬連れや子連れもおり、9時半近くなると続々と人がきた。芝生広場に向かう途中にすすきや紅葉もあった。光が丘公園の紅葉の見頃は、例年11月上旬から11月下旬頃。私が行った11月29日では銀杏並木はほとんど散っており、大きな銀杏の木も1本のみ見頃。住所 東京都練馬区光が丘、旭町および板橋区赤塚新町開園日 常時開園※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業となります。入園料 無料アクセス都営地下鉄大江戸線の「光が丘駅」から徒歩8分「成増駅」「地下鉄成増駅」から徒歩15分
投稿日:2021年12月21日
ちょっとしたピクニック気分と広い自然に包まれた公園は秋晴れの今の季節にぴったり。広々とした公園を散策したり、お子様がいらっしゃる方は一緒に走り回ったり、できるのでとても楽しいです。お腹が空いたら、美味しいパン屋さんもありますよ!
投稿日:2021年11月6日

【東京の桜名所】17. 穴場でのんびりお花見しよう「石神井公園」

西武池袋線石神井公園駅から徒歩約7分のところにある桜名所の「石神井公園」。
園内でボートに乗ることもでき、まったりと花見を楽しめます。広い公園なので、お子様連れの方にもおすすめですよ!東京の穴場で花見を満喫したい方は、ぜひ訪れてみてください。
人気
公園・庭園
石神井公園
東京都練馬
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
30件
石神井池と三宝寺池の2つの大きな池がある練馬を代表する自然にあふれた公園です。春にはソメイヨシノやヤマザクラなど約290本の桜が満開となる、花見の名所としても有名です。木々に囲まれた静寂な趣の三宝寺池は、国の天然記念物に指定された沼沢植物群落があり、ミツガシワやコウホネ、カキツバタなどが見られます。石神井池ではボートに乗ることもでき、週末は家族連れで終日にぎわいます。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日
住所
東京都練馬区石神井台1
アクセス
(1)西武池袋線石神井公園駅から徒歩で7分
最近お出かけ出来てない😅お天気も今ひとつあしたも朝から雨模様見たいですね〜寒々しい日々が😱先週末は健康診断に血圧が上130〜140と少し高め😱💦血圧高い人はまだまだ低いよと言うけどね〜健康保つのも大変😅写真はこの間の石神井公園です👍😊
投稿日:2021年12月7日
石神井公園もまた初上陸!駅名では聞いたことあったけど降りたことなかったので新鮮でした😎自然たっくさんだし何より広い!ピクニックしてる人もちらほらいた〜〜
投稿日:2020年1月3日

【東京の桜名所】18. スカイツリーを見ながらワイワイお花見「錦糸公園」

JR総武線錦糸町駅から徒歩約5分のところにある桜の名所「錦糸公園」。
桜が見頃のときは、スカイツリーと満開の桜のコラボレーションを楽しむことができます。イベントで屋台などが出ているときもあり、家族や友人と賑やかに花見を満喫したい方におすすめです!
人気
その他
錦糸公園
東京都錦糸町
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
12件
利用シーン
穴場
都会のオアシス🏙〜錦糸公園⛲️〜当公園は1923年に発生した関東大震災によって壊滅的な被害を受けた東京の復興事業の一環として隅田公園(台東区、墨田区)、浜町公園(中央区)と並んで計画されたものである。当地は元々は帝国陸軍の糧秣厰倉庫であったが公園として整備され、1928年7月に開園された。戦時中は空襲からの避難所としての役割や戦災で命を落とした人たちの仮埋葬所としても利用された。こと1945年の東京大空襲においては、1万余の遺体が当公園に仮埋葬された。1945年3月13日、囚人141人で組織された「刑政憤激挺身隊」が錦糸公園付近の累積死体処理に初出動し、1穴200体収容の大穴10個をつくり、トラックで搬入された死体を埋葬した[1]。戦後は人々の憩いの場として使われるようになり、次第に体育館や噴水池などが整備されてきた。また公園の北側には隣接して長く精工舎(SEIKO)の工場があったが、再開発によりオフィスや飲食店などが入った商業施設「オリナス」が2006年にオープンした。当施設を始め付近を行き交う人々にも多く利用されている。また、錦糸公園もそれにあわせて現在再整備が進行されている。住所〜東京都墨田区錦糸町4-15-1
投稿日:2021年4月13日
前回までのあらすじって要らないかーー😭💦って事で‼️牡蠣好きには堪らない⁉️牡蠣らーめん🍜でっす🤓グッド👍スープは牡蠣と鶏がらのWスープ✨麺はちぢれ麺✨そして‼️牡蠣が入ってますよ😭✨生牡蠣しか食べられない俺でもスープ飲み干しました😭✨牡蠣好きな貴方ならおかわりしちゃうかも❓〜とか言って🤗ここはJR錦糸町駅から徒歩3分麺や佐市✨牡蠣好きだったら外せない⁉️唯一無二の牡蠣らーめん🍜さあ‼️食べてみて下さい😭✨
投稿日:2019年10月28日

