【2023年】関東のお花見スポット12選!絶景の桜が楽しめる名所を紹介

関東で桜の名所が知りたい方必見!今回は関東の人気お花見スポットを12選をご紹介します。2023年の見頃時期やイベント情報も盛りだくさん。桜祭りやライトアップの開催についてもまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【東京都】関東の定番のお花見名所!しだれ桜を見るなら「六義園」

まずご紹介する東京都の桜の名所は「六義園(りくぎえん)」!「六義園」は東京都文京区駒込に位置しています。JR山手線・東京メトロ南北線の駒込駅から徒歩約7分。都営地下鉄三田線の千石駅からは徒歩約10分です。敷地内に駐車場はないので、車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい。

都内でも有数の人気を誇る庭園である「六義園」。季節を問わず多くの方が来園しますが、おすすめなのはやっぱり桜の季節です。見頃の時期は、例年3月中旬~4月中旬ごろ。特別名勝にも指定されている「六義園」のシンボル的存在のしだれ桜は、とても大きく見ごたえがあります。(※"六義園 公式HP"参照)

【2023年開催】ライトアップされた夜の枝垂れ桜は絶景!

▼ライトアップ開催期間
  • 開催期間|2023年3月23日(木)~3月29日(水)
  • 点灯時間|18:30~21:00(最終入園20:00)※ライトアップはチケット購入者のみ入園可能

例年、メインのしだれ桜が美しく光り輝く「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」が行われています。昼とはまた違った、夜のしだれ桜を堪能できる絶好の機会。デートにもぴったりで、夜にしっとり花見を楽しみたい時におすすめです。

六義園
駒込/公園・庭園
六義園 1枚目
六義園 2枚目
六義園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.18
16件
77件
住所
東京都文京区本駒込6-16-3
アクセス
(1)駒込駅から徒歩で7分 (2)都営地下鉄千石駅から徒歩で10分
六義園のツツジは、まもなく見ごろを迎えます。約30種類あるツツジの、名前を覚えるのは至難の業。外国人の観光客も散見され、グローバルな認知度を高めています。風が強くて動画撮影は、風音など苦戦しました。写真を10枚添付します。
!おでかけ口コミ投稿キャンペーン!駒込駅から徒歩3分ほどにある江戸時代の大名庭園。1695年、五代将軍徳川綱吉の側用人柳沢吉保が綱吉から賜った地に下屋敷と庭園を造成。『詩経』の六義から名付けられ御殿を「六義館」庭園を「六義園」と称し、桂離宮の庭園様式を採用した回遊式築山泉水庭園です。明治時代に入って三菱の創業者、岩崎弥太郎の別邸になり昭和13年に東京都に寄付されました。自然豊かで真ん中に大きなお池があり築山からの眺めが素晴らしい〜♪(画像3)枝垂れ桜(画像6)が特に有名ですが〜今回はツツジも見逃してしまったので(≧∀≦)来年再訪したいです。入場料大人¥300、緑の日5/4&都民の日10/1は無料
星評価の詳細

【東京都】関東随一の花見の名所!川沿いを彩る桜はやっぱり外せない!「目黒川」

お次にご紹介する花見スポットは、言わずと知れた桜の名所「目黒川」。こちらの見頃は、3月下旬~4月上旬です!

東急線・東京メトロ中目黒駅から徒歩約2分、池尻大橋駅から徒歩約2分、不動前駅から徒歩約5分と、色々な駅からアクセスしやすいのもポイント。近くにコインパーキングが少なく高額なため、電車で訪れることをおすすめします!

【目黒川沿いで開催される桜祭り一覧】
お祭り名開催状況
中目黒桜まつり2023年開催未定(例年は4月上旬頃に開催)
目黒イーストエリア桜まつり2023年4月1日(土)〜2日(日)開催
アルカス春まつり2023年開催情報未定(例年は3月下旬〜4月上旬頃に開催)
目黒川さくらまつり2023年開催情報未定(例年は3月下旬〜4月上旬頃に開催)
※2023年3月16日時点の情報です。

一本道に咲き誇る桜は圧巻!

▼ライトアップ開催期間
  • 開催期間|2023年3月18日(土)~4月9日(日)
  • 点灯時間|17:00~20:00

ライトアップの実施場所は、中目黒駅方面の『南部橋』から、上流に向けて『皀樹橋(さいかちばし)』までの約1km。

川沿いには花見にぴったりの団子屋さんやお土産屋さんなどが立ち並び、歩いているだけでワクワクします。夜には店頭でお酒を販売しているお店も!夜桜デートにぴったりのスポットです。

目黒川(桜並木)
中目黒/その他
目黒川(桜並木) 1枚目
目黒川(桜並木) 2枚目
目黒川(桜並木) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.22
26件
113件
住所
東京都目黒区中目黒2丁目付近(目黒川沿道)
アクセス
(1)東急東横線中目黒駅から徒歩で1分
ソメイヨシノはほぼ終わってしまいましたが、今年は目黒川、千鳥ヶ淵、隅田川、六本木などに行きました。ぼんぼりのピンクと満開の桜がかわいい目黒川、枝が切られていて例年のような写真は撮れませんでしたが、やっぱり素敵でした。中目黒から池尻大橋までかなり長い距離ぼんぼりが飾られているので、眺めながらのお散歩も楽しかったです。
4月6日(土)目黒川の桜並木のお花見に出かけました😊目黒行きのバスに乗り権之助坂で降りてすぐのこの権之助坂の橋から眺める桜が川面に垂れてとても美味しいスポットです(1枚目)そして目黒通りをはさんで 反対側の(2枚目)の〜五反田方面はホテル雅叙園東京が見えます天王洲ピアからの お花見クルーズ船が次々と水上タクシーでお食事🥂もされていました🌸*゚お花見🌸楽しみながら雅叙園をバックに川沿いを歩き五反田方面のふれあい水辺広場の方へ行きました🌸*・
星評価の詳細

【東京都】関東の観光名所の桜を満喫!三井不動産グループのホテルに泊まってお花見を楽しもう PR

東京のシンボルと桜のコラボレーション「東京タワー」

株式会社三井不動産ホテルマネジメント
続いてご紹介するお花見スポットは、3月下旬~4月上旬が見頃の「東京タワー」。周辺の「芝公園」や「増上寺(ぞうじょうじ)」から見る景色はもちろん、タワーの展望台から見下ろす桜も美しいと有名です。

少しぜいたくにお花見を楽しみたい方は、周辺のホテルに宿泊してみるのがおすすめ。ホテルから眺める東京のシンボルと桜のコラボレーションは、芝公園から見上げるものとは一味違う景色が見られます。

【周辺のおすすめホテル】
  • 三井ガーデンホテル汐留イタリア街
  • ホテル ザ セレスティン東京芝

三井ガーデンホテル汐留イタリア街

三井ガーデンホテル汐留イタリア街
『三井ガーデンホテル汐留イタリア街』は「東京タワー」といった定番のレジャースポットをはじめ「浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)」や「旧芝離宮恩賜庭園(きゅうしばりきゅうおんしていえん)」など風光明媚な景勝地まであるので、さまざまなスポットでお花見が楽しめます。

ホテル ザ セレスティン東京芝

ホテル ザ セレスティン東京芝
東京タワーからほど近い場所にある『ホテル ザ セレスティン東京芝』のパティオはお花見にぴったり。芝公園まで徒歩約15分、増上寺までは約11分で行けるので、お花見に好立地なホテルです。

ゲストラウンジの両脇にある、ウッドデッキ敷の広々としたスペースに開放的なパティオを併設しているので、緑影に優しく包み込まれながら優雅な時間を過ごせます。

東京のオフィス街を彩る桜景色「六本木ヒルズ」

株式会社三井不動産ホテルマネジメント
続いてご紹介するお花見スポットは、3月下旬~4月上旬が見頃の「六本木ヒルズ」。各線六本木駅から徒歩約1分とアクセスの良い桜の名所です。

日中の太陽に照らされた桜はもちろん、2023年3月中旬〜4月中旬ごろまで実施される夜のライトアップ(※)も見どころの1つ。「毛利庭園」の歴史あるソメイヨシノや約400mにも及ぶ「六本木さくら坂」は、思わず目を奪われるほどの美しさです。

そんな六本木にある『三井ガーデンホテル六本木プレミア』は、お花見デートにぴったり。春の夜景を一望できる最上階のレストラン、東京タワーや六本木ヒルズの見える客室など、桜で彩られた東京の街をいつもと違う角度から眺められます。春の特別な思い出作りに、ぜひ宿泊してみてください。

"六本木ヒルズ 公式HP"参照
※ライトアップ期間は桜の開花状況により変動します。
※電力需給逼迫状況により、変更または中止となる場合があります。

江戸時代からの桜の名所!日本らしさ満開「上野恩賜公園」

株式会社三井不動産ホテルマネジメント
続いてご紹介するお花見スポットは、3月下旬~4月上旬が見頃の「上野恩賜(おんし)公園」。江戸時代から花見の名所と知られ、東京を代表するお花見スポットの1つです。公園内には約800本もの桜の木が並び、思わず足を止めて見入ってしまうほどの美しさ。日本らしい春の景色が楽しめます。

こちらの公園から上野駅を挟んだ場所にある『三井ガーデンホテル上野』は、お花見の際にぜひ足を運んでいただきたいホテル。自慢のイタリアンレストランでお腹を満たしたり、パンダをイメージしたコンセプトルームに宿泊して上野を満喫したりと、上野のお花見をより充実させてくれることでしょう。

【東京都】関東を代表する桜の名所「上野恩賜公園」

▼うえの桜まつり&ライトアップ開催期間
  • うえの桜まつり開催期間|2023年3月17日(金)~4月9日(日)
  • ライトアップ期間|2023年3月11日(土)~4月16日(日)17:00~22:00

お次にご紹介する花見スポットは、関東を代表する桜の名所「上野恩賜公園」。例年の見頃は、3月下旬〜4月上旬です。

古くから桜の名所として知られていた上野恩賜公園には、約800本の桜が園内を彩ります。
JR上野駅から直結、東京メトロ銀座線上野駅から徒歩約5分というアクセスのしやすさもあり、桜のシーズンには連日多くの花見客が訪れます。

桜の季節にはライトアップも!

桜が見頃の時期には、桜まつりが開催され、多くの露店や美しくライトアップされた夜桜を楽しめます。都会の中心で、ゆっくり花見を楽しみたい方はぜひ訪れてみてください!

上野恩賜公園
上野/公園・庭園
上野恩賜公園 1枚目
上野恩賜公園 2枚目
上野恩賜公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.25
32件
171件
住所
東京都台東区上野公園・池之端3丁目
アクセス
(1)上野駅から徒歩で5分
3/12上野公園入り口の桜が綺麗🌸可愛い✨桜の季節です
昨日は東京の桜が満開という情報を受けて、会社帰りに上野公園へ行き夜桜パトロール。毎年見ているとはいえ都内有数の桜スポットだけあってやっぱり見応えのある景色。今年もこの景色を見て春を感じております。運のいいことに風が少なかったので不忍池の水面に映る弁天堂をくっきりはっきり見ることができました。
星評価の詳細

【神奈川県】関東にある広々とした公園でお花見!「県立三ツ池公園」

神奈川県の桜の名所は、「県立三ツ池公園(けんりつみついけこうえん)」!「三ッ池公園」は神奈川県横浜市にある憩いの場として知られています。

公共交通機関を用いての「県立三ツ池公園」へのアクセス方法は2通りあります。JR新横浜駅より鶴見駅西口行きに乗り「三ツ池公園北門」で下車する方法。そしてJR鶴見駅西口の「鶴見駅入口」バス停から「梶山」行き、または「新横浜」行きに乗車し、「三ツ池公園北門」で下車して向かう方法。バスに乗って行くのが便利です。

「県立三ツ池公園」は約100台収容可能な駐車場を完備しています。桜の季節には混雑が見込まれるので、公共交通機関での来園をおすすめします!

【2023年さくらまつり開催未定】家族で神奈川のお花見名所を楽しもう!

「県立三ツ池公園」は寒桜が咲き始める2月上旬~4月中旬ごろが見頃!日本さくら名所100選にも選ばれた、神奈川を代表するお花見スポットです(※"県立三ツ池公園 公式HP"参照)

公園名の通り「県立三ツ池公園」には3つの池があり、それぞれの池を囲む桜は絶景!ペット同伴可なので、愛犬と一緒にお花見もできます。

散策しながらのお花見はもちろん、お弁当を持参してピクニックしながらお花見するのもおすすめ。カップルにもぴったりです。

【三ツ池公園さくらまつり開催情報】
2023年3月16日現在、2023年の三ツ池公園さくらまつり開催情報は未定です。
※イベントは中止になる場合もあるので、最新の情報は"県立三ツ池公園 公式HP"でご確認下さい。
三ツ池公園
綱島/公園・庭園
三ツ池公園 1枚目
三ツ池公園 2枚目
三ツ池公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
10件
住所
神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1
アクセス
(1)鶴見駅からバスで10分
引越し後はじめてのお出かけ🚙³₃Boooon!!♡八重桜少し見れて春を感じれた🌸体動かせて良かった😊
横浜市鶴見区にある県立三ツ池公園。園内には名前の通り大きな池が3つあります。四季折々の草花の移ろいを楽しんだり、ランニングコースやテニスコート、野球場、グラウンド、子供用のロング滑り台や遊具広場、水遊びができる小川、売店、広い駐車場なども完備されているので、土日は多くのファミリー客で賑わいます。市街地ではあまり見られない野鳥や昆虫も多く生息しているので探してみるのもオススメです!
星評価の詳細

【神奈川県】春の絶景旅!春風香る夜のBBQで推し活を満喫『新横浜プリンスホテル』PR

新横浜プリンスホテル
新横浜プリンスホテル
高層円形型のホテルで横浜市内を一望できる『新横浜プリンスホテル』。横浜にありながら、富士山や都心までも眺められるのが美点です。

目の前に広がる横浜の夜景はまるで宝石のような美しさで、思わずため息がもれてしまうほど。時の移ろいとともに表情を変える絶景をお部屋やレストランの窓から楽しみながら、地域魅力とともに”眺望をめぐる旅”「Shinyoko パノラミックジャーニー」を堪能できます。

高層階から望む360度のパノラマ絶景に浸る時間はなんともぜいたく。新横浜プリンスホテルで、ロマンチックな春の美景旅を満喫しましょう。

【春の推し活】BBQステイプラン~春のぬい撮りピクニック~がおすすめ!

新横浜プリンスホテル
新横浜プリンスホテル
「せっかくおでかけするなら推しと一緒に楽しみたい!」という方におすすめなのが「〈春のぬい撮りナイトピクニック〉BBQステイプラン」。こちらは、開放感あふれる7F屋上でナイトBBQを堪能できるWeb予約限定(1日1組)のステイプランです。

心地よい春風を感じながらのナイトBBQで”推しぬい”と写真を撮れば、気分はまるで推しとのおしゃピク!持ち込みの推しグッズとともに手ぶらで気軽にピクニック気分を味わえます。

貸出品・バスケット
・テーブルクロス(赤、青、黄、緑、紫の5色の中から好きな色を選択可能)
・ぬいぐるみスタンド
・卓上桜装飾
プラン特典・アクリルスタンドコースター(ひとり1個)
予約時間平日|18:00〜21:00
土休日|18:30〜21:30
※このテーブルは左右にスクロールできます。
※貸出品は持ち帰れません
※状況により内容が変更となる可能性があります。
※BBQ内容は季節や仕入れ状況により変更となる場合があります。
※アレルギーの対応は行っていません。
※ROOF TOP BBQ BREEZE TERRACEの予約は確定ではありません。席の空き状況により、ホテルから連絡をする場合があるためあらかじめご了承ください。
※風雨の状態によっては濡れてしまう場合があります。荒天予報の場合は3日前の時点で連絡があります。
※当日にメニューを追加する場合は現地でお支払いください。

BBQの後は「推し活ルーム」に宿泊

新横浜プリンスホテル
「〈春のぬい撮りナイトピクニック〉BBQステイプラン」では、横浜アリーナが見える”推し活ルーム”に宿泊できるのも魅力。選べる5色のクッションやベッドスロー(※1)、バースデーバルーン(※2)などが準備されており、SNS映えもばっちりです。推しに染まった部屋で写真を撮って、推しとの時間を満喫。思い出に残る推し活体験を楽しみましょう。

※1: 利用人数に関わらず1色のみ選択可能。予約時にオプションで選んでください。
※2 :バルーンは自身で膨らまして、装飾します。

新横浜プリンスホテル
新横浜/ホテル
新横浜プリンスホテル 1枚目
新横浜プリンスホテル 2枚目
新横浜プリンスホテル 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.24
7件
13件
住所
〒222-8533 横浜市港北区新横浜3-4
アクセス
ブルーライン 新横浜駅から193m 東海道新幹線 新横浜駅から297m JR横浜線 新横浜駅から368m JR横浜線 菊名駅から974m 東急東横線 菊名駅から1084m ブルーライン 北新横浜駅から1220m
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
新横浜駅から少し歩くと、巨大なホテル。ガラス張りが綺麗。このプリンスホテルで三谷ひでひろ議員(横浜、青葉区)、国会議員(衆議院議員)の集いの会がありました。素晴らしい議員さんと、たくさん会えてよかった。菅元総理大臣や、三原じゅん子さんも来ており、少し会話や握手などもしました。貴重な経験になりますね。日本は今、GDPも落ち、子ども連れ去り問題の未解決で少子化もどんどん進み、強制的な単独親権制度のままのせいで、若者の自殺率も世界トップクラス。私も早く日本がもっと正常な良い国に変わるように心から願います。またこのホテルには来たいです。綺麗で料理も美味しく、高評価です!
新横浜プリンスホテル!高層階ホテルで、絶景です!都内とは違う景色で、富士山を見る事も出来ます🏔️夜景も良いですが、個人的には日中の日差しの景色が好きですね!また行きます!新横浜駅から歩いて、2分程度で立地も良し!

☆公式ホームページがお得☆

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
14,520円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

16,540円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

【神奈川県】歴史的建造物と桜のコントラストが楽しめる関東の花見の名所「三溪園」

続いてご紹介する神奈川県の桜の名所は、「三溪園(さんけいえん)」!「三溪園」は東京ドーム約4個分という広大な日本庭園です。園内には、京都鎌倉から移設された歴史的建造物が17棟配置されており、当時の名残を鑑賞できます。

夜桜を楽しむ「三溪園 桜めぐり」がおすすめ!

▼ライトアップ開催期間
  • 開催期間|2023年3月25日(土)~4月4日(火)
  • 点灯時間|18:30ごろ~21:00(最終入園20:30まで)

例年、見頃を迎える3月下旬〜4月上旬にかけては、ライトアップされた夜桜を楽しむ「三溪園 桜めぐり」が開催されます。

外苑の大池周辺の桜と、古建築を中心にライトアップを実施。春の三溪園は満開の桜と古き良き建造物のコントラストが楽しめるのが魅力です!

三溪園
本牧/その他
三溪園 1枚目
写真提供:アソビュー!
三溪園 2枚目
写真提供:アソビュー!
三溪園 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.11
5件
35件
12月29日~12月31日
住所
神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
営業時間
開園時間:9:00~17:00 休園日:12月29日~12月31日
横浜三溪園に行ってきました😊でも、ちょっと紅葉🍁には、早すぎでしたね😌素晴らしい庭園で、お手入れも行き届いていてこれからが綺麗に色づきそうですね🤩池には、🦆や鯉がたくさん、泳いでいましたよ😉
秋のこの時期だけの特別公開、内苑の聴秋閣を見てきました。原三溪が紅葉狩りを楽しんでいたであろう絶景がありました。今年の見納めになりました。帰りは山手111番館でクリスマスディスプレイを見て、元町では自分へのプレゼントを買い、中華街では醉楼でランチ。良い一日になりました。
星評価の詳細

【千葉県】関東有数の桜の名所!子どもから大人まで楽しめる「清水公園」

千葉県の花見の名所といえば「清水公園」。こちらの清水公園も日本さくら名所100選に選ばれています。千葉県を代表する桜の名所でお花見を楽しみましょう!

「清水公園」は東武アーバンパークライン(東武野田線)の「清水公園駅」で下車し、徒歩約10分で到着します。有料の駐車場も完備されていてドライブにもおすすめ。ただしお花見シーズンは毎年混雑するので、注意が必要です。(※"清水公園 公式HP"参照)

「清水公園」の桜の見頃は3月下旬~4月上旬。入園料が無料というのも嬉しいポイントです。
フィールドアスレチックやキャンプ・バーベキュー場なども充実しているので、小さなお子さんのいる家族連れから、大学生や高校生まで楽しめるお花見スポットです!

ライトアップされた夜桜は千葉のお花見の名所にふさわしい美しさ!

▼清水公園さくらまつり&ライトアップ開催期間
  • 開催期間|2023年3月18日(土)~4月9日(日)
  • 点灯時間|日没~22:00

清水公園では毎年、日没~22:00まで桜がライトアップされる「さくらまつり」が開催されます!さくらまつりでは、期間限定のショップやカフェ、屋台がオープン。桜を見ながらコーヒーを飲んでのんびりなんて楽しみ方も人気です。

昼にアクティブにお花見を楽しんだ分、夜はのんびり花見を堪能してみてください!

清水公園
野田/BBQ(バーベキュー)、公園・庭園
清水公園 1枚目
清水公園 2枚目
清水公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
10件
住所
千葉県野田市清水906
アクセス
(1)東武野田線(東武アーバンパークライン)清水公園駅から10分
営業時間
開園時間:各施設の営業時間は天候により変動する場合がございます。詳細はお問い合わせ下さい。 休園日:年末年始
千葉県にある清水公園へワンコ仲間とお出掛けして来ました。お天気にも恵まれ、爽やかな秋晴れの日。清水公園駅よりまっすぐ行ったところにある大きな公園。まずは、腹ごしらえ笑ワンコokのテラス席があるレストランへ。犬連れの方がたくさん!向かったのは、レトロ喫茶アゼリア。明るく広い店内はハロウィンの装飾でいっぱい。とても可愛らしい内装です。中でも惹かれたのが『おとなさまランチ』¥950これでしょ!!笑笑オーダーしたらブザーでお知らせしてくれます。リモコンが振動。取りに行くスタイル。
2023年 1/17(火)千葉県 野田市 不動堂(清水開運不動堂)天満宮(てんまんぐう)スポット出ません😅 NO.2清水公園のポニー牧場を出ると、正面に朱塗りの目立つ門が有りました😊吸い寄せられるように入りました😊不動堂(清水開運不動堂)の隣りには、清龍宮(せいりゅうぐう)が有ります😊当院の守護神。身代わり厄除け・服抜きの神様としても信仰されています😊(画像無しです)並びに、天満宮(てんまんぐう)が祀られています😊学問の神様です😊受験の神様として知られています😊(画像無しです)すみません😅肝心なのを、二つも撮り忘れました😅一枚目〜三枚目 葉牡丹が境内の畑に綺麗に、咲いていました💕六枚目 手水舎も有りましたが、お水は出ていませんでした😅十枚目 これを見ると、相当の歴史がることが伺えました😊数組の方達が、参拝されていました😊こういうのを、「呼ばれた」というのでしょうネ😊千葉県野田市船形668アケセス 七光台駅から直線距離2219m清水公園ポニー牧場向かい側
星評価の詳細

【神奈川県】都内より1か月遅れの一足「遅い」お花見を満喫『ザ・プリンス 箱根芦ノ湖』PR

ザ・プリンス 箱根芦ノ湖
続いて紹介するお花見スポットは、風光明媚な箱根に佇む『ザ・プリンス 箱根芦ノ湖』。4月中旬より周辺の桜が見頃を迎えます。

花々の香りや陽光に誘われて麗らかな気分にまかせたら、自然に触れ、日常を忘れ、とっておきのくつろぎを満喫するぜいたく。自然や芦ノ湖を身近に感じ、心華やぐ春の絶景旅を楽しめます。

芦ノ湖畔で一足「遅い」お花見モーニングプランを体験

ザ・プリンス 箱根芦ノ湖
標高差のある箱根では、桜前線の推移を桜の山のぼりと呼びます。その終着点とされる”湖畔の一本桜”の下で絶景朝食を味わえるのが、1日3組の宿泊者限定「芦ノ湖畔で一足「遅い」お花見モーニングプラン」。

都内から一足遅れて見頃を迎える桜の下で、芦ノ湖の自然を感じながら味わう美食はひとしおです。日中、夜、朝と時間によって表情を変える湖畔の桜を眺めながら、春の思い出を刻みましょう。

心ときめく「ミールボックス」で優雅な朝食に舌鼓

ザ・プリンス 箱根芦ノ湖

※写真はイメージです

朝食は、春をイメージした色鮮やかな「ミールボックス」が提供されます。レジャーシートの上に広げれば、足元からも春が来たかのよう。大自然の中で、鳥のさえずりに耳を傾けながら「絶景朝食」を堪能しましょう。心まで晴れやかになりそうです。

【販売期間】
2024年4月1日(月)~2024年4月30日(火)

※桜の開花状況により、販売期間が短くなる場合があります。
※参加を検討される方は、一度公式HPより詳細な情報をお確かめください。

ザ・プリンス 箱根芦ノ湖
箱根/その他
ザ・プリンス 箱根芦ノ湖 1枚目
ザ・プリンス 箱根芦ノ湖 2枚目
ザ・プリンス 箱根芦ノ湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
4件
11件
-
-
住所
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根144
ザ・プリンス箱根芦ノ湖のロビー。いつ来ても素敵で、毎回写真撮ってしまう♡
📍ザ・プリンス箱根芦ノ湖先日も投稿させていただきましたが、まだ載せきれていない写真があったので投稿させていただきます✨客室内の写真とホテルのお庭の様子です!2023.3月頃は改装中でしてフロントスタッフが少し遠回りをしながら館内を案内してくれました!台湾の方でとても親切で丁寧でした😌おもてなしを感じられました!箱根に行く際は是非オススメのホテルです❣️🅿️宿泊者無料      
外部サイトで見る

【千葉県】約2,850本の桜が彩る関東有数の桜の名所「茂原公園」

続いてご紹介する千葉の桜の名所は「茂原公園」。先ほどの清水公園と同様に「日本さくら名所100選」に選出されている、千葉県でも屈指の桜の名所です。

茂原公園のおすすめポイントは、約2,850本もの桜が咲き乱れていること!ソメイヨシノを中心に、ヤマザクラなど様々な桜を鑑賞できるのも魅力です!

美しい夜桜もおすすめ!

▼茂原桜まつり&ライトアップ開催期間
  • 開催期間|2023年3月27日(月)~4月中旬
  • 点灯時間|17:00~22:00

さらに、茂原公園では例年、見頃の3月下旬〜4月中旬にかけて桜祭りが開催されます!
桜祭り開催中は、桜がライトアップされ、美しい夜桜を鑑賞できます。

千葉で夜桜を楽しみたい方はぜひ訪れてみてください!

茂原公園の桜
長柄・長南/その他
茂原公園の桜 1枚目
茂原公園の桜 2枚目
茂原公園の桜 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
9件
住所
千葉県茂原市高師1325-1
アクセス
(1)茂原駅からバスで7分 藻原寺バス停から徒歩で5分
さくらとつつじの名所と言われる茂原公園に行ってきました。さくらの時期とあって、かなり人はいました。第一駐車場は満車。第2は少し空いていました。桜まつりは中止となり、見たかったライトアップは見れませんでしたが、日中普通に桜を眺めるだけでも素敵な公園でした。あまり写真がうまくないので魅力が伝わらないかもですが、とても綺麗でした。見晴台?みたいのもあるので上から眺めることもできます。
風がなく桜は7分咲き、明日からの天気は崩れるというので、天気とお花のコンディションは全開ではありませんが水面に写る景色がとても綺麗でした。今年も桜は咲きました🌸
星評価の詳細

【埼玉県】関東で花見の穴場名所を発見!桜と菜の花を一度に堪能「幸手権現堂桜堤」

埼玉県の花見の名所は「県営権現堂公園(けんえいごんげんどうこうえん)」の中にある「幸手権現堂桜堤(さってごんげんどうさくらづつみ)」!「県営権現堂公園」は、東武日光線幸手駅より朝日バス「五霞町役場」行きのバスに乗り「権現堂」で下車してください。また駐車場も完備されています!桜まつりの期間は有料となっていますので、ご注意ください。

「県営権現堂公園」の桜の見頃は3月下旬~4月上旬。桜だけでも美しい絶景を頼めるこちらの「幸手権現堂桜堤」ですが、春にはなんと桜だけでなく菜の花も一面に咲きます!桜と菜の花のコントラストを見ることができる大パノラマは絶景。都内じゃなかなか楽しめないフォトジェニックな絶景を楽しんでみてください。

【2023年開催】桜が満開になる季節には「桜まつり」が人気!

▼幸手桜まつり開催期間
  • 開催期間|2023年3月21日(火)~4月9日(日)

「県営権現堂公園」では、桜が満開になる時期に合わせて桜まつりが開催されます!毎年多くの花見客が訪れる「幸手桜まつり(さってさくらまつり)」。桜まつり期間中は、約100店舗の露店が出典する他、さまざまなイベントが催されるのも魅力です。

桜まつりの期間は、公園が誇る絶景スポット「幸手権現堂堤」がライトアップされます。言葉を失うような絶景を楽しみに行きましょう!

幸手権現堂桜堤
幸手/その他
幸手権現堂桜堤 1枚目
幸手権現堂桜堤 2枚目
幸手権現堂桜堤 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
9件
36件
住所
埼玉県幸手市内国府間887-3
アクセス
(1)東武日光線幸手駅から朝日バスで15分(五霞町役場行) 権現堂から徒歩で1分 (2)圏央道 幸手ICから車で10分 (3)東武日光線幸手駅から徒歩で30分
埼玉県の幸手駅から徒歩30分ほどにある幸手権現堂桜堤(バスで10分ほど)桜と菜の花が満開に近く春を感じられた桜のアーチは立派で、結構続いてるから見応えあり今年はコロナによりお祭りが中止されてる分提灯とか映り込まず、人もそこそこな感じだから花をメインに楽しめるのはよかった
爛漫の春駆け込みで花見に行って来た埼玉県幸手市、権現堂堤4号公園菜の花と桜のコラボレーションは結構の一言に尽きる
星評価の詳細

【埼玉県】人力車でめぐる優美な夜桜絶景を堪能『川越プリンスホテル』PR

川越プリンスホテル
続いて紹介するお花見スポットは、小江戸川越に位置する『川越プリンスホテル』。歴史ある街並みと新しい文化が融合する小粋な街で、心ほどける滞在を楽しめます。懐かしくも愛おしい、不思議な感覚に浸るぜいたく。穏やかな春の絶景旅を満喫しましょう。

人力車で艶やかな夜桜絶景を愛でる

川越プリンスホテル
川越プリンスホテル
ひと味違う春の思い出に「―小江戸春旅― 夜桜人力車と桜の苔玉づくり」プランがおすすめです。まずはホテルで桜をイメージした夕食を堪能。花籠に並ぶ色鮮やかな品々に心も弾み、夜桜鑑賞前に舌でも春を楽しめます。

お腹を満たしたら人力車で夜の小江戸へ出発。車夫が観光案内を交えながら、観光名所や夜桜スポットをめぐってくれます。夜風にあたりながら人力車の特等席で見る優美な夜桜は一段と美しく、幻想的。麗しの絶景桜に心が奪われます。

※時期により桜を鑑賞できない場合もあります。
※桜スポットは見頃に合わせて案内されます。(連繋寺、中院、喜多院、氷川橋など)
※悪天候時には中止となる場合があります。中止の場合には乗車前日までにホテルより連絡があります。
※人力車の定員は2名です。未就学児の子どもと同乗をご希望の際はホテルまでお知らせください。
※妊娠中の方は、安定期以降の方のみ乗車できます。

旅の締めくくりに桜の苔玉づくりを体験

川越プリンスホテル
翌日は川越市内の『Moss&Greens(モスグリーン)』で「桜の苔玉づくり体験」を楽しめます。作った作品は旅の思い出として持ち帰りOK!自宅でも自分だけの小さな絶景を望め、桜の思い出に浸れます。

川越プリンスホテルが提供するステキなプランで、待ちわびた春の空気を感じながら、有意義な体験を楽しみましょう。

※桜の苔玉づくり体験は、時間選択制(11:00/13:00/15:00)です。
※所要時間は約1時間かかります。

川越プリンスホテル
川越/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
埼玉県川越市新富町1-22
外部サイトで見る

【埼玉県】関東有数の花見の名所には約500本もの桜が咲き誇る「熊谷桜堤」

続いてご紹介するのは、埼玉県熊谷市の「熊谷桜堤(くまがやさくらつつみ)」!荒川沿い約2kmに渡って植えられた約500本のソメイヨシノが咲き誇る、埼玉県を代表する桜の名所です。見頃は3月末から4月初旬。日本さくら名所100選にも選ばれています。(※"熊谷市 公式HP"参照)

「熊谷桜堤」へは、公共交通機関の利用がおすすめ!JR熊谷駅から徒歩約5分で到着します。

さくら祭も開催!埼玉の桜の名所でお花見しよう

▼熊谷さくら祭&ライトアップ開催期間
  • 開催期間|3月23日(木)から~4月5日(水)
  • 点灯時間|18:00~21:00

こちらの「熊谷桜堤」では例年、桜が満開になるに合わせて「熊谷さくら祭」が開催されます!さくら祭開催期間中、夜はライトアップされる夜桜も人気です。

また、こちらの「熊谷桜堤」では河川敷に咲く菜の花と桜を同時に楽しめるのもおすすめな理由。咲き誇る菜の花と桜でお花見を楽しんで、春の訪れを感じましょう。

熊谷桜堤
熊谷/植物
熊谷桜堤 1枚目
熊谷桜堤 2枚目
熊谷桜堤 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
11件
住所
埼玉県熊谷市河原町
アクセス
(1)JR熊谷駅から徒歩で5分
🚩熊谷 熊谷桜堤熊谷駅南口から徒歩5分。日本さくら名所100選に選定され、桜と菜の花のコラボレーションを楽しめる。まるでカレンダーのような素晴らしい光景が広がる。約500本のソメイヨシノがおよそ2kmにおよぶ桜のトンネルをつくる。
熊谷にある熊谷桜堤へ🌸今年は早く咲くかと思いきや遅かったですね〰😅ここは平成2年3月3日に「日本さくら名所100選」に選定されました。約500本のソメイヨシノがおよそ2kmにおよぶ桜のトンネルをつくり大勢の人で賑わいます🎵午前中は曇ってたけど時間がたつにつれ晴れてそしてまた暑い🥵露店もいっぱいでててかなり賑わってました😄お花見はやっぱりいいですよね〰😍
星評価の詳細

【茨城県】関東ドライブしてお花見の名所に行こう!桜と国宝のコラボレーション「雨引観音」

▼雨引観音桜祭開催期間
  • 開催期間|開催期間|2023年4月1日(土)~4月20日(木)

茨城県の花見の名所としてご紹介するのが「雨引観音(あまびきかんのん)」。見頃の時期は、3月上旬~4月中旬ごろ。こちらの「雨引観音」は公共交通機関でのアクセスが大変なため、ドライブで訪れるのがおすすめです。駐車場も完備されています。

本尊の延命観世音菩薩(えんめいかんぜのんぼさつ)は国指定重要文化財にも指定されており、花見だけでなく、観光スポットとしてもおすすめ!(※"雨引観音 公式HP"参照)

「雨引観音桜祭」の期間には例年、ライトアップがされますが、17:00閉門となるので外から眺めて楽しみましょう!

桜と鬼のコラボレーションは茨城を代表する桜の名所!

毎年お花見の時期には、鬼神に感謝を捧げる行事「マダラ鬼神祭(きじんさい)」が開催されます。満開の桜の中、鬼が松明(たいまつ)を力強く振る様子は見ごたえあり!

2023年は4月9日に開催予定。最新情報は公式HPをご確認ください。

雨引観音のあじさい
笠間/動物園・植物園
雨引観音のあじさい 1枚目
雨引観音のあじさい 2枚目
雨引観音のあじさい 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
14件
61件
住所
茨城県桜川市本木1
アクセス
(1)水戸線岩瀬駅から車で10分 桜川筑西ICから車で10分 水戸線岩瀬駅からバスで10分(平日は「本木」バス停で下車し徒歩30分) 水戸線岩瀬駅からバスで20分(土休日は「雨引観音」バス停で下車)
【茨城県桜川市】もうとっくに終わってますが…😅茨城県桜川市にある『📍雨引観音(雨引山楽法寺)』のあじさい祭の模様です。約100種5000株の紫陽花が咲く有名な観光スポットです。6月上旬から7月中旬の紫陽花の開花時期には写真映えスポット📷️✨として大人気となる雨引観音、池の浮かぶカラフルな紫陽花の水中花が圧巻の景色です。あじさい水中花で遊ぶアヒルさん可愛いよ🐤💕撮影日📷️(2023.06.26)・
2022年 7/2(土)茨城県 桜川市 雨引観音楽法寺「2022紫陽花まつり」 6/10(金)〜7/20((水)ウクライナ国支援 特別な「水中華」水中華 ライトアップ 7/1(金)〜7/10(日)ライトアップは、日没から20:00まで   NO.3今年も、早朝から訪れました♪茨城県の雨引観音楽法寺♪安産、子育て神社として有名な神社ですが、実はあじさいが名所なのをご存知ですか?境内にはヤマアジサイをはじめとした、100種類5000株の紫陽花が美しく咲いています💕毎年、期間限定で「紫陽花まつり」を開催しています♪随分前にインスタで水中華を見て、一目惚れしてからフォロワーさんにも教えて頂き、かれこれ3度目の訪問になります♪一、二枚目 手水舎の花手水です♪早朝だったので、綺麗に撮れました♪帰る頃には、凄い人だかりで、このお写真は撮れませんでした😅三枚目 青と黄色のウクライナ国支援 特別な「水中華」です♪四枚目 早朝は、正面のベストポジションは三脚の方達で並んでいたので、角度の悪い場所からの撮影になりました😅五枚目 高台からの眺めです♪六枚目 御神木です♪七枚目 本堂です♪水中華に夢中で、参拝を忘れていました😅慌てて、手を合わせました😅バチ当たりです😅ごめんなさい🙏八枚目 下から山門迄の階段です😅結構、急です😅九枚目 一番下の入口階段です😊ここは、鳥居が有りません😊十枚目 ハート♥️っぽい紫陽花があったので撮りました♪☆(微妙〜!)今年も、花手水と水中華、紫陽花、孔雀や、鴨、錦鯉等に癒されました♪何度訪れても、又訪れたくなります♪☆今年は猛暑で、紫陽花は残念でしたがヤマアジサイや、どのお花も大きくて、一輪が顔くらい有りました!😲今年も、この景色を目に焼き付けました💕大満足でした♪☆茨城県桜川市元木10296-58-5009開催時間 8:30〜20:00入場 無料駐車場 300台 無料
星評価の詳細

【茨城県】関東近郊で桜の見頃を逃してしまった人におすすめ!遅咲きの名所「静峰ふるさと公園」

お次にご紹介する関東の桜の名所は「静峰ふるさと公園(しずみねふるさとこうえん)」!見頃は4月中旬~5月上旬ごろです。少し開花が遅めなので、他の桜の見頃を見逃してしまった方にもおすすめのスポット。こちらの「静峰ふるさと公園」も日本さくら名所100選に選出されています!(※"那珂市 公式HP"参照)

「静峰ふるさと公園」は春の陽気を感じながらドライブで訪れるのがおすすめ!公園へは、常磐自動車道那珂ICから車を約20分走らせれば到着します。駐車場も完備してあります。

静峰ふるさと公園では八重桜が楽しめる!

▼八重桜まつり&ライトアップ開催期間
  • 八重桜まつり開催期間|2023年4月14日(金)~27日(木)09:00~17:00
  • ライトアップ開催期間|2023年4月18日(火)~25日(火)18:00~20:00

12ha(ヘクタール)もの広い敷地一面にヤエザクラが咲き誇り、とても綺麗です。毎年、期間限定で桜や灯ろうのライトアップもされたり、「八重桜まつり」が開催され郷土芸能やコンサートも楽しめたりするのでおすすめ!

静峰ふるさと公園
那珂・常陸太田/公園・庭園
静峰ふるさと公園 1枚目
静峰ふるさと公園 2枚目
静峰ふるさと公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
茨城県那珂市静1720番地1
アクセス
(1)JR 水戸駅から列車で30分 JR水郡線 静駅から徒歩で30分 (2)常磐自動車道 那珂ICから車で20分
営業時間
開園時間:9:00~17:00 休園日:月 (祝日の場合はその翌日)
帰りに寄ってみました。ここも平日にもかかわらず混んでました。
星評価の詳細

【栃木県】関東でインスタ映えするお花見を!桜のトンネル「天平の丘公園」

栃木県の花見の名所として有名なのが、「天平の丘公園(てんぴょうのおかこうえん)」。見頃の時期は3月下旬~5月上旬ごろ!「天平の丘公園」へは車で訪れるのがおすすめです。東北自動車道栃木ICから約30分、北関東自動車道壬生北ICからは約20分で到着します!1,350台駐車可能の大きな駐車場が完備されているのが特徴です。

満開の時期には、八重桜がトンネルのように咲いていて絶景。色々な種類の桜が咲いているので、長期間に渡って満開の桜を楽しめるのもポイントです!

栃木の桜の名所はグリム童話の世界を体感できる!

※画像はイメージです

▼天平の花まつり開催期間
  • 開催期間|2023年3月18日(土)~4月30日(日)
  • 開催時間|10:00〜17:30(期間によって変動あり)

まるで童話の世界に迷い込んだかのような気分を味わうことができる「グリム」という観光スポットがおすすめ!お花見のついでに、インスタ映えもしっかり狙えます。

「天平の花まつり」が開催される期間には公園のあちこちに屋台が出店していて、お花見をしながら食べ歩きをするのにぴったりです。

天平の丘公園
栃木市/その他
天平の丘公園 1枚目
天平の丘公園 2枚目
天平の丘公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
28件
住所
栃木県下野市国分寺
アクセス
(1)小金井駅から車で5分
営業時間
その他:無休
【天平ヶ丘(てんぴょうがおか)公園】公園内には花木が豊富にあり小川も流れていて自然と触れ合うことができます。芝生の広場やアスレチック遊具のほか、オトカ塚古墳や紫式部の墓、下野国分寺跡等の史跡も公園内にあるので、子供から大人まで楽しめる公園です。
星評価の詳細

【群馬県】関東の桜吹雪で花見を楽しみたいなら!「赤城南面千本桜」

最後にご紹介するのは、群馬県の桜の名所「赤城南面千本桜(あかぎなんめんせんぼんざくら)」!4月上旬~4月中旬頃が見頃です。

「赤城南面千本桜」へはドライブで訪れましょう!北関東自動車道伊勢崎ICから約30分、関越自動車道赤城ICから約40分で到着します。990台収容可能な有料駐車場が併設されているので、花見シーズンでも安心。

道路の両側1.3kmにわたって一面に咲く薄いピンク色のソメイヨシノは見ごたえありです!

お花見だけじゃないお祭りも盛りだくさん!

▼赤城南面千本桜まつり&ライトアップ開催期間
  • 開催期間|2023年4月1日(土)~4月16日(日)
  • 点灯時間|日没~21:30

毎年開催される「赤城南面千本桜まつり」では、前橋市の農産物の販売や郷土芸能を鑑賞できるイベントが盛りだくさん!花見をするだけでなく、前橋市についてより知る機会になります。

赤城南面千本桜
桐生/その他
赤城南面千本桜 1枚目
赤城南面千本桜 2枚目
赤城南面千本桜 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
29件
住所
群馬県前橋市苗ケ島町1432-1
アクセス
(1)北関東自動車道伊勢崎ICから車で30分 (2)関越自動車道赤城ICから車で35分
桜🌸見てきました。いい天気でした。今年は早くびっくり‼️平日に行ったのでイベントなどはなかった。
やっと来れました😆去年は、豚コレラで入場禁止で心残りだったので、桜100名選にも選ばれている、赤城南面千本桜に、やってきましたー🤗満開絶頂⤴️9時に宿を出ましたが、渋滞😅地元ナンバーが多かったです🚗でも、並んだ甲斐がありました👍
星評価の詳細

関東でお花見をするなら桜の名所で決まり!

aumo編集部
今回は関東の花見の名所を、見頃の季節やイベント情報と一緒にご紹介しました。どの名所も本当に綺麗な桜が見れるだけでなく、イベントや屋台、ライトアップなども実施しています。

この記事を参考に、満開の桜を見に行ってみてください!
あわせて読む
【2023決定版】関東の桜の名所10選!おすすめお花見スポットをご紹介
更新日:2024年4月8日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 関東
  • 【2023年】関東のお花見スポット12選!絶景…