『別府八湯 御宿 野乃別府』に泊まると一晩で別府八湯巡りができる!極上の湯浴み旅【大分】

    “別府八湯”って知っていますか?日本一のおんせん県である大分県の、別府市内8つの代表的な温泉地の総称です。『別府八湯 御宿 野乃別府』に宿泊すると、その8箇所の温泉郷の雰囲気を、無料の7つの天然温泉貸切風呂や大浴場という形で全て堪能することができちゃいます!極上の湯浴み体験に加え、大分県の郷土料理を堪能できる朝食バイキングに満たされ、湯上り処の嬉しいサービスや夜鳴きそば、別府湾の眺め、和を感じるホテル別府八湯 御宿 野乃別府。ぜいたくな湯巡り旅に出かけませんか?

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    提供:天然温泉 別府八湯 御宿野乃別府
    この記事の目次

    和風プレミアムホテル『別府八湯 御宿 野乃別府』

    aumo編集部
    2023年10月(※)、ドーミーインの「御宿 野乃」ブランドとしては九州初出店となる『別府八湯 御宿 野乃別府』がオープンしました。

    "ビジネスホテル"というイメージを超えてくるこの外観。別府の街中で一際目を引く、上質感漂う趣ある佇まいの和風プレミアムホテルです。

    "別府八湯 御宿 野乃別府公式HP"参照
    aumo編集部
    門を潜り抜けると和風庭園が広がっていて、ここが街中ということを忘れさせてくれる落ち着いた雰囲気に包まれます。

    橋を渡ることで、都会の喧騒から離れた非日常の世界への入口に到着!
    aumo編集部
    JR日豊本線別府駅から徒歩約1分の好立地ということも、魅力の1つです。

    ビジネスシーンに便利なのはもちろん、別府といえば有名な「別府地獄めぐり」の各施設をはじめさまざまな観光地に繋がるバスが発着しているので、観光の拠点としても利用しやすい立地です。

    畳敷きで心地よさを感じる館内

    aumo編集部
    一歩足を踏み入れると、奥までのびる広々としたロビーが私達を出迎えてくれます。床が畳敷きになっていて、とっても心地の良い空間。

    全館畳敷きであることも、別府八湯 御宿 野乃別府の特徴の1つ。和の空間に心が和みます。
    aumo編集部
    aumo編集部
    玄関では靴を脱いで、下足処のロッカーに各自で靴を預けるスタイルです。旅館のようで、畳の心地よさをダイレクトに感じられます。

    靴を脱ぐと解放感がありますし、スリッパではなく素足で畳の上を歩けるのは快適!
    aumo編集部
    aumo編集部
    畳敷きと合わせて、天井の細工や飾られた調度品、竹の装飾などが日本らしいあたたかさを感じさせてくれます。

    打ち合わせにも使える椅子やテーブルのスペースもあるのが、ビジネス旅にはうれしいです。オープンではなく少し目隠しもされている空間なのが、より粋。

    ウェルカムドリンクで休息のひととき

    aumo編集部
    ロビーにはウェルカムドリンクが用意されていて、ほっとひと息つくことができます。珈琲や紅茶だけでなく、カフェラテやココア、抹茶ラテなどもあり種類豊富!

    ロビーで飲むこともできますし、お部屋に持って行って飲むこともできるのでありがたいです。

    ぜいたくな「別府八湯」の湯浴み体験へ!

    aumo編集部
    最上階の13階にエレベーターで上がり、扉が開くと……そこはまるで別世界!

    ホテルの中とは思えないほど風情たっぷりで、湯巡りに訪れた気分を高めてくれます。なんだかテーマパークに来たかのようなわくわく感に心が躍る空間です。
    aumo編集部
    aumo編集部
    「別府八湯」をモチーフに、8つの浴場が完備(※)されているので、別府八湯 御宿 野乃別府に泊まると、別府八湯巡りが叶うというぜいたくな体験ができちゃいます!

    天然温泉大浴場と、7つの天然温泉貸切風呂を巡れるたのしさにきっと満足できるでしょう。

    "別府八湯 御宿 野乃別府公式HP"参照

    別府温泉からの自家源泉を利用した大浴場

    男湯

    aumo編集部
    別府湾を眺めながら入れる、開放的な雰囲気の内湯。別府温泉を引き込んでいる天然温泉です。

    せっかく別府に来たからにはやっぱり別府温泉には入っておきたい……そんな願いがホテルで叶うのはうれしいですよね!
    aumo編集部
    aumo編集部
    セルフロウリュを完備した高温サウナ(※)もあるので、人気のサウナーにも需要が高そうです。さらに、水風呂もあり、“ととのう”環境が整備されています。

    "別府八湯 御宿 野乃別府公式HP"参照
    aumo編集部
    露天風呂は、屋根部分が開いているので窓越しなどではなく直に青空を見れます。

    気持ちのいい風を浴びながら温泉に浸かったり、椅子に座って景色を眺められます。ととのったり、ゆっくりした時の流れを感じられます!
    aumo編集部
    aumo編集部
    窯風呂や樽風呂もあるので、異なる気分もたのしめます。露天風呂でも複数のタイプのお風呂に浸かれるってすてきですよね。
    aumo編集部
    そして、洗い場のライトの絵柄が1つ1つ異なるところも注目ポイントです。和を基調としたさまざまな絵柄があるので、つい全部見てみたくなっちゃいます。

    シャワーヘッドが人気メーカーを使用しているのもうれしいポイント!

    女湯

    aumo編集部
    aumo編集部
    女湯も同じく、別府温泉の内湯です。シャンプーバーが用意されていて、自分の使いたいシャンプーを選んで使うことができます。自分の髪に合うシャンプーは人によって違いますし、いつもと違うシャンプーを試しに使ってみたりするのもたのしいです。
    aumo編集部
    aumo編集部
    こちらも男性と同じくサウナと水風呂が完備されています。これだけ水深があり、大きさも広い水風呂は珍しいですよね。
    aumo編集部
    女湯の方が、より屋根部分が広く開いている露天風呂。開放的な空の下、ゆっくり体を休められます。
    aumo編集部
    aumo編集部
    「別府八湯」のうち「別府温泉」を体験できる大浴場。後程ご紹介しますが、お部屋のテレビで大浴場の混雑状況を見られるので、空いている時を狙って入ることができます。

    大浴場の営業時間は、15:00~翌朝10:00までなので深夜でも入れるのはありがたいです。心ゆくまで、別府温泉をじっくり堪能してみてください。

    それぞれの趣を楽しめる7つの貸切温泉風呂

    aumo編集部

    ▲案内板

    貸切風呂に入る前に、まず案内板をチェック!別府八湯の内の各七湯の場所を示す地図が表現されていて、凝ったデザインが印象的です。これを見れば、7つの貸切風呂の利用状況が確認できます。

    ランプが点灯しているお風呂は利用中の印で、各お風呂の個室に入って鍵をかけるとこのランプがつく仕組みになっているので、空いている貸切風呂が一目でわかるようになっています。
    aumo編集部
    予約制ではないので、入りたい時に行けば、7つの天然温泉を自由に楽しみ放題!というのはテンションが上がりますよね!

    入る貸切風呂を決めて、暖簾をくぐると……
    aumo編集部
    貸切風呂が立ち並ぶ小路が出現します。障子や暖簾、竹灯籠などノスタルジックな雰囲気がたまりません。

    この空間に別府の七湯が集約していて、好きな時に好きな温泉に入り放題ってぜいたく……

    大きくて見晴らしがいい「観海寺」

    aumo編集部
    貸切風呂の一つひとつの表札もデザインが異なるので、ぜひじっくり見てみてください。それぞれのお風呂をイメージしたおしゃれな表札を見ると、中への期待感が高まります。
    aumo編集部
    「観海寺」は、貸切風呂の中でも大きなお風呂です。「観海寺温泉」は見晴らしがいい温泉ということで、その特徴を取り入れられています。

    外の景色を眺められる露天風呂で、吹き抜ける風が気分爽快!
    aumo編集部
    夜はライトアップされて、また違う雰囲気のお風呂になります。
    aumo編集部
    このように、貸切風呂にはそれぞれの温泉の特長や歴史、地図などが描かれたボードが飾られています。イラストも味があって目を引きます。

    ここを読んでからお風呂に入ると、その温泉について知ることでよりじっくり温泉を味わうことができます。

    ユニークなイラストが華やかな「亀川」

    aumo編集部
    「亀川」の表札は、亀の形になっています。遊び心があってかわいいですね。
    aumo編集部
    aumo編集部
    中に入った瞬間に「すごい!」と声が出るほどのインパクトがあります!風景のイラストに囲まれながら温泉に浸かれる、ユニークなお風呂です。
    aumo編集部
    「亀川温泉」は海沿いにある温泉街で、地元客が多く集まることで人気の温泉地だそうです。そのためイラストで海沿いということが表現されています。

    温泉だけでなく、その土地柄も感じることができて面白いですね。

    洗練された岩造りの「堀田」

    aumo編集部
    aumo編集部
    aumo編集部
    ゴツゴツした岩造りでありながら、どこか洗練された雰囲気も醸し出している「堀田」。ここはシルキー風呂になっているので、超微細な気泡がたっぷり含まれた乳白色のお湯が優しく肌を包み込んでくれます。

    大正モダンな雰囲気の「浜脇」

    aumo編集部
    aumo編集部
    aumo編集部
    別府温泉発祥の地(※)といわれる「浜脇温泉」。明治・大正の名残もありつつ、現代的な発展を遂げている地ということで、モダンな雰囲気を感じるお風呂になっています。

    "別府市役所公式HP"情報参照

    野趣溢れる景観の「柴石」

    aumo編集部
    aumo編集部
    aumo編集部
    古くから時の天皇が病気療養の為に訪れたと伝わる、歴史ある「柴石温泉」。自然の景観に恵まれた温泉地というのが、竹や岩などで表現されていて、自然の中の温泉に入っているかのような雰囲気を味わえます。

    湯の花小屋が再現されている「明礬(みょうばん)」

    aumo編集部
    aumo編集部
    aumo編集部
    扉を開けたらもうそこは湯の花小屋の中、という不思議な造りの「明礬」。別府八湯の中でも標高の高い位置にある「明礬温泉」は、江戸時代から変わらず湯の花小屋があるそうです。それをお風呂に再現しちゃうなんてユニーク!

    こちらも「堀田」と同じく、シルキー風呂を堪能できます。

    湯治場の面影を感じる「鉄輪」

    aumo編集部
    aumo編集部
    表札や窓のひょうたんモチーフが印象的な「鉄輪」。「別府地獄めぐり」をはじめ、別府の中でも温泉源が多くあるのが「鉄輪温泉」です。

    ほかの7つの貸切風呂と違って「鉄輪」は檜風呂なので、また少し違うぬくもりを感じられます。
    aumo編集部
    一つひとつの扉を開けるたびにわくわく!それぞれの世界観が広がっていて、これは全制覇したくなっちゃいます。

    深夜でも早朝でも、いつでも好きなときに入れるので、ぜひ別府八湯を満喫してみてください!

    湯上がり処はサービスが充実!

    aumo編集部
    大浴場と貸切風呂の横にある湯上り処は、別府湾を眺められる大きな窓があり、ここでゆっくり休息したり、さまざまなサービスを利用してゆっくり過ごしたりできます。

    うれしいサービスがたくさんあるので、要チェックです!

    アイスキャンディー&乳酸菌飲料

    aumo編集部
    aumo編集部
    15:00~25:00までは、アイスキャンディーを無料で食べられます!ほてった体に冷たいアイスはぴったり!こんなに種類豊富だとどれを食べようか迷っちゃいますね。

    さらに、5:00~10:00は、乳酸菌飲料も無料で飲むことができます。朝風呂後の一杯は沁みます……

    2つとも無料なんて嬉しいサービスです!

    別府湾から昇る朝日

    aumo編集部
    湯上り処の大きな窓から見える、別府湾から昇る朝日。朝日に照らされていく別府湾や街並みは圧巻です。その風景をながめながら飲む乳酸菌飲料は格別!

    充実の漫画コーナー

    aumo編集部
    漫画コーナーがあり、話題の漫画もそろっています!温泉後に、ここで漫画を読みながらのんびり過ごすのもすてきですね。

    マッサージチェアが設置

    aumo編集部
    マッサージチェアも設置してあり、心もからだもゆっくりできます。

    ゆったりくつろげる快適なお部屋〈ダブルルーム〉

    aumo編集部
    さて、いよいよお部屋にまいりましょう。エレベーターに乗ると、カードキーがないと階数のボタンを押せない仕組みになっているので、セキュリティ面も考慮されています。

    そしてカードをかざした後、ボタンはセンサーでも反応してくれるので、ボタンに触れなくても操作ができて便利!
    aumo編集部
    エレベーターフロアの装飾や雰囲気もとてもすてきです。
    aumo編集部
    aumo編集部
    今回宿泊した、ダブルルーム。お部屋も畳敷きなので、まるで我が家かのように素足でくつろげます。和と洋の融合で、過ごしやすい快適なお部屋です。

    ベッド横の座れるスペースも畳仕様なのがいいですね!
    aumo編集部
    aumo編集部
    お部屋に入ってすぐに洗面台がある間取りになっていて、お部屋とは扉で仕切れます。洗面台がトイレとは分かれていてしっかりスペースがあるのは、女性にとってヘアセットやメイクなどもしやすくてうれしいですよね。
    aumo編集部
    お部屋にはシャワールームが付いています。トイレと一緒になっていて、シンプルかつ機能的な空間です。

    こだわりのおもてなしにほっこり

    aumo編集部
    冷蔵庫を開けると、ウェルカムスイーツを発見!「旅するスイーツ 北海道赤肉メロンゼリー」と水のペットボトルが入っていました。

    お部屋について一休みする際のうれしいお供です。
    aumo編集部
    お風呂に行く時に持って行くのは、ここにまとめていけばOK!湯かごが用意されていて、タオルは入っているので、あとはここに自分が必要な物を入れていけばいいだけなので便利です。

    足袋型の靴下も入っているので、畳敷きの館内やお部屋でより快適に過ごせます。
    aumo編集部
    歯ブラシやカミソリ、コットンやくしなどのアメニティは引き出しの中に用意されています。
    aumo編集部
    aumo編集部
    ルームウェアは作務衣タイプです。上下別のズボンなので長時間着ても気崩れることなく着られます。後ろには「御宿 野乃」の刺繍が入っていておしゃれ!
    aumo編集部
    aumo編集部
    13階の大浴場と貸切風呂の混雑状況や利用状況を、お部屋のテレビで確認することができて便利!これを見て、混んでいたら時間をずらしてあとで行くなど、スケジュール調整をしやすいです。わざわざお風呂まで足を運ぶ手間もかかりません。

    貸切風呂の方は利用中の時間まで表示されるようになっていて、45分程度で交代(※)することがルールになっているので、時間の目安にもなります。

    "別府八湯 御宿 野乃別府公式HP"参照

    小腹を満たしてくれる夜鳴きそば

    aumo編集部
    aumo編集部
    22:00~23:00まで、レストラン「季の庭」では、夜鳴きそばが食べられます。ドーミーインの定番でもあるので、楽しみにしているファンの方も多いのではないでしょうか。
    aumo編集部
    あっさり醤油ラーメンが、ちょっと空いた小腹にうれしい!夜食にぴったりのラーメンです。あたたかさとおいしさが沁み渡ります。
    aumo編集部
    もし夜鳴きそばを食べ逃してしまった人は、23:00~1:00の間はフロントスタッフに声をかけると「ご麺なさい」をもらうことができます。ドーミーインオリジナルのカップラーメンです。

    これはこれで貴重なので、食べてみたくなっちゃいますね。名前がユニークで面白い!

    大分県の郷土料理が盛りだくさん!朝食バイキング

    aumo編集部
    朝食は、レストラン「季の庭」で和洋フルバイキングが食べられます。海鮮舟盛りや大分県の郷土料理、名産品を使った料理など数多くのメニューがずらりと並ぶバイキングです。

    郷土料理について1品1品紹介文も置かれていたりするので、「大分県の名物を食べたいけど何がおすすめかわからない……」なんてこともなく、さまざまな郷土料理を食べることができます。

    りゅうきゅう

    aumo編集部
    aumo編集部
    お刺身を醤油ダレに漬け込んで、いりゴマやネギを混ぜた大分の郷土料理。

    ねぎ焼き

    aumo編集部
    大分県宇佐市のソウルフード。大分の小麦文化から生まれたご当地B級グルメ。

    日田風焼きそば

    aumo編集部
    大分県日田市のB級グルメ。麺をしっかり焼いて、もやしをたっぷり入れるのが特徴。

    中津風唐揚げ

    aumo編集部
    大分県中津市は「唐揚げの聖地」と呼ばれ、ニンニクや生姜など醤油ベースのタレにしっかり漬け込んだ唐揚げ。

    とり天

    aumo編集部
    別府市のレストランでも提供されている1品。

    煮ぐい(筑前煮)

    aumo編集部
    一度は汁物として食し、二度目は煮物として食べることから「二度食う」、そこから「煮ぐい」となった。

    にら豚

    aumo編集部
    大分市は全国有数のニラの産地で、その地元産のニラを使ったご当地メニュー。

    めひかり唐揚げ

    aumo編集部
    大分を始め九州の味と呼ばれているほど、ポピュラーな食材。

    あいまぜ(野菜と蒟蒻の白和え)

    aumo編集部
    大分県竹田市の郷土料理。

    だんご汁

    aumo編集部
    小麦粉をこねて帯状に引き延ばしただんごを四季の野菜と共に味噌仕立てで作る大分代表的郷土料理。

    椎茸カレー

    aumo編集部
    大分県はしいたけの生産量が多く、大分県豊後地方のご当地カレー。

    やせうま

    aumo編集部
    平たく伸ばした麺にきな粉と砂糖を混ぜた郷土料理。
    aumo編集部
    大分県の郷土料理は初めて食べるものばかりで、とっても新鮮でした。あれもこれもとついつい取ってしまうくらい魅力的な料理が並んでいてわくわくしましたし、こんなにたくさんの郷土料理が食べられるなんて豪華!

    旅先ではその土地の名物を食べたいと思う中で、これだけ充実している朝食バイキングはうれしいですよね。

    お部屋紹介ルームツアー

    スイートルーム

    aumo編集部
    aumo編集部
    広々余裕があるスイートルームからは、別府湾が見えます。バルコニーもあるので、外で風景を眺めながらしっとり1杯、なんてこともできますよ。
    aumo編集部
    aumo編集部
    独立洗面台にデスクスペース、大きなテーブルやソファがあってもまだ広さを感じられる快適な空間。ベッドは障子扉に仕切られた奥にあり、ぜいたくな雰囲気があります。
    aumo編集部
    別室にはベッドが2台あるので、4人まで宿泊可能です。
    aumo編集部
    そしてスイートルームの大きな特徴が、この露天風呂とサウナ!目の前に広がる別府湾のすてきな風景を独り占めしながら入浴できる、ぜいたくな露天風呂とサウナがお部屋に付いているんです。

    大切な人とこの風景を見ながらゆっくりできるひとときを過ごせます。

    ツインルーム

    aumo編集部
    aumo編集部
    ツインルームも、ダブルルームと同じように、ベッドの他にソファやテーブルがあります。全室高速インターネット接続無料(LAN接続・Wi-Fi対応)なので、ビジネス旅でも仕事がしやすい環境が整っています。

    トリプルルーム

    aumo編集部
    aumo編集部
    3台のベッドが並ぶトリプルルーム。こうしてベッドが3台並んで、さらにソファやテーブルがあっても狭く感じないのは快適ですよね。

    ファミリールーム

    aumo編集部
    aumo編集部
    ファミリールームは、合計4台ベッドがあるので家族や友達向けのお部屋です。
    aumo編集部
    aumo編集部
    こちらのお部屋にもソファやテーブルがあるので、どこでもくつろげます。また、窓からは別府湾の景色もたのしめます。
    aumo編集部
    ファミリールームには、シャワールームではなくバスルームが付いています。お部屋でバスタブに浸かりたい人にはファミリールームがおすすめです。

    別府八湯 御宿 野乃別府で温泉と食に満たされるゆったり旅

    aumo編集部
    aumo編集部
    ビジネスホテルならではの駅近の立地にありながら、ビジネスホテルの枠を超えてホテル内でも快適にくつろげて充実した時間を過ごせるホテル別府八湯 御宿 野乃別府。

    「和風プレミアムホテル」という名称の通り、まさに和を感じるプレミアムな体験ができるホテルです。

    日本を代表する温泉地として賑わう大分県の別府という地で、ビジネスでも観光でも欲張りにたのしめる、大満足な滞在ができます。ぜひ別府八湯 御宿 野乃別府に泊まって、別府八湯巡りを満喫してみてください。

    天然温泉 別府八湯 御宿野乃別府
    湯布院・別府/ホテル
    天然温泉 別府八湯 御宿野乃別府 1枚目
    天然温泉 別府八湯 御宿野乃別府 2枚目
    天然温泉 別府八湯 御宿野乃別府 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.02
    1件
    1件
    住所
    大分県別府市駅前本町2-6
    宮崎帰省後のひとときin別府温泉♨️.10オープン@highness0208様、ご協力ありがとうございました😊
    外部サイトで見る
    ※料金は提携サイトから提示された参考価格です
    価格表示について
    価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
    22,274円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    22,274円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    宿泊プラン一覧を見る

    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月27日

    1. 1

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    2. 2

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama