【2021】GWのお出かけスポット21選!定番から穴場まで特集

GWはどこかにお出かけしたいと思っている方が多いと思います。今回は、GWの人気の観光スポットをエリア別で21選ご紹介。カップルから家族連れまでおすすめの場所を定番から穴場までご紹介していきます!お出かけプランを考えている方は必見です!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

【関東】おすすめのGWお出かけスポット8選をご紹介!

1. 東京日本科学未来館
2. 神奈川鎌倉エリア
3. 埼玉川越エリア
4. 埼玉あけぼの子どもの森公園
5. 栃木日光エリア
6. 茨城竜神大吊橋
7. 千葉マザー牧場
8. 群馬フォレスト&ウォーター みなかみベース


まずは関東でGWにおすすめのスポット8選からご紹介していきます!

1. 【東京】新しい発見に出会える!GWのおすすめお出かけスポット「日本科学未来館」

aumo編集部
最初のGWお出かけスポットは、東京にある「日本科学未来館」。新交通ゆりかもめ線「科学館駅」から徒歩約5分、「テレコムセンター駅」から徒歩約4分です。

ここは筆者のお気に入りのスポットの1つでもあり、GWは毎年多くの人で賑わいます!常設展はもちろんのこと、企画展が魅力的!

大人も子供も思いっきり楽しめるところなので、ぜひGWにこちらへお出かけしてみてください。
日本科学未来館

2. 【神奈川】GWのデートにおすすめ!アクセスも困らないお出かけスポット「鎌倉エリア」

次のGWお出かけスポットは、神奈川の「鎌倉エリア」。
鎌倉駅を降りると、小町通りやお寺など楽しめる観光スポットがたくさん!車がなくても都心からのアクセスが良いので、気軽に訪れるのが魅力です。

写真の場所は「報国寺」。竹林が美しいお寺でお茶するのもおすすめです。鎌倉エリアは非日常を味わえるので、まさにGWのお出かけスポットとしてぴったり!ぜひ訪れてみてください。
報国寺

3. 【埼玉】GWは小江戸を楽しもう!家族連れにもカップルにも人気のおでかけスポット「川越エリア」

aumo編集部
次のGWお出かけスポットは、埼玉県の「川越エリア」!古き良き日本の文化を楽しめる名所です。川越駅は都心からのアクセスも良いので気軽に行けるのが魅力!

街を歩いているだけでも十分に楽しめる川越エリア。特に目的なく、食べ歩きや神社などを散策するのがおすすめです!

筆者のおすすめ映えスポット!「川越氷川神社」

aumo編集部
女の子同士で来るのにおすすめなのが、「川越氷川神社」。写真に写っているのは、良縁祈願の「あい鯛みくじ」です。釣りにひっかけてゲットする仕組みになっていて、イベント性もあって楽しめること間違いなし!

鯛の表情も1つ1つ違うので、推しの鯛を見つけてみてください!GWにおすすめの、アクセス抜群のお出かけスポットです。
川越氷川神社

4. 【埼玉】GWに北欧の世界観を堪能!子供も楽しめるお出かけスポット「あけぼの子どもの森公園」

次のGWのお出かけスポットは、埼玉県の「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」。西武池袋線「元加治駅」から徒歩約20分です。

フィンランドの世界観が再現されたこちらの公園。近年の北欧ブームもあって、大人でも楽しめる観光スポットとしてもおすすめです。
自然の中を思いっきり遊べるので、家族連れにぴったり!日々の騒々しさを忘れて、美味しい空気を吸ってみてください!
トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

5. 【栃木】GWには自然のパワーをもらいに行こう!外国人観光客にも人気のお出かけスポット「日光東照宮」

aumo編集部
次のGWのお出かけスポットは、栃木県の「日光東照宮」。「日光駅」からバスで約7分です。

近年では、外国の方も多く訪れるほど人気なスポット。テレビや雑誌などでみるよりも、本物は迫力があり荘厳な雰囲気が漂っています。1度は訪れるべき名所なので、ぜひGWでのお出かけに訪れてみてください!
日光東照宮美術館

6. 【茨城】GWに新しいことに挑戦!バンジージャンプができるスポット「竜神大吊橋」

aumo編集部
aumo編集部
次のGWお出かけスポットは、茨城県の「竜神大吊橋」。「常陸太田駅」からバスで約40分です。

スリリングな体験を求めている方におすすめのスポット。日本有数の高さを誇るところからのバンジージャンプは、きっと思い出に残ること間違いなし!

