星のリゾート「界 別府」で期間限定。1日1組限定の「お月見堪能プラン」が発売中

星のリゾート「界 別府」では、2023年9月24日~30日、10月24日~31日、11月24日~30日の期間限定で、特別室からお月見を堪能できる「お月見堪能プラン」が用意されています。1日2名までの1組限定です。別府湾の水平線から見るお月見の魅力をたっぷりご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

期間限定「界 別府」の「お月見堪能プラン」とは?

星のリゾート「界 別府」で2023年9月24日~30日、10月24日~31日、11月24日~30日の間、1日1組限定で「界 別府」の特別室でちょっと贅沢なお月見を楽しめるお月見堪能プランを用意。ご自宅では絶対にできない、「界 別府」ならではの特別なお月見について、詳しくご紹介します。

特徴1:時間によって変わる月の移ろいを特別室から堪能

別府の特別室は、別府湾が見渡せる最上階の11階にあります。特別室は広さ64㎡もあり、広々とした客室露天風呂も完備。全面畳張りなので、はだしでゆっくりとくつろぐことができます。お部屋の窓は、海や空の景色をまるで絵画のように切り取ることができる、「ピクチャーウィンドウ」が特徴。フレームを最小限にし、足元から天井までがガラス張りのため、眼下に広がる別府湾を一望することができます。風と波が穏やかなよく晴れた日には、運が良ければ月の出から1時間程の間に海に月の光が反射して、ムーンロードが現れることもあるかも。窓の近くでのんびりしながら、時間によって変わる月の様子を見ることができ、プライベート空間で思う存分お月見を堪能できます。リビングで甘味に舌鼓を打ちながら月が昇っていくのを楽しみ、夜になれば露天風呂でお湯につかりながら月見風呂を。そして、お風呂上りには月見酒をしながら秋の夜長を楽しむ。「界 別府」のお月見堪能プランでは、そんな大人の月見を堪能できます。

特徴2:地元大分の秋の味覚と共に月を味わう

お月見堪能プランの一番の特徴は、月の出から特別室でのんびりと過ごせるよう、昼は甘味、夜は月見酒とおつまみがお部屋でふるまわれること。地元大分ならではの秋の味覚を味わいながら、こころ行くまでお月見を堪能してはいかがでしょうか。

甘味を味わいながら月の出を楽しむ

月の出を待つ間に楽しめるお菓子は、地元大分県で180年から続く和菓子店「但馬屋老舗」の生菓子。秋の味覚の一つである栗をたっぷり使用しています。五感で秋を楽しむのにぴったりなお菓子です。別府湾の水平線から、月がゆっくりとのぼり、ムーンロードが現れる時間帯を、甘味を食べながらゆっくりと過ごすことができるでしょう。

月見酒と楽しむ秋の夜長

秋の夜長のおつまみは、干しシイタケや、大分県が日本屈指の生産量をほこるかぼす、またかぼすを使用し味噌やかぼす塩と共に味わえる芋名月にちなんだ衣かつぎが提供されます。衣かつぎは、サトイモの小芋を皮のまま蒸して、その皮を剥いて食べる秋の酒肴です。月見酒は日田市「クンチョウ酒造」の秋だけしか味わえないひやおろしを。お酒を飲みながら、大分の名産品を肴に月を見上げ、満足するまで秋の夜長のお月見を楽しめます。

お月見堪能プラン概要

「お月見堪能プラン」概要
期間      :2023年9月24日~30日、10月24日~31日、11月24日~30日
料金      :47,000円~(2名1室利用時1名あたり、税別)
含まれるもの  :甘味とお茶、月見酒とおつまみ、夕食、朝食、宿泊
予約      :公式サイトにて7日前までに予約
場所      :界 別府 特別室
時間      :17:00~23:00
定員      :1日1組2名様
備考      :天候により月が見られない場合があります。

期間      :2023年9月24日~30日、10月24日~31日、11月24日~30日
料金      :47,000円~(2名1室利用時1名あたり、税別)
含まれるもの  :甘味とお茶、月見酒とおつまみ、夕食、朝食、宿泊
予約      :公式サイトにて7日前までに予約
場所      :界 別府 特別室
時間      :17:00~23:00
定員      :1日1組2名様
備考      :天候により月が見られない場合があります。

「界 別府」で味わう、海流に育まれた魚介

太平洋と瀬戸内海の黒潮が合流する大分では、豊後水道に育まれた格別の魚介を味わうことができます。「界 別府」では大分の特産品であるかぼすを取り入れ、竹細工をあしらった懐石料理に堪能できます。お食事処の暖簾をくぐれば、開放感のある大きな吹き抜けが拡がり、大分県の特産である竹を使った竹とんぼで作られたシャンデリアのように飾られています。空間にキラキラと浮かぶ様子はもちろん、時間に応じて変わる影のでき方によっても雰囲気が変わり、非日常でのお食事時間をより楽しめます。「界 別府」の食事処はプライベート感のある半個室なので、大切な人とのんびりとお食事を時間を過ごすことも。

夕食

大分県は山の幸にも、海の幸にも恵まれた土地。「界 別府」では、そんな大分ならではの地元の味覚を季節に応じて堪能できます。夕食では、旬の恵みをふんだんに取り入れた会席料理をユニークな器でご用意。提供時間はPM5:30~とPM7:30~の二部制。

特別懐石

お月見堪能プランがある秋には、伊勢海老をメインに、新鮮な魚介を使ったお造りや、椎茸と昆布の出汁で味わう和牛しゃぶしゃぶを堪能できます。

提供期間2023/9/20~2024/2/29
除外日12月30日~1月3日
備考特別会席は5日前までのお申し込みが必要

朝食

「界」ではそれぞれの地域の食材や、調理法を取り入れた「ご当地朝食」をご用意。
「界 別府」では、別府温泉の温泉から噴出する高温の蒸気熱を利用し、約100度の蒸気が噴き出す釜の中に入れ、蓋をすることで調理をする江戸時代から続く名物料理「地獄蒸し」をアレンジした和食膳を味わえます。
塩分を含む温泉蒸気で一気に蒸すため、食材のうまみを閉じ込め、素材そのものの味をより深く堪能できます。

お子さま膳

6歳以下の未就学のお子様を対象に、豆・ごま・わかめなどの伝統的な日本食材を用いた和食膳が用意されています。7才以上11才以下のお子様には、茶碗蒸しやお造りをはじめ、多彩な品々を盛り込んだ和食膳の用意も。
どちらも子どもがおいしく食べられるようになっており、子連れでも界で懐石料理を堪能できるよう工夫されています。

「界 別府」でのおすすめの過ごし方

「界」では、その地の伝統芸能や、伝統工芸を楽しめる「ご当地楽」が用意されています。「界 別府」でも、別府ならではの文化を様々なアクテビティでお楽しみいただけます。

「ドラマティック温泉街」建築デザインツアー

世界的に有名な建築家、隈研吾氏がデザインした「界 別府」。建物の構造や館内装飾、デザインに込めたこだわりや想いを「界 別府」スタッフがガイドするツアーです。チェックイン前に、「界 別府」のコンセプトである「ドラマティック温泉街」を意匠面から知ることで、その後の宿泊を一層充実させたものとなります。事前予約が必要なので、ご希望の方は早めに確認するのがおすすめ。

期間通年
開催期間2:00 PM~3:00 PM
所要時間1時間
対象年齢制限なし
料金3000円
定員4名
集合場所湯の広場
申し込み期限5日前まで ※予約済みの方は、ご予約確認ページにて事前予約が可能

温泉ミスト作り~昼のラボ~

「界 別府」がある別府温泉は海から近いため、重曹成分が含まれており、身体が芯から温まり、肌を整えてくれる効果も。チェックインしたら、まずは温泉の知識を学べる温泉いろはに行くのがおすすめです。昼の時間帯だけ、別府の町中にある配管をモチーフにした空間の「ラボ」で温泉の入浴法を学んだり、温泉水のミストを作ったりすることができます。

期間通年
開催期間3:30 PM~/4:15 PM~/5:00 PM~
所要時間30分
対象10歳以上
定員最大8名/回
注意事項当日フロントにて受付

湯治ジャグバンド

「界 別府」の内湯は8種類の山の花をモチーフにした、地元大分の臼杵焼の壁が輝いています。
毎日21時15分からはお湯の音を楽しむ「湯治ジャグハンド」を開催。かつて別府港が開港し、湯治客と音楽で賑わった別府ならではの催しで、法被をまとったスタッフが豊富な温泉、そして桶からでる音で音楽を奏でます。

期間通年
開催期間9:15 PM~
所要時間10分
対象年齢制限なし

湯遍路案内所 ~夜のラボ~

夜のラボには、別府市内8つの代表的温泉地である別府八湯を知り尽くした「温泉名人」が登場します。元はそれぞれ別の温泉場として栄え、古いものでは8世紀初めに遡るほどの歴史をもつ温泉場も。別府八湯は同じ市内でも泉質が異なり、温泉の入浴形態も異なるため、「湯遍路案内所」として、入浴法や共同浴場の入り方、効果的なめぐり方をはじめ、各温泉の特徴や魅力を教えてくれます。

期間通年
開催期間6:30PM~9:00PM
対象年齢制限なし

周辺観光

「界 別府」のある別府温泉は、源泉数、湧出量ともに日本一。温泉好きにたまらない街には、別府ならではのユニークな観光スポットであふれています。

べっぷ地獄めぐり

古くから親しまれている別府の定番観光スポットである「べっぷ地獄めぐり」。昔は噴き上げる蒸気や熱気などで人が近づけず、忌み嫌われた土地がありました。そのことを逆手にとり、逆に観光地化させたのがはじまりです。自然の温泉のエネルギーが作り上げたその様子は見るものを圧倒し、この世のものとは思えない不思議な光景を見ることができます。それぞれの地獄は、湯の温泉成分や、その日の天気や時間に応じても色が変わります。色を楽しむもよし、温泉が湧き出る轟音を楽しむもよし、それぞれの地獄に足を付けてみるのもよし、五感で地獄を楽しむのがおすすめです。地獄ごとに違う温泉卵や、お土産も要チェック。大きく分けて2つのエリアに分かれており、それぞれ徒歩で巡ることができます。一気に回ると2時間ぐらい、じっくり回りたいのであれば1日かけてめぐるのがおすすめです。

地獄蒸し工房 鉄輪

「界 別府」の朝ご飯でも提供される地獄蒸し。温泉の蒸気で一気に素材を蒸し上げるその独特な方法は、別府ならではのご当地グルメです。「地獄蒸し工房鉄輪」では、お肉や魚介など自分の好きな食材を使って、地獄蒸しを自分で作ることができる人気の観光スポット。豚まんや、蒸して提供する地獄蒸し工房鉄輪も堪能できます。地獄蒸しを作りながら、温泉の蒸気をいっぱい浴びたり、地獄蒸しに合う食材を探してみたり、調味料を工夫してみたりと別府の魅力をたっぷりと堪能できます。

営業時間10時00分〜20時00分(ラストオーダー19時00分)
定休日毎月第3水曜日
料金地獄蒸し釜のご利用料金
(小)400円(15分以内)
(大)600円(15分以内)
その他食材メニュー料金が必要になります。
駐車場施設横26台/近隣施設5台
マイクロバス以上の車両の乗り入れはできません。

滞在スケジュール例

滞在スケジュール例 
<1日目>
11:00 別府着
12:00  地獄蒸し工房鉄輪にて地獄蒸しを堪能
14:00 「ドラマティック温泉街」建築デザインツアーに参加(要事前予約)
15:00 チェックイン
16:15 「温泉いろは」で温泉の知識を学ぶ
17:30 甘味と共に月の出の時間を楽しむ
18:30 大浴場で体をあたため、ふろ上がりのドラマティック温泉街を楽しむ
19:30 夕食
21:30 秋の名月を眺めながら客室露天風呂で体を温める
22:00 月見酒と共に秋の夜長を過ごす

<2日目>
7:00  「現代湯治体操」に参加し、目覚めの体操で全身の血流を良くする
7:45  入浴
8:45  朝食
12:00 チェックアウト
12:30 とり天や、別府冷麺などのご当地グルメに舌鼓
13:00 べっぷ地獄めぐり

「界」とは

「界」は星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド。「王道なのに、あたらしい。」をテーマに、王道なのに新しい季節の移ろいや和の趣、伝統を生かしたおもてなしを追求しています。また、その地域の伝統文化や工芸を体験する「ご当地楽」や、地域の文化に触れる客室「ご当地部屋」、絶景や四季を堪能しながら現代に合った「湯治」ができるのが特徴です。「界」の「日本旅懐石」では、その土地の贅沢な名物食材を、調理法や郷土料理をヒントにこだわりの品々に仕立て、心に響く会席料理を堪能できます。2022年11月に、21施設目となる「界 出雲」が島根県・出雲ひのみさき温泉、22施設目となる「界 雲仙」が長崎県・雲仙温泉に新規開業しました。

「界 別府」の特徴

「界 別府」のある別府温泉は、日本一の源泉数及び湧出量をほこります。建築家の隈研吾氏が手掛けた館内は、和紙のちょうちんが彩り、石畳が連なる湯の広場などがあり、手湯や足湯を館内で楽しむことも。湯上りには夜の温泉をそぞろ歩くのにぴったりな季節に応じたフレーバーの葛アイスバーが無料で提供され、大人も子どもも楽しめるスマートボールに興じることができ、 宿の中で賑やかな別府の温泉街を感じられるつくりです。客室は、全室がオーシャンビューで別府湾を一望できます。まるで 1 枚の絵画のような別府湾の海の景色に包まれ、季節や、時の移ろいによって異なるドラマティック な別府の表情が魅力。部屋のデザインは別府の名物「血の池地獄」からヒントを得た柿渋色でふすまやかべで彩られ、海の色とのコントラストを楽しむこともできます。

基本情報

所在地 :〒874-0920 大分県別府市北浜2-14-29
料金  :1 泊 32,000 円~(2 名 1 室利用時 1 名あたり、サービス料・税込、夕朝食付)
客室数 :70室

アクセス

お車でお越しの方:東九州自動車道別府ICより約10分
電車でお越しの方:福岡方面から:博多駅~別府駅(特急電車で約2時間)/別府駅より徒歩約10分または路線バスにて別府北浜下車、徒歩約1分(所要時間約10分)

「界 別府」でお月見を堪能しよう

今だけ楽しめる「界 別府」のお月見堪能プラン。大切な人と、特別なお月見を堪能してみてくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama