【2021版】千葉で桜を見るならここ!開花予想と一緒に4選紹介

春は花見の季節。首都圏に住んでいて桜が観に行きたい!というあなたに千葉県のおすすめスポットを4選ご紹介!都内から車で気軽に行ける距離の場所が多いので千葉県に住んでいない方にもおすすめです!是非この記事を参考に桜を見に行ってみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

2021年の千葉県の桜開花予想は3月27日

2021年の千葉県の桜開花予想日は3月27日との発表がありました。全国的に例年より早い開花が予想されており、見ごろは3月下旬から4月上旬にかけてです。(※"日本気象協会 公式HP"参照)

天候によって見頃が早まる可能性があるので、詳しい情報が知りたい方は日々の天気予報をチェックしておくのがおすすめです。

1. 千葉県屈指の桜スポット!「小見川城山公園」

最初にご紹介するのは、佐原香取ICから車で約15分の場所にある千葉県でも有数のお花見スポット「小見川城山公園(おみがわじょうやまこうえん)」です!

その名の通り、平安時代から室町時代にかけて城が築かれていたところで、今でも一部本丸跡が残っています。さらに古代の古墳群まである、とても歴史ある公園なんです。

咲き誇るソメイヨシノとつつじがライトアップ!

春になると1,000本のソメイヨシノと4,000本のつつじが山一帯に咲き乱れて、絶景が楽しめます!さらに夜にはぼんぼりで桜がライトアップされるので、幻想的な夜桜のお花見も満喫できます。
小見川城山公園
小見川駅から581m / 千葉県香取市小見川4780-1
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
3件

2. 千葉発祥の地で桜を!絵画のような城と桜「亥鼻公園」

続いてご紹介するのは、千葉駅から徒歩で約10分の場所にある「亥鼻公園(いのはなこうえん)」。開府から890年という長い歴史をもつ千葉ですが、そんな千葉の発祥の地はここ亥鼻公園なんだそうです。亥鼻公園は古くから千葉県の景色の名所として親しまれた由緒ある場所なんだとか。

千葉城と桜の夢のコラボレーションを!

博物館にもなっている千葉城と一緒に約100本のソメイヨシノを楽しむことができ、まるでタイムスリップしたような感覚が味わえます。「千葉城さくら祭り」の期間中は夜桜と千葉城がライトアップで浮き上がり、多くの出店で賑わいます!

※2021年の千葉城さくら祭りの開催は中止が決定しました。
亥鼻公園
県庁前駅から410m / 千葉県千葉市中央区亥鼻1-6
★★★★★
★★★★★
4.00
5件
33件
あれに見えるは亥鼻城❣️(千葉城克子🏯亥鼻公園🏯亥鼻城🏯❣️別名〜千葉城🏯です🤗かつて亥鼻城が位置した亥鼻の丘一帯を占める公園であり1861年(文久元年)の千葉八景に「猪鼻山の望月」が選ばれるなど古くから名所旧跡として親しまれていた‼️公園にはソメイヨシノが約100本あり毎春「千葉城さくら祭り」が開催され期間中は花見・夜桜や千葉市立郷土博物館のライトアップ、多くの出店を楽しめるなど桜🌸の名所としても親しまれている‼️
投稿日:2020年9月17日
千葉市の亥鼻公園。千葉城があり、中を無料で見学できる。千葉を栄えさせた千葉氏の歴史が分かり、城として登るには穏やかなのでオススメ!隣のいのはな亭のかき氷は天然シロップで500円以下のお値段でお財布に優しくゆったり過ごせる     
投稿日:2019年9月25日

3. 日本さくら名所100選にも!お花見は千葉県の「茂原公園」

続いてご紹介するのは、茂原長南ICから車で約20分の場所にある「茂原公園(もばらこうえん)」です。

茂原公園は日本さくら名所100選に選ばれている千葉でも指折りの桜の名所。広大な園内にある約2,850本の桜もさることながら、弁天湖に浮かぶ弁天堂とそれを囲むように咲き誇るソメイヨシノは圧巻の景色です!(※"茂原市 公式HP"参照)

千葉で夜桜が見れるスポットを探している方必見!

茂原公園では例年桜祭りが開催されます。2019年は3月26日から4月14日に実施されました。期間中は桜がライトアップされ、ロマンチックなお花見ができます。夜闇に浮かび上がる橋の朱色と桜の淡いピンク色がとても魅力的です。

※2021年の茂原桜祭りは中止が決定しました。
茂原公園
茂原駅から2199m / 千葉県茂原市高師1345-1
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
4件
茂原公園には弁天湖と言う湖があるので、さくらが反射してとても綺麗に映ります。また赤い橋があるので、写真映えもする。ただ、人が多いのでゆっくりは写真撮っていられないかなぁ。平日だともう少し人は少ないかも知れないです。私は土日に行ったので、多かったです。今年の桜まつりは中止でした。早くコロナが終息して欲しいです。
投稿日:2021年5月12日
世界ではコロナウィルスで大騒ぎですが、自然界は揺るがない、時期が来れば咲くし時期がくれば散る、だから美しさも際立つのかな?水面に写る木々達がとても綺麗でした。
投稿日:2020年3月27日
あわせて読む
【関東】今からが見頃!春満載の茂原公園に行ってみよう
更新日:2020年11月27日

4. 天気が良ければ桜と一緒に富士山も見える千葉の名所!「城山公園」

続いてご紹介するのは、冨浦ICから車で約17分の場所にある「城山公園」です!

館山市にあるこちらは千葉では有名なお花見スポット。公園内にある館山城は戦国時代に武将がいた城で、有名な『南総里見八犬伝』のモデルにもなった歴史的な場所です。(※"館山市 公式HP"参照)

富士山と桜を一度に楽しめる千葉の名所

実はここ、景色がいいのは桜だけではないんです!館山城は関東の富士見100景にも選ばれていて、天気のいい日には海の向こうに雄大な富士山を望むこともできます。

富士山と桜を一緒に楽しみましょう。(※"国土交通省 関東地方整備局 公式HP"参照)
城山公園
館山駅から1159m / 千葉県館山市館山362

千葉で美しい桜を満喫しよう!

今回は千葉県のおすすめお花見スポットを4選ご紹介しました。お花見をしながらお城や絶景を楽しめるスポットが充実。都心からのアクセスもいい千葉県は、とても魅力的なお花見スポットといえます。

ぜひ千葉県でお花見を満喫してみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月29日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月28日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5大阪で外せない人気お土産17選!最新のおしゃれなお菓子…
    snoow228
  • aumo
  • 関東
  • 千葉
  • 【2021版】千葉で桜を見るならここ!開花予想…