【札幌エリア】子ども英会話スクール15選!選び方やメリットも紹介

    本記事では、札幌エリアでおすすめの子ども向け英会話スクールを15選紹介します。グローバル化が進む現代では、国際共通語である英語によるコミュニケーションスキルの重要性が高まっています。子どもの頃から英語や英会話を身につけることのメリットや、スクールの選び方も紹介するので参考にしてみてください。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    英会話スクールの選び方

    レッスン内容

    英会話スクールを決める際、どういったレッスンをするのか、どういった教材を使用するのか確認しましょう。「読む」「書く」「話す」「聞く」の4つの技能にアプローチできるレッスン内容であればなおよいです。また、教材にはイラストやカラフルなカラーを使用しているだけで、子どもが英語に興味を持つこともあります。

    講師の人柄や相性

    講師の英語力が高くても、笑顔が少なく堅い雰囲気だと子どもが離れていってしまう可能性があります。人柄がよくても、自分の子どもとの相性が悪いこともありえるので様子を見ることが必要。

    英会話スクールのレッスンを見学したり、無料体験レッスンへ参加したりして、講師の人柄や子どもとの相性を見極めることが大切です。

    クラスの人数

    英会話スクールの人数制も確認しましょう。恥ずかしがり屋な子どもだと大人数制のスクールの場合、人見知りしてしまったり発言しにくかったりする場合もあります。

    一方、マンツーマン制だと文法や質の高いレッスンを受けられますが、仲間とのコミュニケーション力や、一緒にレッスンを受けている子から学ぶことが少なくなってしまうので、その点も考えるべきポイントです。

    家庭学習サポートの有無

    スクールにもよりますが、レッスン後や次回のレッスンまでの課題を出されるところもあります。スクール以外でも英語に触れることでモチベーションが保てたり、レベルアップすることにつながったりするので、ぜひ課題の有無も確認してみてください。

    札幌エリアでおすすめの子ども英会話スクール15選!

    1. アクティメソッド 札幌駅北口校【PR】

    アクティメゾット
    『アクティメソッド』は、主に年長~小学生を対象に、英単語をタイピングで大量インプットする学習方法が特徴の英語スクールです。

    ライティングにおける英単語や文章表現は全てパソコンで行うことで、英語力だけでなく社会で必須のスキルとなっているタッチタイピングも効率的に身につけられます。

    英語を学ぶ上で重要なポイントは、子どものうちに英単語をインプットして基礎を固めることです。アクティメソッドでもまず「語彙力」をつけることを重視しており、初心者クラスではこの基礎を徹底して学べるのが魅力。中級以上のクラスになると、インプットした単語を活用して英作文やスピーチの練習を行うので、徐々にステップアップできます。

    独自のやり方で子供のやる気をあげていく

    アクティメソッドは、子どもがそれぞれに目標を立てて、自主的に楽しく英語を学べるシステム。一人ひとりの習熟度や個性に合わせた指導を徹底しています。英語の習熟度に合わせたクラス分けを行い、小学低学年〜大学入試レベルまでの実力を身につけながらステップアップを図れるのが魅力です。

    英語だけでレッスンをして、内容が分からないままレッスンが進んでいくということがないよう、日本語と外国人講師による英語の両方を使い分けている点もポイント。

    また、動画を活用したりタイピングで英単語を覚えたりと、集団で一斉に教えることが少ないので、初めて英語を学ぶ場合や引っ込み思案な子どもでも、自分のペースで学習を進められるのも魅力です。

    ゲーム感覚で英語に慣れ親しめる

    1レッスン60分(30分間の英語トレーニング+30分間の英語タイピング学習)の構成なので、楽しく遊び感覚で通えるのも魅力の一つ。

    「他の英会話塾に通っても続かなかった」「本人が嫌がってやめてしまった」という子どもでも続きやすい学習スタイルになっています。

    また、宿題も10分程度と短いですが毎日コツコツとやることで、嫌がらずに楽しんで続けられるのもアクティメソッドの特徴です。

    なお、アクティメソッド札幌駅北口校と札幌宮の森校では、無料体験レッスンを実施中!(※)気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

    "アクティメソッド 公式HP"参照

    アクティメソッド
    札幌
    アクティメソッド 1枚目
    アクティメソッド 2枚目
    アクティメソッド 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    住所
    〒060-0807 札幌市北区北七条西2丁目6 37山京ビル110号室
    アクセス
    JR函館本線(小樽ー旭川) 札幌駅から177m JR千歳線 札幌駅から177m JR札沼線 札幌駅から177m 北海道新幹線 札幌駅から177m 札幌市営地下鉄東豊線 さっぽろ駅から404m

    小学生のうちに中学英単語1600語マスターできる!

    公式サイトアイコン

    公式サイト

    詳細を見る

    2. ペッピーキッズクラブ

    ※写真はイメージです。

    『ペッピーキッズクラブ』は、1歳~高校生まで通える子ども英会話教室で「英語を楽しく」続けることをモットーとしています。外国人講師と日本人講師によるレッスンやサマーキャンプを実施。海外イベントで伝わる英語の楽しさや、子どもが喜びを感じやすい英会話教室です。

    レッスンは「見る・聞く・触る」工夫を施した、オリジナルの教材をもとに学習が進みます。幼児心理学や発達心理学をベースに教材制作や教育指導を行っており、ペッピーキッズクラブならではのノウハウがつまっています。

    3. EFL

    ※写真はイメージです。

    『EFL』は、0歳から通える子ども専門英会話スクールで、ネイティブスピーカーによる英語のみのレッスン環境を大切にしています。

    親の付き添いも可能なので、親子で一緒に楽しみながら英語を学べるのもポイント。コースは、0〜3歳の「乳児コース」、4〜6歳の「幼児コース」、「小学生コース」、「中学生以上コース」の4種類です。(※)

    研究を重ねて確立したカリキュラムにより、生涯ずっと使える「ライフスキル」としての英語の習得を目標としています。勉強学習だけでなくイベントやスタディツアーなどにも力を入れているので、楽しみながら英語を身につけられるでしょう。

    "EFL 公式HP"参照

    英語教室Golden Eggs Club(GEC)【PR】

    英語教室Golden Eggs Club
    『英語教室Golden Eggs Club(GEC)』は、札幌市手稲区にある英語教室。3歳から小学生までの子どもが対象で、日本でトップレベルのバイリンガルを育成し続けている英語自在グループ『SUNNY BUNNY』の指導メソッドを導入している、北海道唯一の認定校(※)です。

    GECの原点は、“習っても喋れるようにならない日本の英語教育を変えたい”という想い。「生徒の年齢が低ければ低いほど、教育の質は高くなくてはいけない」という教えのもと、常にレッスンやカリキュラムの見直しと改善をし、進化し続ける英語教室です。

    “SUNNY BUNNY 公式HP”参照(2023年12月現在)

    週2回の通学でバイリンガルを目指せる!言語教育専門家監修のカリキュラム

    英語教室Golden Eggs Club
    英語教室Golden Eggs Club
    【対面クラス】
    • 幼児基礎クラス:週1〜2回(※)
    • 幼児上級クラス:週2回
    • 小学生基礎クラス:週1〜2回(※)
    • 小学生上級クラス:週2回
    ※教室により異なります

    【オンラインコース 】
    • 小学生基礎クラス:週2回
    • 小学生上級クラス:週2回

    GECのレッスンは、先生も生徒も英語で学ぶ「All English」が特徴。明るい雰囲気の中で、よく笑い、よく喋る時間を過ごしてのびのびと学べます。英語力だけでなく「コミュニケーション力」「人間力」も身に付くので、子どもの人生がより豊かなものになるはず。

    また、笑顔のステキな先生たちもGECの魅力の1つ。講師の人柄と指導力にこだわるからこそ、子どもたちは遊んでいる感覚のまま楽しくバイリンガルに育ちます。対面レッスンと同じカリキュラムで学べるオンラインレッスンもあるので、近隣に教室がない方もぜひチェックしてみてください。

    “英語で”理科や社会を学ぶ!楽しいレッスンでのびのびと英語力を伸ばす

    英語教室Golden Eggs Club
    GECに通えば英語が初めての子どもでも、数ヶ月ほどでレッスン中に英語だけで過ごせるようになります(※1)。その後、上級の「チャレンジクラス」では、惑星や植物の成長などの子どもの知的好奇心をくすぐるさまざまなテーマについて英語で学習し、さらに英語力に磨きをかけていきます。

    GECでは、無料体験レッスン(※2)を実施中!子どもは英語レッスンが無料で体験でき、保護者は教室の詳しい説明を受けられます。説明の後には、子どもがレッスンを受けている様子をチェック。その後に、子どもに合うクラスを提案してもらえます。

    GECの楽しい英語教室を、ぜひ体験してみてください!

    ※1:英語の習得速度は全員一律ではなく、多少の個人差があります。
    ※2:無料体験レッスンは初回の方限定です。
    ※2:レッスンの開催場所はGEC キロバ教室です。オンラインレッスンの場合はZOOMを使用します。詳しくは公式HPをご確認いただくか、体験レッスンご予約の際にお問い合わせください。

    英語教室 Golden Eggs Club (GEC)
    札幌/その他
    英語教室 Golden Eggs Club (GEC) 1枚目
    英語教室 Golden Eggs Club (GEC) 2枚目
    英語教室 Golden Eggs Club (GEC) 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    日、祝
    住所
    〒006-0013 札幌市手稲区富丘3条4丁目10−30 キロバビル 2階
    営業時間
    月 14:00~20:00 火 14:00~20:00 水 14:00~20:00 木 14:00~20:00 金 14:00~20:00 土 10:00~13:00

    たくさん喋って、たくさん笑う。バイリンガルが当たり前!

    公式サイトアイコン

    公式サイト

    詳細を見る

    4. イーオンキッズ

    ※写真はイメージです。

    『イーオンキッズ』は、英語力+コミュニケーション力や判断力、表現力などの時代を生き抜く力も身につけることを目標にした英会話教室。年齢別に合わせた8段階のクラス分けにより、年齢に合ったテキストや指導法で英語力の上達を目指します。

    日本人講師と外国人講師は、語が話せるだけでなく英語に興味を持たせる力や、子どもの気持ちを汲み取る力など、子どもの性格に合わせて教えるスキルを磨いているのもポイントです。

    5. ギブアズ

    ※写真はイメージです。

    『ギブアズ』は、アメリカ人の本場イングリッシュを習得する英語スクールです。日本人講師とアメリカ人講師の2人体制で、1レッスン1時間全て英語で学習を行います。単語を丸暗記せずに英語の音で体感し、動作を交えながら楽しく覚えられるのが魅力です。

    コースは3歳〜中高生までクラスに分かれており、日常会話・文章力の基礎作りや実用英検に対応しています。

    6. ヤマハ英語教室

    ※写真はイメージです。

    『ヤマハ英語教室』は、0歳〜小学6年生までレベルに合った英語が学べる英語スクールです。「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能にフォーカスしているのが特徴で、豊富なプログラムをそろえているのも魅力のひとつ。クラス内発表会やテストはもちろん、海外体験プログラムなどもあります。

    札幌市内には6つの教室があるので、通いやすいのもうれしいポイント。体験レッスンや見学ができるので、初めての習い事にもぴったりです。

    7. プライマリー教育舎

    ※写真はイメージです。

    『プライマリー教育舎』は、子どもの成長に合わせたコースで無理なく通える英語スクールです。フラッシュカードやミステリーボックスなど、手作りの教材を使用することで子どもの興味を引き出してくれるのもうれしいポイント。ランチタイムやイベントを通して英語を学ぶことで、生きた英語が学べます。

    定員3名~8名の少人数制クラスとなっており、講師の目が行き届きやすく「初めての英語で不安」「人見知りでうまく話せない」と心配な子どもでも通いやすいのが魅力です。

    8. ジャックラビット英会話スクール

    ※写真はイメージです。

    『ジャックラビット英会話スクール』は、子どもはもちろん、大人や帰国子女の方にも対応した英語スクールです。スクールの講師陣は全員がネイティブなので、生の英語を学べるのが魅力。0歳〜年齢に応じたクラスがあり、兄弟姉妹で一緒に通えます。

    季節のイベントが充実しているのも魅力の一つ。BBQやハロウィンパーティー、クリスマスパーティなどのイベントを通して、楽しく英語が学べます。

    9. カワイ英語教室

    ※写真はイメージです。

    『カワイ英会話教室』は「コミュニケーションの手段としての英語の取得」に重きを置いた英語スクール。自分が伝えたい、相手を知りたいという子供の主体性を大切にすることが理念です。

    レッスンは「聞く・話す・読む・書く」の4技能に加えて、「表現する」の技能も加わった5技能に対応。『カワイ英会話教室』のオリジナルメソッドとして、子供達の想像性、音楽性そして全身を使った表現力を養う「IMA方式」(※)を取り入れています。

    "カワイ英会話教室 公式HP"参照

    10. NOVAバイリンガルKIDS

    ※写真はイメージです。

    『NOVAバイリンガルKIDS』には、4つのメソッド(※)を導入している英語スクール。

    1つ目が、学びをつなげるための「フルサポート」です。週に1度のレッスンだけでなく、自宅学習やイベント、保護者へのサポート、といった手厚いサポートがあります。

    2つ目に「レベル別レッスン」が行われています。基礎力を身に付け、効率的な英語学習を可能にします。3つ目は「思考力を育てるための2つのカリキュラム」。基礎力を鍛えるコースと応用篇の2層構造になっています。

    最後の4つ目は「季節のイベント」。年間を通じてさまざまなイベントの中で英語を使用することで、実践力を育むのが目的です。

    “NOVAバイリンガルKIDS公式HP” 参照

    11. IAYこども英会話

    ※写真はイメージです。

    『IAY 子ども英会話』は、1969年(※)にスタートした老舗の英会話スクール。子どもたちが継続して英会話スクールに通えるような雰囲気作りを大切した指導法が特徴。子どもの性格やその日の様子に配慮する、などのケアをおこなっています。

    文字を音として捉え、リスニング力を鍛える「フォニックス」(※) も指導法として重要視してているのも魅力。日本人講師とネイティブの講師の指導のもと、早い段階から英単語を発音するトレーニングをおこなっているスクールです。

    "IAY 子ども英会話 公式HP"参照

    12. セイハ英語学院

    ※写真はイメージです。

    『セイハ英語学院』0歳から幼児、小学生、中学生までの英語スクール。特徴は4つあります。

    1つ目は、「講師は日本人と外国人の2人体制」である点。2つ目は、全国のショッピングセンター内に500店舗以上(※)の教室があること。通いやすさも魅力といえるでしょう。

    3つ目の特徴は、イベントが盛り沢山な点。英語の楽しさを実感できる良い機会です。4つ目として、オリジナルのカリキュラムに加えて、教材もオリジナルなものを使用しているところ。それにより、総合的な英語力のアップを図れます。

    “セイハ英語学院 公式HP”参照

    13. トライ式英会話

    ※写真はイメージです。

    『トライ英会話』は、多様な英語学習コースを提供しています。インターナショナルスクールに通う子供向けのコース、リスニング・スピーキング・筆記問題の試験傾向を抑えたコースも用意。日常英会話のコースもあり、基本的なコミュニケーションスキル習得を目指します。

    さらに、よりスピーキングに重点が置かれたプレゼン特訓も受講可能。文法や発音の訓練を行いながら「話す」訓練も同時に行うことで、受講する子どもが自分の英語力に自信を持てるようになるはずです。

    14. ベネッセの英会話教室 BE Studio

    ※写真はイメージです。

    『ベネッセの英会話教室 BE Studio』は、全国約1,700ヶ所(※)に教室を展開する英会話スクール。自分に合った学習スタイルを通じた学びで、レッスンを受けられるのがうれしいポイントです。

    日本人講師と外国人講師に分かれていて、どちらかを選択することが可能。教室タイプも講師の自宅や外部会場と、商業施設内やベネッセスタジオが運営する教室のどちらか好みの場所で学べます。

    "ベネッセの英会話教室 BE Studio 公式HP"参照

    15. ヒューマンアカデミー ジュニア STE" AMスクール

    ※写真はイメージです。

    『ヒューマンアカデミー ジュニア “STE” AMスクール』はマンツーマンレッスンと、自分に合ったオーダーメイドのレッスンを受けられる英語スクール。子供の特性の合わせたレッスンを行う英会話スクールといえるでしょう。

