【地元民がおすすめ】本当にうまい札幌の味噌ラーメンはここ!10選

札幌へ来たら押さえておきたいご当地グルメの「味噌ラーメン」。お店がありすぎて「どこへ行けばいいのかわからない…。」「どこが有名店なんだろう…?」そんな方に、札幌の地元民がおすすめする本当においしい「味噌ラーメン」を10店に厳選してお届けします!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

1. 札幌味噌ラーメンの有名店、大行列必須!「麺屋 彩未」

まずは札幌で味噌ラーメンを食べるなら、言わずと知れた人気店「麺屋 彩未(さいみ)」。
連日長蛇の列ができる「麺屋 彩未」の味噌ラーメンは中太縮れ麺で、味噌のマイルドな味のスープによく絡み合います。
トッピングは、チャーシュー、もやし、ねぎ、生姜と至ってシンプル。生姜がアクセントとなり、アッサリとしつつも味わい深い味噌ラーメンです。

スープは最後のひと口まで飲み干したくなる絶品です!
ぜひ、長蛇の列の先に待っている札幌で大人気の味噌ラーメンを食べてみてください♪

「麺屋 彩未」の基本情報

【営業時間】11:00~15:15・17:00~19:30 ※火・水 昼営業のみ
【アクセス】札幌市営地下鉄 東豊線 美園駅から徒歩約4分
麺屋 彩未 (さいみ)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る

2. 札幌で女性にも人気の味噌ラーメン♡「狼スープ」

続いてご紹介する札幌でおすすめの味噌ラーメンは、「狼スープ」。
「狼スープ」の味噌ラーメンは、少し塩っけのある味噌を使用しており、隠し味の生姜が効いて後味サッパリ♪
西山製麺の麺を使用しており、ほかの味噌ラーメンと比べると少し細麺であることが特徴的です。
スープの中に入っているひき肉が食感のアクセントになって、サッパリとしながらも食べごたえは抜群の人気味噌ラーメンです◎

「狼スープ」の基本情報

【営業時間】11:00~15:00・17:00~19:30
【アクセス】市営地下鉄 南北線 中島公園駅から徒歩約5分
狼スープ (オオカミスープ)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

3. 札幌で大人気の味噌ラーメン!行列覚悟の「すみれ 中の島本店」

1度は聞いたことがあるだろう、札幌で有名な札幌ラーメン「すみれ 中の島本店」。
観光の雑誌などにも取り上げられるほどの有名店で、コシの強いちぢれ麺が特徴的な味噌ラーメンです♪

あっつ熱のスープにはラードが張って、とてもコク深い味わい!にんにくがアクセントになっていて、結構食べごたえがあります。味噌ラーメンと一緒にサイドメニューのチャーハンもおすすめです◎

「すみれ 中の島本店」の基本情報

【営業時間】11:00~21:00
【アクセス】地下鉄南北線 中の島駅から徒歩約5分
すみれ 中の島本店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る

4. 札幌食べ歩きの〆に。濃厚スープの味噌ラーメン「麺屋 雪風 すすきの本店」

続いてご紹介する札幌で人気の味噌ラーメンは、白ネギが山盛りになっている「麺屋 雪風 すすきの本店」。
スープは3豚骨、鶏白湯、煮干し、鰹節からダシを取り、3種類の味噌で作ったこだわりっぷり♪
仕上げは焦がし油で香り高いスープになっております◎
中太麺が濃厚スープによく絡み、食べごたえは抜群!
深夜まで営業しているので、〆の味噌ラーメンにもぴったりですよ♡

「麺屋 雪風 すすきの本店」の基本情報

【営業時間】18:00~翌3:00 ※日曜のみ翌0:00まで。
【アクセス】地下鉄南北線 すすきの駅、中島公園駅から共に徒歩約8分

麺屋 雪風 すすきの本店 (めんやゆきかぜ)
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

5. 札幌にある個性派味噌ラーメン!レバー味?ホタテ味?「雨は、やさしく NO,2」

続いてご紹介する札幌で人気の味噌ラーメンは、「雨は、やさしく NO,2」です。
とても個性的な店名ですが、ラーメンもインパクト抜群の逸品ばかり!
なかでも筆者のおすすめは「帆立ペーストの鶏白湯」で仕上げた味噌ラーメン♡
香り豊かなホタテ、まろやかな鶏白湯、味噌が絶妙にマッチして新感覚の味噌ラーメンになってます♪

北海道ならではの味噌ラーメンをぜひいただいてみてください!

「雨は、やさしく NO,2」の基本情報

【営業時間】11:00~15:00・18:00~20:20
【アクセス】札幌駅北口から徒歩約10分
雨は、やさしく NO,2
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

6. 札幌の名店、豪火で仕上げた極みの味噌ラーメンを「札幌 炎神」

続いてご紹介する札幌で人気の味噌ラーメンは「札幌 炎神」。
「炎神」でぜひ食べていただきたいのが「炎の味噌ラーメン」!
バーナーを使い、味噌を炙って仕上げる名物の味噌ラーメンです♡
ちぢれ麺が焦がしの香りが良いアクセントとなるスープによく絡み、さっぱりとおいしくいただけます。

「札幌 炎神」の基本情報

【営業時間】月~金曜日11:00 ~ 16:00・17:00 ~ 23:00/土・日・祝日11:00 ~ 23:00
【アクセス】地下鉄 大通駅、すすきの駅から徒歩約3分
札幌 炎神 (エンジン)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

7. 札幌味噌ラーメンで食べたい!味噌バターコーン味は「にとりのけやき」

続いてご紹介する札幌で人気の味噌ラーメンは「にとりのけやき」。
「にとりのけやき」の味噌ラーメンは、数種類の味噌をブレンドして作ったアツアツのスープ!
少し固めに茹で上げた細目のちぢれ麺を使っているのが特徴的です◎
そこへコク深いバターを溶かし、コーンをトッピング♪
濃厚な味噌ラーメンを求めている方におすすめのお店です!

「にとりのけやき」の基本情報

【営業時間】月~土・10:30~翌4:00/日・祝・10:30~翌3:00
【アクセス】地下鉄南北線 すすきの駅から徒歩約5分
けやき すすきの本店 (欅)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

8. 札幌駅で本場の味!北海道産・自家製の味噌ラーメン「一粒庵」

続いてご紹介する札幌で人気の味噌ラーメンは、北海道産の食材にこだわった味噌ラーメンがいただける「一粒庵」。
「元気のでる味噌ラーメン」は、北海道産の味噌、北海道産の小麦から作った麺、北海道産の豚ロースを使用したチャーシューと北のめぐみがたっぷりつまっています◎
コシのある麺と、旨味たっぷりで少し酸味の効いたスープが特徴的な「一粒庵」の味噌ラーメン。
とても絶妙なバランスで、最後の1滴まで飲み干したくなる絶品です♡

「一粒庵」の基本情報

【営業時間】11:30~15:00・17:00~21:00
【アクセス】JR札幌駅 南口から徒歩約2分
ラーメン札幌 一粒庵 (いちりゅうあん)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

9. 札幌でこってり味噌ラーメンを求めてるなら!リピーター続出の「白樺山荘」

続いてご紹介する札幌で人気の味噌ラーメンは「白樺山荘」です。
こってり系ラーメンファンは必見の「白樺山荘」!
白糀味噌と白味噌をブレンドして、そこへオイスターソースやにんにくを加えて濃厚なコク深いスープに。
飲めば飲むほどおいしさが口に広がり、リピーターが続出なんだそう♪
パンチある濃厚味噌ラーメンが食べたい方はぜひ「白樺山荘」へ!

「白樺山荘」の基本情報

【営業時間】11:00~22:00
【アクセス】JR函館本線 札幌駅から徒歩約5分
白樺山荘 札幌ら~めん共和国店
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

10. ちぢれ札幌麺でいただく極上味噌ラーメン「ほっぺ家」

最後にご紹介する札幌で人気の味噌ラーメンは「ほっぺ家」。
「味噌らーめん」はこだわりのちぢれ札幌麺でいただけます◎
白ごまが振りかかっているのがポイント!こってり味噌に、さっぱりとした白ごまがマッチしてとてもおいしいんです♡

「ほっぺ家」の基本情報

【営業時間】11:00~15:00・17:30~20:30
【アクセス】地下鉄東豊線 東区役所前駅から徒歩約3分
らーめん ほっぺ家
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

外したくないならここの札幌味噌ラーメンをチェック!

いかがでしたか?今回は札幌で味噌ラーメンが食べたい方に、おすすめの人気店を10選厳選してご紹介しました♡やはり、札幌に行ったら味噌ラーメンは外せないですよね♪どこの味噌ラーメンもこだわりがつまった逸品ばかり。気分や好みに合わせて、あなたの食べたいラーメンを探してみてくださいね◎
あわせて読む
北海道の味噌ラーメンはなまら美味い!筆者おすすめの名店14選☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ラグジュアリーカードは年会費以上にサービスが充実してい…
    aumo編集部
  2. 2【花粉症対策】鼻水がツラいあなたに…。オススメしたい家…
    aumo編集部
  3. 3【割引あり!】「Pledge Make Style」の…
    aumo Partner
  4. 4楽天プレミアムカードの特典とは?通販や旅行好きならメリ…
    overflow
  5. 5【話題サイト】プチプリモールであなたの欲しいものをお得…
    aumo Partner