軽井沢のおすすめ観光地31選!子供連れから大人まで楽しめる人気スポット

軽井沢のおすすめの観光地を31選紹介します!軽井沢は季節ごとに魅力があり、夏は自然の中で遊べるスポット、冬はイルミネーションが人気です。子供連れのファミリーはもちろんカップルでの観光にもぴったり。軽井沢観光で行きたいスポットを探してみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

軽井沢観光は春夏秋冬楽しめる!大自然とおしゃれなカルチャーが人気

避暑地として有名な軽井沢ですが、実は春夏秋冬どの季節にも魅力がたくさん!春は桜、夏はアクティビティ、秋は紅葉、冬は雪景色など、自然が豊かな軽井沢ならではの楽しみ方があります。

また教会や美術館などの文化的なスポットもあり、子供から大人まで人気です。カップルで楽しめるイルミネーションやアイススケートなど、ロマンチックな雰囲気の観光地も満載!

愛犬を連れていけるおしゃれなショッピングモールや、公園が併設された施設なども充実しており、子供連れで楽しめるのも魅力です。

1. 四季で違った魅力を感じる軽井沢の観光地「白糸の滝」

はじめに紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「白糸の滝(しらいとのたき)」です!バス「白糸の滝」から徒歩約5分のところにあります。

全国のいたる所に「白糸の滝」はありますが、軽井沢の「白糸の滝」は幅が広く、その様子は自然が作り出したカーテンのよう!落差はそこまでありませんが、横に広い滝を前にすると圧巻でマイナスイオンをたっぷり感じられます。

夏は涼風&冬はイルミネーションを楽しめる

夏は新緑と涼風、秋は紅葉、冬は雪景色と、季節ごとに全く違った滝が楽しめるのも魅力。

冬に開催されている、滝をスクリーンにしたライトアップイベントも必見です!昼の白糸の滝とは異なるロマンチックで幻想的な雰囲気を楽しめるのが特徴。晴れている夜は、白糸の滝から満点の星空も見られることもあります。

車でのアクセスJR「軽井沢駅」から車で約10分
電車・バスでのアクセス路線バス「白糸の滝」から徒歩約5分
駐車場の有無300台(無料)
人気
その他
白糸の滝
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
4.08
15件
42件
利用シーン
デートイルミネーションドライブ穴場映え
長野県軽井沢町長倉にある、白糸の滝です。軽井沢に行くと、ハルニレテラスと白糸の滝は、必ず訪れるスポットです✨群馬県との県境にある、この白糸の滝は、避暑地である軽井沢の中でも特に「涼」を感じるスポットで、この湾曲したフォルムがたまらなく好きです🥰川のせせらぎと、小鳥のさえずりを聞きながら、坂道もない歩きやすい道を進むと、白糸の滝に到着です。幅は約70メートル、高さ3メートルのこの滝は、まるで美しい水のカーテンのようで、マイナスイオンをたっぷり吸収できるように思えます🎶軽井沢に行かれた際は、ちょっと足を伸ばしてこの美しい滝をご覧になられたらいかがでしょうか✨🤗✨
投稿日:2022年3月25日
緊急事態宣言が解除され、少しずつ観光客が戻ってきています。静かに自然を楽しみたいような、しかしやはり観光地を盛り上げたいような...真夏日に戻って日焼けした肌が、ひんやりとして気持ちよかったです☺️
投稿日:2021年10月5日
日帰りで軽井沢に。軽井沢駅からバスで白糸の滝へ。行きも帰りも約20分くらい。道路の状況や運賃の支払い時の両替等で時間が掛かったりすると思う。バスは720円。支払いは現金かPayPayのみ。SuicaやPASMOは利用出来ないのが…。毎回きて思うけど、気温が下がって気持ちが良い。帰りのバスを待っている間に、いわなの炭火焼きを食べた。食べ終えた串は再利用する為に回収BOXがあるので、間違って捨てないように(僕は捨ててしまい、それを見てた小学生くらいの女の子に怒られました😓)他に売店では肉まん、おやき、焼きとうもろこし🌽などを売っているお店があった。入る時は気が付かなかったが、木彫りの禰豆子と炭治郎がいた。
投稿日:2021年9月12日
誰でも最大5%OFFのキャンペーンを確認!
他のサイトを見る

2. 軽井沢のおしゃれな暮らしを満喫できる人気観光地「ハルニレテラス」

続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「ハルニレテラス」!渓流沿いの軽井沢星野エリアと呼ばれる場所にあり、施設の周りは緑に囲まれています。100本以上の春楡(はるにれ)の木がウッドデッキや建物に使われていることから「ハルニレテラス」と名付けられました。(※"星野リゾート 公式HP"参照)

「ハルニレテラス」には「軽井沢の日常」をコンセプトにした16店舗が並んでいて、本格的なイタリアンや中華、自家製酵母のベーカリーなどレストランが充実。

他にもライフスタイル雑貨のセレクトギャラリーや自然素材の家具のお店など、おしゃれなお店がたくさんあります。

雨の日もインスタ映え!梅雨の軽井沢観光におすすめ

梅雨の時期に見られる「アンブレラスカイ」は、テラスの空がカラフルな約100本の傘で彩られます!「雨の日も晴れの日も、空を見上げて晴れやかな気分になれるように」という思いが込めらていて、ディナータイムにのライトアップも魅力。

アジサイを鑑賞できる「アンブレラガーデン」や、雨でウッドデッキがぬれると動物が浮かび上がってくる「レイニーアート」などもあり、子供と一緒に楽しめます。
車でのアクセス上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから約20分
電車・バスでのアクセスしなの鉄道・中軽井沢駅よりタクシー約5分、または徒歩約17分
駐車場の有無あり(平日無料、土日祝・有料期間は有料)
人気
その他ショッピング
ハルニレテラス
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
4.12
16件
45件
星野エリアの玄関口には、湯川の清流に寄り添うように自生していた100本を超えるハルニレ(春楡)の木立を生かしながら、9棟のモダンな建物を広いウッドデッキでつないだ「小さな街」が、星野温泉 トンボの湯の温泉街としてあります。「軽井沢の日常」をコンセプトにした、15の個性的なショップ、レストランが、別荘ライフを豊かに彩ります。
利用シーン
デートイルミネーションドライブおしゃれ女子旅雨の日映え
住所
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2148
アクセス
(1)しなの鉄道中軽井沢駅南口から星野エリアまで、シャトルバスを運行しております。運行日や時刻表など、詳しくは星野エリアホームページでご確認ください。 (2)しなの鉄道中軽井沢駅(軽井沢駅から1駅約5分)下車、徒歩約17分時刻表、運賃はしなの鉄道ホームページでご確認ください。 (3)西武高原バス軽井沢駅から軽井沢営業所/草津温泉行き「星野温泉トンボの湯」バス停下車 徒歩1分時刻表、運賃は西武高原バスホームページでご確認ください。
友達と出かけました。夏の軽井沢。ハルニレテラスでカラフルな傘とってもキレイでした。
投稿日:2022年7月30日
軽井沢のハルニレテラス☂️色とりどりの傘☂️が風に揺られてフワフワして可愛いかったです🥰軽井沢でオススメされて行ってました!色んな可愛いショップが並んでて賑わっていました😆自然の中にウッドデッキ施設が立ち並んでてまさに軽井沢って感じ✨✨ゆっくり自然を楽しみながら買い物が出来るのでデートコースにも最適ですね♪お土産に ころころくりのお饅頭を買って帰りました😊美味しそうです✨✨
投稿日:2022年6月28日
昨年のクリスマスの写真ですが、今更投稿をします 笑笑イルミネーションみたいということで、少し旅行も兼ねて軽井沢へ。まだクリスマス本番前で空いていました🥳テラスから少し歩いたりしましたが、さすが軽井沢。この日めちゃくちゃ寒かった(前日何故か大雪)しかし、来た甲斐あって写真たくさん撮れました!カラフルなのも綺麗だけど、統一感あるイルミネーションてなんだかちょっとリッチな気分になります☺️※軽井沢だからかな⁇寒かったので帰りは丸山珈琲でお茶してホテルに戻りました 笑またホテルの投稿もします🎄
投稿日:2022年1月20日
誰でも最大5%OFFのキャンペーンを確認!
他のサイトを見る

家族で楽しむ軽井沢観光!夏季限定体験イベントからも目が離せない「軽井沢おもちゃ王国」PR

軽井沢おもちゃ王国
軽井沢おもちゃ王国
続いてご紹介するのは、夏の定番の観光地 軽井沢駅から車で約1時間のところにある「軽井沢おもちゃ王国」。軽井沢の豊かな自然を活かした北関東最大級規模のアスレチックをはじめ、子供から大人まで楽しめるアトラクションやおもちゃのお部屋を楽しめるスポットです!

東京ドーム約1個分の広大な敷地内には、家族みんなで楽しめる3つのエリアがあります。
  • 軽井沢の自然を活かした「自然・アスレチックエリア」
  • 0歳から乗れるアトラクションも!家族みんなで楽しめる「アトラクションエリア」
  • 冷暖房完備で小さなお子様ものびのび遊べる「おもちゃのお部屋エリア」

中でも「自然・アスレチックエリア」は2021年にリニューアル&エリア拡大が行われ、標高1,114mに立つ「展望台」や「ムササビハウス」といった注目のアスレチックが勢揃いです!

オフィシャルホテルに宿泊すればもっと充実!夏季限定体験イベント【森の夏休み】やお得なフリーパスも

オフィシャルホテル「ホテルグリーンプラザ軽井沢」で夏季限定体験イベント【森の夏休み】を開催!

ホテルグリーンプラザ軽井沢
「軽井沢おもちゃ王国」のオフィシャルホテル「ホテルグリーンプラザ軽井沢」では、2022年7月16日(土)〜2022年9月3日(土)の期間中、夏季限定体験イベント【森の夏休み】を開催しています!

「軽井沢おもちゃ王国」はもちろん、オフィシャルホテルで開催する「森の夏休み」では、夏だけのお楽しみがたっぷり。「ホテル縁日」や「朝の自然散策」、「謎解きゲーム」などの例年人気のコンテンツのほか、2022年は「昆虫ふれあい展」と「星空鑑賞会」が新しく登場します!

  • カブトムシやクワガタと間近で触れ合える!珍しい昆虫の生体展示「昆虫ふれあい展」
  • 専門ガイドが徹底解説!澄み切った高原で夏の星空を楽しむ「星空鑑賞会」

また、「水遊びひろば」にはミニスライダーやウォーターパーク、ふわふわ立体迷路などがあり、暑い夏のアクティビティにぴったり!小さな子供も遊べるおもちゃも用意されているので、ぜひ家族で楽しんでみてください。

宿泊特典「軽井沢おもちゃ王国フリーパス」が嬉しい!

ホテルグリーンプラザ軽井沢
さらに、オフィシャルホテル「ホテルグリーンプラザ軽井沢」では、おもちゃ王国フリーパスと「森の夏休み」がセットになったお得なプランで宿泊可能。ホテルから「軽井沢おもちゃ王国」への移動は、循環バスが走っているので楽々なのも嬉しいポイントです。

ホテルの客室には、おもちゃが設置されたメゾネットタイプの「おもちゃで遊べるルーム」や、赤ちゃん連れ専用のお部屋もあります。ホテル内レストランでのバイキングには、キッズメニューや離乳食が充実しているので、ファミリーでの宿泊におすすめです!

※「軽井沢おもちゃ王国」では、一部フリーパスが利用できない施設もあります。
人気
その他
軽井沢おもちゃ王国
群馬県嬬恋村
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
4件
月、火、水、木、金、土、日、祝

子どもが喜ぶ自然遊びが満載!

「軽井沢おもちゃ王国」はアスレチックとおもちゃのお部屋、アトラクション、3つのエリアからなるレジャー施設。2021年4月にリニューアルした、北関東最大級規模のアスレチックエレメント数を誇る「わくわく大冒険の森」は注目です!3つのエリアの魅力や遊び心満載のオフィシャルホテル、「軽井沢おもちゃ王国」をお得に楽しむ方法など、詳しくご紹介します!
利用シーン
デートイルミネーションドライブ穴場
感染症対策済み
住所
〒377-1512 吾妻郡嬬恋村大前細原2277
軽井沢おもちゃ王国!女の子のお子さんが楽しめるスポットもたくさんです!一つは、メルちゃんアイランド!メルちゃんの世界を楽しもう♪楽しいアトラクションがい~っぱい!詳しくはホテルホームページを♪2つ目はシルバニアファミリー館も、充実してます!一生懸命に、夢中で長時間遊べます!アクセス🔻軽井沢おもちゃ王国〒377-1512 群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277TEL:0279-86-3515
投稿日:2022年7月30日
過去投稿シリーズ(当たり前ですが)!軽井沢にある「軽井沢おもちゃ王国」に長男が1歳半頃に行ってきました!小さいこどもの心をくすぐるアトラクションやおもちゃがいっぱい!こどもにとっては正に王国です!もちろん大人や小学生以上のこどもが楽しめるものもありますが、小さいこども向けの遊び場がめいんで、そんな施設はあまり数が多くないので貴重です◎グリープラザなど、系列のホテルが近くにあるのもとてもありがたいです!アクセスは、碓氷軽井沢ICから約60分。駐車場も広く準備されています!  
投稿日:2021年1月30日
軽井沢おもちゃ王国 で子どもと自然を満喫!
他のサイトを見る

3. 軽井沢観光で歴史あるホテルの純喫茶へ行こう「万平ホテル カフェテラス」

続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「万平(まんぺい)ホテル カフェテラス」。JR「軽井沢駅」からタクシーで約5分の旧軽井沢エリアにある施設です。

明治27年に創業された歴史あるホテルで、これまでジョンレノンファミリーなどの著名人が数多く訪れたことで知られています。(※"万平ホテル 公式HP"参照)

ホテルの内装はクラシックでおしゃれ!明治時代にタイムスリップしたような雰囲気が感じられます。中でもおすすめの過ごし方は、ホテル併設のカフェテラスでのティータイム!軽井沢の自然あふれるおしゃれなテラスで、ゆったりとお茶が楽しめます。

自然を感じる優雅なティータイム!りんごたっぷりアップルパイがおすすめ

カフェのおすすめメニューは「信州産紅玉を使ったアップルパイ(ドリンク付き)」!紅茶または珈琲と、アップルパイのセットです。ぎっしり詰まったリンゴと、サクッとした食感のパイは相性ばっちり。

他にもフレンチトーストやロイヤルミルクティーが人気のメニューです。軽井沢の緑に囲まれて、老舗の味とクラシックな雰囲気をぜひ楽しんでみてください!
車でのアクセス上信越自動車道 碓氷・軽井沢ICより約20分
駐車場の有無あり(無料)
万平ホテル カフェテラス
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
🚩万平ホテル軽井沢にある万平ホテルでティータイムを楽しみました🌿こちらのホテルは風立ちぬのモデルやジョンレノンファミリーが利用したことで知られています✨✨実家が近いので宿泊したことはないのですがお食事だけ楽しむこともできます🍴ジョンレノンが愛したと言われるこのアップルパイ🍎紅玉が使用されていています🍎レトロな雰囲気で落ち着いてティータイムを楽しむことができました🫖 
投稿日:2021年9月4日
GoToEatのポイントでお得に利用!
他のサイトを見る

4. 愛犬や子供連れも安心の観光地! 自然に囲まれてお買い物「軽井沢 プリンス ショッピングプラザ」

続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「軽井沢プリンスショッピングプラザ」です。軽井沢駅南口から徒歩約3分の場所にあり、190店以上のさまざまなジャンルのお店が並んでいます。

芝生の公園やドッグランがあるため、お子様連れの方や愛犬と一緒に楽しめるのが特徴!お買い物だけでなくお散歩にもぴったりのスポットです。

カップルにおすすめ!冬はイルミネーションが楽しめる

毎年冬に行われるイルミネーションはカップルに大人気!約10万球のカラフルなライトで彩られているこのイルミネーションは「軽井沢プリンスショッピングプラザ」内の各エリアから見られます。

特におすすめのスポットは、池越しに見えるライトアップです!水面に色とりどりのLEDライトが映し出され幻想的。お昼とは違ったロマンチックな雰囲気を楽しめます。
車でのアクセス碓氷軽井沢ICから車で約14分
電車・バスでのアクセス軽井沢駅南口から徒歩約3分
駐車場の有無約3,500台(入庫後2時間まで無料)
人気
その他ショッピング
軽井沢・プリンスショッピングプラザ
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
4.09
1件
6件
ブランドの廃番品やサンプル商品などを、お手頃価格で購入できるアウトレット店等がいっぱい。イーストには24の店があり、うちアウトレットは16店。ニューウエストにはイタリアブランドのセレクトショップも豊富で68店、うちアウトレット56店。ニューウエスト奥のウエストには生活雑貨やお土産店が29店舗も。
利用シーン
デートイルミネーションドライブおしゃれ
住所
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 軽井沢・プリンスショッピングプラザ
アクセス
(1)長野新幹線軽井沢駅南口より徒歩3〜10分
営業時間
営業:10時〜19時(季節により変更あり)休業:無休
軽井沢プリンスほんのり秋を感じながらお買い物
投稿日:2019年11月3日