    マンツーマンレッスンを受講することで、英語習得の主体性を養える点がメリット。子供が無理なく通い続けられる工夫がされています。

    子どもの頃から英語を身につけるメリット

    苦手意識がない状態で吸収できる

    英語に触れない環境で育ったり、親が英語に苦手意識を持っていたりすると、子どもも英語に対して身構えてしまいます。

    小さい頃から少しでも英語に触れることで「英語を勉強することが当たり前」「英語が楽しい」など英語に抵抗なく勉強させられるでしょう。

    英語スクールに通わせたり勉強したりだけでなく、音楽や映画など普段の生活でも英語を身近に感じさせるのもおすすめです。

    小学校での英語の必修化

    2020年度から新しく導入された「小学校学習指導要領」により、小学校からの英語教育が実施されました。これは「社会の変化に対応し生き抜くために必要な資質・能力を備えた子どもたちを育む」ための文部科学省が定める教育課程(カリキュラム)の基準のことです(※)。

    小学校高学年になると週3コマ程度まで英語の授業が増え、教科として認められるので成績表にも記載されます。年間では、約70時間英語を教科として勉強しているのです。

    また、中学校で扱う英単語は約1,600~1,800語。これは親世代の時(約900語)よりも約2倍の単語数。そのため、小さいころからの英語学習の重要性が高まりつつあります。

    "文部科学省 公式HP"参照

    英語を身につけることで期待できること

    積極性を養える

    子どもを対象とした英会話は「聞く」「話す」「書く」「読む」4つの技能を磨くスクールが多く、歌やゲームなどを活用し楽みながら学習できるのが特徴。

    スクールによっては英語での発表があったり、自分なりの考えを英語で述べる機会もあったりします。さまざまな方法から英語を学ぶので、子どもの積極性が養われるでしょう。

    選択肢や可能性が広がる

    子どもの頃から英語に触れることで、自分とは異なる国や文化を知り、視野が広がります。「世界には日本とは違う国や言葉がある」「この国はここが素晴らしい」「この国のことをもっと知りたい」と興味が湧いて、子どもの好奇心を育てることにも繋がるのがポイントです。

    グローバル化が進む現在では、企業によって高い英語力を求められることもあります。英語の資格を入社後に働きながら取得しなければいけない企業もあるのが現状。子どものうちに英語力を身につけることで、働く国や職業など将来の選択肢が広がるのは大きな魅力です。

    英語スクールを始める前に意識しておきたいポイント

    勉強を強要しない

    ここまで、子どもの頃から英語を学ぶことのメリットを紹介してきましたが、前提として子どもの意思や意欲を優先することが大切です。「勉強しなさい」「今日は○時間しなさい」といった強要だと大人でも嫌になってしまうでしょう。

    突然英会話スクールに行くのではなく、親が洋楽を聞いたり洋画を見たりする姿を見せて、まずは子どもが英語好きになれるように環境を整えることが大切です。

    「何聞いてるの?」「この音楽好き」「この人誰?」「リズムに乗って踊る」など子どもが英語に興味を持ったら英会話を習わせてみるのがよいでしょう。

    楽しむことを重視する

    活発な子どもや好奇心旺盛な子どもは、机にじっとしていることが苦手なケースも多いです。子どもの英語学習では楽しく遊ぶ感覚で英語に触れることを重視すると良いでしょう。「楽しい」と感じられれば、英語に対する興味も湧いてきて勉強意欲も長続きしやすいです。

    一緒に勉強する

    親の姿を子どもはよく観察して真似する傾向にあるため、英語は楽しいという姿を見せなくてはいけません。子どもだけが英語を学ぶのではなく、子どもと一緒に英語の歌をうたったり、英語の絵本を読んだりする程度で十分です。

    親も楽しそうに英語に触れる姿を見せれば、子どもの英語意欲を引き出せます。

    上達のペースはそれぞれ

    英語に対する子どもの興味や意欲は一人一人違うので、英会話スクールに通ってもなかなか上達しない場合や成果が遅いケースもあります。ほかの子どもとは比べずに、楽しく学べてかつ英語に触れ続けることが重要です。

    札幌エリアで子どもにぴったりの英会話スクールを見つけよう!

    本記事では、札幌エリアでおすすめの子ども向け英会話スクールや選び方などを紹介しました。グローバル化が進む現代では、国際共通語である英語によるコミュニケーションスキルをつけることが大切です。

    英語学習だけでなく自分の子どもに合ったレッスン内容や講師との相性など、スクール選びもポイントとなります。本記事で紹介した札幌の英会話スクールへ、まずは見学や体験に行ってみてください!
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月28日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

      hnk227.jp
    • aumo
    • 【札幌エリア】子ども英会話スクール15選!選び…