千葉でサイクリング☆誰でも楽しめるサイクリングスポットをご紹介

千葉の自然を感じながら心も体もリフレッシュしたい…!なんて思ったことはありませんか?そんな時、筆者がおすすめしたいアクティビティはサイクリングです♪千葉で自然を感じながらサイクリングできる場所をご紹介!誰でも楽しめる場所なのでぜひ訪れてみてくだい!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 千葉の海風を感じながらサイクリング♪「九十九里サイクリングロード」

まず最初にご紹介したい千葉のサイクリングコースは「九十九里サイクリングロード」です。
名前の通り、九十九里浜を横に見ながら走ることができるコースです。

自転車を漕ぎながら海風を感じることができるので、気持ちよくサイクリングを楽しめます♪
気分転換に海に入って疲れを癒すのも良いですね!
九十九里浜
九十九里/郷土景観
九十九里浜 1枚目
九十九里浜 2枚目
九十九里浜 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
9件
15件
九十九里浜沿いのキャンプ場でキャンプをした時に訪れた人生初の九十九里浜です。延々と続く砂浜と海、壮大な雲雲の織りなす景色は圧巻でした。神奈川県の湘南、茅ヶ崎あたりとまではいきませんがサーフィンを楽しまれている方がとても多かったです。
今日は九十九里で日帰りテニス❗️コロナでなければ宿泊したいところですが、少し自粛で日帰りです。天気は暑過ぎでもなく、テニス日和です。怪我をしない様に注意します。
星評価の詳細

疲れた体を一休み!「道の駅 オライはすぬま」

「九十九里サイクリングロード」の周辺には「道の駅 オライはすぬま」があり、レストランや売店が充実してます。
レストランにはボリューム満点かつ新鮮な「イワシ丼」があるので、サイクリングの休憩がてらに立ち寄ってぜひ食べてみてくださいね♪

千葉の新鮮な野菜や特産物!

また、「道の駅オライはすぬま」では新鮮な野菜や、ここでしか買えないオリジナル商品(道の駅マーク入りまんじゅう・ケーキ・手ぬぐいなど…)が売っているのでお土産にも大人気です!

道の駅 オライはすぬま
横芝光/その他
道の駅 オライはすぬま 1枚目
道の駅 オライはすぬま 2枚目
道の駅 オライはすぬま 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
4件
年中無休
住所
千葉県山武市蓮沼ハ4826
アクセス
○東京方面から(千葉東金道路 松尾横芝ICより約10分) 東京→京葉道路・東関東自動車道→千葉東Jct(千葉東金道路)→松尾横芝I・C→右折はにわ道路直進約10km
営業時間
詳しくはホームページをご覧ください。
【千葉散歩】道の駅オライはすぬま➰🚗はにわ道路を通って九十九里のど真ん中でイワシ丼を食べに行こう➰🚗
しおさい香る道の駅❣️芝山はにわ道沿いにある道の駅❣️あと2キロ🚗で海🌊に着く場所にあります❣️大漁🐟の旗🏳️‍⚧️が靡いてきて気持ちイイですね🤗九十九里海岸の観光スポットへ行った行き帰りに寄るのが〜オススメです🤗🎶住所〜千葉県山武市蓮沼ハ4825
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 千葉で長距離サイクリング!「千葉・利根川サイクリングロード」

次にご紹介する、千葉県のサイクリングコースは「利根川サイクリングロード」です。
「利根川サイクリングロード」は名前の通り、利根川に沿ったサイクリングコースになっていて、なんと!全長約170㎞にもおよぶサイクリングロードなんです。
長距離サイクリングを楽しみたい方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
利根川
銚子/その他
利根川 1枚目
利根川 2枚目
利根川 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
6件
住所
千葉県銚子市(群馬県~市内)
アクセス
(1)JR銚子駅から徒歩で7分
館林から武州荒木まで歩いたらかなり疲れました。利根川を渡った時、夕日🌇🌅☀️が素敵でしたので載せておきます。今日は霊場巡りをしていましたよ。
夕闇の常陸川水門❣️〜利根川〜再会の常陸川水門❣️行きは真夜中でしたが❣️夕闇もまた美しい😭👍✨因みに❣️日本の川の長さ第2位❣️利根川(とねがわ)322kmなんです🤗流域(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、長野県)そして❣️日本の流域面積とは、雨や雪などの降水が流れこむ面積の範囲の事です❣️では流域面積の日本一ランキング❣️第1位 利根川16,840km²❣️スゴッ😅👍川幅は⁉️荒川が一位だそうですよ🤗川幅とは⁉️堤防から堤防の幅の事だそうです🤗〜へぇ😵知らなかった🤗〜て事で❣️そんな利根川と霞ヶ浦を守る❣️常陸川水門❣️でした😵👍✨
星評価の詳細

