【北海道】グルメと自然を満喫!魅力がたくさん北海道の夏♪

北海道といえば、冬の季節をイメージされる人は多いのでは?確かに、真っ白に染まる雪景色は心が洗われて素敵ですが、夏の北海道も実は魅力がいっぱいあるんです♪本州に比べて気温と湿気が少ないので、ジメジメしてなくて過ごしやすい、夏が旬のグルメもたくさん、そんな北海道のおすすめ観光スポットをご紹介します!
この記事の目次

水族館でクールダウン!登別マリンパークニクス☆

杏美(あみ)

登別市(のぼりべつし)にある水族館、「登別マリンパークニクス」。
札幌から車で高速道路を利用して約90分、新千歳空港からだと約60分で行けます。

実在するデンマークのお城をモデルに造られたこちらの水族館。館内には約400種・2万点の生き物が展示されています!イルカやアシカのショー、そしてペンギンのお散歩パレードも見所です!

中でも筆者のおすすめは「銀河水槽」という、約1万匹のイワシがいる施設。
こちらのコーナーは照明が暗めになっていて、イワシの群れが光に反射してキラキラと光る空間がとてもロマンチック♡いつまでも見ていられます。

水族館なら、たとえ雨でも館内でゆっくり楽しめるので、天候に左右されないところも◎
もちろん暑い日は、水槽の中を泳ぐ動物たちを見てるだけでも涼しくなっちゃうような気がしますよね♪
ショーの時間は事前にHPでチェックしておくと、効率的に回れるのでおすすめです!

登別マリンパークニクス
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

白老町で自然を感じながら食べる本格和牛バーガー!

杏美(あみ)
杏美(あみ)

お次は白老郡白老町にあるウエムラ牧場のご紹介。
前項でご紹介した「登別マリンパークニクス」からも立ち寄りやすく、車で30分程で着きます。
新千歳空港からだと約1時間くらいです。

こちらの牧場は、北海道では数少ない、繁殖から育成、肥育までの一貫生産を行っている黒毛和牛農家。
大自然の中でのびのびと育った白老和牛を牧場内のレストランなどで食べることができます。

私が特におすすめしたいのが、「白老牛ハンバーガー」!
こちらはテイクアウトオーダーのみでなのですが、すぐ近くのテラス席で放牧されている黒毛和牛を見ながら食べることができるのです。
ここはぜひ、車内ではなくテラス席で開放的な雰囲気を感じながら食べてほしいです☆

豆知識ですが、この辺りの地域は海が近く、夏は特に海からの水蒸気で濃霧がかかっていることがあります。この地域特有の気象なのですが、レンタカーでの慣れない運転などは十分お気をつけくださいね。

ウエムラ (ウエムラ牧場)
詳細情報を見る
tabelog

富良野でラベンダーの香りと紫色に癒されて♪

杏美(あみ)

新千歳空港から高速道路を利用して車で約2時間30分。
ドラマ『北の国から』で一躍有名になった富良野。富良野といえば、やはりラベンダーでしょう。

ラベンダーの見頃は7月中旬から8月上旬ですが、早咲きや遅咲きなど品種によってばらつきがあるので、あらかじめHPなどで確認をしてから行かれることをおすすめします。

杏美(あみ)

富良野名物!「ラベンダーソフト」は綺麗な紫色。カップのデザインも可愛いらしくて乙女心をくすぐりますね♪

ファーム富田
詳細情報を見る
jalan_kankou

富良野はグルメスポットもたくさん♪

杏美(あみ)

富良野にはラーメン、カフェや定食屋さん、レストランなどグルメスポットも幅広いジャンルから選ぶことが出来ます。
今回は先日訪れたこちらのレストランをご紹介♪

こちらは定食屋さんのような馴染みのあるメニューが多く、どれも美味しそうで悩みましたが、筆者は「和風おろしハンバーグ」を注文。上富良野ポーク100%使用のオールポークハンバーグは絶品!

テイクアウトのソフトクリームが名物なので、こちらもオススメです◎

キッチンファーム エフズ ゲート (Kitche…
詳細情報を見る
tabelog

グルメも自然も存分に堪能できる北海道の夏☆

杏美(あみ)

夏の北海道、いかがでしたか?
本州よりも過ごしやすい、夏が旬のグルメもたくさん、自然あふれる北海道の魅力をご紹介いたしました◎道外から旅行に来られる方も、もちろん地元の方も、札幌から少し足を伸ばして夏ならではの北海道を楽しんで下さいね♪

※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【アイス食べ放題】お子様連れで楽しめる無料の工場見学!!
    Shiori
  5. 5【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390