【決定版】大分の王道観光スポット25選!自然を感じる名所や温泉

大分には別府や湯布院などの定番観光スポットから、美しい景色が堪能できる穴場スポットまで様々な魅力が詰まっている。また「おんせん県」と言われる程温泉が湧くことでも有名。今回は大分のおすすめ観光スポットをエリア別にご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【別府】大分に来たらまずは温泉を堪能!おすすめ観光スポット6選

1. 湯けむり展望台

aumo編集部
最初にご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「湯けむり展望台」。JR別府駅から車で約20分の場所にあります。

大分で絶景を眺めるのにとてもおすすめのスポットです。街の至る所から立ち昇る湯けむりや、季節によって表情を変える扇山、雄大で美しい鶴見岳など、大分の景色を一望できるのが魅力♪

筆者が訪れた時は雲の切れ目から太陽の光が差し込んでいて、とても幻想的でした。
湯けむり展望台
別府/展望台・展望施設
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
住所
大分県別府市鉄輪8組
アクセス
(1)JR別府駅から車で20分 JR別府駅東口からバスで30分(20[別府大学経由鉄輪線]※湯の川バス停より徒歩約9分(急な上り坂の道です)16・16A[外廻り循環線]26・26A[外廻り循環線]※貴船城バス停より徒歩約10分(下り坂の道です))
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【インスタ映え】大分を観光しながらドライブデート♪
更新日:2023年6月24日
あわせて読む
【大分】便利なビジネスホテル9選。無料サービスも必見
更新日:2022年2月10日

2. 別府地獄めぐり

大分観光で欠かせないのが「別府地獄めぐり」です。

「別府地獄めぐり」とは別府にある7つの自然湧出の源泉(通称:地獄)を周ることを指します。

画像は7つの源泉のうちの1つ「血の池地獄」の様子です。地下で起こった化学反応によって、酸化マグネシウムや酸化鉄などを含んだ赤い泥が地層から噴出しているそうです。

美しいコバルトブルーの温泉

7つある源泉のうち、筆者のイチオシは「海地獄」です。

温泉の成分である硫酸鉄が溶けることによって、美しいコバルトブルー色になります。温泉からはもくもくと湯煙が立ち昇るので、臨場感があります◎

敷地内には温室があり、温泉のお湯を利用して育つ熱帯植物を見ることができます!その他にも売店や足湯があり、のんびりと楽しめます♪
別府の地獄
別府/その他
別府の地獄 1枚目
別府の地獄 2枚目
別府の地獄 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
5件
25件
住所
大分県別府市鉄輪559-1別府地獄組合
アクセス
(1)別府駅から車で15分
「海地獄」「鬼石坊主地獄」「かまど地獄」「鬼山地獄」「白池地獄」「血の池地獄」「龍巻地獄」の7つの地獄を回る観光コース無料スタンプラリーもあり、子供も楽しめました✨足湯も数箇所あり、気持ちよかったです
2022.5.4阿蘇プラザホテルからの朝なんて幻想的な朝ホテルの外にあった岩はパワスポらしいもっと最強になります様に🙏からスタート別府地獄めぐり色々な色でビックリ‼️入りたいと思いきや茹だっちゃう😂イヤ死んじゃう😂ワニもいたよ🐊このワニも温泉なのか??
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【2022】別府のおすすめ観光地14選!温泉から穴場スポットまで
更新日:2023年6月26日

3. ラクテンチ

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「ラクテンチ」。JR別府駅から車で約5分の場所にある遊園地です。

こちらの遊園地では「乗り物ゾーン」と「動物ゾーン」の2つのエリアがあり、乗り物ゾーンではメリーゴーランドやジェットコースター、また観覧車などの乗り物があります◎

動物ゾーンでは、ペンギンやカピパラなどのかわいい小動物の他、クジャクやロバなど普段なかなか触れ合うことのできない動物と、間近で触れ合うことができます!
別府ラクテンチ
別府/その他
別府ラクテンチ 1枚目
写真提供:アソビュー!
別府ラクテンチ 2枚目
写真提供:アソビュー!
別府ラクテンチ 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
0件
住所
大分県別府市流川通り18丁目
アクセス
(1)【車でお越しの方】 別府I.Cより車で約10分(約3Km) JR別府駅よりタクシーで約5分(約2km) (2)◆カーナビゲーションをご利用の方◆ メインゲート(ケーブルカー乗り口)からご入園は【ラクテンチ下駅】を目的地にご設定ください。 乙原ゲートからのご入園は【ラクテンチ】を目的地にご設定ください。 ※ゲートの場所が異なりますのでご注意下さい (3)【JR・バスでお越しの方】 JR別府駅より亀の井バスで約20分(※ラクテンチ経由鉄輪行)
営業時間
開園時間:9:30~17:00 休園日:毎週火曜日 ※ただし、春休み・ゴールデンウィーク・夏休み・冬休み・祝日は営業いたします ※1月半ば~2月末まで冬季休業があります ※定休日、営業時間は季節・天候により変更する場合があります
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【エリア別】九州の遊園地を大特集!おでかけの思い出を彩ろう
更新日:2024年4月16日

4. 竹瓦温泉

aumo編集部
続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「竹瓦温泉(たけがわらおんせん)」。JR別府駅から徒歩約10分の場所にあります!

大分に数多くある温泉の中でも有名の老舗温泉で、趣のある入り口が特徴的です。砂風呂と普通の温泉の2種類があり、普通の温泉の入浴料はなんと¥100(税込)!

温泉はかなり熱く、ささっと入るのに適しています◎
竹瓦温泉
別府/その他
竹瓦温泉 1枚目
竹瓦温泉 2枚目
竹瓦温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
6件
住所
大分県別府市元町16-23
アクセス
(1)大分道別府ICよりR10経由、大分方面へ15分、流れ川通右折すぐ
営業時間
営業:6時30分~22時30分(砂湯8時~22時30分 ※最終受付21:30) 休館日:第三水曜日(祝日の場合は翌日
別府の竹瓦温泉♨️千と千尋の神隠しのモデルの1つになったとかの市営の温泉です。歴史を感じさせる建物で、中に入ると左側が砂湯、右側が温泉浴場になっています。今回は温泉だけ入って来ました。男湯の暖簾をくぐるといきなり階下の湯船が目に入ります。脱衣スペースで服を脱いで階下の浴場へ向かいます。浴槽のお湯で掛け湯をしようと思ったらめちゃくちゃ熱かったです。受付のお姉さんから、熱かったら水入れて下さいと言われたけど、これほど熱いとは。水を全開にしても熱すぎて浴槽に入れませんでした。暫くしてやっと水が注がれているところだけは、何とか入れそうだったので、思い切って入ってみました。それでもお湯の温度は多分44~45℃だと思います。一度入ってしまうとこの熱さが気持ち良くなります。シャワーやカランは無いので湯船に浸かるだけ。気持ち良いお風呂でした♨️
大分県の別府温泉に立ち寄りました。目指すは竹瓦温泉。歴史ある建物の風格🎶ガーン‼️40分以上待ち。待っている方が沢山。コロナ禍、入湯制限しているそうです。素晴らしい👍写真撮影のokを頂き、待合所をパチパチ。5枚目は近くの寿温泉。激アツでした。地元の方の共同浴場ですね。最後は駐車場から竹瓦温泉に向かう道。昭和感バッチリで、近くに住んでいたら飲みに来たい感じでした😊次は鉄輪温泉へ
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【ひとり旅】大分の観光スポットを巡ろう♪定番から穴場まで13選!
更新日:2023年12月28日
あわせて読む
【大分の名湯】湯布院温泉&別府温泉のおすすめ旅館10選!
更新日:2023年1月18日

5. 明礬温泉

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「明礬(みょうばん)温泉」。JR別府駅より車で約15分の場所にあります!

「明礬温泉」では、"湯の花小屋"と呼ばれている瓦葺(かわらぶき)の小屋があり、そこでは江戸時代から変わらぬ方法でミョウバンが作られています。2006年にその製法が国の重要無形民俗文化財に指定された、由緒ある"湯の花小屋"は必見ですよ!(※"みょうばん・湯の里 公式HP"参照)

「明礬温泉」の湯は硫黄泉で白濁しているのが特徴です◎
明礬温泉
別府/健康ランド・スーパー銭湯
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
大分県別府市明礬温泉6組
アクセス
(1)別府駅からバスで35分
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 味処 よね田

aumo編集部
別府エリアで最後にご紹介するのは、大分県のご当地グルメがいただけるお店「味処 よね田」。JR別府駅から車で約15分の場所にあります。

店前では食べ歩き用に地獄蒸しのたまご、トウモロコシ、サツマイモなどが売られているので、地獄めぐりの休憩におすすめです!

