身も心もほっかほか♪大分県の別府温泉に行こう

大分県別府温泉には砂風呂、足湯、露天風呂…挙げだしたらきりがないほどのお風呂の種類が!毎日仕事や家事に追われてなかなか安らぐ暇がない、そんな人のために、今回は身も心も温めてくれる大分県の別府温泉のおすすめスポットを紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

海を望みながら♪「別府海浜砂湯」

aumo編集者
見てくださいこの絶景!
こんな素敵な景色を見ながら体の芯から温まれるってとても気持ちがいいと思いませんか?
15分1,030円で砂湯体験はできます。
15分間が終わると、汗がびっちょり!
砂に埋められてじんわりとした温かさに包まれていく感覚がクセになります♪
aumo編集部
砂湯で温まった後は、砂を洗い流すためにシャワーがあり、さらに湯船にもつかることができるため、砂が残って気持ち悪い!なんて心配はいりません☆
ロッカーもあるので荷物の心配もなし!安心です。
aumo編集部
自分の順番を待っている間も、写真のように広い海をバックに写真撮影をしたり、足湯につかってのんびり海を眺めたりしながら、退屈することなく待てますよ♪
別府海浜砂湯
別府/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
大分県別府市上人ヶ浜町 9
アクセス
(1)大分道別府ICより県道11、R500(九州横断道路)、R10経由、亀川・日出方面へ15分
営業時間
営業:8時30分~18時、11月~翌3月9時~17時(受付~各1時間前) その他:年中無休
星評価の詳細

足湯で足元からぽかぽか♡

こちらの足湯は別府鉄輪(かんなわ)温泉の街の中にあります。
なんとこちら、場所によってお湯の温度が違う!
熱いところから、ぬるめまで、お好みの温度で楽しめます。
さらに「足蒸し」という湯気を閉じ込めて足を温めるというものも。
初めて感じる感覚でとても不思議でした。ぜひ試してみてください☆
aumo編集部
友達や家族、恋人とわいわいしながら、足湯につかるのも楽しいですよ♡
地獄蒸し工房 鉄輪
別府/郷土料理(その他)
地獄蒸し工房 鉄輪 1枚目
地獄蒸し工房 鉄輪 2枚目
地獄蒸し工房 鉄輪 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
7件
¥1,000~
¥1,000~
【地獄蒸し工房 鉄輪】九州旅行で別府に行った際に寄りました。ここは、好きな食材を選んで地獄の高温で蒸して食べることができる施設で、蒸し体験もすることができます。野菜ミックスと卵、飲茶セットをチョイス。地獄の高温で蒸した食材はジューシーになっておりとても美味しかったです。別府に来たらぜひ行ってみてください。
最高の蒸し体験が出来る地獄蒸し工房 鉄輪👍98度の蒸し場に自分で買ってきた具材を入れる事が出来ます⭕️高温で蒸された野菜は甘くて水分も一杯含まれており、最高に美味しかったです🙆🏻‍♂️
外部サイトで見る
星評価の詳細

アツアツ!別府地獄巡り

aumo編集部

海地獄

aumo編集部
別府の地獄のなかでは最大の海地獄!
その名の通り、海のようなきれいな青色をしています。
この青色、温泉の成分である硫酸鉄が溶けているためだそう。
海地獄では、温泉熱を利用して大鬼蓮(おおおにばす)という蓮の1種を栽培しています。
なんとこの蓮は人が乗れる!
大鬼蓮が1番大きくなる8月ごろには、20㎏までの子どもが乗れる催し物もあるんです☆
大人だけでなく、小さなお子さんがいても楽しめますよ♪
海地獄
別府/その他観光施設
海地獄 1枚目
海地獄 2枚目
海地獄 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
8件
27件
住所
大分県別府市大字鉄輪 559-1
アクセス
(1)大分道別府ICより県道11、R500(九州横断道路)経由、鉄輪方面へ5分 
営業時間
営業:8時~17時 その他:年中無休
続いては海地獄ここはけっこう園内が広く、温泉の熱で活かした亜熱帯植物があるところです。当日は雨に近い天気なのと、霧と湯気が園内に充満してあたり一面が真っ白になるくらいでした。中にはお土産屋もあって、地獄めぐりのお土産を買うならおすすめです!
平日に訪問も結構な人でした💦仕事できたこともあり、海地獄だけでしたが、海地獄見て、お土産買って、極楽饅頭食べて、楽しかったです☺️
星評価の詳細

鬼石坊主地獄(おにいしぼうずじごく)

aumo編集部
こちらの地獄は、灰色の泥が沸騰する様子が坊主頭に似ていることから「鬼石坊主地獄」と呼ばれるようになったそう。
なんと泉温は99度!アッツアツです…。
泥がポコポコと沸騰するたびに温泉独特の少し鼻を突くようなにおいがしますが、それもまた地獄めぐりの楽しさの一つ。
普段なかなか見ることのできない泥が沸騰する様子を、しっかり観察しちゃいましょう♪
鬼石坊主地獄
別府/その他
鬼石坊主地獄 1枚目
鬼石坊主地獄 2枚目
鬼石坊主地獄 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
5件
住所
大分県別府市鉄輪 559-1
アクセス
(1)大分自動車道別府ICから5分(、県道11号を鉄輪温泉方面へ) JR別府駅から20分((亀の井バス 2・5・41・43番鉄輪行き)海地獄前・鉄輪バス停下車)
営業時間
営業時間:08:00~17:00 年中無休
地獄めぐりの途中小さなお饅頭⁉️が売っていました!一口サイズなので手を汚さず食べることができました。
♨️続きまして、鬼石坊主地獄に行きましたぽこぽこぽこ〜と至るところで下から吹き出しており見てるだけで癒されるほど可愛かったです◎行った時ここの足湯は工事中だったので入る事が出来ませんでした、、、完成する頃にまた行きたいと思います👣
星評価の詳細

鬼山地獄

aumo編集部
こちらの地獄は、別名「ワニ地獄」と呼ばれています。
なぜかというと、大正12年に日本で初めて温泉熱を利用してワニの飼育を始めたから!
なんと現在約70頭ものワニが飼育されているそう…。
園内では体長・寿命ともに世界一だというクロコダイル「イチロウ」の剥製も展示されています。
こんなにたくさんのワニを見る機会は滅多にない!
鬼山地獄
別府/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
大分県別府市鉄輪 625
アクセス
(1)大分自動車道別府ICからから5分(で県道11号を鉄輪温泉方面へ) JR別府駅から20分((亀の井バス 2・5・41・43番鉄輪行き)海地獄前・鉄輪バス停下車)
営業時間
営業時間:08:00~17:00 年中無休
星評価の詳細

野菜もほくほく!地獄蒸し

aumo編集部
温泉の湯気で野菜やお肉などを蒸すという「地獄蒸し」。
アツアツの湯気で蒸された野菜たちはほくほくで絶品です☆
別府へ訪れたらぜひとも味わってもらいたい地元グルメ。
自分で好きな食材を持って行くタイプと、コースのように提供してもらえるタイプがあるのでお好みのタイプで♪
野菜やお肉だけでなく、スイーツも!
蒸しまんじゅうなどもありますが、筆者のおすすめはプリン♡
固さや味にも各店舗の特徴があるので、自分好みのプリンを求めてハシゴするのも良いですね~

別府温泉で心も体もほかほかになろう!

いかがでしたでしょうか。
別府温泉でいろんな種類の温泉を楽しんで、身も心も温まってリフレッシュしませんか?
暑い季節も寒い季節も、1年を通して楽しめる別府温泉へGO☆
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…