【2020】北海道の人気ラベンダー畑7選!今年の見ごろもご紹介

北海道は海鮮グルメが人気ですが、豊かな自然が満喫できるラベンダー畑も外せませんよね!辺り一面に鮮やかな紫色が広がる、圧巻のスポットを7つご紹介します◎北海道に咲くラベンダーの見ごろの時期についてもご紹介します。観光の際は是非参考にしてみてください♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 北海道で彩り鮮やかなラベンダー畑を見るならここ!「ファーム富田」

最初にご紹介する北海道のラベンダー畑は「ファーム富田」です。JR富良野線の臨時列車、富良野・美瑛ノロッコ号に乗り「ラベンダー畑駅」で下車、そこから徒歩約7分のところにあるラベンダー畑です♪

「ファーム富田」には、富良野のラベンダーを広めるきっかけとなったと言われる「トラディショナルラベンダー畑」と、周りを木々に囲まれた「森のラベンダー畑」の2種類のラベンダー畑があります。

北海道の青空とラベンダーが映える彩り畑がおすすめ♪

「ファーム富田」のおすすめ鑑賞スポットが、こちらの「彩りの畑」。オレンジのカリフォルニアポピー、白のカスミソウ、赤のポピー、ピンクのコマチソウ、紫のラベンダーなど、色とりどりの花々を一望できるエリアです!

北海道の真っ青な空とカラフルな花々のコントラストがとっても綺麗で、思わず見とれてしまいますよ♡フォトジェニックな景色を写真に収めて、友達に自慢しちゃいましょう!

北海道に来たらラベンダーソフトクリームは見逃せない♡

「ファーム富田」を訪れたらラベンダーソフトクリームを食べるのがおすすめ!ラベンダーがふんわりと香るソフトクリームは、さっぱりとした後味なので夏の暑い日にもぴったり◎

ラベンダーは6月下旬~8月上旬の間に開花し始め、7月上旬~中旬に見ごろを迎えるそうです♪北海道でラベンダーを鑑賞するなら、「ファーム富田」は外せません!
ファーム富田

2. 北海道のラベンダー畑でゆっくり散歩をしたい人におすすめ♡「日の出ラベンダー園」

続いてご紹介する北海道のラベンダー畑は「日の出ラベンダー園」です。富良野線「上富良野駅」から徒歩約15分のところにあります。こちらのラベンダー畑では、7月の初めごろから綺麗なラベンダーが咲き始めるそうです♪

たくさんの自然に囲まれたラベンダー畑は開放感に溢れ、非日常的なを感覚が味わえる絶景です◎園内をゆっくり散歩すれば、日々の疲れも癒されること間違いなしですよ♡

カップル必見!北海道のラベンダー畑で思い出作り♡

「日の出ラベンダー園」の園内を一望できる展望台では、カラフルなラベンダー畑を上から眺めて楽しむことができるんです!散歩して鑑賞するもよし、展望台から眺めるもよし。色々な角度から北海道の絶景を堪能してくださいね♪

写真の中央にあるのは「愛の鐘」。大切な人と鳴らせば、2人の距離もぐっと縮まるはず♡
「日の出ラベンダー園」を訪れたら、素敵な思い出ができること間違いなしです!
日の出ラベンダー園

3. 北海道で押し花体験も出来る人気ラベンダー畑「フラワーランドかみふらの」

続いてご紹介する北海道のラベンダー畑は「フラワーランドかみふらの」です。JR富良野線「上富良野駅」から車で約10分のところにあるラベンダー畑です。まるで紫色の絨毯のような、一面に広がるラベンダーは圧巻!その美しさに心を奪われるはずです♡

また、様々な"花体験"ができることも魅力◎「安眠 わたまくら」や「押し花ハガキ」などを作ることができるんです。ラベンダーの鑑賞に加え手作りグッズ体験が出来るので、家族旅行におすすめです◎
フラワーランドかみふらの売店

4. 北海道の綺麗なラベンダーを摘み取り体験できる!パノラマビューが楽しめる「彩香の里」

続いてご紹介する北海道のおすすめラベンダー畑は「彩果の里(さいかのさと)」です。こちらは、旭川空港から車で約1時間のところにあります。

約6haもある広大な丘には、ラベンダー以外にもマリーゴールドやサルビアなど様々な色の花が咲いています♪そして、「彩果の里」の魅力は丘の上から見えるラベンダー越しの大パノラマ!暖かい季節でも、雪が薄っすらと残る十勝連峰が見えますよ。

ラベンダーの季節はラベンダーの摘み取り体験もできます♪家に帰ってもラベンダーの香りを楽しめますよ。
彩香の里

5. 北海道のラベンダー畑で空中散歩♪展望スペースが自慢の「中富良野町営ラベンダー園」

続いてご紹介する北海道のおすすめラベンダー畑は「中富良野町営ラベンダー園」です。中富良野駅から徒歩約10分のところに位置しています。無料の駐車場も完備されています!

こちらのラベンダー畑にはリフトがあるので、空中散歩を楽しむことができますよ♪普段とはちょっと違った角度からラベンダーを観ることができるので、新鮮な気分を味わえますよ!美しい花々と、目の前に広がる山々や田園風景を満喫しましょう!
中富良野町営ラベンダー園

6. 北海道の美瑛を富良野を結ぶラベンダー畑!落ち着いた雰囲気の「かんのファーム」

続いてご紹介する北海道のおすすめラベンダー畑は「かんのファーム」です。富良野駅から車で約30分のところにあります。また、美馬牛駅からも徒歩約10分なのでアクセスが楽々です♪園内には駐車場が完備されています。

こちらのラベンダー畑は国道237号沿いの上富良野町と美瑛町の境にあり、北海道でラベンダー「静かな雰囲気でラベンダーを鑑賞したい」という方におすすめ!ゆるやかな丘にひろがるたくさんのラベンダーを、ゆっくりと眺めることができます。
かんのファーム

7. 北海道の街並みとラベンダーが一緒に楽しめる♪「幌見峠ラベンダー園」

最後にご紹介する北海道のラベンダー畑は「幌見峠(ほうみとうげ)ラベンダー園」です。「円山公園駅」から車で約10分のところにあります。

園内には約5000株ものラベンダーがあるそうです♪満開のラベンダー越しに札幌の街並みを一望できるのも、こちらのラベンダー畑の魅力の1つ。北海道ならではの景色を満喫できる、とっても贅沢なスポットです♡

札幌の街並みとともにラベンダーを楽しめる「幌見峠ラベンダー園」。是非訪れてみてくださいね!
幌見峠ラベンダー園

北海道のラベンダー畑で自然を満喫しよう♡

いかがでしたか?今回は、北海道にあるラベンダー畑を厳選して7つご紹介しました。
どのラベンダー畑も魅力たっぷりで、写真を見ているだけでは物足りなくなってきたのでは…?そんな方は是非この記事を参考に、北海道のラベンダー畑に訪れてみてください!見ごろである7月上旬~中旬に行くのがおすすめですよ♪

こんなに素敵な場所で自然を満喫したら、日々の疲れも癒されること間違いなしです♡
あわせて読む
北海道の死ぬまでには行きたい観光名所20選!エリア別にご紹介♪

HISで旅行をお得に!

HISでは簡単に国内旅行の予約ができます!
セール中のツアーから、格安プランをいつでも検索することが可能です◎交通費・交通手段もセットのパックツアーなら自分で観光の計画を立てる手間も省けちゃいます!

HISのお得なプランで思いっきり旅行を楽しんでください!

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【7月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  2. 2【2020】札幌のビアガーデン7選!夏にはお酒とお肉を…
  3. 3【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  4. 4【2020年版】雨の日でもデートがしたい!関東でおすす…
    hnk227.jp
  5. 5【大慶園】ディープなナイトスポット!千葉にある謎の巨大…