筆者イチオシのメニューは「だんご汁」。だんご汁は大分の郷土料理で、いりこで出汁をとった味噌仕立てのスープに平たいうどんが入った料理のことを指します。地元で採れた旬の野菜がたっぷり入っていて、野菜の甘みが感じられる絶品です♪
味処よねだ
別府/定食・食堂
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【最新】別府の名物グルメ9選!B級ランチから贅沢ディナーまでご紹介
更新日:2023年6月26日

【九重】大分の大自然を感じられるおすすめ観光スポット3選

1. 九重"夢"大吊

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「九重"夢"大吊橋(ここのえゆめおおつりはし)」です。JR由布院駅から車で約50分の場所にあります。

この「九重"夢"大吊橋」は日本一の高さを誇っており、橋の上からは四季折々の渓谷美が広がる大パノラマが一望できるんです!(※"九重"夢"大吊橋 公式HP"参照)

展望台からは「九重"夢"大吊橋」の全貌を眺めることができ、その高さ実感することができますよ!
九重“夢”大吊橋 天空館 2号店
九重・玖珠/ハンバーガー、パン・サンドイッチ(その他)、アイスクリーム、パン
九重“夢”大吊橋 天空館 2号店 1枚目
九重“夢”大吊橋 天空館 2号店 2枚目
九重“夢”大吊橋 天空館 2号店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
3件
25件
-
-
九重夢大吊橋に行ってきました、天気が良く紅葉も綺麗でした。
¥500。橋のすぐ近くの駐車場は無料です。清潔なトイレもあります。とても眺めの良い美し吊り橋で若者層が大半。橋の中程両側に2名の係員の方がいらっしゃいます。スリルあって楽しめました。足下の橋の真ん中グレーチングで、間から下がよく見えます。視力が良いもので、下には川や岩が見え、ついここから落ちたらと考えてしまい半泣きでした…。ゆらゆらゆれる&ギ〜ギ〜音が怖かった〜! 滝の下の方では丁度、虹がかかって綺麗でした。橋から見える滝の景色はなんとも涼しげでした。今までバンジージャンプをしない芸能人のことをチキンだわね〜と思っていましたが撤回します。バンジージャンプは無理です!!今まで渡った中でもかなりな恐怖でした。綺麗に滝も見れて渡る価値はあります。イートインスペースで牛、鹿、猪、豚から選べるバーガーを売ってます
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
絶景を見よう☆花好き必見!大分県にきたら九重へ行こう♪
更新日:2023年6月9日

2. 龍門の滝

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「龍門の滝」。JR烏山線滝駅から徒歩約5分の場所にあるスポットです。

ここ「龍門の滝」では、滝の上を「滝烏山線」という電車が通るので、電車と滝を1度に見ることができる珍しいスポットです◎

滝壺で水遊びができるだけでなく滝すべりができるので、子供から大人気です◎またキャンプ場も併設されているので、家族や友達同士でキャンプを楽しむこともできます。
龍門の滝
九重・玖珠/その他
龍門の滝 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
1件
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【大分】大分の絶景な滝8選を紹介!自然の偉大さに心洗われる☆
更新日:2022年8月1日

3. 震動の滝

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「震動の滝」。豊後中村駅からバスで約30分の場所にあります。

こちらの滝は雌滝と雄滝に別れており、吊り橋から2つの滝を同時に眺めることができます!また滝壺付近では温泉が湧いています。流石、おんせん県です◎

こちらの滝は「日本の滝100選」に選ばれている滝で、その美しさは折り紙つきです。(※"日本の森・滝・渚 全国協議会 公式HP"参照)
震動の滝
九重・玖珠/その他
震動の滝 1枚目
震動の滝 2枚目
震動の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
住所
大分県玖珠郡九重町田野1208
アクセス
(1)豊後中村駅からバスで30分(日田バス[大吊橋中村口」下車) 大吊橋中村口から徒歩で3分
大分夢大吊橋吊橋からの震動の滝見学。吊り橋に圧倒されて滝の迫力が消されてますが見応えある滝(震動の滝)でした。日本一の高さ(173m)を誇る吊橋なので下を見下ろすと足が竦む方も居られて、その姿で膝が笑いそうでした。
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【大分の紅葉2020】名所から穴場まで訪れたい絶景スポット8選♪
更新日:2023年6月12日

【臼杵】大分で城下町の街並みを観光♪おすすめスポット3選

1. 風連鍾乳洞

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「風連鍾乳洞」。犬飼駅から車で約15分の場所にあります!大分駅からアクセス良好な臼杵にあるにも関わらず、穴場な観光スポットなんです◎

鍾乳洞の広間の1つ、竜宮城はとっても幻想的で圧巻。まるで昔話の竜宮城に迷い込んだような体験をすることができます。入り口には休憩所や冷水の足湯があるので、旅の疲れを癒しましょう♪
風連鍾乳洞
臼杵市・津久見市/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
大分県臼杵市野津町泊1632
アクセス
(1)犬飼駅から車で15分
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
九州・沖縄地方のインスタ映えスポット10選!
更新日:2023年11月7日

2. 臼杵石仏

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「臼杵(うすき)石仏」!臼杵駅からバスで約20分で石仏事務所チケット売り場前(臼杵石仏バス停)に到着します。

61体が国宝指定されている「臼杵石仏」は4つの群に分かれていて、自然豊かな参道を通って移動できます。(※"国宝 臼杵石仏 公式HP"より)

約30分で全体を周ることができますが、坂道もあるのでスニーカーでの散策がおすすめです◎
国宝臼杵石仏
臼杵市・津久見市/その他
国宝臼杵石仏 1枚目
国宝臼杵石仏 2枚目
国宝臼杵石仏 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
7件
46件
国宝 臼杵石仏です!昭和55年から14年間に及ぶ保存修復工事が行われ、その際に、永年頭部のみの姿で親しまれた、古園石仏中尊の大日如来像も胴と一体になりました!平成7年6月磨崖仏では、全国初✨彫刻においても、九州で初めて国宝に指定されました✨✨!10月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
大分県臼杵市臼杵石仏のハス畑2021年7月25日撮影ちょっと日が照ってくれた時間もありました♪またハス撮りリベンジしようー
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【最新】大分のおすすめ初詣スポット!新年最初に行きたい人気の神社7選
更新日:2023年10月25日

3. 二王座界隈

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「二王座界隈(におうざかいわい)」。
JR臼杵駅から徒歩10分の場所にあります。

「二王座界隈」は江戸時代から続く格式が高い武家屋敷やお寺など、趣溢れる城下町です。
タイムスリップをしたかのような気分を味わうことができます!
二王座
臼杵市・津久見市/町並み
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
大分県臼杵市二王座
アクセス
(1)臼杵駅から徒歩で10分
星評価の詳細

【豊後大野】大分で雄大な自然の感じる観光スポット3選

1. 稲積水中鍾乳洞

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「稲積(いなづみ)水中鍾乳洞」です。三重町駅から車で約20分の場所にあります!

鍾乳洞内には美しい鍾乳石はもちろん、洞奥からは神秘的な水が湧き出ています。こちらの鍾乳洞の温度は1年を通して16℃前後を保っているので、どの季節に訪れても過ごしやすいことが特徴です◎

幻想的な非日常の世界を是非体感してみてください。
稲積水中鍾乳洞
豊後大野市/その他
稲積水中鍾乳洞 1枚目
稲積水中鍾乳洞 2枚目
稲積水中鍾乳洞 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
9件
住所
大分県豊後大野市三重町中津留300
アクセス
(1)三重町駅から車で20分
営業時間
営業時間:9:00~17:00 年中無休
稲積水中鍾乳洞中はとても涼しかったです美術館などもありました
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【2024】九州のおすすめ観光地16選!自然豊かな穴場スポットまで
更新日:2024年4月27日

2. 沈堕の滝

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「沈堕(ちんだ)の滝」。豊後清川駅から車で約10分の場所にあります!

滝の横長い形状から「大野のナイアガラ」とも呼ばれていて、大迫力ある水の流れが鑑賞できます。このような滝はなかなか見ることができないので、大分に訪れた際は是非見てみてください♪
沈堕の滝
豊後大野市/その他
沈堕の滝 1枚目
沈堕の滝 2枚目
沈堕の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
5件
娘夫婦と孫を送った帰りに寄り道。沈堕の滝滝見台からの景色。雄滝、雌滝とも水量が多く迫力ある滝が見られました。野津町のお花屋さんのイチゴ、ソフトクリームの旗に誘われ4月に始められたばかりのベリーツのソフトクリーム🍦濃厚甘酸っぱくて美味しかったです😋ヤナイ園芸さんではイチゴ狩りにたくさんの人で賑わってました🍓
星評価の詳細

3. 原尻の滝

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「原尻の滝」。緒方駅から車で約10分の場所にあります!

