【2022】GWおすすめの過ごし方16選!旅行やアウトドアを満喫

今回は家族やカップルにおすすめの屋外で楽しめるゴールデンウィーク(GW)の過ごし方を16選ご紹介!沖縄や北海道への旅行はもちろん登山やキャンプなど、東京でGWを満喫できる過ごし方までお届けします。何をしようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

2022年のGWは旅行やアウトドアを楽しむ過ごし方をご紹介

1. GWは気分が上がる沖縄へ旅行に出かけよう

aumo編集部
ゴールデンウィークがある5月の沖縄の気温は20度を超え、過ごしやすく暖かい日が多いので観光にぴったりです!沖縄には大人から子供まで楽しめる「首里城」や、カップルで訪れても楽しい「美ら海水族館」などの定番スポットが満載。

他にも自然が残る天然の穴場ビーチや、絶景が見られる離島まで満喫できます。沖縄の暖かい気候をはじめ、美しい海や美味しいグルメで体と心をリフレッシュさせましょう!
あわせて読む
沖縄の行っておきたい王道観光地&穴場スポット37選!エリア別おすすめ
更新日:2022年11月28日

2. キャンプやグランピングでアウトドアを満喫

近年注目されているキャンプとグランピングは、GW中にやりたいアウトドアとして人気を集めています!最近では、キャンプ道具を一式レンタルできるキャンプ場も増えています。

さらにグランピング施設ではおしゃれなドーム型に広々とした空間が広がっているスポットや、天井がガラス張りで星空を堪能できる場所まで!家族やカップルで優雅にプライベートな時間をGWに満喫しましょう。
あわせて読む
関西でグランピング!大人から子供まで楽しめる施設8選
更新日:2022年10月6日
あわせて読む
大阪でおすすめのキャンプ場6選。一度は訪れたいスポットばかり
更新日:2022年11月21日

GWは福岡を満喫!アクティブ派もゆったり派も楽しめるエンタメ施設「BOSS E・ZO FUKUOKA」PR

BOSS E・ZO FUKUOKA
BOSS E・ZO FUKUOKA
続いてご紹介するのは、福岡市営地下鉄 唐人町駅から徒歩約15分のところにある「BOSS E・ZO FUKUOKA(ボス イーゾフクオカ)」。こちらは「遊ぶ、観る、食べる」のほか、時期によるイベントが楽しめるエンタメ施設です。

館内にはアトラクションやミュージアム、劇場、九州初上陸のグルメがいただける飲食店など、幅広いコンテンツが勢揃い。ここだけで丸1日、福岡観光を楽しめるほどです。

体を動かしてアクティブに楽しむもよし、美味しいごはんを堪能するもよし。「BOSS E・ZO FUKUOKA」には様々な楽しみ方があるので、誰と訪れても充実した時間を過ごせます!

ここでしか体験できない福岡の絶景!アクティブ派におすすめの「絶景3兄弟 SMBC日興証券」

BOSS E・ZO FUKUOKA
aumo編集部
「BOSS E・ZO FUKUOKA」をアクティブに楽しみたい方には、「絶景3兄弟 SMBC日興証券」がおすすめ。こちらでは、眺めも気分も爽快な3種類の絶景アトラクションを体験できます。

  • 地上約40mの高さからビルの壁面に沿って地上まで一気に滑り降りる!
    全長約100mのチューブ型スライダー「すべZO」
  • E・ZO最高地点 地上約60mからのスタート!
    1人乗りのぶら下がり式レールコースター「つりZO」
  • クライミングの最高到達点は地上約50m!
    屋上設置のクライミング&ボルダリング「のぼZO」

どのアトラクションも、ここでしか見られない福岡の街並みを眺められるので、特別な思い出になること間違いなし。「のぼZO」のボルダリングは4歳から体験できるので、特に小さな子供連れの方にもおすすめのアクティビティです!

※「つりZO」「のぼZO」については、天候状況等により運行を一時見合わせる場合があります。

福岡の代表的なアート空間!芸術に浸って過ごすひととき「チームラボフォレスト 福岡-SBI証券」

BOSS E・ZO FUKUOKA
BOSS E・ZO FUKUOKA
映えスポットとして名を馳せる「チームラボ」も、「BOSS E・ZO FUKUOKA」の見どころの1つ。

アート集団チームラボが福岡市にオープンした常設ミュージアム「チームラボフォレスト 福岡-SBI証券」は、春の景色に姿を変えます。

高低差のある立体的な世界には、桜の花でできた動物たちが歩き回り、この季節にだけ見られる桜咲く空間に。ふわふわな地形に降り注ぐ粒や空間を舞う群蝶は、季節限定で春色に輝きます。

ゆったりと芸術に浸るひとときを過ごしたい方は、ぜひ足を運んでみてください。

400匹!!!の鯉のぼりの道 よんももち(四百道)

aumo編集部
PayPayドーム外周、BOSS E・ZO FUKUOKA前、MARK IS 福岡ももちのデッキに「鯉のぼりの道」が登場!その数なんと400匹!大空にはためく圧巻の鯉のぼりをお楽しみください。
実施期間:4月8日(金)~5月8日(日)
※4月22日(金)~24日(日)は実施無しのためご注意ください。
イルミネーションその他名所
BOSS E・ZO FUKUOKA
福岡県大濠公園・ヤフードーム周辺
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
BOSS E・ZO FUKUOKA 1枚目BOSS E・ZO FUKUOKA 2枚目BOSS E・ZO FUKUOKA 3枚目
2020年7月に開業した福岡の最新エンターテインメント施設「BOSS E・ZO FUKUOKA」。 日本初登場の絶景アトラクション、有名店の新ブランドなどが楽しめるフードホールなど、大注目の福岡の新名所です♪
利用シーン
デート女子旅穴場映え子連れ家族
感染症対策済み
住所
〒810-0065 福岡市中央区地行浜2-2-6
営業時間
各種によって営業時間は異なります。 HPをご確認ください。
最新エンターテインメント施設って⁈
他のサイトを見る

3. 公園で思いっきり体を動かしてGWを楽しもう

GWに近場で遊びに出かけるなら、公園で思いっきり運動を楽しみましょう!なるべくピークの時間帯を避けて、敷地の広い公園に行くと人との距離をしっかりと保てるのでおすすめです。

ボールやフリスビー、バトミントンなどを持参することで子ども連れの方はもちろん、カップルでも運動を満喫できます。気持ちのいい天気の日は外で思いっきり遊びましょう!
あわせて読む
【東京】都内の公園おすすめ10選!散歩やピクニックにぴったり
更新日:2022年11月26日

4. GWに北海道旅行へ!海鮮やお肉などグルメも堪能

GWの旅行スポットとして、北海道は人気の観光地です。函館にある「五稜郭公園(ごりょうかくこうえん)」では、ちょうどGWの時期に桜が見頃を迎えます!展望台からは、ピンク色の桜で美しく縁取られた星型の「五稜郭」を見られます。

北海道の美しい観光地と絶品グルメを、GWに満喫しましょう。
あわせて読む
5月の北海道におすすめの観光スポット10選!桜情報やグルメまで
更新日:2022年10月27日
あわせて読む
【都道府県別】GWに国内旅行で行きたい穴場スポット!おすすめ9選
更新日:2022年10月19日

5. サイクリングをして日頃の運動不足を解消

外出自粛やリモートワークの機会が増えて運動不足が気になる方は、サイクリングをするのがおすすめ!天気のいい日のサイクリングは、清々しい風を感じられてリフレッシュできます。

近年ではサイクルラック(自転車スタンド)を設置しているカフェが増えてきているので、サイクリング途中にカフェでひと休憩しながら、休日を満喫しましょう。
あわせて読む
千葉でサイクリング☆誰でも楽しめるサイクリングスポットをご紹介
更新日:2022年8月28日

6. GWこそ家族揃ってBBQを満喫しよう

家族みんなで1日楽しく過ごしたいときはBBQがおすすめ!キャンプ飯に挑戦してみたり、夜に焚き火を囲みながらゆっくりと普段話せない話をしてみたりと、非日常をGWに堪能してみましょう。
あわせて読む
【最新】関東のバーベキューおすすめ11選!手ぶらで行けるコテージも紹介
更新日:2022年11月21日

7. カップルや家族でドライブをしてリフレッシュ

外の空気や風を感じたい方にはドライブがおすすめ!神奈川県にある「江ノ島」は、東京から近く海辺を走れることから人気のドライブスポットです。

海沿いを走りながら途中でご飯をテイクアウトしたり、太陽が海に沈む姿を堪能したりとGWを優雅に過ごしてみましょう。また朝活ドライブも近年若者の間で流行っているので、ぜひGWに挑戦してみてください。
あわせて読む
千葉でドライブするならここ!日帰りで楽しめるスポット9選
更新日:2022年11月7日
あわせて読む
東京のドライブでおすすめの絶景スポット18選!都心から奥多摩地域まで
更新日:2022年11月20日

8. GWに登山をして心をスッキリさせよう

運動不足が気になる方は、GWに登山に挑戦してみましょう!東京でおすすめの登山スポットは八王子にある「高尾山」です。

本格的な登山コースはもちろん、リフトやケーブルカーを使った初心者コースもあります!自分に合った登り方で楽しめるのが嬉しいポイント。ぜひ訪れてみてください。

あわせて読む
【奥多摩の絶景山登りコース9選】初心者でも日帰りで行ける場所
更新日:2022年3月6日
あわせて読む
高尾山でプチ登山♪快適かつ安全な服装・持ち物のすすめ!
更新日:2022年3月11日

9. パワースポットを巡ってGWにご利益を得よう

GW中にしたいおすすめの過ごし方はパワースポット巡り。1人ではもちろん、家族やカップルでも楽しめる過ごし方です。特に京都にはお寺や神社が集まっているので、パワースポットを巡りたい方にはおすすめ!

近年は御朱印を集める方も増えているため、パワースポット巡りと共に御朱印集めにも挑戦してみてください。
あわせて読む
【2022】京都のパワースポット8選!運気がアップする神社や寺を紹介!
更新日:2022年11月28日

10. 温泉に浸かってGW中に体と心の疲れを癒そう

GWはゆっくり優雅に過ごしたい方は、日々の疲れを癒す温泉に浸かって過ごすのがおすすめ。都内近郊でおすすめの温泉街は、東京から車で1時間程度で行ける「箱根」です。

箱根は日帰り温泉から旅館まで、多くの温泉施設が充実しています。家族やカップルで温泉街周辺を巡ったり、美味しい料理を堪能したりして優雅なGWを満喫しましょう。
あわせて読む
【2022】箱根のおすすめ観光地18選!定番から穴場までご紹介
更新日:2022年11月13日
あわせて読む
【厳選】京都で極上の天然温泉を!日帰りから宿泊までおすすめ10選
更新日:2022年10月6日

11. 家族連れにおすすめ!GWは水族館で素敵な思い出を

aumo編集部
GWは水族館でたくさんの生き物に癒されましょう。イルカショーや可愛い海の生き物たちと触れ合える水族館では、子どもと一緒に1日中楽しめます。雰囲気もいいのでカップルのデートにもぴったりなスポットです。
あわせて読む
【2022】関東のおすすめ水族館をシチュ別にご紹介!厳選10選
更新日:2022年11月4日
あわせて読む
【関東】デートにおすすめな水族館7選!2人だけの思い出を作ろう♡
更新日:2022年11月4日

12. GWはカフェで友達とたくさん語り合おう

GWは普段なかなか会えないような友達を誘って、一緒に過ごせる貴重な機会です。

夜遅くまで営業しているカフェもあるので、1日中友達とのおしゃべりを楽しめます。仕事にとらわれない貴重な時間を友達と過ごして、充実したGWにしましょう。
あわせて読む
【決定版】新宿のカフェおすすめ18選!おしゃれな人気店から穴場まで
更新日:2022年11月24日
あわせて読む
京都の人気おしゃれカフェ23選!インスタ映えするお店をご紹介
更新日:2022年11月22日

13. GW中はショッピングがおすすめ!お得に買うチャンスが満載

アウトレットモールではGW中にセールも開かれているのでお得にショッピングが可能!ショッピングモールではイベントも多数行われているため、家族みんなで行くと1日中楽しめます。

ぜひGW中に足を運んでみてください。
あわせて読む
横浜でショッピングするなら!1日中楽しめるおすすめスポット6選☆
更新日:2022年8月26日
あわせて読む
名古屋でショッピングならここ!おすすめショッピングモール10選
更新日:2022年11月28日

14. 見たい映画をGW中に映画館で満喫しよう

映画館は換気がしっかりされているので、コロナ禍のお出かけスポットにはぴったり。映像に合わせて座席が動く4DXは、より映画の臨場感を体験できるのでおすすめです。

1度見た作品でも4DXで見ると、また違った見方ができるので、まだ経験したことのない方はぜひGW中に映画館に訪れてみてください。
あわせて読む
【関東】 まとめて一気に紹介します♪おすすめ映画館10選
更新日:2022年5月31日

15. 素敵なお店で豪華なGWディナーを満喫しよう

GWは雰囲気のいいお店で、贅沢なディナーを楽しむ過ごし方もおすすめ。GW中に仕事がある方でも仕事終わりに豪華なディナーを堪能することで、充実したGWを実現できます。

夫婦だけの時間を作ってディナーを満喫するのも素敵です。
あわせて読む
六本木でディナー!カジュアルだけどおしゃれなおすすめ11選
更新日:2022年11月28日
あわせて読む
横浜のおしゃれディナー24選!デートに人気な夜景が見える店も紹介
更新日:2022年11月28日

16. 洗車をして気持ちよくGW明けを迎えよう

暖かい日が多いGWは、洗車するのにぴったり!車の外側はもちろんドアの隙間や足元のマットなど、普段掃除しきれない部分まできれいにすることで、気分も晴れやかになります。

車通勤の方はGW明けに気持ちよく出勤するためにも、車をピカピカに磨きましょう。
あわせて読む
【2022年】ゴールデンウィークは何する?おうち時間を楽しむ13の方法
更新日:2022年4月12日

GWは外で普段できないことをして素敵な連休にしよう

今回は2022年のゴールデンウィーク(GW)におすすめの過ごし方をご紹介しました。GWは暖かい気候なので、旅行だけでなくキャンプやグランピングも満喫できます。子どもと一緒に連休を楽しんだり、カップルで優雅に温泉に入ったりと自分に合った過ごし方でGWを楽しみましょう。
あわせて読む
2022年ゴールデンウィークはいつからいつまで?有給のポイントも
更新日:2022年8月4日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年11月28日

  1. 1難波の肉寿司7選!食べ放題や予約必須の完全個室のあるお…
  2. 2【2022年11月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  3. 3【スタバ福袋2023】当選結果が11月28日配信!中身…
    kabutan
  4. 4【比較16選】マイナポイントを紐付けできるおすすめの決…
    kabutan
  5. 5【2022】ユニクロ感謝祭が11月28日まで開催中!目…
    hmkw-07-rinn