【東京の桜名所】19. 歴史を感じながら花見を満喫できる「清澄庭園」

東京メトロ半蔵門線清澄白河駅から徒歩約3分のところにある桜名所「清澄庭園」。
歴史を感じる回遊式林泉庭園や開放感ある芝生広場で桜を楽しめるので、デートにもファミリーにもおすすめ!桜の見頃の時期は多くの観光客やお花見を楽しむ人々で賑わいます。
人気
公園・庭園
清澄庭園
東京都清澄白河
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
19件
関宿藩主久世家下屋敷の庭園で、明治に岩崎弥太郎が手に入れ隅田川の水を引き、泉水、築山、枯山水を主体にした回遊式築山泉水庭とした。この造園手法は、江戸時代の大名庭園に用いられた。1979年に東京都の名勝に指定された。また「清澄庭園」は、関東大震災では災害時の避難場所としての役割を果たし、多数の人命を救った。
利用シーン
デートおしゃれ雨の日
住所
東京都江東区清澄3-3-9
アクセス
(1)清澄白河から徒歩で2分(東京メトロ半蔵門線 都営大江戸線)
営業時間
公開:9:00~16:30 休業:年末年始
清澄庭園は、明治13年、三菱財閥の岩崎弥太郎が隅田川の水を引き、全国から奇岩珍石を集めて造られた美しい日本庭園です。6月4日から再開園、菖蒲や紫陽花が見頃でとても癒されました(^。^)園内には松尾芭蕉の最も有名な句「古池や かはづ飛び込む 水の音」を刻んだ石碑も建てられています。(入場料¥150)
投稿日:2021年6月13日
東京散歩★清澄庭園 in江東区飛び石や 橋がたくさんワクワクしました。紅葉🍁もとっても風情あり!泉水、築山、枯山水を主体にした「回遊式林泉庭園」です。池の周りぐるっと回って堪能できました。なんとたったの150円!この造園手法は、江戸時代の大名庭園に用いられたものですが、明治時代の造園にも受けつがれ、なんと!ここ 清澄庭園によって近代的な完成をみたといわれているそうです!
投稿日:2020年12月12日
清澄庭園の風景が美しい。湖のそばに座って何もしないで、午後はのんびりして。気持ちがとてもいい。後から近くにコーヒーを飲みに行く。それは最高です。
投稿日:2020年11月5日

【東京の桜名所】20. 観劇のついでにお花見!文化的デートに「国立劇場」

東京メトロ半蔵門線半蔵門駅から徒歩で約8分のところにある桜名所「国立劇場」。桜の見ごろの時期になると敷地に見事な桜が咲きますよ。
観劇のついでに優雅に花見を満喫するのはいかがでしょうか?東京都内の少し穴場の花見名所です。
人気
文化施設
国立劇場
東京都永田町
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
7件
独立行政法人日本芸術文化振興会は、我が国古来の伝統芸能の公開、伝承者の養成及び調査研究並びに我が国における現代舞台芸術の公演、実演家の研修及び調査研究を行い、その保存、振興又は普及を図るとともに、日本全国の文化芸術活動に対する援助を行い、芸術その他の文化の向上に寄与することを目的としています。国立劇場、国立演芸資料館(国立演芸場)、国立能楽堂、国立文楽劇場及び国立劇場おきなわの各劇場場において、歌舞伎、文楽、舞踊、邦楽、雅楽、声明、民俗芸能、大衆芸能、能楽及び組踊等沖縄伝統芸能など多岐にわたる伝統芸能の公開を行っています。また、伝統芸能を長期的な視点に立って保存振興し、伝承者を安定的に確保するため、伝統芸能伝承者の養成事業、伝統芸能の公開等の充実に資するとともにその理解と促進を図るため、調査研究及び資料の収集を行い、その成果を公演等に活用し、研究者や一般等にも幅広く提供しています。
利用シーン
映え
住所
東京都千代田区隼町4-1
アクセス
(1)(1)半蔵門線「半蔵門駅」下車  1・6番出口から徒歩約5分 (2)有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町駅」下車  4番出口から徒歩約8分/2番出口から徒歩約10分

桜の見頃には東京の名所で花見を満喫しよう

今回は、東京都内の花見の名所をご紹介しました。東京だけでもかなりの花見スポットがあり、どれも名所ばかりなので休日などは特にたくさんの人で賑わっています、

桜の見頃の時期には楽しく東京で花見を楽しんでみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月27日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 39月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 東京の桜スポット20選!おすすめ花見名所をご紹介