【2023年】北海道の人気ラベンダー畑7選!人気の富良野や見頃も紹介

北海道の豊かな自然を満喫できる、ラベンダー畑を紹介します。辺り一面に広がるラベンダーの鮮やかな紫色と、北海道の壮大な風景は圧巻です。人気のスポット富良野や見頃の時期についても解説するので、この記事を参考にして、ぜひすてきな旅にしてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. ファーム富田|北海道富良野のラベンダー畑といえばここ!

JR富良野線の臨時列車「富良野・美瑛ノロッコ号」に乗り「ラベンダー畑駅」で下車したら、徒歩約7分のところにあるのが『ファーム富田』。

「トラディショナルラベンダー畑」と、木々に囲まれた空間で品種の異なるラベンダーが見られる「森のラベンダー畑」の2種類があります。

絨毯を広げたかのように、斜面一面にラベンダーが広がっているのは壮観です。

北海道の青空とラベンダーが映える「彩りの畑」がおすすめ

ファーム富田のおすすめ観賞スポットがこちらの「彩りの畑」。オレンジのカリフォルニアポピー、白のカスミソウ、赤のポピー、ピンクのコマチソウ、紫のラベンダーなど、色とりどりの花々を一望できるエリアです!

北海道の真っ青な空とカラフルな花々のコントラストがとてもきれいで、思わず見とれてしまいます。広大なラベンダーと、鮮やかな花々をぜひ写真に収めてみてください。

北海道に来たらラベンダーソフトクリームは見逃せない

ファーム富田を訪れたら「ラベンダーソフトクリーム」を食べるのがおすすめ。濃厚ミルクの中にラベンダーがふわりと香り、写真映えもする人気のスイーツ!暑い季節にもぴったりです。

ファーム富田のラベンダーは6月下旬~8月上旬の間に開花し始め、7月上旬~中旬に見ごろを迎えます。「初めて北海道でラベンダーを見る」という方におすすめの王道スポットです。
ファーム富田
富良野/動物園・植物園
ファーム富田 1枚目
ファーム富田 2枚目
ファーム富田 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.24
19件
79件
住所
北海道空知郡中富良野町基線北15
アクセス
(1)中富良野駅から徒歩で20分
営業時間
休業:不定期 冬季休園 営業:08:30~18:00 花人の舎、4月下旬~9月 営業:09:00~16:30 花人の舎、10月~4月中旬 営業:08:30~17:00 ポプリの舎、4月下旬~10月 営業:08:30~17:00 蒸留の舎、香水の舎、4月下旬~9月
🪻北海道中富良野「ファーム富田」北海道の中富良野町にある、ラベンダー畑で有名な人気観光スポット。ラベンダーの見頃は毎年7月中旬~下旬ごろです。旭川空港から車で約45分、札幌からは約2時半くらいで到着します。丘から見る一面に広がるラベンダーと十勝岳の壮大な景色は圧巻。。一度は訪れてほしいスポットです✨売店で販売しているラベンダーソフトクリームも美味しいので訪れた際はぜひ食べてみてください🤗
『北海道:富良野』ファーム富田📷 2023.7.206月下旬から8月上旬にかけて花を咲かせるラベンダー。観光農園として人気の高い『ファーム富田』さん🪻日本最大級のラベンダー畑丘一面の紫色のお花畑を楽しんでください😊他にもお花畑がありますので、8月も楽しめそうです。また、休憩所や施設もあるのでぜひ行ってみてください。📍ファーム富田(ファームトミタ)🪻住所  北海道空知郡中富良野町基線北15号電話番号  0167-39-3939営業期間・時間  8:30~18:00(6月下旬~8月中旬)(基本営業時間は、9:00~17:00のようです。  詳しくは公式ホームページで確認して下さい。)
定休日  不定期冬季入園料    無料駐車場    無料
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 日の出ラベンダー園|展望台から北海道のラベンダー畑と富良野盆地を一望

『日の出ラベンダー園』は富良野線「上富良野駅」から徒歩約15分のところにあります。こちらのラベンダー畑では、7月の初旬から早咲きのきれいなラベンダーが開花

壮大な自然に囲まれたラベンダー畑は開放感に溢れています!園内をゆっくりと散歩して、風が運んでくるラベンダーの香りを満喫してみましょう。

カップル必見!北海道のラベンダー畑で思い出作り

日の出ラベンダー園の展望台からの景色は絶景!園内のラベンダーと十勝岳を一望できます。散歩して鑑賞するもよし、展望台から絶景を眺めるもよし、ぜひさまざまな角度から北海道の景色を堪能してみてください。

写真の中央にあるのは「愛の鐘」。大切な人と鳴らせば2人の距離がぐっと縮まるかも。ぜひ日の出ラベンダー園を訪れて、素敵な思い出を作ってみてください。
日の出ラベンダー園
富良野/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

3. フラワーランドかみふらの|ワークショップを体験できるラベンダー畑

『フラワーランドかみふらの』は、JR富良野線「上富良野駅」から車で約10分のところにあります。ラベンダーだけでなく同時期にサルビアやダリアなど、色鮮やかな花々を一緒に観賞できるのがポイント!

さまざまな“花体験”ができるのも魅力です。ラベンダーを使用した「安眠 わたまくら」や「押し花ハガキ」などを手作りできます!ラベンダー関連の制作体験ができるので、思い出を形に残したい方におすすめです。
フラワーランドかみふらの売店
富良野/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
星評価の詳細

4. 北星山ラベンダー園|穴場のラベンダー畑で空中散歩!

『北星山ラベンダー園』は中富良野駅から徒歩約10分のところに位置しています。無料の駐車場が完備されているのでドライブで訪れるのにも便利です。

こちらのラベンダー畑には頂上までのリフトがあり、空中散歩を楽しめます!山頂からはラベンダー畑と富良野盆地、十勝岳のパノラマ風景を堪能できるのがポイント。

ラベンダーと壮大な北海道の風景を、普通とは違った視点から楽しみたい方におすすめのスポットです。
北星山 ラベンダー園
富良野/その他レジャー・体験
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
北海道空知郡中富良野町宮町1-41
アクセス
(1)JR中富良野駅から徒歩で15分 旭川空港から車で50分 新千歳空港から車で150分
営業時間
開園:5月~8月 一番の見頃は7月中旬~8月
星評価の詳細

5. かんのファーム|丘の上に広がる北海道のラベンダー畑

『かんのファーム』は富良野駅から車で約30分、美馬牛駅(びばうしえき)から徒歩約10分なので電車でのアクセスがおすすめです。

こちらのラベンダー畑は国道237号沿いの上富良野町と美瑛町(びえいちょう)の境に位置。静かな雰囲気で丘一面に広がるラベンダーをじっくり観賞できます。
かんのファーム
富良野/アイスクリーム、その他
かんのファーム 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
わんこの大好きなおじさんいます高台まで上がると気持ち良い
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 幌見峠ラベンダー園|北海道の街並みとラベンダーが一緒に楽しめる

『幌見峠(ほろみとうげ)ラベンダー園』は「円山公園駅」から車で約10分のところにあります。

園内を彩るのは約8,000株(※)ものラベンダー!満開のラベンダーと一緒に札幌の街並みを一望できるのも、こちらのラベンダー畑の魅力。

札幌市内にあるので「ラベンダーも見たいけど、ほかの観光地も訪れたい」という方におすすめのスポットです。

※“夢工房さとう 公式HP”参照
幌見峠ラベンダー園
札幌/展望台・展望施設
幌見峠ラベンダー園 1枚目
幌見峠ラベンダー園 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
住所
札幌市中央区盤渓471-110
アクセス
(1)地下鉄円山公園駅から車で10分、円山西町簡易郵便局前の信号で、右手の細い道へ
営業時間
営業時間:24時間営業 ※ゲート式清算システムに伴い、オートバイ・自転車の入場はできません 徒歩での入場は、9:00~17:00まで 営業:4月1日~11月30日 ※気象状況により変更あり
札幌の夜景とラベンダーが同時に楽しめる唯一のスポット「幌見(ほろみ)峠ラベンダー園」。日が沈む前の夕暮れ時から訪れ、明るいうちはラベンダーを、日が落ちてからは夜景を楽しむのがオススメです♪車に乗ったまま眺望を楽しむことが出来るので、肌寒い日や少々風の強い日でも気兼ねなくお出かけできます!
星評価の詳細

7. 四季彩の丘|パッチワーク柄の景色は壮観!

『四季彩の丘』は美しい丘の景色が多くみられる美瑛町のガーデンエリア。JR富良野線「美馬牛駅」から徒歩約12分のところにあります。

見どころはなんといっても白、赤、青、緑、黄色で構成されたパッチワーク柄のラベンダー畑!均等な太さに整備されたラインがいくつも連なっている様子はまさに圧巻です。

牧場エリアでは採れたての野菜をふんだんに使った料理を食べたり、アルパカと触れ合えたりと楽しめる施設が充実。富良野や美瑛町エリアでアクティビティを楽しみたい方はぜひ訪れてみてください。
四季彩の丘 売店
富良野/ソフトクリーム、その他
四季彩の丘 売店 1枚目
四季彩の丘 売店 2枚目
四季彩の丘 売店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
22件
59件
-
-
きれいお手入れされてる花たちがとてもすてきでした!色とりどりの花が鮮やかで感動しました。どこを写真にとっても絵になります。トロッコ?に有料で乗れるので、ぜひ乗ってください。丘の上まで連れて行ってくれるので、子連れにもおすすめです。
続いてのお花畑はこちらーーッ😆‼️旭川より南下しまして😊、美瑛町にあります色彩の丘‼️お天気イマイチで、映えませんが爆😅、お天道さんいなくてもお花達は綺麗でした🤗‼️ココにもいました、シマエナガキュン‼️爆😎売店の中なのでMyシマエナガキュンとのツーショットは控えましたーーッ😅💦  ノロッコ号って農業用トラクターに🚜に引かれてるトロッコに乗って観覧しました😊‼️雨に少しあたりましたが、10日は大丈夫カナー爆続いて晩御飯、買いに行きまーーす爆😎
外部サイトで見る
星評価の詳細

北海道のラベンダー畑で自然を満喫しよう

北海道のラベンダーの見ごろは7月上旬~中旬です。壮大なパノラマ風景が見られるスポットや、丘の上から札幌市街地を見渡せる場所など、さまざまなラベンダー畑があります。シチュエーションや見たい景色に合わせて、訪れるスポットを選んでみてください!
あわせて読む
北海道の観光地30選!エリア別にそれぞれの魅力をご紹介します
更新日:2024年4月11日
あわせて読む
北海道の夏の観光はココがおすすめ!絶対に外せないスポット5選
更新日:2023年10月1日
あわせて読む
【2024】夏の北海道旅行で外せない観光地18選!おすすめモデルコースで夏休みを満喫しよう
更新日:2024年4月24日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08