5. イルミネーションがロマンチックな人気観光地「軽井沢高原教会」

続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「軽井沢 高原教会」。JR「中軽井沢駅」からタクシーで約5分の星野エリアにある施設です。大正10年創設の歴史ある教会で、ノスタルジックな雰囲気が漂っています。(※"軽井沢高原協会 公式HP"参照)

木のあたたかみが感じられる教会で、周囲の自然とマッチしており、おとぎ話のようなかわいい写真が撮れるスポットとして人気!季節ごとにさまざまなイベントも催しているので、大人から子供まで楽しめます。

カップルにおすすめ!夏のキャンドルナイト&冬のクリスマスツリー

季節のイベントを楽しめるのも「軽井沢 高原教会」の魅力です。中でもおすすめは夏の「サマーキャンドルナイト」と、冬のクリスマスツリーが飾られる「星降る森のクリスマス」!教会がオレンジ色のあたたかい明りに照らされ、ロマンチックな雰囲気に包まれます。

他にも春はイースター礼拝、秋は収穫感謝礼拝など、どの季節に訪れてもイベントを楽しめます。ぜひ軽井沢に行った際には「軽井沢 高原教会」で旅の思い出作りをしてみてください!
車でのアクセス上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから約20分
電車・バスでのアクセスしなの鉄道・中軽井沢駅よりタクシー約5分、または徒歩約17分
駐車場の有無あり(平日無料、土日祝・有料期間は有料)
人気
その他
軽井沢高原教会
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
4.10
10件
48件
四季折々の美しい景色に出会える軽井沢高原教会では、 1年を通じてさまざまな季節のイベントを行っております。 どなたでも参加できますので、一度教会に足を運んでみませんか? 毎年8月にキャンドルナイトのイベント、12月にクリスマスイベントを開催しております。 澄んだ自然と歴史深い教会がみなさまをお待ちしております。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブおしゃれ女子旅穴場映え
感染症対策済み
住所
〒389-0195 軽井沢町星野
営業時間
月 10:00~17:00 火 10:00~17:00 水 10:00~17:00 木 10:00~17:00 金 10:00~17:00 土 10:00~17:00 日 10:00~17:00 祝 10:00~17:00 見学時間 10:00~17:00
2020今年は森の中央に浮かぶ道「星明かりのプロムナード」には、ミニチュアサイズのツリーを並べたり頭上には星の瞬きを感じられる星モチーフを飾ってる。また、クリスマスウォールには真っ赤なバラを閉じ込めた情熱的なオブジェが設置されている。
投稿日:2020年11月30日
【軽井沢観光】先程紹介した「ハルニレテラス」の近くにある「軽井沢高原教会」。どこか神秘的な風景。次は夜にも行ってみたい。
投稿日:2020年3月31日
ここも前から行ってみたかった♥️♥️2019年は、イルミネーションたくさん行けて嬉しかった😍💕💕とは、また違った綺麗さで、すごい寒かったけど本当に素晴らしかった😭✨✨軽井沢高原教会では、サマーキャンドルナイトもやってたから、本当は夏行きたかったけど、知るのが遅くて行けなかったから、冬は来れて良かった🥰💖💖ここは多分毎年イルミネーションやってると思う!!軽井沢へ来たら、皆さんもぜひ行ってみてください🤗💗💗
投稿日:2020年3月8日
他のサイトを見る

6. 軽井沢観光の定番!老舗からおしゃれなお店まで楽しめる「旧軽井沢銀座商店街」

続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「旧軽井沢銀座商店街」!JR「軽井沢駅」から車で約5分、徒歩約25分の場所にあります。老舗のお店から若者に人気の喫茶店まで幅広い種類のお店が並んだ定番観光地です。

商店街の通りはレトロな建物がたくさん!街並みを眺めながら歩くだけでも旧軽井沢の雰囲気を楽しめます。

名物「モカソフト」のある「ミカド珈琲 軽井沢旧道店」や、手作りコロッケ屋さんの「軽井沢のころっけやさん」などテイクアウト可能のお店もたくさんあるため、食べ歩きにもぴったり!

旧軽井沢銀座商店街に行ったら訪れたい!人気ベーカリー「ブランジェ浅野屋」

商店街には歴史のあるお店が多数ありますが、中でもおすすめは1933年創業のベーカリー「ブランジェ浅野屋 軽井沢旧道本店」です。

軽井沢旧道店は第1号店で、地元の人に愛され続ける老舗。持ち帰りはもちろんイートインもできるので、お買い物の休憩に利用するのもおすすめです!(※"ブランジェ浅野屋 公式HP"参照)

他にも伝統工芸のお店や雑貨屋さん、トリックアートミュージアムなど子供から大人まで楽しめるお店がたくさんあります!
車でのアクセス上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから約20分
電車・バスでのアクセスJR「軽井沢駅」から徒歩約25分。
バス「旧軽井沢駅」から徒歩約4分。
駐車場の有無なし
人気
その他
旧軽井沢銀座
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
11件
店舗により異なる
利用シーン
デートイルミネーション映え
住所
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢739
営業時間
店舗により異なる
今年のイルミネーションはなんか寂しい。
投稿日:2020年12月25日
誰でも最大5%OFFのキャンペーンを確認!
他のサイトを見る

7. 旧軽井沢観光の名物!大人気の喫茶店「ミカド珈琲 軽井沢旧道店」

続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「ミカドコーヒー 軽井沢旧道店」!西武高原バス「旧軽井沢」から徒歩約2分の「軽井沢銀座商店街」の中にあります。1948年に東京日本橋で創業、1952年に軽井沢に出店した老舗の喫茶店です。(※"ミカド珈琲商会 公式HP"参照)

店内はレトロな雰囲気でおしゃれ!通りを見下ろせるテラス席では、軽井沢の爽やかな空気を感じながらお買い物の休憩ができます。

旧軽井沢の食べ歩きに大人気!芳醇なコーヒーの香りのモカソフト

おすすめは旧軽井沢銀座通りのテイクアウトの代名詞「モカソフト」です!50年以上名物として愛されている定番人気メニュー。コーヒーのほのかな苦みを感じる、さっぱりとしたソフトクリームは夏の軽井沢の食べ歩きにぴったりです!

他にもコーヒーゼリーや、ケーキセットで選べるロールケーキやトリュフショコラなども大人気。軽井沢を訪れた際は、ぜひ老舗の味を楽しんでください!
車でのアクセス上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから約20分
電車・バスでのアクセスしなの鉄道「中軽井沢駅」からタクシーで約5分、または徒歩約17分
駐車場の有無あり(平日無料、土日祝・有料期間は有料)
人気
カフェソフトクリーム
ミカドコーヒー 軽井沢旧道店
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
4.05
1件
4件
-
-
不定休(夏期無休)営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
利用シーン
デートイルミネーションリーズナブル
住所
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢旧軽井沢786-2
アクセス
軽井沢駅から市バスで旧軽銀座にでて徒歩5分弱 軽井沢駅から1,699m
営業時間
10:00~17:00(季節により異なる。要確認)日曜営業
軽井沢散歩でソフトクリーム🍦旧軽銀座でいつも並んでる珈琲屋さんです☕️ここのモカソフトは軽井沢行くと必ず食べます❣️カップを注文するとプルーンも入れてくれるので私はいつもカップにします🌟コーヒーの香りがする店内にはコーヒーのお土産もたくさん売ってます🫘
投稿日:2022年5月8日
GoToEatのポイントでお得に利用!
他のサイトを見る

8. 軽井沢観光でお散歩するならここ!四季折々の自然を満喫「雲場池」

続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「雲場池(くもばいけ)」!JR「軽井沢駅」から徒歩約15分の場所にある池です。池の源流はとても澄んだ湧き水で、かつて白鳥が飛来したことから「スワンレイク」の愛称で親しまれています。

池の周りは約25分で1周できるので、ゆったりとお散歩をするのがおすすめ!樹木が並ぶ散策路からは、池に映し出される木々が見えて、写真スポットとしても人気です。

秋は紅葉&冬は雪景色がフォトジェニック!四季折々の景色が楽しめる

季節ごとに魅力がある「雲場池」ですが、中でもおすすめは秋の紅葉と冬の雪景色。秋は池の周りのモミジの木々が美しい赤色に染まる、人気の紅葉スポットです。

冬には雪で木々が覆われ、幻想的な銀世界を楽しめます。冴えわたる空気の中、鏡のように反射する池を眺めるのも、軽井沢の冬ならではの楽しみ方です。
車でのアクセス上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから約25分
電車・バスでのアクセスJR「軽井沢駅」からタクシーで約5分。
JR「軽井沢駅」から徒歩約15分。
駐車場の有無200台(有料)
人気
その他
雲場池
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
4.09
5件
37件
利用シーン
デートイルミネーションドライブおしゃれ女子旅映え
天気も良くってとても綺麗!見頃です!
投稿日:2021年11月4日
紅葉🍁が映り込み真っ赤に染まる雲場池湖畔を包むもみじが紅葉🍁し湖面を真っ赤に染めてとても綺麗です。湖畔は遊歩道が整備されており、約30分ほどで一周することができます。  
投稿日:2020年10月30日
雲場池は、かつて白鳥が飛来したことから「スワンレイク」とも言われている。池の周りは約15分ぐらいで歩く事ができます。土、日曜日は混雑するので平日がオススメです。
投稿日:2020年10月26日
夏のお得なクーポンをクリックして確認!
他のサイトを見る

9. 自然に溶け込んだ建築が美しい軽井沢の人気観光地「石の教会 内村鑑三記念堂」

続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「石の教会 内村鑑三記念堂」です!JR「軽井沢駅」から車で約15分の場所にあります。「ハルニレテラス」から歩いて行ける場所にあるため、星野エリアに訪れた際に立ち寄るのがおすすめです!

自然と調和するデザインの「オーガニック建築」として知られていて、内村鑑三氏が唱えた「無教会」の思想が表現されています。(※"石の教会 内村鑑三記念堂 公式HP"参照)

建築&自然好きにはたまらない!世界でも珍しい軽井沢の教会

自然の中に佇む教会は石とガラスで作られていて、外から見ているだけでもその世界観に引き込まれます。建物の中は、石の間のガラスから差し込む太陽のあたたかい光が降り注ぐ神秘的な空間。

地下には「内村鑑三記念館」があり、内村鑑三氏の資料が見られます。軽井沢を訪れた際は、この世界でも珍しい教会に足を運んでみてください!
車でのアクセス上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから約20分
電車・バスでのアクセスしなの鉄道「中軽井沢駅」からタクシー約5分、または徒歩約17分
駐車場の有無あり(平日無料、土日祝・有料期間は有料)
人気
その他
石の教会内村鑑三記念堂
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
11件
明治、大正期のキリスト教伝道者、内村鑑三の功績を記念して建造。石とガラスがおりなすフォルムが印象的。※結婚式等で見学不可の日程があるため、事前にお問合せをお薦めします。
利用シーン
デートイルミネーションおしゃれ映え
住所
長野県北佐久郡軽井沢町星野
営業時間
見学時間:9:00〜18:00 
石でできた教会⛪️結婚式が入っていると見学ができないので、確認をしてから行く必要があります!石の教会は名前の通り、石でできておりそこまでの道のりも石畳でとっても美しいです✨夜はライトアップされるようなので次はそれもみてみたいです🌃
投稿日:2022年5月8日
結婚式など入っていると合間に見学ができたりだそうですが、土曜日は予定が埋まっていてみれませんでした。日曜の10時位までだったら見学できますよ。とのことで再トライ!素敵なところでした!教会の中は撮影禁止だったのでできませんでしたが、正面から木漏れ日降り注いでいてちょうど主役に降り注ぐようにできていて、左右の壁はもちろん石畳。左壁からお水が流れていて緑がありました。とてもゆったりとした時間が流れていました。音楽も流れていたせいかな。素敵でした。帰りの出口は、ガウディのカサ・ミラのような椅子なんかがガウディっぽいようなと感じました。いいとこなのでお薦めです。係りの方もとても親切です。
投稿日:2021年3月20日
軽井沢/石の教会軽井沢はホワイトクリスマスだったそうですね❄️こちらは、星野リゾートホテルブレストンコート軽井沢高原教会と同じ敷地内にある、「石の教会内村鑑三記念堂」この教会も本当に素敵です。キャンドルで彩られ、幻想的な雰囲気。..開催期間:12月25日(水)まで。開催時間:18:30〜21:00.
投稿日:2019年12月25日
夏のお得なクーポンをクリックして確認!
他のサイトを見る

10. 子供から大人まで!軽井沢の自然とアートを満喫できる観光地「軽井沢タリアセン」

続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「軽井沢タリアセン」!JR「中軽井沢駅」からタクシーで約10分の場所です。自然に囲まれたリゾート施設で、湖を中心として美術館やレストラン、遊戯施設が並んでいます。

自然と文化を同時に楽しめるのが「軽井沢タリアセン」の魅力!過去に天皇皇后両陛下が訪れた「軽井沢高原文庫」や、国の登録有形文化財に登録されている建築物、バラが美しいイングリッシュガーデンなど、見どころがたくさんあります。

春の桜&秋の紅葉が人気!春夏秋冬の魅力と家族で楽しめるアクティビティを紹介

「軽井沢タリアセン」では四季折々の植物を楽しめるのも魅力!4~5月には山桜が満開になり、夏には約200種のイングリッシュローズを鑑賞できます。また秋には、紅葉と雪に覆われた浅間山の山頂を眺められ、フォトジェニックなスポットが満載です!

他にも、子供に人気のスプラッシュバルーンやゴーカートなど、大自然の中でアクティビティも楽しめます!1日かけて遊びつくせる「軽井沢タリアセン」で、ぜひ自然と文化に触れてみてください!
車でのアクセス上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから約15分
電車・バスでのアクセス町内循環バス「塩沢湖」から徒歩約1分
駐車場の有無180台(有料)
人気
その他
軽井沢タリアセン
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
利用シーン
デートイルミネーション
住所
長野県北佐久郡軽井沢町長倉217 軽井沢タリアセン
アクセス
(1)碓氷軽井沢ICから車で20分 (2)しなの鉄道しなの鉄道線中軽井沢駅からタクシーで8分

11. 南軽井沢観光で四季折々の植物を楽しんで「軽井沢 レイクガーデン」

続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「軽井沢レイクガーデン」!JR「軽井沢駅」からタクシーで約10分の場所にあります。湖と8種類の庭園があり、子供から大人まで人気の観光地です!

施設内にはイングリッシュローズや睡蓮の池など、洋風の植物を季節ごとに楽しめます。施設内にはガーデンショップがあり、種類豊富な苗が販売されているため庭園を見て気に入ったお花の苗を探して買って帰るのもおすすめ。

「軽井沢レイクガーデン」内にはレストランも!木々に囲まれながら本格フレンチが楽しめる

「軽井沢レイクガーデン」では、ランチタイムを園内で楽しめるのが魅力!

中でもおすすめしたいのは本格的なフレンチを楽しめる「ブラッセリーNAKAGAWA」です。湖に浮かぶレストランの店内は、高級感のある落ち着いた空間。「レイクガーデン」の自然を眺めながら食事ができます。

テイクアウト可能のカフェ「イレブンシス ティールームス」では、手作りのスコーンやカレーが人気!ぜひ軽井沢に訪れたら「軽井沢レイクガーデン」で自然を眺めながら優雅なひと時を過ごしてみてください。
車でのアクセス上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから約15分
電車・バスでのアクセスバス「塩沢湖」から徒歩約2分
駐車場の有無250台(無料)
人気
その他
軽井沢レイクガーデン
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
16件
湖に浮かぶローズガーデン、心地よい水音を響かせる滝、澄み切った空気、野鳥のさえずり。軽井沢レイクガーデンの楽しみはバラはもちろんのこと、数え切れないほどの様々な木々や草花にある。 園内には、デビット・オースチンのイングリッシュ・ローズを中心とするバラ、宿根草、ハーブ、球根、水生植物があり、その時々の季節感を楽しむことができる。
利用シーン
デートイルミネーション雨の日映え
外国の様な雰囲気、この池も人工の池です。
投稿日:2021年6月11日
軽井沢の中でもお気に入りの場所です。天気と、薔薇の咲き具合によって、その時々でいろんな表情を見せてくれます。この日は前日に雨が降りましたが当日はスッキリ🌞。薔薇はピークより若干前でしたが、美しさを堪能しました。
投稿日:2020年6月18日
夏のお得なクーポンをクリックして確認!
他のサイトを見る

12. 軽井沢観光の思い出作り!できたてチョコを楽しめる「BON OKAWA 軽井沢チョコレートファクトリー」

続いてに紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「BON OKAWA チョコレートファクトリー」!JR「軽井沢駅」から徒歩約17分、タクシーで約3分の場所にあるチョコレートとラスクのお店です。

店内にはチョコレート専用の工場があり、ガラス越しに製造工程が見られます。またイートインスペースでは出来立てのチョコレートを食べられるので、スイーツ好きにはたまりません!

軽井沢に行ったら食べたい!ラスクが嬉しい「プレミアムソフトクリーム」

「BON OKAWA 軽井沢チョコレートファクトリー」に行ったら食べたいのが「プレミアムソフトクリーム」!バニラソフトクリームの上に、濃厚なチョコレートソースとサクサクのラスクが乗っていて絶品です。

無料カフェもあり、ソフトクリームを食べながらサービスのコーヒーを楽しめるのも嬉しいポイント。美味しいソフトクリームとあたたかい飲み物は、お土産選びの休憩にぴったりです。
車でのアクセス碓氷軽井沢ICから車で約17分
電車・バスでのアクセスJR「軽井沢駅」からタクシーで約5分、または徒歩約17分
駐車場の有無25台(無料)
BON OKAWA 軽井沢チョコレートファクトリー
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
GoToEatのポイントでお得に利用!

13. 軽井沢観光でアートと自然を楽しもう「軽井沢千住博美術館」

続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「軽井沢千住博美術館(かるいさわせんじゅひろしびじゅつかん)」!JR「軽井沢駅」からタクシーで約10分の場所にある美術館で、日本を代表する日本画家の千住博氏の美術作品と、軽井沢の自然を楽しめます。

美術作品はもちろん、独創的な美術館の建築自体も楽しめるのが魅力!館内は明るく開放的な雰囲気で、ところどころに配置された家具でくつろぎながら千住博氏の作品をゆったりと鑑賞できます。

また至るところにガラス張りの開けた壁があり、外の自然を感じられるのが特徴。

美術鑑賞の後は自然を楽しめる !子供から大人に人気の「カラーリーフガーデン」

美術館の周りには自然豊かな「カラーリーフガーデン」が広がっているのも魅力の1つ!150種類以上のカラフルな植物が植えられていて、季節ごとに咲いている花々が変わります。

特におすすめの時期は5月中旬から10月上旬ごろ!春から夏にかけて色とりどりの植物が生き生きと咲き誇ります。
入館料[一般] 1,500円(税込)
[学生] 1,000円(税込)
[中学生以下] 無料
車でのアクセス上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから約15分
電車・バスでのアクセスJR「軽井沢駅」からタクシーで約10分
駐車場の有無60台
人気
美術館
軽井沢千住博美術館
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
世界で活躍する日本画家・千住博の作品を美しい樹々や花々とともに楽しんでいただける美術館です。
利用シーン
デートイルミネーション
住所
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉815 軽井沢千住博美術館
営業時間
営業:3月上旬〜12月下旬9:30〜17:00定休日:火曜日 ※祝日の場合と、GW、7〜9月は開館休館:12/26〜2月末日 冬季閉館
軽井沢千住博美術館は、群馬側から小諸に行く軽井沢の国道18号線のバイパス沿いに2011年オープンした美術館です。世界的に人気のある現代日本画家、千住博さんの作品を約100点所蔵展示する個人美術館ですが、建築界のノーベル賞「プリツカー賞」受賞の俊英、西沢立衛さんの設計による建物とのコラボレーションで変わった建物です。敷地内にはパンで有名な浅野屋さんが入っていてカフェで一休みするのも良いです。
投稿日:2020年10月3日
夏のお得なクーポンをクリックして確認!
他のサイトを見る

14. 軽井沢の自然とアートに触れる観光地「セゾン現代美術館」

続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「セゾン現代美術館」!星野エリアの近くで、しなの鉄道「中軽井沢駅」からタクシーで約10分の場所にあります。

自然と調和するアートをコンセプトにした美術館で、ガーデンに展示された彫刻が有名です。自然の川のせせらぎを聞きながら、緑の中に佇む作品を鑑賞できます!遠くには絶景の浅間山を眺められるのでおすすめです。

美術鑑賞の休憩は併設のカフェへ!軽井沢のオーガニック食材を楽しめます

美術館に併設されているカフェ「カフェ・ヤマアラシ」では、軽井沢の地元で採れた旬のオーガニック食材を楽しめます。特に前菜6種が入った「OBENTOランチ」が人気!落ち着いた雰囲気のため、鑑賞した作品について物思いにふけるのにぴったりです。
入館料[一般] 1,500円(税込)
[大高生] 1,000円(税込)
[中小生] 500円(税込)
車でのアクセス上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから約35分
電車・バスでのアクセスしなの鉄道「中軽井沢駅」からタクシーで約10分
駐車場の有無あり(30台)
その他
セゾン現代美術館
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
世界的に有名な現代アーティストたちの作品を多数収蔵、展示。庭園にも現代アートの作品が展示されている。
利用シーン
デートイルミネーション
住所
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2140(千ヶ滝西区)
アクセス
(1)碓氷軽井沢ICから車で (2)しなの鉄道中軽井沢駅からタクシーで
営業時間
営業:4月〜11月(※営業期間中は毎週木曜日休、但し8月は無休)営業時間:4月〜10月は10:00〜18:00、11月のみ10:00〜17:00休業:12月〜3月
夏のお得なクーポンをクリックして確認!
他のサイトを見る

15. 軽井沢観光の旅の疲れを癒して!日帰り可能な源泉かけながし温泉「星野温泉 トンボの湯」

続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「星野温泉 トンボの湯」です。しなの鉄道「中軽井沢駅」から徒歩約17分のところにあり、「ハルニレテラス」や「高原温泉」の近くのエリアにあります。

かつて与謝野晶子などの著名人が利用したこともある「星野温泉 トンボの湯」は、1915年に開湯した歴史のある温泉。飲泉ができるほど新鮮で良質な泉が使用されているのが特徴です。(※"星野リゾート 公式HP"参照)

温泉のあとは近くのレストランで軽井沢の食材を堪能できる

温泉のあとはすぐ近くにある「村民食堂(そんみんしょくどう)」の信州料理でお腹も満たすのがおすすめ!カジュアルでおしゃれな雰囲気で、ランチタイムは定食メニューを楽しめます。

夜は郷土料理をつまみながら、こだわりの日本酒やワインを飲めるのも嬉しいポイント。軽井沢の星野エリアを訪れた際は、温泉でリラックスタイムを過ごし、その日の締めくくりを楽しんでください!
入館料[大人] 1,350円(税込)
[子供]800円(税込)
※ゴールデンウィーク、8月、年末年始は特別料金
車でのアクセス上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから約20分
電車・バスでのアクセスしなの鉄道「中軽井沢駅」からタクシーで約5分、または徒歩約17分
駐車場の有無あり(有料)
人気
健康ランド・スーパー銭湯日帰り温泉
星野温泉トンボの湯
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
4.04
0件
2件
美肌効果が高く、湯量も豊富なかけ流しの天然温泉。ひのきの香る内湯には自然光が差し込む大きな窓があり、四季折々の景色が楽しめる。また、小豆島から運んできたという花崗岩が芸術的に配された露天風呂は、広々として開放感も抜群。自然に抱かれてゆったりと心とからだをリフレッシュして。飲泉もできる。
利用シーン
デートイルミネーション
住所
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
アクセス
(1)電車:長野新幹線軽井沢駅より車15分 車:上信越道碓氷軽井沢ICより20分
営業時間
営業:10時〜23時(受付〜22時)その他:年中無休
誰でも最大5%OFFのキャンペーンを確認!
他のサイトを見る

16. 軽井沢観光でお散歩をするならここ!絵のように美しい庭がある「ムーゼの森」

続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「ムーゼの森」!ドイツのおもちゃを展示している「エルツおもちゃ博物館 軽井沢」、洋風の庭園「ピクチャレスクガーデン」と「軽井沢 絵本の森美術館」の3つの施設からなるミュージアムパークです。

「ムーゼの森」内は豊かな自然で囲まれていているためお散歩をするのにぴったり。施設内には、各地にベンチがあったりランチができる併設のカフェや、休憩できるスポットが充実しているため子供連れにもおすすめです。

子供連れに人気!大人も童心をくすぐられる「エルツおもちゃ博物館 軽井沢」

「エルツおもちゃ博物館 軽井沢」には、ドイツ・エルツ地方伝統の木工おもちゃと、ヨーロッパの知育玩具が展示されています。木のぬくもりを感じる職人手作りのおもちゃからは伝統を感じ、子供だけでなく大人にも人気のスポットです!

