北海道旅行のススメ!夏休みに家族やカップルで行きたい観光地15選

夏休みに北海道旅行をするなら、自然もグルメも満喫しなくちゃ!北海道旅行で夏ならではの魅力を堪能できる、絶景スポットや動物園は必見です♪子供も楽しめる場所から、知る人ぞ知るインスタ映えのスポットまで様々!定番から穴場まで、おすすめを15選紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

北海道旅行の前に。夏の気温や旅行予算は?

夏の北海道は、観光に人気のシーズン!日本だけでなく、世界中から観光客が訪れます。

北海道ならではの壮大な自然が広がり、気温は夏でも25℃前後と過ごしやすい気候です!そのため、お盆前は旅行費が高めの季節となっています。予算を決めてから旅行プランを立てるのがおすすめ♪

北海道は観光スポットの他に、グルメやお土産など名産品も目白押し♪夏休みの旅行を充実させたいという方、必見です!今回はおすすめの観光名所を、エリア別にご紹介していきます。

北海道の自然と絶景を巡る夏旅行【富良野・美瑛町・旭川エリア】

まずは、雄大な自然を満喫できる観光地の「富良野・美瑛町・旭川エリア」をご紹介します。このエリアは家族旅行にも、カップルや夫婦の旅行にもおすすめしたい観光スポットです!

富良野・美瑛町・旭川の周辺は、旭山空港を利用して旅行をする方にぴったり。また、子供も楽しめる有名な観光スポットも多いんです!

北海道の夏らしいフォトジェニックな絶景を、是非カメラに収めてくださいね♪

1. 「ファーム富田 ラベンダー畑」【富良野】

初めにご紹介する、夏の北海道旅行におすすめのスポットはこちら!北海道北部・富良野にある絶景ラベンダー畑「ファーム富田」です。

こちらの観光スポットは、北海道屈指の絶景のひとつ。見渡す限りの美しい花畑は、インスタ映えはもちろん、見ているだけで癒されますね♪

夏にはラベンダーが見頃を迎え、たくさんの美しい花々が畑を鮮やかに彩ります♡
美しい花々の絶景を見た後は、「ファーム富田」でしか味わえない絶品北海道スイーツをいただきましょう。
こちらは、ラベンダーエキスが入ったオリジナルアイスの「ラベンダーソフトクリーム」!コクが深いのにあっさりとした味わいで、美味しい!

美しい北海道の自然の中で「ラベンダーソフトクリーム」を食べれば、夏の暑さも吹き飛びますね◎夏の北海道の絶景&スイーツを楽しみたい方は、是非「ファーム富田」に足を運んでみてくださいね♪
ファーム富田

2. 「四季彩の丘」【富良野】

次ご紹介する夏の北海道旅行におすすめのスポットは、「四季彩(しきさい)の丘」です。

シーズンが5月~10月と長いのが特徴で、畑一面に広がる花畑はまるでカラフルなカーペットのよう!インスタ映え間違いなしの観光スポットです♪

夏休みシーズンの7月はラベンダー、8月はサルビアなどが美しく咲き誇っています!
四季彩の丘 売店

3. 「とみたメロンハウス」【富良野】

次にご紹介する夏の北海道旅行におすすめのスポットは、「とみたメロンハウス」です。
富良野市はメロンの産地で有名な場所!十勝岳連峰に囲まれた土地で太陽を浴びて育った富良野メロンはとっても甘いんです。

そんな富良野メロンを使用した様々なメロンスイーツがここでは食べられます!北海道旅行のお土産用の商品も販売しているので、お持ち帰りもおすすめです☆
とみたメロンハウス
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
hot-pepper-gourmetで見る

4. 「青い池」【美瑛町】

次にご紹介する、夏の北海道旅行におすすめのスポットはこちら!北海道・美瑛町(びえいちょう)にある、インスタ映え抜群の絶景スポット「青い池」です。

北海道美瑛町にあるこちらの「青い池」は、その名の通り水面が青く澄んだ絶景スポット!水質や光の角度によってこのような美しいブルーに見えるんだとか♪特に夏の朝は絶妙な角度から日が差し、美しい絶景を見ることができるんです♡

北海道の「青い池」で涼しげな景色を眺めて、北海道の夏を感じてみてはいかがでしょうか?
青い池

5. 「白ひげの滝」【美瑛】

次にご紹介する夏の北海道旅行におすすめのスポットは、「白ひげの滝」です。
「白ひげの滝」は、白金温泉にある十勝岳連峰の地下水が流れている滝です!その名は溶岩層の割れている部分から美瑛川に流れ落ちていく様子から付けられたそう。

幻想的な景色に感動すること間違いなし!日常を忘れられる自然の神秘的な光景はまさに圧巻です。
白ひげの滝

6. 「旭山動物園」【旭川】

次ご紹介する、夏の北海道旅行におすすめのスポットはこちら!子供から大人まで楽しめる、日本最北の動物園「旭山動物園」です。

旭山動物園は動物たちのありのままのしぐさを見ることができるのが特徴!動物たちの可愛い動きが良く見える斬新な展示方法で、全国的にも有名な動物園です。

ホッキョクグマやペンギン、アザラシなど可愛い動物に是非会いに行ってみてください♪
旭川市旭山動物園

北海道旅行で壮大な青い海に感動【離島・積丹半島エリア】

続いては、北海道の夏の海を満喫できる「離島・積丹半島(しゃこたん)エリア」を中心に観光スポットをご紹介します。北海道西部に位置し、北海道旅行のリピーターも絶賛する観光エリアです!

「積丹半島」の海は"積丹ブルー"と呼ばれ、日本の海とは思えないような透明度と美しさ!半島を周回できる国道229号線沿いは潮風を感じられる絶好のドライブスポットなっていて、レンタカーを借りて絶景スポットを巡るのがおすすめです♪

また北海道の海の幸が堪能できるのも魅力!夏はウニが旬なので、絶品の海鮮を食べに行くのも良いですね。

7. 「利尻礼文サロベツ国立公園」【離島】

次にご紹介する、夏の北海道旅行におすすめのスポットはこちら!北海道北端の自然公園「利尻礼文(りしりれぶん)サロベツ国立公園」です。

「利尻島(りしりとう)」と「礼文島(れぶんとう)」の2つからなる「利尻礼文サロベツ国立公園」は、山・お花畑・海食崖・湿原・海岸砂丘と自然に富んだ国立公園です!夏でも涼しく、多彩な自然の景観と澄んだ空気が心を癒やしてくれます♪

特に夕暮れ時は絶景ですよ!とってもロマンチックな風景で、カップルの旅行にもおすすめの観光地です。

山と海に囲まれているからこそ、夏は見どころ満載☆

そんな見所満載の「利尻礼文サロベツ国立公園」には、夏におすすめの観光スポットがたくさん。山と海に囲まれているので池や湖、美しい日本海の絶景を見ることができます♪

中でもおすすめは、礼文島の「スコトン岬」からの景色。青い海に浮かぶ島々の景色に心癒されます…。
北海道の大自然に囲まれた「利尻礼文サロベツ国立公園」で、夏らしい旅行を是非楽しんでください!
利尻礼文サロベツ国立公園

8. 「島武意海岸」【積丹半島】

次にご紹介する、夏の北海道旅行におすすめのスポットはこちら!透明度抜群の海が見渡せる、夏の旅行にぴったりの絶景スポット「島武意海岸(しまむいかいがん)」です。

こちらの「島武意海岸」は、「日本の渚百選」に選ばれるほどの美しさを誇る絶景スポット。(※"日本の渚百選 公式HP"参照)

エメラルドやブルーに輝く北海道の避暑地!

ブルーやエメラルドグリーンにキラキラを光る海は、インスタ映えも抜群♡海岸に降りて、間近で絶景を楽しむこともできちゃいます◎

夏ならではの観光名所!北海道の絶景避暑地で、旅行を楽しんでみてはいかがですか?
島武意海岸
GoToキャンペーンでお得に予約
rakuten_travelで予約

北海道都市部は旅行!夏ならではの楽しみ方【小樽・札幌エリア】

続いては北海道旅行の定番ともいえる「小樽・札幌エリア」の、有名な観光スポットをご紹介します。

小樽といえば、運河やレトロな建物!札幌には「時計台」や「赤れんが庁舎」などの観光名所をはじめ、ラーメンやジンギスカン、札幌ビールなどグルメもたくさんあります♪

新千歳空港から近いうえに観光名所が集まっているエリアなので、1度の旅行でいろんな場所を観光することができちゃいますよ!

9. 「小樽運河」【小樽】

次にご紹介する、夏の北海道旅行におすすめのスポットはこちら!北海道を代表する有名な観光スポット「小樽(おたる)」です。
ここ北海道・小樽には、夏の旅行で楽しめるアクテビティや、散策スポットが満載なんです。

特におすすめの観光プランは、「小樽運河クルーズ」。歴史とロマンが溢れる小樽の街の運河を巡ることができる、魅力的なアクテビティです!
ナイトクルーズでは、風情のある街並みの夜景を楽しむことができますよ。カップルで旅行に来た方にぴったりの観光スポットですね。
小樽運河

10. 「札幌時計台」【札幌】

aumo編集部
次にご紹介する夏の北海道旅行におすすめのスポットは、「札幌時計台」です。「札幌時計台」は明治11年にクラーク博士の構想に基づいて作られたと言われている、歴史ある建造物なんです。
国の重要文化財に指定されていて、北海道旅行に来たら外せない観光スポットですよね。

また時計台がある札幌市内は、電車やバスの移動が便利♪近くには商業施設もあり、北海道旅行のお土産も揃えられます◎(※"札幌時計台 公式HP"参照)
札幌市時計台

11. 「白い恋人パーク」【札幌】

次にご紹介する夏の北海道旅行におすすめのスポットは、「白い恋人パーク」です。北海道のお土産といえば「白い恋人」を思い浮かべる方も多いですよね?

パーク内には子供も楽しめる施設や、友達と盛り上がれるスイーツ作り体験のコーナーがあり、素敵な思い出を作れること間違いなし!

「白い恋人」の魅力を知り、味わうことが出来るチョコレートエンターテイメント施設へ是非行ってみてください♪
※新型コロナウイルスの影響で一部の体験コースが中止しています。詳しくは「白い恋人パーク 公式HP」をご確認ください。(2020年6月29日現在)
白い恋人パーク

12. 「札幌市内 二条市場」【札幌】

次にご紹介する夏の北海道旅行におすすめのスポットは、札幌市内の「二条市場(にじょういちば)」です。
ここ「二条市場」では、鮮度抜群の魚介類をふんだんに使った絶品海鮮料理を手頃な値段で食べることができるので、食費を抑えて旅行を楽しみたい方におすすめ◎

さらに、夏に旬を迎える山の幸を使った料理も、楽しむことができますよ!自然に囲まれた北海道ならではの特権です♡
二条市場

北海道の歴史感じる夏の旅行!インスタ映えも♡【函館エリア】

続いては、自然豊かで食べ物も美味しい「函館エリア」をご紹介します!函館は1年を通して多くの観光客が訪れる、観光名所です。

北海道の南側に位置する函館市は、歴史を感じられる観光スポットがいっぱい!
函館の主な観光スポットは徒歩で移動になるので、涼しく快適に過ごせる夏が旅行にぴったりの季節なんです。

13. 「函館山」【函館】

次にご紹介する夏の北海道旅行におすすめのスポットは、北海道南端・渡島半島にある「函館山(はこだてやま)」です♪
「函館山」は、函館の美しい夜景と歴史を感じさせる伝統的な街並みを一望できます。

ロープウェイで上った頂から見る函館の夜景は、一生忘れることができないほどの絶景です!また、初夏には「霧夜景」と呼ばれる、霧が広がる幻想的な夜景を見ることができるので、夏の北海道旅行にはもってこいなんです◎
函館山

14. 「旧函館区公会堂」【函館】

aumo編集部
次にご紹介する夏の北海道旅行におすすめのスポットは、「旧函館区公会堂」です。
ブルーグレーとイエローが美しい「旧函館区公会堂」は、レトロな雰囲気を醸しつつ当時の華やかさを残しているよう…。

まるでヨーロッパの宮殿のような建物がおしゃれなので、インスタ映えすること間違いなしです!

※現在耐震補強を含めた大規模な保存修理工事が行われているため、休業しています。休館期間は2018年10月1日~2021年4月頃を予定しています。(※"旧函館区公会堂 公式HP"参照)
旧函館区公会堂
GoToキャンペーンでお得に予約
rakuten_travelで予約

15. 「五稜郭」【函館】

最後にご紹介する夏の北海道旅行におすすめのスポットは、特別史跡「五稜郭(ごりょうかく)」です。幕末に幕府の役所として作られた五稜郭は、150年以上の歴史がある建造物なんです◎

敷地内にある五稜郭公園や五稜郭タワーなど、観光客向けの施設がとっても充実しているのも魅力の1つ。夏の晴れた日にぴったりの観光スポットです♪

函館の「五稜郭」に足を運び、北海道の歴史をたどってみるのはいかがですか?
五稜郭タワー

カップルでも家族旅行でも楽しめる夏の北海道♡

いかがでしたか?
今回は、夏の北海道旅行で行くべき観光スポットをたっぷりとご紹介しました。

魅力がたくさん詰まった北海道は、何度旅行へ行っても飽きない場所です!
しかし北海道の広さゆえに1度の旅行で観光できる範囲も限られるため、ついどこへ行けばいいのか悩んでしまいますよね。そんな方は、是非こちらを参考に夏の北海道旅行を楽しんでください♪

北海道の観光地だけでなく、グルメを紹介した記事も必見です◎
あわせて読む
【北海道】グルメと自然を満喫!魅力がたくさん北海道の夏♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【完全版】コメダ珈琲をテイクアウト!コスパ抜群メニュー…
    irh173
  4. 4【楽天スーパーセール】12月4日(金)20:00スター…
    t0shi_22
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama