【京都】古き良き文化と過ごす♪自然と調和する村

かやぶきの里は「国の重要伝統的建造物群保存地区に選定」("美山ナビ公式HP"より)された日本の美しい文化が息づく場所。 日本のありのままの自然を、ゆっくり流れる時間の中でじっくりと味わえる優美な空間。都会から離れ喧騒を忘れてゆったりとした時間を過ごして。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

自然と調和 かやぶき屋根に魅せられる村

kuuu
大自然の中に悠々とした存在を見せるのは江戸から続くかやぶきの家。
重厚感を醸しながらも優しさも併せ持つようなその存在に魅せられる。
山と田畑に囲まれた自然豊かなこの場所でゆっくりお散歩すると心の中が綺麗になっていくようにさえ感じられます。

四季折々と調和する風景 何度も訪れたくなる魅力

kuuu
青い空に色とりどりの花、そして心が澄むような緑の草木。
都会が少し忘れてしまった美しさを見事に表現したような村。
お散歩中は淡い色を楽しみながら道のあちこちに色ずく草木にも目を止めてみると、一息つけるかもしれません。

目の前に広がるわらぶきの屋根 目を凝らして覗いてみて♪

kuuu
まじかで見ると迫力満点。
まるでジンベイザメかのような雰囲気。
藁には遠くからでは見えなかった小さな生き物や草や苔が生え、その場所に息づいていました。
屋根でさえ自然と共存できるんだと言う事に気づかせてくれます。

大自然のマイナスイオンを感じられるスポット

kuuu
大自然の美しさはなかなか都会では味わえないもの。
便利さの中で満たされる我々もほんのひと時こんな大きな自然に囲まれたら、自分も自然の一部だったと思い出す時間になるかも。
エネルギーを少し分けてもらってまた頑張ろうと思えるスポットなのかもしれません。
のどかな暮らしに触れる、ゆっくりな時間を体感する。
わらぶきの里には優美な時間が流れています。
昔の日本に思いを馳せ、もう1度自分を見つめる時間。
そんな時間さえも優しく包んでくれる自然な時間。
少し疲れた時、リフレッシュしたいときにオススメの場所です。
人気
その他
かやぶきの里北集落
京都府南丹
★★★★★
★★★★★
4.09
7件
35件
かやぶきの里北集落 1枚目かやぶきの里北集落 2枚目かやぶきの里北集落 3枚目

ドライブで巡る、昔ながらの風景・絶景

京都府北部に位置する美山町の「かやぶきの里」は、昔懐かしい日本の山里の風景が残る人気の観光地です。39棟のかやぶき屋根を持つ「北集落」は国の重要伝統的建造物群保存地区として指定されています。コスモスやすすきといった季節の花々と組み合わさる古民家の美しさは、訪れる者にタイムスリップしたような感覚を与えます。冬には雪灯篭まつりが開催され、フォトジェニックな瞬間を切り取ることができるでしょう。周山街道沿いにあるこの地は、京都市内からのドライブにも最適です。
利用シーン
デートドライブ穴場映え紅葉子連れひまわり彼岸花絶景1月4月5月6月7月8月9月10月11月
住所
京都府南丹市美山町北
アクセス
(1)JR京都駅から京阪京都交通バスで110分 (2)JR日吉駅から南丹市営バスに乗り換え「北」で下車 所要時間約45分 (3)京都縦貫道園部 ICから約40分
営業時間
営業期間:各店舗の営業状況は下記URLから確認できます  https://miyamanavi.com/sightseeing/kayabuki-no-sato
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
So-kun
天気が良くゆっくりした時でした♪
投稿日:2022年10月26日
京都府10投稿
sorayan
【日本の原風景 美山かやぶきの里(3)】引き続き京都府南丹市の美山かやぶきの里の風景をご紹介します。蕎麦の花畑も満開でしたが、行った時はコスモスの花も満開でした。茅葺き屋根の古民家とコスモスを撮影しましたが、意外と合うと思いませんか?現地のコスモスは、ピンクや黄色などいろいろな種類が咲いていて、コスモスと古民家をセットで撮れるスポットも何箇所かあります。美山かやぶきの里の古民家は、一部を除き、住民が生活しているので、現地を訪れた時は現地のマナーはちゃんと守って観光して欲しいものです。
投稿日:2021年10月2日
京都府5投稿
美山ナビ
そばの花と美山かやぶきの里かやぶきの里で9月中旬から下旬にかけて見頃を迎えるそばの花まるで真っ白な絨毯をひいたかのような幻想的な情景が広がります✨・亀岡
投稿日:2021年9月21日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都】古き良き文化と過ごす♪自然と調和する村