『界 由布院』で「冬灯りやつがい」を開催!棚田を眺めながら冬の晩酌タイムを満喫

    由布院の原風景と温泉を満喫できる、星野リゾートの温泉旅館『界 由布院』。そんな界 由布院で、棚田のライトアップと焼酎を楽しめるイベント「冬灯りやつがい」を開催します!棚田テラスでくつろぎながら大分の麦焼酎とおつまみを嗜む、特別感のある晩酌を楽しめるこのイベントは、2023年12月1日(土)〜2024年2月29日(木)の期間に開催。ぜひ界 由布院で冬のイベントを満喫してみてください。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    『界 由布院』で棚田を眺めながら晩酌を楽しめるイベント「冬灯りやつがい」を開催!

    界 由布院
    大分県にある『界 由布院』で、2023年12月1日(土)から2024年2月29日(木)の期間「冬灯りやつがい」というイベントを開催します。

    冬灯りやつがいは、界 由布院の中心に広がる「棚田テラス」で、棚田のライトアップを眺めながらお酒やおつまみを味わえる、宿泊者限定のイベント。原風景を眺めながらお酒を嗜むひとときは、どこか懐かしくも特別感のある時間となるでしょう。

    界 由布院の「やつがい」とは

    界 由布院
    「やつがい」とは大分の方言で「晩酌」という意味。冬の空気を感じながら、地元大分県で造られた⻨焼酎やおつまみと、ライトアップを楽しめる特別感のあるやつがいが「冬灯りやつがい」です。

    標高が高く昼夜の寒暖差が大きい由布院温泉は、昔から棚田が広がっており稲作農業が盛んでした。界 由布院の棚田テラスから望む棚田でも、秋に稲の収穫を迎え、それ以降は来期に向けて静かに栄養を蓄えます。

    「冬灯りやつがい」は農閑期である冬季だからこそ開催できるイベント。「温かい灯りが広がる幻想的な空間で、温泉と地元の⻨焼酎で体を芯から温めながら寒さ知らずの冬を過ごしてもらいたい」という思いから考案されました。

    イベントを楽しむおすすめの滞在スケジュール

    1日目
    • 15:00 チェックイン
    • 16:00 温泉いろは
    • 17:30 夕食、入浴
    • 20:30 「冬灯りやつがい」


    2日目
    • 7:00 現代湯治体操
    • 7:30 朝食
    • 9:00 ご当地楽「原風景を感じるわら綯い体験」、入浴
    • 12:00 チェックアウト

    界 由布院の「冬灯りやつがい」の概要

    期間2023年12月1日(土)〜2024年2月29日(木)
    料金1セット 2,000円(税・サービス料込)
    ※1日8セット限定
    内容焼酎1杯、おつまみ
    予約方法現地にて、当日予約
    場所棚田テラス
    時間19:30〜21:30
    対象宿泊者

    「冬灯りやつがい」の見どころを紹介

    幻想的な冬限定の棚田のライトアップ

    界 由布院
    棚田の畦道がライトアップで彩られるのは、稲が刈り取られた農閑期の冬季だけ。冬の冷たく澄んだ空気の中、ほんのりと優しい灯りが棚田を照らし日中とは違った温かみのある棚田の風景を楽しめます。

    また、棚田は界 由布院の中心に位置しているため館内の至る場所から望めます。さまざまな角度からライトアップを眺めてみてください。

    大分の麦焼酎とご当地のおつまみを嗜める

    界 由布院
    「冬灯りやつがい」で振る舞われる麦焼酎は、地元大分県の地酒。冬の冷たい空気を感じながら、温かいお酒を飲むことで体がほっこり温まります。また、割り材の大分県名産のかぼすや梅、椎茸に加え、ご当地のおつまみを好きな組み合わせで楽しめるのもうれしいところです。

    棚田の澄んだ空気や冬の静けさを感じながら嗜むお酒は、特別感のある1杯になるでしょう。

    界 由布院の魅力を紹介

    界 由布院
    界 由布院
    『界 由布院』は、四季折々の田園風景を楽しめる星野リゾートの温泉宿。大分県の温泉街、由布院に位置しています。

    界 由布院は由布院ならではの体験を満喫できる温泉宿。由布院の棚田の農閑期に行われている手仕事「わら綯い」の体験や、朝霧テラスで身体を目覚めさせる「棚田体操」、大分の特産品を使った会席料理など、大分の魅力を存分に楽しめるのが界 由布院の魅力のです。

    落ち着いた空間で温泉をゆったりと堪能したい方から、由布院ならではの体験を楽しみたい方まで、さまざまな方が満喫できる温泉宿です。

    界 由布院の概要

    所在地〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上398番
    電話050-3134-8092(界予約センター)
    客室45室
    チェックイン15:00
    チェックアウト12:00
    アクセスJR由布院駅より車で約10分(JR由布院駅から送迎あり・要予約)
    大分空港より車で約60分

    星野リゾートの「界」とは

    界 由布院
    「界」は星野リゾートが全国に展開する温泉旅館。温泉はもちろん、和の趣を感じられる館内やその土地ならではの体験、特産品を使った会席などを楽しめる温泉旅館です。

    「王道なのに、あたらしい。」をテーマに、現代にあったくつろぎの空間を満喫できるのが魅力。「界」の温泉宿では、身も心もゆったりと休まる特別感のあるひとときを過ごせます。

    界 由布院で冬のイベントを満喫しよう!

    界 由布院
    本記事では界 由布院で棚田のライトアップと焼酎を楽しめるイベント「冬灯りやつがい」について紹介しました。

    趣のある棚田テラスでくつろぎながら大分の麦焼酎とおつまみを嗜む、特別感のある晩酌タイムを楽しめるこのイベントは、2023年12月1日(土)〜2024年2月29日(木)の期間に宿泊する方限定で楽しめるイベント。

    ぜひ冬季の界 由布院ならではのイベントを満喫してみてください。

    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月27日

    1. 1

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    2. 2

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama