【京都】町屋カフェから老舗喫茶まで!オススメ店舗をご紹介♡

言わずと知れた観光地「京都」。観光に来たけど、少し休憩したい。ゆっくりお茶がしたい。なんていう時もありますよね。そんな方々にオススメしたいカフェをご紹介していきたいと思います♪京都でカフェを探しているそこのあなた!この記事を読んで、お気に入りの1店を見つけてみてくださいね♪
この記事の目次

駅近で本格コーヒー!「Kurasu Kyoto」

aumo編集部

まず最初にご紹介するお店は、京都駅からほど近い場所にあるカフェ「Kurasu Kyoto(クラス キョウト)」。
こちらは、本格的なコーヒーを味わうことができると京都在住の方々や外国人観光客の方々からも人気のカフェです。

それもそのはず。
コーヒーを淹れてくれるバリスタの皆様は、全員海外で経験を積んでおり、外国人の接客もお手の物♪

aumo編集部

筆者は、京都に到着次第、毎回まずはこちらのカフェで「ラテ」をいただきます。

コーヒー豆の香りを殺すことなく、風味を存分に引き出したコーヒーは絶品♡
皆様にもぜひ、一度飲んでいただきたいです♪

コーヒーを味わうだけでなく、コーヒー器具も幅広く揃っているため、コーヒー好きにはたまらないカフェですよ♡

【Kurasu Kyoto(クラス キョウト)】
住所:京都府京都市東油小路町552
電話番号:075-744-0804

可愛い隠れ家カフェ♡「cafe Cherish」

京都の裏道にひっそりと佇む、可愛らしいカフェ「cafe Cherish(カフェ チェリッシュ)」。

入り口から可愛らしさが滲み出るこちらのカフェは、ヨーロッパテイストでオシャレな雰囲気を醸し出します。
雑貨店も併設されていて、可愛い雑貨を購入できるのもポイント♪

可愛い物が好きな方は、間違いなくお気に入りのカフェになるはず!

店内には、ヨーロッパのアンティーク家具が並び、女子ウケ間違いなし!

こんな可愛い空間で、フォトジェニックなカフェスイーツや紅茶を楽しむことができれば、1日をハッピーに過ごせそうですね♪

こちらのカフェのオススメは、約20種にも及ぶ「ワッフル」!
ふわふわとモチモチで生地の食感を選べるのも嬉しいですね♡

京都にいらした際は、ぜひ「cafe Cherish」へ!

【cafe Cherish (カフェ チェリッシュ)】
住所:京都府京都市中京区柳馬場二条下ル等持寺町4-6
電話番号:075-211-5705

喫茶店の歴史に触れる!「フランソア喫茶室」

aumo編集部

言わずと知れた名店喫茶「フランソワ喫茶室」。
京都で喫茶店といえばこのお店を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

昭和9年創業のこちらのお店は、京都の移り変わりを見守ってきたと言っても過言ではないでしょう。
約80年の歴史を持ち、その中で太宰治などの著名人も訪れたのだとか。

阪急河原町駅から歩いてすぐの場所にあり、アクセスも抜群◎
人混みに疲れた方や、ゆったりとした時間を過ごしたいあなたにオススメしたい名店です。

建物自体も国の有形文化財に登録されているので、レトロな雰囲気を楽しみたい方は必見ですよ♪

もちろんコーヒーもケーキなどの甘味も美味しいので、贅沢な時間が楽しめます♡

【フランソア喫茶室】
住所:京都府京都市下京区西木屋町通四条下ル
電話番号:075-351-4042

レトロ喫茶で可愛いデザートを♪「ソワレ」

aumo編集部

まさにインスタ映えの代名詞とも言えるお店をご紹介します♪
最近SNSで流行最先端を走る女性たちを騒がせた名店「ソワレ」です。
一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

「ソワレ」は、阪急河原町駅を出て高瀬川沿いに歩くとすぐの場所にあり、交通アクセスがいいのも魅力。

しかし、本当の魅力は、そのメニューにこそあります!

aumo編集部

上の写真が、instagramを騒がせた「ゼリーポンチ」ですね♡
その色合いはまさにインスタ映え!