利根川の河口を見渡せる♪「銚子大橋」

「利根川サイクリングロード」を訪れた方はぜひ「銚子大橋(ちょうしおおはし)」を渡ることをおすすめします。

晴れた日には、橋の中央から利根川の綺麗な河口を眺めることができるので、サイクリングで疲れたら橋の上で立ち止まって眺めを堪能してみてください♪
銚子大橋
銚子/近代建築
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
千葉県銚子市大橋町地先
アクセス
(1)JR銚子駅から徒歩で10分
星評価の詳細

3. 千葉の自然を感じながらサイクリング♪「手賀沼サイクリングロード」

続いてご紹介する千葉県のおすすめサイクリングコースは「手賀沼(てがぬま)サイクリングロード」です。
手賀沼沿いを走ることができるサイクリングロードで、変化に富んだ景色を楽しみながらサイクリングすることができるコースになっています。

また、「手賀沼」周辺を飛んでいる野鳥を見ることができ、自然を感じながらサイクリングできるのでおすすめです◎
手賀沼
我孫子/湖沼
手賀沼 1枚目
手賀沼 2枚目
手賀沼 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
18件
住所
千葉県我孫子市我孫子 手賀沼
アクセス
(1)我孫子駅から徒歩で10分
おはようございます今朝の朝陽、綺麗でした!引き続き良い週末を(^^)
近所の公園、ソメイヨシノがほぼ満開です。年々桜の時期が早くなりますね。暖かい日がもう間近です。週末は少しだけ花見🌸の方がいらっしゃいました。柏ふるさと公園その3   
星評価の詳細

ボートに乗って気分転換♪「手賀沼公園」

「手賀沼サイクリングロード」周辺で絶対に外せないスポットが「手賀沼公園」です。

「手賀沼公園」では、足漕ぎボートを借りることができるので、サイクリング中気分を変えたくなったらぜひ利用してみてください♪
手賀沼公園
我孫子/公園・庭園
手賀沼公園 1枚目
手賀沼公園 2枚目
手賀沼公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
20件
住所
千葉県我孫子市若松1 手賀沼公園
アクセス
(1)我孫子駅から徒歩で10分
おはようございます♪今朝の朝活途中、ランニングコースに舞い込んだ白鳥🦢に遭遇😆手賀沼に生息してるのかな?川に沿って彷徨いてるのをたまに見かけます!何か良いことあるかも!いよいよ年度末最終日、今日も悔いない日になりますように(^^)
こんな近くで、白鳥見られる所って、あるでしょうか⁉️人馴れしてるせいか、公園の道端で、日向ぼっこ始めました😆触りたいほど、近いですが、気に食わないと、噛まれますので、ご注意を😅‼️昔は、汚い手賀沼でしたが、こんなに水鳥が集まる所になったんですね〜👍近くには、鰻屋さんや温泉♨️もありますので、一日中、楽しめますよ😊👍
星評価の詳細

4. 千葉の澄んだ景色を堪能しながらサイクリング♪「江戸川サイクリングロード」

次におすすめする、千葉県のおすすめサイクリングコースは「江戸川サイクリングロード」です。
京都と千葉県の県境にもなっている江戸川に沿って走ることができるサイクリングコースになっています。

「江戸川サイクリングロード」の江戸川堤から見る景色は、周りに遮る大きな建物がないので、とっても綺麗☆サイクリングをするにはもってこいのコースになっています♪
江戸川堤
市川/その他
江戸川堤 1枚目
江戸川堤 2枚目
江戸川堤 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
6件
住所
千葉県市川市市川 江戸川堤
アクセス
(1)京成線柴又駅から徒歩で15分 (2)北総線新柴又駅から徒歩で20分 (3)JR・京成 金町駅から徒歩で30分
晩秋 江戸川 久しぶりに江戸川へ行ってきました。秋ですね…江戸川も。ここには写ってはいませんが、渡り鳥の姿が例年よりすくないような?ここに写っているのは川鵜、青鷺、カラスたちです^_^  
星評価の詳細

花見をしながらリフレッシュ!「里見公園」

そんな「江戸川サイクリングロード」でぜひ寄って頂きたいスポットが洋式庭園「里見公園」です。
江戸川堤の脇に「里見公園」までの残りの距離が示されています。

春には桜が満開に咲く、桜の名所としても有名なスポット!
春風を感じながらサイクリングをした後に、花見ができちゃうおすすめスポットです♡
里見公園
松戸/公園・庭園
里見公園 1枚目
里見公園 2枚目
里見公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
千葉県市川市国府台3-9
アクセス
(1)京成国府台駅から徒歩で15分 (2)JR市川駅からバスで10分 国府台病院」から徒歩で3分
㊗️開業8周年〜東京スカイツリーいまはコロナ禍のため臨時休業が続いていますが、また天望デッキからの眺望を楽しみたいですネ。   
星評価の詳細

5. 千葉の新川沿いをのどかにサイクリング♪「新川サイクリングロード」

次にご紹介する千葉のサイクリングコースは「新川サイクリングロード」です。
千葉県・印旛沼(いんばぬま)から東京湾まで繋がっている川の1つ、新川沿いを走ることができるサイクリングコースになっています。

千葉県八千代市には新川の堤に「新川遊歩道」が設置されており、のどかなコースで初心者の方にも優しいコース☆
春になると桜の下を走ることができる人気のサイクリングコースになっています。
新川遊歩道
八千代(千葉)/自然歩道・自然研究路
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

家族みんなで楽しめる♪「道の駅やちよ・八千代ふるさとステーション」

「新川サイクリングロード」で疲れた時は「道の駅 道の駅やちよ・八千代ふるさとステーション」へ…!

「道の駅 道の駅やちよ・八千代ふるさとステーション」では新鮮な野菜を購入できますよ!
近くに住む人たちも、スーパーよりも新鮮なためわざわざ購入しに訪れるんだとか…!

バーベキューもすることができるので、家族や友人と一緒に訪れるのも良いですね☆
八千代ふるさとステーション
八千代(千葉)/弁当、おにぎり、パン
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 千葉のフォトジェニックな場所でサイクリング!「西印旛沼周遊コース」

続いて紹介する千葉のおすすめサイクリングコースは「西印旛沼周遊コース」です。

「西印旛沼周遊コース」の近くには、風車や庭園、ガーデンなどがありフォトジェニックな場所に富んでいるのでサイクリングがてら観光するのも良いですね☆

「佐倉ふるさと広場」では、9:00~16:00までの間に自転車の貸出を行っているため「西印旛沼周遊コース」でのサイクリングが手軽にできますよ♪
佐倉ふるさと広場
佐倉/その他
佐倉ふるさと広場 1枚目
佐倉ふるさと広場 2枚目
佐倉ふるさと広場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
11件
367件
年中無休
住所
千葉県佐倉市臼井田2714
アクセス
(1)臼井駅から徒歩で30分 (2)臼井駅からバスで5分 徒歩で15分 (3)佐倉駅からバスで20分 徒歩で40分 (4)佐倉ICから車で30分
営業時間
公開:10:00~16:00 風車運転 休業:月 12月28日~1月6日 祝日の場合翌日、点検日(不定期)
コスモスフェスタ開催中🌸ただ今6分咲きということでしたが、沢山の色とりどりのコスモス綺麗でした。摘みとりはバケツいっぱい取って300円。 根っこから掘ってもOKだそう。22日までのフェスタが終わると来年のチューリップ🌷を植えるのでもう見れないそうです。
【千葉県佐倉市】佐倉ふるさと広場③色んなオランダ風車見に行ったけど中へ入いれたのはここが初めて!窓からの景色がこれまた良かった。風車が回ってたらどんな音がしたのかな。外にはハンドルがあって風車の向きを変えてるそうです。なのでいつも花畑の方を向いてるとは限らないらしい!知らずに行ったけど運が良かった~。花壇に巣箱があったよ。たくさんかわいかったです。おしまい
星評価の詳細

疲れた体を癒してくれる♪「佐倉天然温泉 澄流(すみれ)」

「西印旛沼周遊コース」で一汗かいたら「佐倉天然温泉 澄流」に行きましょう!

「佐倉天然温泉 澄流」は、露天風呂や岩盤浴など温泉の種類が豊富にあるので、サイクリングでの汗を流して、疲れた体を癒してくれますよ。

また、マッサージや理容、食事処もあるためサイクリングのついでで充実した1日にできちゃいます☆
佐倉天然温泉 澄流
佐倉/その他
佐倉天然温泉 澄流 1枚目
佐倉天然温泉 澄流 2枚目
佐倉天然温泉 澄流 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
日曜日の午後からお友達と天然温泉に行きました🚙千葉県佐倉市にある「佐倉天然温泉澄流」❗️「すみれ」と読みます!内風呂は勿論、露天風呂も充実!岩盤浴は別料金になります🤣風呂上がりはソフトクリーム😆あまおう&バニラです!小腹がすいたのでカレーパンも!注文してから揚げますので熱々で美味しいですよ!休憩室やレストランなどの設備も充実!ただ、休日でしたので人が多いですね!いい湯でした!※詳しい情報はホームページなどでご確認ください!
星評価の詳細

7. 千葉で子供と一緒にサイクリングを楽もう♪「昭和の森サイクリングコース」

続いて紹介する千葉のおすすめサイクリングコースは、「昭和の森サイクリングコース」です!

「昭和の森の第1・2サイクリングセンター」では、9:00~16:00まで自転車の貸し出しをしているので、手軽にサイクリングをすることができます♪

また、お花見広場やキャンプ場、アスレチックコースなどの楽しめる施設が豊富にあるので、子供と一緒に楽しむことができますよ☆
昭和の森
大綱白里/公園・庭園
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
千葉県千葉市緑区土気町22
アクセス
(1)JR土気駅から5分( 千葉中央バス「ブランニューモール」行きで「昭和の森西」下車、徒歩5分。または、「あすみが丘東4丁目(ホキ美術館前)」で下車、徒歩3分。) (2)JR土気駅から30分
星評価の詳細

アートを感じる♪「ホキ美術館」

「昭和の森サイクリングロード」に訪れた際、ぜひ立ち寄ってみてほしいスポットが「ホキ美術館」です!
「ホキ美術館」は、アートな建物の中に様々な絵画が飾られているので、展示作品だけではなく建物も魅力的になっています☆

また、レストランやカフェも入っているのでサイクリングの休憩にはピッタリなスポットです♪
美術館の営業時間は9:00~17:00で、土日は定休日なのでご注意ください。
ホキ美術館 ミュージアムカフェ
大綱白里/カフェ、喫茶店
ホキ美術館 ミュージアムカフェ 1枚目
ホキ美術館 ミュージアムカフェ 2枚目
ホキ美術館 ミュージアムカフェ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
5件
-
-
2020.10.19ホキ美術館細部まで拘りが凄い建築
家族そろって好きな美術館。2.3ヶ月に1度は行くくらいにはリピーターです。見た目からは想像つかないほどの広さに展示品の多さ!とても面白いのでおすすめです!
外部サイトで見る
星評価の詳細

千葉の自然を感じながらサイクリングを楽しもう!

いかがでしたか?
千葉のおすすめのサイクリングロードと周辺のおすすめスポットをまとめてご紹介しました。
千葉県にはたくさんのサイクリングコースがあり、それぞれのコース周辺に魅力的なスポットがあります。

普段はゆったりとした週末を過ごしている方も、千葉でサイクリングをして周辺のスポットに出かけてみてはいかがでしょうか?
きっと充実した時間を過ごすことができますよ♪
あわせて読む
【千葉満喫ツアー♪】1日で千葉を楽しもう!おすすめスポット☆
更新日:2024年4月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 関東
  • 千葉
  • 千葉でサイクリング☆誰でも楽しめるサイクリング…