バンジージャンプは飛ぶ前が怖いですが、いざ飛んでみると開放感がたまりません!今年こそチャレンジしてみたい!という方は、ぜひGWのお出かけに訪れてみてください。

竜神大吊橋

7. 【千葉】GWの家族旅行におすすめ!かわいい動物に触れ合えるスポット「マザー牧場」

次のGWお出かけスポットは、千葉県にある「マザー牧場」。JR「佐貫町駅」からマザー牧場行きのバスに乗るか、車で館山自動道木更津南ICから行くことができます。

かわいい動物にふれあえる家族連れにおすすめのスポット。大人でも楽しめます!ショーも開催しているので、ぜひ公式HPでチェックしてみてください!

日ごろの疲れを忘れて動物たちに癒されましょう!
マザー牧場

8. 【群馬】GWは仲間とワイワイ楽しもう!ラフティングができるスポット「フォレスト&ウォーター みなかみベース」

※写真はイメージです。

次のGWお出かけスポットは、群馬県の「フォレスト&ウォーター みなかみベース」。上越新幹線「上毛高原駅」からタクシーで約30分、車だと関越自動車道水上ICを降りた先にあります。

こちらではラフティングを楽しめるのが魅力!仲間とワイワイしながらGWを過ごしたい方におすすめです。GWのお出かけにぜひ訪れてみてください。
フォレスト&ウォーター みなかみベース

【関西】でおすすめのGWお出かけスポット5選をご紹介!

9. 京都潮岬望楼の芝デイキャンプ場
10. 大阪万博記念公園
11. 滋賀グリーンパーク山東
12. 和歌山ゆあさ
13. 兵庫城崎温泉


続いては、関西でGWにおすすめのスポット5選をご紹介していきます!

9. 【京都】GWはキャンプへ行こう!絶景が楽しめるスポット「潮岬望楼の芝デイキャンプ場」

次のGWお出かけスポットは、和歌山県にある「潮岬望楼の芝デイキャンプ場」。「串本駅」から車で約15分のところにあります。

「潮岬望楼の芝デイキャンプ場」は本州最南端の地にあるキャンプ場。広大な芝生にテントを張り、天気が良ければ海を眺めながらバーベキューができます!まさにGWにおすすめのスポットです。
潮岬望楼の芝キャンプ場

10. 【大阪】太陽の塔を見に行こう!GWに様々な体験ができる「万博記念公園」

次のGWお出かけスポットは、大阪にある「万博記念公園」。大阪モノレール「万博記念公園駅」か「公園東口駅」下車公園東口駅」から徒歩すぐのところにある定番観光地です。

「万博記念公園」といえば「太陽の塔」で有名。他にも、日本庭園で美しい花を眺めたり、バーベキューをしたりと楽しみ方はたくさん!また、アスレチックやテニスコート、サイクルボートがあるので子連れの方にもおすすめです!
万博記念公園

11. 【滋賀】GWには自然豊かなスポットに行こう!で子連れにもおすすめ「グリーンパーク山東」

次のGWお出かけスポットは、滋賀にある「グリーンパーク山東」。「長岡駅」よりバスで約5分、米原ICより約15分です。バスは事前予約が必要なので注意してください!

「グリーンパーク山東」には子連れの方におすすめの施設がたくさん!中でも全長約100mのドラゴンスライダーは大人気です!また「美肌の湯」もあるのでアクティビティの疲れを癒しちゃいましょう!
グリーンパーク山東
お得な冬旅セール開催中!
jalan_hotelで予約

12. 【和歌山】GWには穴場へ!非日常体験ができるスポット「ゆあさ」

次のGWお出かけスポットは、和歌山県にある「ゆあさ」。「湯浅駅」から徒歩約10分圏内にある、GWで行きたい穴場スポットの1つです!

「ゆあさ行灯アート展」はその湯浅の美しい町並みが、毎年ゴールデンウィークの夜にいくつものあたたかな灯りに包まれるイベント。心温まる体験ができます。

また、周辺にはペット同伴宿泊施設「パートナーズハウスゆあさ」があります。雨天でも遊べる屋根付ドッグラン、天然温泉ドッグスパやドッグプールなど充実した施設でGWの楽しい思い出をつくりましょう!
パートナーズハウスゆあさ
お得な冬旅セール開催中!
jalan_hotelで予約

13. 【兵庫】GWは温泉でのんびり過ごそう!山と海両方を楽しめる「城崎温泉」

次のGWお出かけスポットは、兵庫県にある「城崎温泉」。JR「城崎温泉駅」から徒歩約5分です。

この温泉では外湯めぐりを楽しめます。海と山どちらも近いので自然に親しめる観光スポットもたくさん!
レンタサイクルやロープウェイなど、自然を活かした体験ができるのが見どころです。
城崎温泉

【東北】でおすすめのGWお出かけスポット3選をご紹介!

14. 秋田秋田県立中央公園
15. 宮城錦ケ丘ヒルサイドモール
16. 福島磐梯高原曽原湖キャンプ場


続いては、東北でGWにおすすめのスポット3選をご紹介していきます!

14. 【秋田】GWに遠足気分を味わおう! 運動やバーベキューが満喫できるスポット「秋田県立中央公園」

次のGWお出かけスポットは、秋田県にある「秋田県立中央公園」。JR「秋田駅」から車で約25分、日本海東北自動車道秋田空港ICから約15分のところにあります。

秋田空港前の大自然の中にあるキャンプ場で、広々とした施設の中で様々なスポーツを満喫できます。バーベキューは日帰り使用であれば入園料は無料なのが嬉しいポイント。

天気がいいGWはぜひ遠足気分で訪れてみてください!
県立中央公園フィールドアスレチック

15. 【宮城】GWには家族やカップルでお出かけしよう!散歩にもおすすめ「錦ケ丘ヒルサイドモール」

次のGWお出かけスポットは、宮城県にある「錦ケ丘ヒルサイドモール」。JR各線「仙台駅」西口よりシャトルバスで約30分です!

子供が楽しめる自然の遊び場「感性の森」と、丘の上の水族館「アクアテラス錦が丘」の2つの施設が特におすすめ。家族やカップルでぜひ遊びに行ってみましょう!
錦ケ丘ヒルサイドモール

16. 【福島】GWにアットホームな空間でキャンプができる!非日常を味わおう「磐梯高原曽原湖キャンプ場」

次のGWお出かけスポットは、福島県にある「磐梯高原曽原湖キャンプ場」。「猪苗代駅」からバスで約45分です。

カメラポイントで有名な曽原湖の南岸にあり、 ボートを漕いだり釣りを楽しんだりできます。GWはアットホームなキャンプ場にぜひ行ってみてください!
曽原湖キャンプ場

【東海】でおすすめのGWお出かけスポット2選をご紹介!

17. 静岡三島スカイウォーク
18. 宮城南知多グリーンバレイ


続いて、東海でGWにおすすめのスポット2選をご紹介していきます!

17. 【静岡】静岡の定番観光地といえばココ!GWにスリルが味わえるスポットへ「三島スカイウォーク」

次のGWお出かけスポットは、静岡県にある「三島スカイウォーク」。JR「三島駅」からタクシーで約20分、バスで約25分です!

「三島スカイウォーク」は山にかかっている約400mの人道吊橋。晴れていれば吊橋から富士山もみえます!吊橋の周りにはカフェやアスレチックなどもあるので静岡へのお出かけにはぴったりの定番スポット!ぜひ今年のGWに訪れてみてください。
三島スカイウォーク

18. 【愛知】アスレチックやインターンが楽しめる!GWは家族でお出かけしよう「南知多グリーンバレイ」

次のGWお出かけスポットは、愛知県にある「南知多グリーンバレイ」。「内海駅」からタクシーで約10分です。

「南知多グリーンバレイ」では、子供から大人までアスレチックやバーベキューを楽しめます。他にもバンジージャンプやパターゴルフなど、楽しいアクティビティがたくさん!ぜひ家族で訪れてみてください。
南知多グリーンバレイ

【九州】でおすすめのGWお出かけスポット3選をご紹介!

19. 福岡北九州市立響灘緑地/グリーンパーク
20. 大分九州自然動物公園アフリカンサファリ
21. 熊本わくわく海中水族館シードーナツ」


続いて、九州でGWにおすすめのスポット3選をご紹介していきます!

19. 【福岡】GWには自然と動物に触れえるスポットへ!日頃の疲れを癒そう「北九州市立響灘緑地 グリーンパーク」

次のGWお出かけスポットは、福岡県にある「北九州市立響灘緑地 グリーンパーク」。
北九州都市高速黒崎IC若戸大橋、若戸トンネルからいずれも車で約20分のところにあります。

「北九州市立響灘緑地 グリーンパーク」は、ポニーと遊べる動物園がおすすめ!約320種2500株のバラが咲き誇るバラ園や、色とりどりの木々や花が広がる熱帯生態園があります。生態園は熱帯の鳥や、爬虫類、蝶が舞う別世界です。ペットと一緒に行くのもおすすめ!ぜひGWに遊びに行ってみてください。
北九州市立響灘緑地 グリーンパーク

20. 【大分】GWに家族やデートで行きたい!迫力ある動物たちと触れ合えるスポット「九州自然動物公園アフリカンサファリ」

次のGWお出かけスポットは、大分県にある「九州自然動物公園アフリカンサファリ」。JR「別府駅」からバスで約50分のところにあります。

こちらは家族やカップルのデートにおすすめ。超至近距離で動物たちに餌やりができるジャングルバスが大人気!バスに乗って大自然で暮らす動物たちを間近で楽しみましょう。バスだけでなく自家用車でも回れるので、小さい子供がいる方にもおすすめのポイントです。
九州自然動物公園アフリカンサファリ

21. 【熊本】GWには家族で水族館へ!海に浮かぶ館内から水中を楽しめるスポット「わくわく海中水族館シードーナツ」

次のGWお出かけスポットは、熊本県にある「わくわく海中水族館シードーナツ」。「三角駅」からバスで約30分です。

なんとここ、海中に船のように浮かぶ"円型の海底自然水族館"です!船底の回廊窓からは魚群やサンゴが眺められ、イルカと触れ合ったりトレーナー体験ができたりと満足すること間違いなし!

今年のGWは素敵なお出かけをしてみてください。
わくわく海中水族館シードーナツ

GWはお出かけを楽しんで最高の休日にしよう!

今回は、GWに楽しめるお出かけスポットをエリア別に21選ご紹介しました。日本には、家族や友人と楽しめるスポットがたくさんあります。ぜひこの記事を参考にしてプランを考え、思い出に残るようなGWのお出かけをしてみてください!
あわせて読む
【2021】ゴールデンウィークおすすめの過ごし方12選!家族や…
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 22021年のAmazonプライムデー開催日が決定!キャ…
    tunetune95
  3. 3【6月15日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  4. 4【2021最新】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗から…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品24選…
    chanyama
  • aumo
  • 関東
  • 【2021】GWのお出かけスポット21選!定番…