色とりどりのゼリーが目にも楽しく、可愛らしい♪
可愛い物好きな女子にはたまらない一品ですね。

店内の雰囲気もこのゼリーポンチに負けず劣らずのオシャレ空間。
薄暗い店内がブルーライトで照らされ、そこはまさに非日常ですよ♪

京都を訪れたら、オシャレ喫茶のソワレに足を運んでみてくださいね◎

【ソワレ】
住所:京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95
電話番号:075-221-0351

ゆったりとした時間を楽しむなら「丁の字 CAFE」

木屋町を散策して、休憩したいあなたにオススメしたいカフェが「丁の字CAFE」。

「丁の字CAFE」は、真っ白い外観の一軒家で、スタイリッシュな和の雰囲気。

こちらのお店、コーヒー好きにはぜひともオススメしたいお店なんです。
コーヒーは注文を受けた後にコーヒー豆を挽き、その場で淹れているので、風味が抜群!
また、コーヒーを注文すると、2杯目が無料というのもオススメポイントの1つ♪

京都でコーヒーを飲みたくなったら、「丁の字CAFE」へ!

【丁の字 CAFE】
住所:京都府京都市中京区樋之口町467-2
電話番号:075-203-0398

朝ならここ!「WEEKENDERS COFFEE」

aumo編集部

朝早くから、爽やかにモーニングコーヒーをいただきたいというあなたにオススメするのが「WEEKENDERS COFFEE 富小路(ウィークエンダーズコーヒー)」。

初見の方には、わかりにくい場所にあるこのお店。
通り沿いにある駐車場の奥に進むと見つけることができます。

朝7:30〜空いているので、筆者は京都で朝コーヒーを楽しむ際はいつもこのカフェです♪

aumo編集部

こぢんまりとしていますが、それがいいんです!

すっきりとした空間は、時間がゆったりと流れており、朝から優雅な時間を過ごすことができますよ♪
もちろんテイクアウトメニューもあるので、お持ち帰りにも◎

【WEEKENDERS COFFEE 富小路】
住所:京都府京都市中京区富小路通六角下ル西側骨屋之町560離れ
電話番号:075-746-2206

テラスからの景色が素敵♡「BONBONCAFE」

aumo編集部

京都のシンボルでもある鴨川。
その鴨川のすぐ側にあるオシャレなカフェが「BON BON CAFE(ボンボンカフェ)」です♪

鴨川にかかる賀茂大橋を渡るとすぐの場所にあり、「鴨川デルタ」からも近いのでアクセス良好◎

広々とした開放的な空間が広がるこのお店、鴨川沿いという抜群のロケーションを活かしたテラス席からは、美しい景色が望めます♡

aumo編集部

筆者はランチで伺いましたが、こちらのカフェのオススメは「フレンチトースト」!

ボンボンカフェの「フレンチトースト」には、お食事テイストのもの、甘いお菓子テイストのものがあるので、その日の気分に合わせて楽しめるのも嬉しい♡

ランチ時には、ランチセットメニューもあるので、お好きなものを注文してくださいね♪

お昼からお酒を楽しんだり、夜にお茶を飲みながらゆっくりしたり、どんなシュチュエーションにもピッタリな「BON BON CAFE」に一度足を運んでみてください◎

【BON BON CAFE-ボンボンカフェ-】
住所:京都府京都市上京区河原町今出川東入加茂大橋西詰
電話番号:075-213-8686

ランチに◎な町屋カフェ「さるぅ屋cafe&bar」

aumo編集部
aumo編集部

鴨川から今出川通り沿いを京都大学方面に歩くと、緑色の可愛らしい看板が見えてきます♪
そのお店は、町屋を改装した店舗で、まったりとした時間が楽しめる「さるぅ屋 cafe&bar」。

「さるぅ屋」には1階席と2階席があり、吹き抜けの空間は光が差し込んで、優しい雰囲気。肩肘張らずにリラックスできちゃいます。

インテリアも可愛く、色々な場所にカメラを向けたくなるお店です♡

aumo編集部

今回、筆者は「アボガドバルサミコ サンドイッチ」をいただきました。

まるで、ハンバーガーのような見た目なのにサンドイッチなの?と思ったそこのあなた!メニューにあるハンバーガーは肉ありで、サンドイッチは肉なしだそうですよ♪

ヘルシーに楽しみたいという方にはサンドイッチがオススメ!サンドイッチでもボリューム満点でお腹いっぱいになります♡ハンバーガーもサンドイッチも色々な種類があるので、その日の気分に合わせて楽しんじゃいましょう♪

【さるぅ屋 cafe&bar】
住所:京都市左京区下柳町田中14
電話番号:075-203-6552

洗練された空間でぷるぷる葛餅♡「ZEN CAFE」

aumo編集部
aumo編集部

京都の一大観光地でもあり、花街として栄える街、祇園。
そんな祇園の街で美味しい甘味を味わいたい方にオススメなのが「ZEN CAFE」です。

「ZEN CAFE」は、祇園の中でも入り組んだ通りを進んだ先にあるので、隠れ家感満載!
スタイリッシュな雰囲気を醸し出す外観は、まるでアトリエのよう。

店内に入り席に座ると、店員さんがメニューを詳しく説明してくれるので、気になったものを注文しましょう♪

aumo編集部

筆者のオススメはぷるぷるの「特製くずもち」!

きな粉と黒蜜を別々に渡されるので、自分の好みに合わせて甘みを調整しましょう◎
きな粉と黒蜜を使用しなくても十分美味しいので、まずは何もかけずに食べてみるのがオススメ♪

落ち着いた雰囲気の「ZEN CAFE」で、ゆったりとした時間を過ごしてくださいね。

【ZEN CAFE】
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-210
電話番号:075-533-8686

銭湯を改装!?オシャレカフェ「さらさ西陣」

aumo編集部

お次にご紹介する京都のオススメカフェは「さらさ西陣」!

京都でカフェというと、京町家を改装した「町家カフェ」を創造する方も多いのではないでしょうか?

こちらの「さらさ西陣」は、なんと銭湯を改装したものなんです♪

店内には銭湯時代の名残を感じる内装が残り、雰囲気抜群♡

抜群のインスタ映えスポットです♪

aumo編集部

最寄駅は京都地下鉄烏丸線の「鞍馬口駅」で徒歩10分ほどかかります。

京都市バスを使用するのであれば、堀川鞍馬口か千本鞍馬口で降りて、10分ほどに歩きましょう♪

あまり歩きたくないなぁというあなたにオススメなのが「自転車」です。

京都は自転車利用者が多く、レンタルサイクルなどのお店も沢山あります。
気に入った自転車を借りて京都カフェ巡りなんていうのもオススメですよ♪

筆者は「さらさ西陣」に伺う際、いつもレンタル自転車を借りて、足を運んでいます◎

aumo編集部

まったりした空気が流れる店内はどこかレトロな雰囲気で癒される♡

カフェメニューのドリンクも充実いていて、季節限定のメニューも!

筆者は秋に伺ったので、秋限定のカフェメニューをいただきました♪

京都のカフェでは外せないお店の1つである「さらさ西陣」。ぜひ、足を運んでくださいね!

【さらさ西陣】
住所:京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
電話番号:075-432-5075

日本庭園×カフェ♪「cafe Kawataro」

aumo編集部

お次に京都でオススメするカフェは「カフェ カワタロウ」。

こちらのお店、祇園エリアにあり、八坂神社から清水寺に向かう方には、ぜひ立ち寄っていただきたいカフェです。

かつて、割烹料理屋だった場所をカフェに改装したお店で、まったりとした雰囲気が流れています。

aumo編集部
aumo編集部

店内に入ると、目の前には大きな日本庭園が!

綺麗に整えられた日本庭園を見ながら、カフェで至福の一杯をいただく。

とても贅沢な時間を過ごせますよ♪

穴場のカフェなので、ゆったりと読書をする。なんていうのもオススメです。

筆者は、観光中にも関わらずこのカフェの居心地が良すぎて、カフェラテとともに読書に耽ってしまいました (笑)

aumo編集部

場所は少しわかりづらいかもしれませんが、それ故に穴場カフェなので、是非足を運んでみてくださいね♪

京都観光では、歩くことも多いと思うので、小休憩に利用してみることをオススメします◎

【cafe Kawataro(カフェ カワタロウ)】
住所:京都府京都市東山区高台寺鷲尾町505
電話番号:075-541-0372

京都のカフェでまったりしよう☆

いかがでしたか?

京都は大学が多いことから、昔からの歴史あるカフェも多いとのこと。
老舗喫茶から流行最先端を走り抜けるオシャレカフェまで、様々なジャンルのお店が揃う京都の街でぜひ、お気に入りのカフェは見つけてみてください♪

人気記事ランキング

  1. 1地元民厳選!山口県の必見観光スポット&お土産一挙紹介♪mhr_h
  2. 2【愛媛観光】定番から穴場までおすすめの観光スポット15選♪hbk16
  3. 3女子旅は「静岡」がおすすめ♡癒し×インスタ映えプランを紹介♪kanchan
  4. 4〇〇だけで美しく!?話題の「ポスチュアウォーキング」を編集部員…aumo編集部
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…oseraboch21
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都】町屋カフェから老舗喫茶まで!オススメ店…