【2021】北海道の人気ラベンダー畑7選!人気の富良野や見頃もご紹介

北海道の豊かな自然を満喫できる、ラベンダー畑を7選ご紹介。辺り一面に広がるラベンダーの鮮やかな紫色と、北海道の壮大な風景は圧巻です。人気のスポット富良野や見頃の時期についても解説。この記事を参考にして、ぜひ素敵な旅にしてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 北海道富良野のラベンダー畑と言えばここ!「ファーム富田」

最初にご紹介する北海道のラベンダー畑は「ファーム富田」です。JR富良野線の臨時列車、富良野・美瑛ノロッコ号に乗り「ラベンダー畑駅」で下車、そこから徒歩約7分のところにあります。

「ファーム富田」には絨毯を広げたかのように、斜面一面にラベンダーが広がる「トラディショナルラベンダー畑」と、木々に囲まれた空間で品種の異なるラベンダーが見れる「森のラベンダー畑」の2種類のラベンダー畑があります。

北海道の青空とラベンダーが映える「彩りの畑」がおすすめ

「ファーム富田」のおすすめ観賞スポットがこちらの「彩りの畑」。オレンジのカリフォルニアポピー、白のカスミソウ、赤のポピー、ピンクのコマチソウ、紫のラベンダーなど、色とりどりの花々を一望できるエリアです!

北海道の真っ青な空とカラフルな花々のコントラストがとっても綺麗で、思わず見とれてしまいます。広大に広がるラベンダーと、鮮やかな花々をぜひ写真に収めてみてください。

北海道に来たらラベンダーソフトクリームは見逃せない

「ファーム富田」を訪れたら「ラベンダーソフトクリーム」を食べるのがおすすめ。濃厚ミルクの中にラベンダーがふわりと香るソフトクリームは、写真映えする人気スイーツ!暑い季節にもぴったりです。

「ファーム富田」のラベンダーは6月下旬~8月上旬の間に開花し始め、7月上旬~中旬に見ごろを迎えます。「初めて北海道でラベンダーを見る」という方におすすめの王道スポットです。
ファーム富田

2. 展望台から北海道のラベンダー畑と富良野盆地を一望「日の出ラベンダー園」

続いてご紹介する北海道のラベンダー畑は「日の出ラベンダー園」です。富良野線「上富良野駅」から徒歩約15分のところにあります。

こちらのラベンダー畑では、7月の初旬から早咲きの綺麗なラベンダーが咲き始めます。壮大な自然に囲まれたラベンダー畑は開放感に溢れています!園内をゆっくりと散歩すれば、日々の疲れも癒されること間違いなし。

カップル必見!北海道のラベンダー畑で思い出作り

「日の出ラベンダー園」展望台からの景色は絶景!園内のラベンダーと十勝岳を一望できます。散歩して鑑賞するもよし、展望台から絶景を眺めるもよし、ぜひ様々な角度から北海道の景色を堪能してください。

また写真の中央にあるのは「愛の鐘」。大切な人と鳴らせば、2人の距離もぐっと縮まるはず。「日の出ラベンダー園」を訪れたら、素敵な思い出ができること間違いなしです!
日の出ラベンダー園

3. 北海道で手づくり体験も出来る人気ラベンダー畑「フラワーランドかみふらの」

続いてご紹介する北海道のラベンダー畑は「フラワーランドかみふらの」です。JR富良野線「上富良野駅」から車で約10分のところにあります。
ラベンダーだけでなく同時期にサルビアやダリアなど、色鮮やかな花々を一緒に観賞できるのがポイント!

また様々な"花体験"ができることも魅力です。ラベンダーを使用した「安眠 わたまくら」や「押し花ハガキ」などを手づくりできます!ラベンダー関連の制作体験ができるので、思い出を形に残したい方におすすめ。
フラワーランドかみふらの売店

4. 北海道の綺麗なラベンダーを摘み取り体験できる!パノラマビューが楽しめる「彩香の里」【臨時休業】

続いてご紹介する北海道のおすすめラベンダー畑は「彩果の里(さいかのさと)」です。こちらは、旭川空港から車で約1時間のところにあります。

東京ドームより広い約6haもある広大な丘には、ラベンダー以外にもマリーゴールドやサルビアなど様々な花が咲いています。そして「彩果の里」の魅力は丘の上から見えるラベンダー越しの大パノラマ!暖かい季節でも、雪が薄っすらと残る十勝連峰が見れます。

またラベンダーの季節は、予約なしでラベンダーの摘み取り体験もできます!家に帰ってもラベンダーの香りを楽しめるので、ぜひ体験してみてください。

※昨年2020年から臨時休業しております。詳しくは"彩果の里 公式HP"をご覧ください。
彩香の里

5. 北海道のラベンダー畑で空中散歩!穴場の「中富良野町営ラベンダー園」

続いてご紹介する北海道のおすすめラベンダー畑は「中富良野町営ラベンダー園」。中富良野駅から徒歩約10分のところに位置しています。無料の駐車場が完備されているので便利です。

なんとこちらのラベンダー畑には頂上までのリフトがあり、空中散歩を楽しむことができます!山頂からはラベンダー畑と富良野盆地、十勝岳のパノラマ風景を堪能できるのがポイント。ラベンダーと壮大な北海道の風景を、普通とは違った視点から楽しみたいという方におすすめのスポットです。
中富良野町営ラベンダー園

6. 丘の上に広がる北海道のラベンダー畑「かんのファーム」

続いてご紹介する北海道のおすすめラベンダー畑は「かんのファーム」。富良野駅から車で約30分のところにあります。美馬牛駅(びばうしえき)から徒歩約10分なので電車でもアクセスしやすいラベンダー畑です。

こちらのラベンダー畑は国道237号沿いの上富良野町と美瑛町(びえいちょう)の境にあり、「静かな雰囲気でラベンダーをじっくり観賞したい」という方におすすめ!ゆるやかな丘に広がる一面のラベンダーを、ゆっくりと眺めることができます。

2021年のラベンダー畑は6月中旬にオープン予定です!詳しくは"かんのファーム 公式HP"をご覧ください。
かんのファーム

7. 北海道の街並みとラベンダーが一緒に楽しめる「幌見峠ラベンダー園」

最後にご紹介する北海道のラベンダー畑は「幌見峠(ほうみとうげ)ラベンダー園」です。「円山公園駅」から車で約10分のところにあります。

園内には約5000株ものラベンダーがあります!満開のラベンダーと一緒に札幌の街並みを一望できるのも、こちらのラベンダー畑の魅力の1つ。札幌市内にあるので「ラベンダーも見たいけど、他の観光地も訪れたい」という方におすすめのスポットです。
幌見峠ラベンダー園

北海道のラベンダー畑で自然を満喫しよう

今回は、北海道にあるラベンダー畑を厳選して7つご紹介しました。ラベンダーの見ごろである7月上旬~中旬に行くのがおすすめ!壮大なパノラマ風景が見れるラベンダー畑や、丘の上の落ち着いたラベンダー畑などさまざま。シチュエーションや見たい景色に合わせて、訪れるスポットを選んでみてください!
あわせて読む
北海道の観光地30選!エリア別にそれぞれの魅力をご紹介します
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【6月17日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3マイナポイントはどこがお得?おすすめのキャッシュレス決…
    kabutan
  4. 42021年のAmazonプライムデー開催日が決定!キャ…
    tunetune95
  5. 5【2021最新】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗から…
    Nalumi_uyu