身も心もほっかほか♪大分県の別府温泉に行こう

大分県別府温泉には砂風呂、足湯、露天風呂…挙げだしたらきりがないほどのお風呂の種類が!毎日仕事や家事に追われてなかなか安らぐ暇がない、そんな人のために、今回は身も心も温めてくれる大分県の別府温泉のおすすめスポットを紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

海を望みながら♪「別府海浜砂湯」

aumo編集者
見てくださいこの絶景!
こんな素敵な景色を見ながら体の芯から温まれるってとても気持ちがいいと思いませんか?
15分1,030円で砂湯体験はできます。
15分間が終わると、汗がびっちょり!
砂に埋められてじんわりとした温かさに包まれていく感覚がクセになります♪
aumo編集部
砂湯で温まった後は、砂を洗い流すためにシャワーがあり、さらに湯船にもつかることができるため、砂が残って気持ち悪い!なんて心配はいりません☆
ロッカーもあるので荷物の心配もなし!安心です。
aumo編集部
自分の順番を待っている間も、写真のように広い海をバックに写真撮影をしたり、足湯につかってのんびり海を眺めたりしながら、退屈することなく待てますよ♪
別府海浜砂湯

足湯で足元からぽかぽか♡

こちらの足湯は別府鉄輪(かんなわ)温泉の街の中にあります。
なんとこちら、場所によってお湯の温度が違う!
熱いところから、ぬるめまで、お好みの温度で楽しめます。
さらに「足蒸し」という湯気を閉じ込めて足を温めるというものも。
初めて感じる感覚でとても不思議でした。ぜひ試してみてください☆
aumo編集部
友達や家族、恋人とわいわいしながら、足湯につかるのも楽しいですよ♡
地獄蒸し工房 鉄輪

アツアツ!別府地獄巡り

aumo編集部

海地獄

aumo編集部
別府の地獄のなかでは最大の海地獄!
その名の通り、海のようなきれいな青色をしています。
この青色、温泉の成分である硫酸鉄が溶けているためだそう。
海地獄では、温泉熱を利用して大鬼蓮(おおおにばす)という蓮の1種を栽培しています。
なんとこの蓮は人が乗れる!
大鬼蓮が1番大きくなる8月ごろには、20㎏までの子どもが乗れる催し物もあるんです☆
大人だけでなく、小さなお子さんがいても楽しめますよ♪
海地獄
詳細情報を見る
jalan_kankou

鬼石坊主地獄(おにいしぼうずじごく)

aumo編集部
こちらの地獄は、灰色の泥が沸騰する様子が坊主頭に似ていることから「鬼石坊主地獄」と呼ばれるようになったそう。
なんと泉温は99度!アッツアツです…。
泥がポコポコと沸騰するたびに温泉独特の少し鼻を突くようなにおいがしますが、それもまた地獄めぐりの楽しさの一つ。
普段なかなか見ることのできない泥が沸騰する様子を、しっかり観察しちゃいましょう♪
鬼石坊主地獄
詳細情報を見る
jalan_kankou

鬼山地獄

aumo編集部
こちらの地獄は、別名「ワニ地獄」と呼ばれています。
なぜかというと、大正12年に日本で初めて温泉熱を利用してワニの飼育を始めたから!
なんと現在約70頭ものワニが飼育されているそう…。
園内では体長・寿命ともに世界一だというクロコダイル「イチロウ」の剥製も展示されています。
こんなにたくさんのワニを見る機会は滅多にない!
鬼山地獄

野菜もほくほく!地獄蒸し

aumo編集部
温泉の湯気で野菜やお肉などを蒸すという「地獄蒸し」。
アツアツの湯気で蒸された野菜たちはほくほくで絶品です☆
別府へ訪れたらぜひとも味わってもらいたい地元グルメ。
自分で好きな食材を持って行くタイプと、コースのように提供してもらえるタイプがあるのでお好みのタイプで♪
野菜やお肉だけでなく、スイーツも!
蒸しまんじゅうなどもありますが、筆者のおすすめはプリン♡
固さや味にも各店舗の特徴があるので、自分好みのプリンを求めてハシゴするのも良いですね~

別府温泉で心も体もほかほかになろう!

いかがでしたでしょうか。
別府温泉でいろんな種類の温泉を楽しんで、身も心も温まってリフレッシュしませんか?
暑い季節も寒い季節も、1年を通して楽しめる別府温泉へGO☆

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【2020】最新韓国コスメご紹介!新大久保のおすすめコ…
  5. 5【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48