【最新】京都でショッピングするならここ!人気の商業施設5選

京都でショッピングするならどこがいいかな?なんて考えている方必見!おしゃれさんの行きつけの買い物スポットをまとめてみました!有名ブランドの揃うデパートから、京都のお土産が買える場所まで、これを見れば充実したショッピングが楽しめます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1.【ファッション】京都のなんでも揃うショッピングスポット!「ジェイアール京都伊勢丹」

「ジェイアール京都伊勢丹」は、京都駅直結のお馴染み「伊勢丹」グループデパート!化粧品から食品、男女服に靴、文具と幅広い取り扱いが魅力です。

1、2Fのコスメフロアでは、「THREE(スリー)」や「資生堂」、「ランコム」といったデパートコスメを買うことができ、3Fではより素材や環境に配慮したナチュラルコスメが並んでいます。

婦人服エリアには、小さめサイズから、ゆったりサイズまでの服があります。地下1、2Fには食品エリアがあり、出来立てのお惣菜や、和洋菓子、酒類の購入も可能。ちょっとしたお土産も選べるものが豊富なのはうれしいポイントです。
ジェイアール京都伊勢丹
京都駅中央口/その他
ジェイアール京都伊勢丹 1枚目
ジェイアール京都伊勢丹 2枚目
ジェイアール京都伊勢丹 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
5件
住所
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
営業時間
営業時間:10:00~20:00 レストラン・カフェなどは店舗、施設により異なる 不定休
🐻くまログ3.7🐻‍❄️先月からジェイアール京都伊勢丹地下1階に赤福の常設店舗が設置されているので、赤福が手掛けるブランド〈五十鈴茶屋〉のいちご大福とおかげ犬サブレをテイクアウトしたくま🐻いちご大福は小ぶりでしたが、めっちゃくまあまー🍓おかげ犬サブレは、以前に伊勢に行った際は売り切れていたので、買えただけで満足でふ😂ジェイアール京都伊勢丹に行く時はオススメのお菓子でふ🤣
京都の伊勢丹でひと息。「magaginecoffeekyoto」さんのブレンドコーヒー(ハンドトリップ)ステッカー可愛かったから買っちゃった。京都の関西弁聞いて、帰ってきたなぁ〜ってすごく感じる。予定はないけど、プラプラスポット巡りでもするか。スターウォーズも見たいなぁ。京都は今も昔も近過ぎず遠過ぎない街なので、これくらいがちょうどいい。  
星評価の詳細

2.【ファッション】京都の女性人気のブランドが目白押しのショッピングスポット「The CUBE」

「The CUBE(ザキューブ)」は、京都駅ビルの中にある商業施設の1つ。京都駅から直結で行ける場所にあります。

女性に人気なファッションブランドが多く揃っていて、1人で買い物するにも、友達や親子で出かけるにも楽しいところ。デートに着ていく服を買いに、かわいらしい服がたくさんある「The CUBE」がおすすめです。
the cube
京都駅中央口
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

【ファッション】ヤングファッションから雑貨まで幅広くトレンドアイテムがそろう「河原町オーパ」PR

河原町オーパ
河原町オーパ

※画像はイメージです

『河原町オーパ』は、ヤングファッションからライフスタイル、雑貨まで幅広くトレンドアイテムがそろうファッションビルです。河原町通沿いに位置し、阪急電鉄 京都河原町駅3番出口から徒歩約1分でアクセスできます。

ショッピングを楽しむ人でにぎわう河原町通にある河原町オーパは、トレンドをおさえた商品がそろっているのが魅力。また、カフェもあるので、観光やショッピングの合間にひと休みするために寄るのもおすすめです。

充実の約60店舗!ショッピングのあとはプリクラで決まり

河原町オーパ
河原町オーパ
河原町オーパには、手に取りやすい価格のショップを中心に約60店舗(※)が入っています。ファッション、コスメ、雑貨などほしいものがほとんどあるのがうれしいポイント。ほかにも、本屋、CDショップ、ネイルサロンまであるので、いろんなものを見たり買ったりして1日中過ごせそうです。

9Fのプリクラコーナーでは思い出の1枚が撮れます。フロアの壁に施された京都らしいイラストはかわいさもあって、おもわず写真を撮ってしまいそう。ショッピングのあとは、プリクラを撮ってとびっきりの思い出を残しましょう!

