【決定版】大分の王道観光スポット25選!自然を感じる名所や温泉◎

大分には別府や湯布院などの定番観光スポットから、美しい景色が堪能できる穴場スポットまで様々な魅力が詰まっている。また「おんせん県」と言われる程温泉が湧くことでも有名。今回は大分のおすすめ観光スポットをエリア別にご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【別府】大分に来たらまずは温泉を堪能!おすすめ観光スポット6選

1. 湯けむり展望台

aumo編集部
最初にご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「湯けむり展望台」。JR別府駅から車で約20分の場所にあります。

大分で絶景を眺めるのにとてもおすすめのスポットです。街の至る所から立ち昇る湯けむりや、季節によって表情を変える扇山、雄大で美しい鶴見岳など、大分の景色を一望できるのが魅力♪

筆者が訪れた時は雲の切れ目から太陽の光が差し込んでいて、とても幻想的でした。
湯けむり展望台
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
あわせて読む
【インスタ映え】大分を観光しながらドライブデート♪
あわせて読む
【大分】便利なビジネスホテル9選。無料サービスも必見

2. 別府地獄めぐり

大分観光で欠かせないのが「別府地獄めぐり」です。

「別府地獄めぐり」とは別府にある7つの自然湧出の源泉(通称:地獄)を周ることを指します。

画像は7つの源泉のうちの1つ「血の池地獄」の様子です。地下で起こった化学反応によって、酸化マグネシウムや酸化鉄などを含んだ赤い泥が地層から噴出しているそうです。

美しいコバルトブルーの温泉

aumo編集部
7つある源泉のうち、筆者のイチオシは「海地獄」です。

温泉の成分である硫酸鉄が溶けることによって、美しいコバルトブルー色になります。温泉からはもくもくと湯煙が立ち昇るので、臨場感があります◎

敷地内には温室があり、温泉のお湯を利用して育つ熱帯植物を見ることができます!その他にも売店や足湯があり、のんびりと楽しめます♪
別府の地獄
あわせて読む
別府を観光するなら!王道から穴場までおすすめ観光地をご紹介♪

3. ラクテンチ

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「ラクテンチ」。JR別府駅から車で約5分の場所にある遊園地です。

こちらの遊園地では「乗り物ゾーン」と「動物ゾーン」の2つのエリアがあり、乗り物ゾーンではメリーゴーランドやジェットコースター、また観覧車などの乗り物があります◎

動物ゾーンでは、ペンギンやカピパラなどのかわいい小動物の他、クジャクやロバなど普段なかなか触れ合うことのできない動物と、間近で触れ合うことができます!
別府ラクテンチ
詳細情報を見る
asoview_kankou
あわせて読む
【エリア別】九州の遊園地を大特集◎お出かけの思い出を彩ろう♪

4. 竹瓦温泉

aumo編集部
続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「竹瓦温泉(たけがわらおんせん)」。JR別府駅から徒歩約10分の場所にあります!

大分に数多くある温泉の中でも有名の老舗温泉で、趣のある入り口が特徴的です。砂風呂と普通の温泉の2種類があり、普通の温泉の入浴料はなんと¥100(税込)!

温泉はかなり熱く、ささっと入るのに適しています◎
竹瓦温泉
詳細情報を見る
asoview_kankou
あわせて読む
【ひとり旅】大分の観光スポットを巡ろう♪定番から穴場まで13選!
あわせて読む
【大分の名湯】湯布院温泉&別府温泉のおすすめ旅館10選!

5. 明礬温泉

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「明礬(みょうばん)温泉」。JR別府駅より車で約15分の場所にあります!

「明礬温泉」では、"湯の花小屋"と呼ばれている瓦葺(かわらぶき)の小屋があり、そこでは江戸時代から変わらぬ方法でミョウバンが作られています。2006年にその製法が国の重要無形民俗文化財に指定された、由緒ある"湯の花小屋"は必見ですよ!(※"みょうばん・湯の里 公式HP"参照)

「明礬温泉」の湯は硫黄泉で白濁しているのが特徴です◎
明礬温泉

6. 味処 よね田

aumo編集部
別府エリアで最後にご紹介するのは、大分県のご当地グルメがいただけるお店「味処 よね田」。JR別府駅から車で約15分の場所にあります。

店前では食べ歩き用に地獄蒸しのたまご、トウモロコシ、サツマイモなどが売られているので、地獄めぐりの休憩におすすめです!

筆者イチオシのメニューは「だんご汁」。だんご汁は大分の郷土料理で、いりこで出汁をとった味噌仕立てのスープに平たいうどんが入った料理のことを指します。地元で採れた旬の野菜がたっぷり入っていて、野菜の甘みが感じられる絶品です♪
味処よねだ
あわせて読む
【別府名物】必食グルメはこれだ!b級ランチから贅沢ディナー10選

【九重】大分の大自然を感じられるおすすめ観光スポット3選

1. 九重"夢"大吊

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「九重"夢"大吊橋(ここのえゆめおおつりはし)」です。JR由布院駅から車で約50分の場所にあります。

この「九重"夢"大吊橋」は日本一の高さを誇っており、橋の上からは四季折々の渓谷美が広がる大パノラマが一望できるんです!(※"九重"夢"大吊橋 公式HP"参照)

展望台からは「九重"夢"大吊橋」の全貌を眺めることができ、その高さ実感することができますよ!
九重"夢"大吊橋
あわせて読む
絶景を見よう☆花好き必見!大分県にきたら九重へ行こう♪

2. 龍門の滝

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「龍門の滝」。JR烏山線滝駅から徒歩約5分の場所にあるスポットです。

ここ「龍門の滝」では、滝の上を「滝烏山線」という電車が通るので、電車と滝を1度に見ることができる珍しいスポットです◎

滝壺で水遊びができるだけでなく滝すべりができるので、子供から大人気です◎またキャンプ場も併設されているので、家族や友達同士でキャンプを楽しむこともできます。
龍門の滝
あわせて読む
【大分】大分の絶景な滝8選を紹介!自然の偉大さに心洗われる☆

3. 震動の滝

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「震動の滝」。豊後中村駅からバスで約30分の場所にあります。

こちらの滝は雌滝と雄滝に別れており、吊り橋から2つの滝を同時に眺めることができます!また滝壺付近では温泉が湧いています。流石、おんせん県です◎

こちらの滝は「日本の滝100選」に選ばれている滝で、その美しさは折り紙つきです。(※"日本の森・滝・渚 全国協議会 公式HP"参照)
震動の滝
あわせて読む
【大分の紅葉2019】名所から穴場まで訪れたい絶景スポット8選♪

【臼杵】大分で城下町の街並みを観光♪おすすめスポット3選

1. 風連鍾乳洞

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「風連鍾乳洞」。犬飼駅から車で約15分の場所にあります!大分駅からアクセス良好な臼杵にあるにも関わらず、穴場な観光スポットなんです◎

鍾乳洞の広間の1つ、竜宮城はとっても幻想的で圧巻。まるで昔話の竜宮城に迷い込んだような体験をすることができます。入り口には休憩所や冷水の足湯があるので、旅の疲れを癒しましょう♪
風連鍾乳洞
あわせて読む
九州・沖縄地方のインスタ映えスポット10選!

2. 臼杵石仏

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「臼杵(うすき)石仏」!臼杵駅からバスで約20分で登山口に到着します。

59体が国重要文化財に指定されている「臼杵石仏」はいくつかの石仏群に分かれていて、自然豊かな坂道や遊歩道を通って移動できます。(※"国宝 臼杵石仏 公式HP"より)

約30分で全体を周ることができますが、坂道もあるのでスニーカーでの散策がおすすめです◎
臼杵石仏
詳細情報を見る
asoview_kankou
あわせて読む
大分のおすすめ初詣スポット!新年最初に行きたい人気の神社7選

3. 二王座界隈

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「二王座界隈(におうざかいわい)」。
JR臼杵駅から徒歩10分の場所にあります。

「二王座界隈」は江戸時代から続く格式が高い武家屋敷やお寺など、趣溢れる城下町です。
タイムスリップをしたかのような気分を味わうことができます!
二王座

【豊後大野】大分で雄大な自然の感じる観光スポット3選

1. 稲積水中鍾乳洞

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「稲積(いなづみ)水中鍾乳洞」です。三重町駅から車で約20分の場所にあります!

鍾乳洞内には美しい鍾乳石はもちろん、洞奥からは神秘的な水が湧き出ています。こちらの鍾乳洞の温度は1年を通して16℃前後を保っているので、どの季節に訪れても過ごしやすいことが特徴です◎

幻想的な非日常の世界を是非体感してみてください。
稲積水中鍾乳洞
詳細情報を見る
asoview_kankou
あわせて読む
【九州】ココに行けば間違いない!人気スポットを大特集♡

2. 沈堕の滝

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「沈堕(ちんだ)の滝」。豊後清川駅から車で約10分の場所にあります!

滝の横長い形状から「大野のナイアガラ」とも呼ばれていて、大迫力ある水の流れが鑑賞できます。このような滝はなかなか見ることができないので、大分に訪れた際は是非見てみてください♪
沈堕の滝

3. 原尻の滝

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「原尻の滝」。緒方駅から車で約10分の場所にあります!

「原尻の滝」はその見た目から「東洋のナイアガラ」とも呼ばれており、大分の滝の中でもとても有名です。また「日本の滝100選」にも選ばれています!(※"日本の森・滝・渚 全国協議会 公式HP"参照)

滝の前には吊り橋がかかっていて、吊り橋からは大迫力の滝を眺めることができます。
原尻の滝
あわせて読む
【九州】心奪われる絶景☆自然豊かな九州にある魅力的な滝をご紹介♪

【宇佐】大分でパワースポット巡り!おすすめ観光地3選

1. 宇佐神宮

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「宇佐神宮(うさじんぐう)」。宇佐駅から車で約10分の場所にあります。

こちらの「宇佐神宮(うさじんぐう)」は日本全国の「八幡宮(はちまんぐう)」で祀られている「八幡神」の起源とされる神社なんです!一般的な神社の参拝方法は「2礼、2拍手、1礼」ですが、宇佐神宮では「2礼、4拍手、1礼」という作法で参拝します。(※"八幡総本宮 宇佐神宮 公式HP"参照)
宇佐神宮
詳細情報を見る
asoview_kankou
あわせて読む
大分で女子旅♡温泉も遊びも取り入れた人気の観光モデルコース

2. 福貴野の滝

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「福貴野(ふきの)の滝」。宇佐、別府道路安心院ICから車で約25分の場所にあります!

こちらの滝は「東椎屋の滝」「西椎屋の滝」とともに「宇佐の三滝」と称されている、大分でも有名な滝。裏側から滝を見られることから「裏見の滝」とも呼ばれています!

また「福貴野の滝」を遠くから眺めることができる展望台もあります。遠くから見ると違った一面が見られるのでおすすめです。
福貴野の滝

3. 東椎屋の滝

次にご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「東椎屋(ひがししいや)の滝」。

先ほどご紹介した「福貴野の滝」と同じく「宇佐の三滝」の1つと呼ばれていて「日本の滝100選」にも選ばれています。「東椎屋の滝」は落差約85mもの高さを、ほぼ垂直に流れる滝。その見た目のインパクトに、1度見たらきっと忘れられないでしょう。(※"日本の森・滝・渚 全国協議会 公式HP"参照)
東椎屋の滝

【湯布院】大分に来たら外せない!人気温泉地の観光スポット7選

1. YUFUIN FLORAL VILLAGE

aumo編集部
続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「YUFUIN FLORAL VILLAGE(ユフインフローラルヴィレッジ)」。JR湯布院駅から徒歩で約15分の場所にあります。

イギリスにあるコッツウォルズ地方の街並みを再現した、フォトジェニックなアミューズメント施設です!1つ1つのお店にテーマがあり、有名キャラクターのグッズやお土産が販売されています。また施設内にはウサギ・フクロウ・羊・リス・猫など様々な動物がいて、餌やり体験もできます◎
湯布院フローラルビレッジ
夏休みのホテルをお得に予約!
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る
あわせて読む
【別府&湯布院】大分と言えばここ!人気の観光スポットをご紹介♪
あわせて読む
【大分】温泉以外も魅力がいっぱい!おすすめスポット3選をご紹介♪
あわせて読む
九州って楽しい☆筆者厳選の見どころ7選を一挙公開!

2. 金鱗湖

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「金鱗湖(きんりんこ)」。JR湯布院駅から徒歩約20分の場所にあります。

「金鱗湖」は温泉水の混ざった温かい湖で、気温の低い日の朝方などには湯気が立ち上る幻想的な姿を見せてくれます。水がとても透き通っているため、周りの風景が水面に反射して幻想的な景色を作り上げます。
金鱗湖
あわせて読む
【大分の旅館】安いプランのある6宿。気兼ねなく温泉を楽しもう

3. 由布岳

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「由布岳(ゆふだけ)」です。由布院駅前から由布登山口までは徒歩約15分で到着します。

「由布岳」は湯布院のシンボル的スポットで、山全域が「阿蘇くじゅう国立公園」の一部として登録されています。雄大な草原を歩いて、大分の自然を感じましょう♪湯布院に来たら絶対に外せないスポットなので、是非訪れてみてください!
由布岳
あわせて読む
【絶景】日帰りも可能!九州のおすすめドライブスポット10選
あわせて読む
大分の絶景が楽しめる温泉地・湯布院!ホテルからグルメまでご紹介♪

4. 辻馬車

aumo編集部
続いてご紹介するのは、湯布院に訪れたら是非乗って欲しい「辻馬車」。

こちらの馬車はJR由布院駅発で約50分かけて湯布院を散策してくれます!予約は当日のみ受け付けているので、辻馬車に乗りたいなら早めに訪れることをおすすめします♪自動車とは違う、特別な観光気分を味わえること間違いなし◎
観光辻馬車
夏休みのホテルをお得に予約!
rakuten_travelで予約
あわせて読む
【インスタ映え】大分を観光しながらドライブデート♪

5. 湯の坪街道

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポット「湯の坪街道」。JR湯布院駅から「金鱗湖」まで向かう道中にあります。

昔懐かしのレトロな雰囲気が特徴の「湯の坪街道」には、行列必至なスイーツ店やおしゃれな雑貨屋さん、お土産屋さんなどが数多く立ち並んでいます。

他にも「由布院Milch(ミルヒ)」の濃厚ソフトクリームや、サクサクジューシーな「金賞コロッケ」など、「湯の坪街道」を訪れたなら堪能していただきたいグルメがたくさんあるので、是非訪れてみてください!
湯の坪街道
あわせて読む
【大分】湯布院の温泉で心も体もリラックス♪おすすめ温泉10選
あわせて読む
【大分・湯布院】名物のとり天を食べるならここ♡おすすめ店をご紹介

6. 湯布院 醤油屋 本店

aumo編集部
「湯布院 醤油屋」では「醤油プリン」をいただくことができます!

「醤油とプリンなんて…」と思う方もいると思いますが、食べてみたら分かります。プリンの甘さにほんのりと醤油の味がマッチして、とても美味しい!食べ始めたら止まらない、そんな癖になるスイーツです◎

お土産として持ち帰りすることもできます。
湯布院 醤油屋 本店 (ゆふいん しょうゆや)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
あわせて読む
大分・湯布院でランチするならここ!おすすめランチスポット♡

7. 櫟の丘

aumo編集部
湯布院で食事をいただくなら「櫟(くぬぎ)の丘」がおすすめ!由布岳を望むことができるテラス席と、石窯で焼いたオリジナルの絶品ピザが大人気。

ハーフ&ハーフを注文すれば、1枚で2種類のピザを食べることができます◎ピザだけでなく、パスタなどのメニューも豊富にあるので、お腹が空いた際に訪れてみてはいかがですか?
檪の丘 (クヌギノオカ)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る

初めての大分観光でもこれでばっちり!

いかがでしたか?

今回は大分で絶対に外すことができない観光スポットをエリア別にご紹介しました!有名な別府温泉をはじめ、大分の雄大な自然を体感できる観光スポットが目白押し。

大分県を観光する際は是非この記事を参考にしてみてくださいね♪
あわせて読む
【大分】1度は食べたい!美味しいご当地グルメ12選をご紹介
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【7月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  2. 2【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  3. 3【2020年】雨の日だからこそ京都の趣を楽しめるスポッ…
    coron0809
  4. 4【2020】札幌のビアガーデン7選!夏にはお酒とお肉を…
  5. 5【大慶園】ディープなナイトスポット!千葉にある謎の巨大…