博物館とつながっている「木のおもちゃのお店」にはエルツおもちゃや知育玩具があるため、博物館を見て気にいったおもちゃを購入できます。店内を巡りながら子供へのプレゼントやお土産を探してみてください!
入館料エルツおもちゃ博物館
[大人] 750円(税込)
[中学生] 500円(税込)
[小学生] 350円(税込)
エルツおもちゃ博物館&軽井沢絵本の森美術館の2館共通セット券
[大人] 1,400円(税込)
[中高生] 900円(税込)
[小学生] 650円(税込)
車でのアクセス上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから約15分
電車・バスでのアクセスJR「軽井沢駅」からタクシーで約10分、または巡回バスで約30分
駐車場の有無あり
人気
その他
ムーゼの森
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
利用シーン
デートイルミネーション
GW絵本巡り三件目絵本の森美術館とおもちゃ博物館博物館にはドイツのオモチャが展示されておりみるとつい買ってしまいたくなりますカフェのサンドはボリュームがあるので2人でシェアしても良いかも知れません
投稿日:2019年6月13日

17. ムーゼの森に行ったら訪れたい人気観光地「軽井沢絵本の森美術館」

続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「軽井沢絵本の森美術館」です!こちらは「ムーゼの森」の施設の一部で、JR「軽井沢駅」からタクシーで約10分の場所にあります。

「軽井沢絵本の森美術館」には、子供はもちろん大人も知的好奇心をくすぐられる展示がたくさん。施設は5つに分かれていて、ピーターラビットの常設展や、絵本の原画を展示する施設、季節ごとの企画展などが幅広い年齢層に人気です。

施設の周りは自然に囲まれているので、休憩に周辺を散策するのもおすすめ!

子供から大人まで大人気!木の建物がかわいい「絵本図書館」

「軽井沢絵本の森美術館」に行ったら訪れたいのが「絵本図書館」!木のあたたかみを感じるかわいらしい図書館です。1,800冊以上の絵本が置いてあり誰でも自由に手に取れます。幼いころに読んでいた本を探してみるのもおすすめです。

洋書を中心としていますが絵本なので、子供と一緒に楽しみながら読めます!親子で楽しめる「軽井沢絵本の森美術館」にぜひ訪れてみてください。
入館料[大人] 950円(税込)
[中学生] 600円(税込)
[小学生] 450円(税込)
車でのアクセス上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから約15分
電車・バスでのアクセスJR「軽井沢駅」からタクシーで約10分、または巡回バスで約30分
駐車場の有無あり
人気
その他
軽井沢絵本の森美術館
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
利用シーン
デートイルミネーションおしゃれ

18. 軽井沢観光で世界のアートに触れられる「軽井沢ニューアートミュージアム」

aumo編集部
続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光地は、総ガラス張りの建物が目を引く「軽井沢ニューアートミュージアム」。JR「軽井沢駅」から徒歩約8分の「旧軽井沢銀座商店街」に向かうメインストリートの途中にあります!

海外のアートに触れられる、洗練されたスタイリッシュな美術館です。施設内にあるチャペルも総ガラスで作られています。白樺と苔に囲まれた軽井沢ならではの自然を活かしたおしゃれなチャペルです。

芸術鑑賞の休憩は併設レストランで手打ちパスタを楽しんで

「軽井沢ニューアートミュージアム」でアートを楽しんだあとは、併設のレストラン「ピエトリーノ」で食事をするのがおすすめです。店内の壁はガラス張りになっていてとてもおしゃれ!

本格的な自家製手打ちパスタと、その日の朝とれた軽井沢の食材を楽しめます。「パスタセット」は、サラダやパンと好きなパスタ5種類から選べる人気のメニューです!
車でのアクセス碓氷軽井沢ICから車で約20分
電車・バスでのアクセスJR「軽井沢駅」から徒歩約8分
駐車場の有無あり(無料)
軽井沢ニューアートミュージアム
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
夏のお得なクーポンをクリックして確認!
他のサイトを見る

19. 軽井沢観光のお土産にぴったり!低温燻製の食品を「軽井沢いぶる 軽井沢本店」

※画像はイメージです。

続いて紹介する軽井沢のおすすめの観光地は、お土産におすすめな低温燻製の専門店「軽井沢いぶる 軽井沢本店」!しなの鉄道「中軽井沢駅」からタクシーで約8分の場所にあります。

旨みが凝縮された燻製食品は、軽井沢土産にぴったりです!軽井沢の工房でじっくりと冷たい煙で燻すことで熟成され、他にはない燻製食品になっています。

軽井沢のお土産におすすめ!大人に人気の「燻製オリーブオイル」

※画像はイメージです。

軽井沢のお土産のおすすめは「燻製オリーブオイル」です。70mlの小さいボトルのためお土産にぴったり!またサラダやお肉にかけるだけで燻製の香りをプラスできるので、燻製料理になじみのない方にもおすすめです。

他にも「燻製チーズ」や珍しい「燻製ナッツチョコレート」など「軽井沢いぶる」ならではの商品がたくさんあります!
電車・バスでのアクセスしなの鉄道「中軽井沢駅」からタクシーで約8分
駐車場の有無なし
急上昇
その他
軽井沢いぶる 軽井沢本店
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
火曜日、水曜日
利用シーン
デートイルミネーションリーズナブル
住所
長野県北佐久郡軽井沢町長倉中山628-9
アクセス
軽井沢駅から2,470m
営業時間
10:00~16:00日曜営業
GoToEatのポイントでお得に利用!

20. 年中営業!軽井沢観光でいちご狩りするならここ「軽井沢ガーデンファームいちご園」

続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「軽井沢ガーデンファーム いちご園」です。JR「軽井沢駅」からタクシーで約15分の場所にあり、1年中いちご狩りを楽しめます!

冬から初夏までは寒暖差によって生まれる濃厚な甘みと香りのいちごが、夏から初冬にかけては酸味のある爽やかないちごが収穫できます。

いちごが子供の目線の高さにあるためお子様連れにもおすすめです。いちご狩りを利用するには事前予約が必要のため、予約をしてから行きましょう!

軽井沢土産におすすめ!農園でとれたいちごを使用した「いちごジャム」

いちご園のお土産は1番人気の「軽井沢ガーデンファームいちごジャム」がおすすめ!100%軽井沢産のいちごを使い、ファームで1から製造しています。着色料などを一切使わないこだわりが人気の秘密です。(※"軽井沢ガーデンファーム 公式HP"参照)

「お土産付きスーベニアセット」は、いちご狩り食べ放題コースにプラス料金で、お土産をお得に購入できるコース!いちごジャムやいちごシロップなどをお得に購入できます。ぜひ軽井沢に訪れた際は、いちご狩りを楽しんでください。
車でのアクセス碓氷軽井沢ICから車で約25分
電車・バスでのアクセスJR「軽井沢駅」からタクシーで約15分
駐車場の有無あり
急上昇
軽井沢ガーデンファームいちご園
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

21. 重要文化財に登録されている軽井沢の人気観光地「旧三笠ホテル」

続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光スポットは、「旧三笠ホテル(きゅうみかさほてる)」。明治後期に建てられた西洋風の建物で、JR「軽井沢駅」からタクシーで約8分の場所にあります!

1980年に国の重要文化財に指定されたおり、かつては「軽井沢の鹿鳴館」と呼ばれ社交場として数多くの歴史的な著名人が訪れていました。(※"旧三笠ホテル じゃらん公式情報"参照)

クラシックな雰囲気の建物はフォトジェニック!建物を眺めているだけで、ついうっとりしてしまいます。

クラシックな雰囲気を味わって!建物内では家具や装飾を見学可能

ホテル内には当時使われていたインテリアが残されており、ノスタルジックな雰囲気を味わえます!階段の手すりや、窓枠などの細かいデザインがとてもかわいく、館内はフォトスポット満載。

「旧三笠ホテル」は令和6年3月まで改修工事のため長期休館中です。工事中でも外観は見られるので、国の文化財を一目見に行ってください!


車でのアクセス碓氷軽井沢ICから車で約30分
電車・バスでのアクセスJR北陸新幹線軽井沢駅からバスで約10分、下車後徒歩約3分
駐車場の有無なし
人気
歴史的建造物
旧三笠ホテル
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
5件
利用シーン
デートイルミネーションドライブ映え
住所
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1339-342 旧三笠ホテル
アクセス
(1)碓氷軽井沢ICから車で30分 (2)JR北陸新幹線軽井沢駅からバスで10分(⇒下車徒歩3分)
営業時間
営業:9:00〜17:00
明治39年(1906年)開業のホテルです。日本人による設計施工の洋風建築物です。進駐軍による摂取などを経て昭和45年(1970年)まで営業をしていました。現在は国重要文化財として見学する事が出来ます。当時、このホテルを利用した人は著名で裕福な方多かったと思われます。そういう人がここでどんなリゾートライフを送ったのかを想像すると興味が尽きないです。明治、大正、昭和45年まで、財政、文人、外交に活躍したホテル!洗面所、トイレシンプルな作りがまた、当時を想像させてくれる!ラウンジでは、足をくみ、葉巻をふかす著名人の姿が目に浮かぶようだ!
投稿日:2021年5月21日

22. 軽井沢観光で文学世界を楽しめる「室生犀星記念館」

続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「室生犀星記念館(むろおさいせいきねんかん)」。バス停「旧軽井沢」から徒歩約7分で、旧軽井沢銀座の近くに位置しているため周辺観光も充実しています!

大正から昭和にかけて数多くの文学作品を残した小説家・室生犀星の別荘を改修して作られました。和風の庭園は苔やモミジが美しく、軽井沢の風を感じながら眺めていると時間がたつのを忘れてしまうほど。春は新緑、秋は紅葉を楽しめます。

隣にはカフェも!趣のある雰囲気を楽しもう

「室生犀星記念館」の隣にあるカフェ「旧軽井沢cafe涼の音」もおすすめ。開けた空間で落ち着いた店内は、趣のある雰囲気を味わえます。テラス席もありペット同伴の方も利用可能!緑と軽井沢の爽やかな空気を感じながらお茶ができます。

旧軽井沢エリアを訪れた際は「室生犀星記念館」の文学世界と日本らしい風情を楽しんでみてください!
料金[一般] 310円(税込)
[高校生以下] 無料
車でのアクセス碓氷軽井沢ICから車で約30分
電車・バスでのアクセスJR北陸新幹線軽井沢駅からバスで約4分
駐車場の有無なし
急上昇
その他
室生犀星記念館
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
この旧居は昭和6年に建てられたもので、亡くなる前年の昭和36年まで毎夏をここで過ごしました。
利用シーン
デートイルミネーション
住所
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢884 室生犀星記念館
営業時間
営業:7月〜9月9:00〜16:00
夏のお得なクーポンをクリックして確認!
他のサイトを見る

23. 軽井沢観光でトレッキングをするなら「竜返しの滝」

続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「竜返しの滝」!バス停「小瀬温泉」から徒歩約12分の場所にあります。

軽井沢の滝といえば「白糸の滝」が有名ですが「竜返しの滝」も負けず劣らずの絶景です!一線に下り落ちる水は圧巻でマイナスイオンを全身に感じられます。知る人ぞ知る穴場スポットです。

「竜返しの滝」の道中もおすすめ!秋はトレッキングコースで紅葉が楽しめる

「竜返しの滝」に向かうトレッキングコースも、樹木が美しく軽井沢の自然を存分に楽しめます。特に秋には一面が紅葉し、赤色と黄色の葉でコースが彩られてまさに絶景。忘れられない景色になること間違いなしです!

道中は途中ぬかるんでいるところもあるので、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。
車でのアクセス上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから約40分
電車・バスでのアクセスバス「小瀬温泉」から徒歩約15分
駐車場の有無あり(無料)
人気
その他
竜返しの滝
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
別名「すずが滝」とも呼ばれ、木々の緑の中に白い滝のコントラストが素晴らしい。
利用シーン
デートイルミネーション
車が停められる場所から、ゆっくり歩いて15分ほどです
投稿日:2019年2月28日
夏のお得なクーポンをクリックして確認!
他のサイトを見る

24. 北軽井沢最大級!マイナスイオンを感じる観光地「浅間大滝」

続いて紹介する軽井沢のおすすめの観光は「浅間大滝」!バス「軽井沢停留所」から徒歩約30分の北軽井沢エリアにある、幅2m、高さ10mの滝です。(※"浅間大滝 じゃらん公式情報"参照)

豊かな水量が勢いよく流れる滝は、迫力満点で近くで眺めるとマイナスイオンを全身に感じます!

秋は迫力のある滝と紅葉が楽しめる

季節ごとに違った魅力がある「浅間大滝」。中でもおすすめの時期は夏から秋にかけてのシーズンです。深緑に囲まれた迫力のある滝は、マイナスイオンも感じられて夏にぴったり!

秋の時期は、赤黄に色づいた木々とダイナミックな滝のコントラストが絶景です。北軽井沢エリアを訪れた際は、エリア最大の迫力のある滝を見に行ってみてください!
車でのアクセス上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから約60分
電車・バスでのアクセスバス「草軽交通北軽井沢」から徒歩約30分
駐車場の有無20台(無料)
人気
その他
浅間大滝
群馬県嬬恋村
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
北軽井沢周辺で最大の滝。幅2m、高さ10mの水量豊かで迫力ある滝。豊富に流れ落ちる水音が静寂な林に吸い込まれていくよう。(現在、台風災害による遊歩道崩落のため見学不可)
利用シーン
デートイルミネーション
北軽井沢の浅間大滝に行ってきました!12月はもう雪がかなり積もっていました!水量はそうでもないんですが、雪化粧が相まって荘厳な雰囲気です!ぜひ浅間山周辺観光を予定されている方にはおすすめです!駐車場から少し歩きますが、駐車場もたくさん止められます!家族、カップル様々な利用シーンに対応してます!
投稿日:2021年12月24日

25. 軽井沢観光に行ったら足を延ばしたい!国の重要文化財「碓氷第三橋梁」

続いて紹介する軽井沢でおすすめの観光地は「碓氷第三橋梁(うすいだいさんきょうりょう)」。群馬県北軽井沢エリアの、信越本線「横川駅」から車で約10分の場所にあるスポットです。

明治25年に建設され現在は国の重要文化財に登録されており、通称「めがね橋」と呼ばれ親しまれています。高さは31m、長さは91mと日本最大で、大自然にたたずむ様子を見上げると迫力ばっちりです!(※"碓氷第三橋梁(めがね橋) じゃらん公式情報"参照)

趣のある赤レンガと秋の紅葉がフォトジェニック!

おすすめは秋の 「碓氷第三橋梁 」!赤レンガと紅葉がマッチしてフォトジェニックな写真が撮れます。下を流れる川の音を聞きながら橋の上を歩くのもおすすめ!高さ31mから見下ろす景色は絶景です。

軽井沢に訪れた際はぜひ北軽井沢エリアまで足をのばし、自然の中に佇む歴史ある「碓氷第三橋梁 」を見に行ってみてください!
電車・バスでのアクセス信越本線「横川駅」からタクシーで約10分
駐車場の有無あり(無料)
急上昇
碓氷第三橋梁(めがね橋)
群馬県
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

26. 軽井沢観光でカーリング体験ができる「軽井沢アイスパーク」

続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「軽井沢アイスパーク」!JR「軽井沢駅」からタクシーで約15分の場所にあり、国内の主要大会が開かれるアイスパークです。

公式な大会だけでなく一般の方も利用できるため、カーリング初心者の方もよく訪れます。特に初めて挑戦する方には、1からレクチャーしてくれる「個人向けカーリング体験」がおすすめ!

屋外ではフットサルやローラースケートが体験可能

※画像はイメージです。

「軽井沢アイスパーク」の施設内には、フットサルコートやローラースケートパークもあります!屋外施設のため、夏は軽井沢の爽やかな風を感じながらスポーツできるのが魅力。冬期はコートがスケートリンクになり、手頃な価格でアイススケートを楽しめます。
料金カーリングホール普通利用
[大人] 800円(税込)
[小中学生] 400円(税込)
[小学生未満] 無料
車でのアクセス碓氷軽井沢ICから車で約20分
電車・バスでのアクセスJR「軽井沢駅」からタクシーで約15分
駐車場の有無あり
急上昇
スポーツリゾート施設
軽井沢アイスパーク
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
通年型カーリングホール。屋外併設のアイススケートリンクがあり、夏季はローラースケートなどが楽しめます。
利用シーン
デートイルミネーション

27. カップルから子供連れまで!軽井沢観光で自然を満喫「軽井沢 ピッキオ」

続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「ピッキオ」!しなの鉄道「中軽井沢駅」から徒歩約17分の軽井沢星野エリアにあるスポットです。野鳥やカエルなどさまざまな動物や、展望台からは浅間山も望める絶景を見られます!

「ピッキオ」はネイチャーツアーが大人気。カップルにおすすめの「氷上星空ウォッチング」や、子供連れに人気の「初めてののんびりカヤック」など季節ごとにさまざまなツアーを楽しめます。

カップルにおすすめ!冬は自然に自然に囲まれて池の上でアイススケートを楽しもう

カップルにおすすめしたいのが、冬季のスケートリンクです。施設内の「ケラ池」が凍り、自然が生み出したスケートリンク!赤黄に色づいた森に囲まれながら氷上を散歩でき、ロマンチックな雰囲気に包まれています。

天然氷の中には落ち葉が隠れていることも!落ち葉模様の氷の上をスケートで滑れるのは軽井沢ならではです。軽井沢に訪れた際は、ぜひ「ピッキオ」で自然を満喫してください!
車でのアクセス碓氷軽井沢ICから車で約25分
電車・バスでのアクセスJR「軽井沢駅」からタクシーで約15分
しなの鉄道「中軽井沢駅」から徒歩約17分
駐車場の有無あり(200台)
人気
その他
ピッキオ
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
利用シーン
デートイルミネーション
夏のお得なクーポンをクリックして確認!
他のサイトを見る

28. 軽井沢観光の定番!愛犬と一緒に買い物できる「チャーチストリート軽井沢」

続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「チャーチストリート軽井沢」です。JR「軽井沢駅」から徒歩約20分の旧軽井沢銀座にあるため、周辺のスポットも充実!

2F建ての建物に約20店舗が連なるショッピングモールで、おしゃれなカフェや雑貨屋さんでの買い物が楽しめます。ペット同伴可能のお店があるのも嬉しいポイント!カフェ「VERANDA」のテラス席では愛犬を連れて食事ができます。

軽井沢観光の思い出作りにおすすめ!お土産は「チャーチストリート軽井沢」で揃えて

「チャーチストリート軽井沢」ではお土産を買えるお店が充実!一点ものにこだわるアンティーク食器を扱うお店や、軽井沢のアート作品など、他では買えない軽井沢のお土産が購入できます。

旧軽井沢銀座を訪れた際は、思い出作りに「チャーチストリート軽井沢」でお土産を見つけてみてください!
車でのアクセス碓氷軽井沢ICから車で約30分
電車・バスでのアクセスJR「軽井沢駅」からバスで約4分
駐車場の有無あり
人気
その他
CHURCH STREET 軽井沢
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
旧軽井沢銀座通りから聖パウロ教会を結ぶ好ロケーションに位置し、自由に買い物を楽しみながら軽井沢らしい優雅な時間が過ごせるスポット。2階建ての建物に、ファッションや雑貨、飲食など約20のテナントが軒を連ねる。中央広場の大階段に腰掛けて、テイクアウトしたベーグルやシューをほおばるのもOK。
利用シーン
デートイルミネーション映え
住所
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢601-1 CHURCH STREET 軽井沢
アクセス
(1)長野新幹線軽井沢駅より旧軽井沢銀座通り方面へ徒歩20分
営業時間
営業:飲食11時〜20時、物販10時〜18時、カフェ10時〜19時 休業:11月〜翌6月木曜不定(臨時休あり)、他無休
CHURCHSTREET軽井沢旧軽井沢銀座通りから聖パウロ教会を結ぶ立地の2階建てショッピングモール。飲食・雑貨・ファッションなどのお店が入っています。トイレは有料(100円)なので、ご注意を。
投稿日:2019年12月9日

29. 圧巻!軽井沢観光で春夏秋冬の大自然を堪能「旧碓氷峠 見晴台」

続いて紹介する軽井沢のおすすめの観光地は「旧碓氷峠 見晴台(きゅううすいとうげ みはらしだい)」です!JR「軽井沢駅」からタクシーで15分、タクシー下車徒歩約5分の場所にあります。

見晴台は長野群馬の県境にある碓氷峠の頂上の近くで、標高は約1200m。展望台から見下ろす景色は圧巻です!また晴れた日には見晴台から南アルプスや八ヶ岳を一望できます。

見晴台に行ったら夕焼けが必見!軽井沢の山々に沈む太陽が絶景です

「旧碓氷峠 見晴台」は夕焼けのスポットとしても有名!浅間山に沈んでいく夕日は息をのむ美しさです。春は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色をみることができるので、どの季節に行ってもそれぞれ魅力があります。

軽井沢を訪れた際は山々を一望できる見晴台から、ぜひ夕焼けを眺めに行ってみてください!
車でのアクセス上信越道軽井沢ICから車で約29分
電車・バスでのアクセスJR「軽井沢駅」からタクシーで約15分
駐車場の有無なし
人気
その他
旧碓氷峠遊歩道頂上の見晴台
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
利用シーン
デートイルミネーション
旧碓氷峠の見晴台のモミジ🍁最高に綺麗で天気も良くて絵になります♪
投稿日:2020年11月9日

30. 旧軽通り観光で訪れたい!緑の中にたたずむ軽井沢最古の教会「軽井沢ショー記念礼拝堂」

続いて紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「軽井沢ショー記念礼拝堂・ショーハウス記念館」!バス「旧軽井沢」から徒歩約10分の、旧軽井沢銀座商店街を抜けたエリアにある施設です。

1895年に建てられた歴史のある教会で、軽井沢で最初の教会として親しまれています。木造の教会がかわいく、木々の中に佇む様子がおしゃれで写真スポットとしても人気です!(※"軽井沢ショー礼拝堂 公式HP"参照)

軽井沢で最初に建てられた別荘「ショーハウス記念館」も!

「ショー記念礼拝堂」のすぐそばにある「ショーハウス記念館」も見学ができます。ここは英国大使館付宣教師だったアレキサンダークロフト・ショーが別荘として使用していた邸宅で、軽井沢で最初に建てられた別荘と言われています。(※"長野県軽井沢 公式HP"参照)

日中は予約なしで自由に出入り可能で、施設内ではショーが生前使用していた品々を見学できます。旧軽井沢銀座の中でも奥地にあり自然に囲まれているので、お散歩ついでに訪れてみてください!


車でのアクセス碓氷軽井沢ICから車で約20分
電車・バスでのアクセスバス「旧軽井沢」から徒歩約10分
駐車場の有無なし
その他
日本聖公会ショー記念礼拝堂
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
軽井沢で最も古いこの教会は、軽井沢を避暑地として世に知らしめた、A.C.ショー氏が宣教師をしていた教会。
利用シーン
デートイルミネーション

31. 軽井沢の木のぬくもりを感じる観光地「軽井沢聖パウロカトリック教会」

最後に紹介する軽井沢のおすすめ観光地は「軽井沢聖パウロカトリック教会」!バス「旧軽井沢」から徒歩約3分のところにあり、旧軽井沢銀座通りにある「チャーチストリート軽井沢」を通りすぎると見えてきます。

アメリカの有名な建築家アントニオ・レイモンド氏が設計した教会で、旧軽井沢のシンボル的な存在。あたたかみを感じる木造のカトリック教会は、外観がかわいく写真スポットとして人気です!

カップルにおすすめ!教会のクリスマスツリーにうっとり

「軽井沢聖パウロカトリック教会」に訪れたら、教会内を見学するのがおすすめ!ログハウスのような内観でかわいく、あたたかな雰囲気が癒しの空間です。

特に冬はクリスマスツリーが飾られていてフォトジェニック!結婚式で使用されているとき以外は自由に見学できます。旧軽井沢を訪れた際はぜひこのかわいい教会を見に行ってみてください!
車でのアクセス碓氷軽井沢ICから車で約25分
電車・バスでのアクセスバス「旧軽井沢」から徒歩約3分
駐車場の有無チャーチストリート軽井沢内にあり
その他
聖パウロカトリック教会
長野県軽井沢
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
カトリック教会で、建物はアメリカの有名な建築家アントニオ・レイモンド氏が設計したものです。
利用シーン
デートイルミネーションドライブ
住所
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢179 聖パウロカトリック教会
営業時間
営業:7:00
夏のお得なクーポンをクリックして確認!
他のサイトを見る

軽井沢観光で春夏秋冬の自然とカルチャーを満喫しよう!

子供から大人まで楽しめる軽井沢のおすすめ観光スポットを31選ご紹介しました。四季折々の自然を楽しめる定番の観光地から、アートやカルチャーに触れられる美術館や記念館、おしゃれなお土産がゲットできるお買い物スポットまで、軽井沢には人気の観光地がたくさんあります。

ぜひ軽井沢ならではの自然と文化をたっぷり満喫してみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年8月13日

  1. 1【比較16選】マイナポイントはどの決済が一番お得?おす…
    kabutan
  2. 28月12日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【2022年8月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 4【2022】東京のふわふわかき氷17選!人気店から穴場…
    satomi0908
  5. 5【Qoo10メガ割】2022年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09