"河原町オーパ 公式HP"参照

河原町オーパ
上京区・中京区・下京区
河原町オーパ 1枚目
河原町オーパ 2枚目
河原町オーパ 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
〒604-8505 京都市中京区米屋町385
アクセス
阪急京都本線 河原町駅から88m 京阪本線 祇園四条駅から281m

公式HPはこちら

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

3.【ファッション】京都の幅広い女性のタイプがターゲットのショッピングスポット「Porta」

「Porta(ポルタ)」も、京都駅ビルの中にある商業施設の1つで、京都駅直結のところにあります。

「The CUBE」より比較的大人女子をターゲットとしたショップ展開で、価格も少し高めなブランドも。流行を押さえているのに求めやすい価格のブランドもあるので、ぜひ行ってみてください。

ショッピングで疲れた時にはカフェで一休みするのもおすすめです。
京都駅前地下街ポルタ
京都駅中央口
京都駅前地下街ポルタ 1枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
ちょうど新春セールと初詣の時期で、中は暑いくらいでした。涼みに外に出てきた時の写真です。この後上着を脱いでセールに参戦してきました。一日で2万歩近く歩き回りました!
星評価の詳細

4.【お土産】ウィンドウショッピングでも楽しい京都の通り「四条通」

「四条通」は、京都の中心で、観光客で賑わう通り。長い1本道には、チェーン店から老舗のお店まで所狭しと並び、ここをくまなく見ようと思ったら日が暮れてしまいそうなほど!

「ハンカチベーカリー京都」は、ベーカリーを買うような感覚で、気軽にハンカチを見てほしいといった素敵なコンセプトのハンカチショップです。何枚あっても嬉しいハンカチはお土産にぴったり!

また「ラデュレ京都四条店」は、マカロンなどのフランス菓子が買えるお店。京都のイメージとは離れますが、京都に住む方でお土産に買うにはおすすめです。
四条通
西院
四条通 1枚目
四条通 2枚目
四条通 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
2件
今年はほとんど姿が見えませんが修学旅行生が立ち寄る京都新京極の入り口付近にあるロンドン焼。創業は戦後まもなくだそうです。一口サイズの白こしあんです。10個で税込660円でした。作る機械が回転するさまから、地元の人たちは回転焼きとも呼んでいます。店頭で1個からでも販売してくれるので、その場で食べることも可ですが、ご時世ですのでお気をつけて。
【元旦の四条通】マクドナルドやドトールなどのカフェが普通に開いているので、この時午前4時にも関わらずたくさんの人がいました😊
星評価の詳細
ハンカチベーカリー京都
河原町
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細
ラデュレ 京都四条店(LADUREE)
河原町/カフェ、ケーキ、マカロン
ラデュレ 京都四条店(LADUREE) 1枚目
写真提供:一休.comレストラン
ラデュレ 京都四条店(LADUREE) 2枚目
ラデュレ 京都四条店(LADUREE) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
8件
¥2,000~
¥3,000~
@京都・河原町ラデュレ京都四条店こちらは『ラデュレ京都四条店』。現在ちいかわとのコラボ企画をやっているということで行ってまいりました!もともとのアフタヌーンティーの可愛さはもちろん、そこにゆるゆるのちいかわがたまらない可愛さです!【訪れた場所の詳細】ラデュレ京都四条店住所:https://tabelog.com/kyoto/https://tabelog.com/kyoto/C26106/rstLst/四条通御幸町西入奈良物町371アクセス:京都河原町駅から220m営業時間:テイクアウト11:00~20:00サロンドテ11:00~19:00(L.O)定休日:ー
京都・四条にあるカフェ「LADUREE京都四条店」に行ってきました。  カラフルなマカロンでお馴染みの、パリ初老舗パティスリーのラデュレ京都1号店。2階、3階は喫茶スペースになり、フォトジェニックなスイーツを楽しめます。  ▼フレーズ・ラデュレ1331円ココナッツ風味のダックワーズビスキュイ生地、イチゴのムースクリーム、イチゴのコンフィ。イチゴの形をした見た目も可愛いケーキ。  ▼サントノレ・ローズ・フランボワーズ1210円シュークリームとパイ生地に、ローズが香るクリーム、フランボワーズのコンポート。季節限定のケーキです。  ▼ショートケーキ・メロン1452円サジェノワーズ生地に、メロン風味のクレームシャンティ。メロンのジューシーさがある風味豊かなケーキです。  ▼テアラヴィオレット1364円中国の青茶にスミレの花びらとエッセンスがブレンド。スミレの香りと青茶のスッキリした味わいが口の中に広がります。  店舗限定のサンドイッチや、人気はアフタヌーンティーのようです。スイーツだけではなく軽食もあり、食べ物も飲み物も種類があり楽しめます。
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

ポイント貯まる

詳細を見る

その他の外部サイトで見る
星評価の詳細

【お土産】新幹線 京都駅直結のショッピングエリア!京みやげが一堂に勢ぞろい「アスティ京都」PR

アスティ京都
アスティ京都
東海道新幹線 京都駅八条口にある『アスティ京都』は、駅の中にいながら京都を代表する名店が楽しめるスポットです。

1Fの『アスティロード』には、1876年創業(※1)の八つ橋屋『西尾八ツ橋 ぎをん為治郎』の八つ橋やパフェ、こだわりの蕎麦などが楽しめます。また、1948年創業(※2)のパン屋『志津屋』には人気のカルネはもちろん、地元の人たちに人気の惣菜パンなどがそろっています。

同1F『おもてなし小路』の飲食店街には、黒七味で有名な『原了郭』の専門店や漬物ビュッフェが楽しめる『竈炊き立てごはん 土井』、1940年創業(※3)のネルドリップコーヒーとレトロな空間が楽しめる『イノダコーヒ』など、立ち寄りたいスポットが充実しています。

※1:"西尾八ツ橋 ぎをん為治郎 公式HP"参照
※2:"志津屋 公式HP"参照
※3:"イノダコーヒ 公式HP"参照

2F『アスティスクエア/新幹線改札内』

アスティ京都
アスティ京都
アスティ京都は、2Fにも魅力的な店舗がそろっています!

『アスティスクエア』には、昨年オープンした祇園辻利の 45年ぶり(※)の新ブランド『ぶぶる』、出来立てのみたらし団子やわらび餅を販売する『京だんご 藤菜美』、関西のお土産で人気の『551蓬莱』があります。小腹がすいた時におすすめです。

また、新幹線改札内には、京都のお土産や弁当などの買い物や、京都ならではの食事が楽しめます。老舗の商品を多くそろえる『舞妓』は、京のみやげが一堂に集まっているので、お土産を買い忘れても新幹線改札内で購入できるのも魅力の1つ!

それ以外にも、人気の雑貨店や京都を代表する名店がそろっているので、旅行者から日常で利用する人も楽しめる施設です。

"PRTIMIS プレスリリース情報"参照

アスティ京都
上京区・中京区・下京区
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
京都府京都市下京区東塩小路釜殿町8−3

5.【お土産】歴史ある京都の祇園でショッピング!「祇園商店街」

「祇園商店街」は、祇園四条駅から徒歩約1分の東山エリアの玄関口!グルメやカフェなど、ジャンル問わずお店が並んでおり、常に大盛況です。

「ハナビラヒトツ」は、京の和装に合う、ちりめん雑貨の専門店!京都で着物を着て回る前に、買うのもおすすめです。また、京都土産の定番「よーじや祇園店」にはカフェも併設されているので、抹茶ラテなどインスタ映えのドリンクを楽しめます。
祇園商店街
祇園
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細
ハナビラヒトツ。祇園本店
祇園/伝統工芸
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
京都市東山区祇園町北側248番地 1F
営業時間
10:00〜21:00
星評価の詳細
よーじやカフェ祇園店
よーじやカフェ祇園店 1枚目
よーじやカフェ祇園店 2枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
祇園にあるよーじやカフェΨ('ч'☆)高校生だから「The京都」を食べたくて抹茶を注文🍵よーじやカフェに行っときながらよーじやのあぶらとり紙使ったことない(´..̫.`)↯↯いつかあぶらとり紙にもお金かけられるような女になりたいな🥺
外部サイトで見る
星評価の詳細

京都でショッピングしておしゃれになろう

京都は、新しいファッションブランドを取りそろえたデパートから、歴史ある商店街の京都土産まで、さまざまなものが買える素敵な街。地元の方も、観光客の方も、楽しませるお店が京都にはたくさん!京都でショッピングする際にはこの記事を参考にしてみてください。
あわせて読む
【京都】古着屋を大特集!激安・おすすめ古着屋6選をご紹介♪
更新日:2023年6月27日
あわせて読む
【京都】はんなり可愛い手土産10選♡ちょっぴり珍しいものも…!
更新日:2023年9月20日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【最新】京都でショッピングするならここ!人気の…