「原尻の滝」はその見た目から「東洋のナイアガラ」とも呼ばれており、大分の滝の中でもとても有名です。また「日本の滝100選」にも選ばれています!(※"日本の森・滝・渚 全国協議会 公式HP"参照)

滝の前には吊り橋がかかっていて、吊り橋からは大迫力の滝を眺めることができます。
原尻の滝
竹田市/その他
原尻の滝 1枚目
原尻の滝 2枚目
原尻の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
6件
33件
原尻の滝うっすら虹もかかっていました😄
農村景観日本百選ののどかな田舎に色とりどりのチューリップ🌷日本の滝百選原尻の滝に、桜や菜の花とまさに春爛漫。お天気が良く滝には虹がかかって、風があるので滝からはミスト状の水が気持ち良かったです。
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【九州】心奪われる絶景☆自然豊かな九州にある魅力的な滝をご紹介♪
更新日:2023年8月15日

【宇佐】大分でパワースポット巡り!おすすめ観光地3選

1. 宇佐神宮

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「宇佐神宮(うさじんぐう)」。宇佐駅から車で約10分の場所にあります。

こちらの「宇佐神宮(うさじんぐう)」は日本全国の「八幡宮(はちまんぐう)」で祀られている「八幡神」の起源とされる神社なんです!一般的な神社の参拝方法は「2礼、2拍手、1礼」ですが、宇佐神宮では「2礼、4拍手、1礼」という作法で参拝します。(※"八幡総本宮 宇佐神宮 公式HP"参照)
宇佐神宮
宇佐市/その他
宇佐神宮 1枚目
宇佐神宮 2枚目
宇佐神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
8件
39件
先日行った宇佐神宮。雨だったけど荘厳な雰囲気で良いところでした。今度は晴れた日に行きたい。
中津駅前から大分空港行きのバスは他に1人乗って途中で降りた人以外は空港までずっと貸し切り。途中、宇佐神宮を通りましたが結構宇佐駅からここまで来るのは大変そうですね。あ、前の日に電車でも宇佐駅撮ってました。畑の多い路にあった交通安全標識がとてもシュール。約2時間のバス旅、結構面白かったなぁ。       
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
大分で女子旅♡温泉も遊びも取り入れた人気の観光モデルコース
更新日:2023年5月4日

2. 福貴野の滝

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「福貴野(ふきの)の滝」。宇佐、別府道路安心院ICから車で約25分の場所にあります!

こちらの滝は「東椎屋の滝」「西椎屋の滝」とともに「宇佐の三滝」と称されている、大分でも有名な滝。裏側から滝を見られることから「裏見の滝」とも呼ばれています!

また「福貴野の滝」を遠くから眺めることができる展望台もあります。遠くから見ると違った一面が見られるのでおすすめです。
福貴野の滝
湯布院/その他名所
福貴野の滝 1枚目
福貴野の滝 2枚目
福貴野の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
住所
大分県宇佐市安心院町寒水
アクセス
(1)中津駅・別府駅から車で60分 (2)由布院ICから車で25分 (3)宇佐・別府道路安心院ICから車で25分
福貴野の滝壮大で綺麗でした♫
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 東椎屋の滝

次にご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「東椎屋(ひがししいや)の滝」。

先ほどご紹介した「福貴野の滝」と同じく「宇佐の三滝」の1つと呼ばれていて「日本の滝100選」にも選ばれています。「東椎屋の滝」は落差約85mもの高さを、ほぼ垂直に流れる滝。その見た目のインパクトに、1度見たらきっと忘れられないでしょう。(※"日本の森・滝・渚 全国協議会 公式HP"参照)
東椎屋の滝
湯布院/その他
東椎屋の滝 1枚目
東椎屋の滝 2枚目
東椎屋の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
日本の滝100選に選ばれた大分県宇佐市の東椎屋の滝。日光華厳の滝に似ていることから、九州華厳と称されています。高さ85mの断崖を落下する滝はマイナスイオンたっぷりです。観音信仰の霊場になっていて、滝壺は広く、続く渓谷も美しいです。
またやばい所‼️‼️‼️見つけてしまった気になってたけど初めて寄ってみたら ヤバイ👌👌👌感動です㊗️㊗️
外部サイトで見る
星評価の詳細

【由布院】大分に来たら外せない!人気温泉地の観光スポット7選

1. YUFUIN FLORAL VILLAGE

aumo編集部
続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「YUFUIN FLORAL VILLAGE(ユフインフローラルヴィレッジ)」。JR由布院駅から徒歩で約15分の場所にあります。

イギリスにあるコッツウォルズ地方の街並みを再現した、フォトジェニックなアミューズメント施設です!1つ1つのお店にテーマがあり、有名キャラクターのグッズやお土産が販売されています。また施設内にはウサギ・フクロウ・羊・リス・猫など様々な動物がいて、餌やり体験もできます◎
YUFUIN FLORAL VILLAGE(湯布院フローラルビレッジ)
湯布院/旅館
湯布院フローラルビレッジ 1枚目
写真提供:楽天トラベル
湯布院フローラルビレッジ 2枚目
湯布院フローラルビレッジ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
19件
住所
大分県由布市湯布院町川上1503-3
アクセス
福岡より 車/福岡IC並びに太宰府ICから高速大分道を通って約1時間20分~湯布院~別府方面へ4Km 右手「こはるうどん」を右折 50m先右側 車以外/久大線下り 由布院駅着 徒歩20分 車5分 北九州より 車/小倉東ICより大分方面へ 日出JCより湯布院IC方向へ~小倉東IC~別府方面へ4Km 右手「こはるうどん」を右折 50m先右側 車以外/日豊線下り大分行き乗車 大分駅で乗換 久大線上り 由布院駅着 最寄り駅1 由布院 補足 車/お車でお越しの場合は一泊1,000円で駐車場(3ナンバーサイズまで)をご用意できます。(当日15時より翌日12時まで)駐車場のご利用をご希望されるお客様は宿泊予約時にお知らせ下さい。
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
入口には仲良しのカモ、奥にはフクロウカフェなどもあり、ちょっと小洒落たお店が立ち並ぶ。
可愛いがたくさんの街並み&ショップ2012年にオープンした英国風ミニテーマパークイギリスのコッツウォルズ地方の村を再現した敷地はそれほど大きくはないけど、小じんまりした街並みが可愛い✨ジブリ、ひつじのショーン、ジョージなどのショップがあります✨人がたくさんで街並みの写真が撮れず残念
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
16,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細
あわせて読む
【別府&湯布院】大分と言えばここ!人気の観光スポットをご紹介♪
更新日:2023年6月26日
あわせて読む
【大分】温泉以外も魅力がいっぱい!おすすめスポット3選をご紹介♪
更新日:2023年6月12日
あわせて読む
九州って楽しい☆筆者厳選の見どころ7選を一挙公開!
更新日:2024年4月5日

2. 金鱗湖

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「金鱗湖(きんりんこ)」。JR由布院駅から徒歩約20分の場所にあります。

「金鱗湖」は温泉水の混ざった温かい湖で、気温の低い日の朝方などには湯気が立ち上る幻想的な姿を見せてくれます。水がとても透き通っているため、周りの風景が水面に反射して幻想的な景色を作り上げます。
金鱗湖
湯布院/その他
金鱗湖 1枚目
金鱗湖 2枚目
金鱗湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
9件
38件
金鱗の鯉をとらえた写真もあったので追加します
大分県由布市湯布院町金鱗湖とその周辺を散策💚🩵💚雨上がりのひんやりとした空気と広がる緑が気持ち良い、【金鱗湖通り】と名付けられた道沿いにはたくさんのお土産物屋やカフェなどが並び観光客でいっぱい。外国人観光客も大勢で一瞬、ここ、どこ??😛🤣😛
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【大分の旅館】安いプランのある6宿。気兼ねなく温泉を楽しもう
更新日:2022年2月10日

3. 由布岳

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポットは「由布岳(ゆふだけ)」です。由布院駅前から由布登山口までは徒歩約15分で到着します。

「由布岳」は由布院のシンボル的スポットで、山全域が「阿蘇くじゅう国立公園」の一部として登録されています。雄大な草原を歩いて、大分の自然を感じましょう♪由布院に来たら絶対に外せないスポットなので、是非訪れてみてください!
由布岳
湯布院/その他
由布岳 1枚目
由布岳 2枚目
由布岳 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
12件
住所
大分県由布市湯布院町川上
アクセス
(1)JR日豊本線別府駅より亀の井バス湯布院行50分、由布登山口より徒歩すぐ
天気の良い日はこんな絶景が見られます何度も訪れた最高の湯布院!なんかにはもありチャンスがあればなんかも見れるかも🐴由布岳(ゆふだけ、油布嶽)は、大分県由布市にある標高1,583メートルの活火山。山体が阿蘇くじゅう国立公園に指定されている。湯布院を起点とした人気のドライブルート、やまなみハイウェイ(県道11号)にある有名な展望台【狭霧台】。湯布院の街並みを眺めるベストスポットですが、間近に迫る雄大な由布岳の絶景も見られる場所。季節によって変わる表情を見に、多くの観光客が由布岳をバックに写真を撮っています。同じくやまなみハイウェイにある【蛇越展望台】も由布岳のベストスポット。由布院盆地を一望できる絶景が広がっています。狭霧台と同じく朝もやが発生することでも有名で、もやに浮かぶ幻想的な由布岳の姿をカメラに収めようと、多くの人が撮影に訪れていますぜひ行ってみてね💓
阿蘇から湯布院の由布岳へ由布岳(ゆふだけ、油布嶽)は、大分県由布市にある標高1,583メートルの活火山。山体が阿蘇くじゅう国立公園に指定されています。大分県湯布院町(現・由布市湯布院町)と別府市との境にある山。双耳の岩峰を東西に突き上げるようにして屹立する姿は、古代から神います山としてあがめられ、数多くの伝説や物語が残されています。また『豊後風土記』には「柚富峰」として記され、『万葉集』には「木綿山」として詠われています。そのシンボリックな山容から、「豊後富士」の愛称がある。大分県の名峰の1つで、登りやすいこともあって、九重連峰に次いで根強い人気があります。
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【絶景】日帰りも可能!九州のおすすめドライブスポット10選
更新日:2023年10月5日
あわせて読む
大分の絶景が楽しめる温泉地・湯布院!ホテルからグルメまでご紹介♪
更新日:2023年6月12日

4. 辻馬車

aumo編集部
続いてご紹介するのは、由布院に訪れたら是非乗って欲しい「辻馬車」。

こちらの馬車はJR由布院駅発で約50分かけて由布院を散策してくれます!予約は当日のみ受け付けているので、辻馬車に乗りたいなら早めに訪れることをおすすめします♪自動車とは違う、特別な観光気分を味わえること間違いなし◎
観光辻馬車
湯布院/その他乗り物
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
大分県由布市湯布院町川北8-5
アクセス
(1)大分道湯布院ICより県道216経由、湯布院方面へ10分
営業時間
営業:9時~16時 休業:12月~2月、営業期間中は雨天時・馬の不調時は休
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【インスタ映え】大分を観光しながらドライブデート♪
更新日:2023年6月24日

5. 湯の坪街道

続いてご紹介する大分県のおすすめ観光スポット「湯の坪街道」。JR由布院駅から「金鱗湖」まで向かう道中にあります。

昔懐かしのレトロな雰囲気が特徴の「湯の坪街道」には、行列必至なスイーツ店やおしゃれな雑貨屋さん、お土産屋さんなどが数多く立ち並んでいます。

他にも「由布院Milch(ミルヒ)」の濃厚ソフトクリームや、サクサクジューシーな「金賞コロッケ」など、「湯の坪街道」を訪れたなら堪能していただきたいグルメがたくさんあるので、是非訪れてみてください!
湯の坪街道
湯布院/その他
湯の坪街道 1枚目
湯の坪街道 2枚目
湯の坪街道 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
8件
湯布院の湯の坪街道沿いにある商店街を散策した時の物です由布岳ですがたまたま太陽が覗いてくれて綺麗でしたよ😍lunchTimeでしたので少し食べ歩きをしてきました笑笑オレンジの生搾りは完熟なのか?妙に納得美味でしたよ😋アツアツのメンチにコロッケも美味しかったです(꒪Д꒪)アァ···観光客には平日も関係ないよねかなり混雑してましたよ笑海外の観光客も、中より韓の方々が多かった様に思えました今回はツアーで参加したのですがツアコンのお兄様がまた親切でイケメンでしたよꉂ🤣w‪𐤔最後のMAPも手作りの様ですMAPの左下に、、、ここは歩行者天国ではありませんと注意が確かにうふふここ湯布院は若い人達に人気で賑わってましたよ是非是非私はもう、、、、(;˙꒳​˙)ハァ…ハア…
湯布院での食べ歩き✨車で行ったので駐車場探しが大変😓中にはチーズがたっぷり✨お店のおじちゃんが切り落とした周りのパンを一袋もくれた!ラッキー😆めちゃうまでしたアイス乗せお芋も甘くて、お芋好きさんにおすすめ!1番おいしかった!普通のとかぼす風味
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【大分】湯布院の温泉で心も体もリラックス♪おすすめ温泉10選
更新日:2022年2月10日
あわせて読む
【大分・湯布院】名物のとり天を食べるならここ♡おすすめ店をご紹介
更新日:2020年11月16日

6. 湯布院 醤油屋 本店

aumo編集部
「湯布院 醤油屋」では「醤油プリン」をいただくことができます!

「醤油とプリンなんて…」と思う方もいると思いますが、食べてみたら分かります。プリンの甘さにほんのりと醤油の味がマッチして、とても美味しい!食べ始めたら止まらない、そんな癖になるスイーツです◎

お土産として持ち帰りすることもできます。
湯布院 醤油屋 本店(ゆふいん しょうゆや)
湯布院/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
大分・湯布院でランチするならここ!おすすめランチスポット♡
更新日:2020年11月16日

7. 櫟の丘

aumo編集部
由布院で食事をいただくなら「櫟(くぬぎ)の丘」がおすすめ!由布岳を望むことができるテラス席と、石窯で焼いたオリジナルの絶品ピザが大人気。

ハーフ&ハーフを注文すれば、1枚で2種類のピザを食べることができます◎ピザだけでなく、パスタなどのメニューも豊富にあるので、お腹が空いた際に訪れてみてはいかがですか?
檪の丘(クヌギノオカ)
湯布院/パスタ、ピザ、イタリアン
檪の丘(クヌギノオカ) 1枚目
檪の丘(クヌギノオカ) 2枚目
檪の丘(クヌギノオカ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
5件
¥1,000~
¥2,000~
2023.4.29この日は自分たちの37回目の結婚記念日♡よく2人とも我慢してきました!?山の下の看板見てふらっと入ったイタリアンなかなか素敵で新緑の山々の景色も素敵♩*゜マルゲリータ🍕と北海道のホタテとカラスミのパスタを頼んだけれどパスタは写真撮るの忘れちゃった💦ドルチェもなかなか美味しかったです!
ここは大分県由布市湯布院にある『櫟の丘』さん🍕石窯で焼いたピザと自家製パスタが食べれるお店🥰店内かテラスか選べたので天気もよかったからテラス席で食事を☀️オススメのマルゲリータ ブラファ🍕1980円(通常マルゲリータもあります)手長エビの濃厚トマトクリーム生パスタパスタ🍝2530円スペアリブの石窯焼🍗1650円を注文✨オススメとあってピザはめちゃくちゃ美味しい😍生地もそこまで厚くないので食べやすい💯手長エビのパスタは麺が少し太麺で濃厚ソースがからんで最高🥰スペアリブは手に持ってかぶりつき😋景色を見ながら食べると美味しさ倍増でした‼︎平日でも人が多く並ぶので時間には余裕を持って行かれてください🙋‍♂️ごちそうさまでした🍕🍝🍗櫟の丘@kunugi_no_oka大分県由布市湯布院町北893-10977854007営業時間11:00~14:30(L.O)予約不可17:30~20:00(L.O)予約可日曜営業定休日水曜日(祝日の場合営業)@ten_ten602様、ご協力ありがとうございました😊
外部サイトで見る
星評価の詳細

初めての大分観光でもこれでばっちり!

いかがでしたか?

今回は大分で絶対に外すことができない観光スポットをエリア別にご紹介しました!有名な別府温泉をはじめ、大分の雄大な自然を体感できる観光スポットが目白押し。

大分県を観光する際は是非この記事を参考にしてみてくださいね♪
あわせて読む
【大分】1度は食べたい!美味しいご当地グルメ12選をご紹介
更新日:2023年9月11日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama