目黒川で花見を楽しもう!昼も夜も楽しめる中目黒

中目黒ではさまざまな花見を楽しめます。本記事では、今年はどこで花見をしようか考えていたり、迷っている人に向けて、中目黒にある「目黒川」を紹介! フォトジェニックなロケーションとして有名、きれいな桜並木を楽しめる、春限定のエリアとなっています。夜は、ライトアップされたロマンチックな夜桜を堪能。 観光名所としても人気のスポットなので、ぜひ参考にして休日の予定を立ててみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【中目黒】目黒川の場所やアクセスについて

目黒川は都内でも有数のお花見スポットで、例年の見頃は3月下旬〜4月上旬です。

目黒川の桜並木が広がっているのは東京都目黒区の大橋〜下目黒の約4km間。上流〜下流まで複数の駅から歩いてお花見を楽しめます。

上流は東急田園都市線 池尻大橋駅、中流は東急東横線・東京メトロ 中目黒駅、下流はJR山手線・東京メトロ 目黒駅が最寄りです。どの駅から利用しても徒歩5分前後で桜並木までアクセスできます。

目黒川でのお花見は中目黒がおすすめ!

目黒川の桜並木は上流〜下流まで続いているためさまざまな場所でお花見できますが、なかでも中流の中目黒がイチオシスポット!桜並木まで中目黒駅改札を出て目の前です。

夜になると出店がずらりと並びライトアップもされるので、食べ物やお酒を片手に歩きながらお花見を楽しめます。

中目黒駅周辺は混雑するので、混雑が苦手な人には池尻大橋駅周辺がおすすめです。とくに「天空庭園」はお花見の穴場スポットになっており、少し離れた場所から落ち着いて見る桜並木もまた違う魅力があります。

※法令により20歳未満の方への酒類の販売は禁じられています。年齢確認実施中です。
※お酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。お酒は適量を。
※妊娠中や授乳期の飲酒は胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

【中目黒】お昼は目黒川のクルーズ船からお花見を楽しめる!

目黒川では昼と夜でそれぞれ違ったお花見の楽しみ方ができます。

目黒川のお花見と言えば夜のイメージが強いかもしれませんが、お昼のお花見は花がくっきりと咲き誇りありのままのきれいな姿を眺められ、夜の目黒川とはまた違った表情を楽しめます。

きれいな青空とピンクの桜のコントラストが美しい人気のフォトジェニックスポットです。

中目黒で桜に囲まれながらクルーズを楽しもう!

桜沿いの桜を楽しめるのが目黒川のお花見クルーズです。

多くの人が川の堤防から見ている桜を、下から眺められるのがこのクルーズ船でのお花見。クルーズ船が中目黒駅周辺に来たときには、桜に囲まれながら春の季節を堪能できるのが魅力です。

ソメイヨシノが満開になると、川面を桜の花びらが覆う”花いかだ”現象が見られるのでより一層楽しめます。

【中目黒】夜の目黒川は桜ライトアップ!

お昼の目黒川もきれいですが、ライトアップされた夜の桜の世界も格別です。夜の目黒川、とくに中目黒駅の周辺は「目黒川桜まつり」期間中の夜になると街がより一層賑わいます。

今年の「目黒川桜まつり」は2024年3月30日(土)・31日(日)。

開催時刻は毎日11:00〜17:00までで、目黒川に面した五反田ふれあい水辺広場では、オーケストラによる演奏やキッチンカーの出店など、桜の季節を楽しく彩ります。

※”めぐろ観光まちづくり協会”HP"参照

橋の上から美しく咲き誇る桜を写真に残そう!

目黒川の桜並木の写真を撮るなら、川に何本も掛かっている橋の上から撮るのがおすすめです。

桜並木の桜のほとんどが上から下に向かって枝が垂れているので、川に向けて咲く桜と、川面に反射する桜を同時に画面に収められます。

両サイドにある出店の光や無数に掛けられているぼんぼりの光も相まってきれいな写真を撮れます。さまざまな角度から写真を撮影したりなど、春限定の思い出を楽しめます。

散策しながらお花見をもっと楽しもう!

目黒川では公園のようにレジャーシートを引いてお花見することはできませんが、食べ歩きしながらのお花見もまた違った楽しさを味わえます。

出店では、焼き鳥やフランクフルトのサクッと食べられるものから、カレーやピザなどのがっつり系まで多彩なラインアップです!

【目黒川さくら祭り】
住所:東京都目黒区大橋~下目黒
電話番号:03-5722-6850(めぐろ観光まちづくり協会)

【中目黒】お酒を片手に歩きながらお花見を満喫

aumo編集部
目黒川でのお花見に欠かせないのはこの「いちごのシャンパン」です。

ロゼシャンパンの中にいちごが何粒も入っていて、SNS映えも狙えるかわいさ!旬のイチゴと共に桜を満喫できます。

中目黒の目黒川で春の想いでを作ろう!

春の目黒川は、お酒を片手にほろ酔い気分でお花見したり、友達同士や恋人との会話も弾み、仲が深まること間違えなしのスポットです。とくに中目黒周辺の桜のライトアップは雰囲気もばっちりなので、いつもとは違う新鮮なデートになります。

すてきな春の思い出をここ目黒川・中目黒で作りましょう!

中目黒の目黒川でお花見して春を満喫

本記事では、都内でも定番のお花見スポット・目黒川の桜並木を紹介しました。目黒川は、上流〜下流までどこでもターミナル駅からのアクセスが良好!友達と来ても、恋人と来ても、家族で来ても、みんなで楽しめるスポットです。

今年のお花見は、昼と夜とで違う魅力を楽しめる目黒川で忘れられない春の思い出を作りましょう!

【目黒川 桜並木】
住所:東京都目黒区大橋〜下目黒
電話番号:03-5722-9621(目黒区広報課)

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…