【別府旅行で温泉と「おおいた和牛」を満喫】自然と食の癒しを楽しめる1泊2日プラン

    別府エリアでの旅行を検討中の方必見!今回は定番の温泉巡りと合わせて押さえておくべき大分のグルメ事情、中でも「おおいた和牛」について紹介します!一度食べればきっと忘れられなくなる「おおいた和牛」の魅力から、美味しく堪能できるおすすめスポットを管理栄養士さんのご意見も参考にしながら紹介します。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    提供:大分県豊後牛流通促進対策協議会
    この記事の目次

    今回取材に同行頂いた管理栄養士紹介

    aumo編集部
    福岡の大学院に通っている詩歩(しほ)です。
    出身は山口県、5年前大学進学のために福岡にやって来ました。
    管理栄養士の資格を取得して、普段は学生生活を送りながら週1でお弁当屋さんを経営しています。
    栄養素に拘ったお腹も心も満たされるような、そんなお弁当を届けたくて毎週作っています。
    よろしくお願いします。

    別府エリアは「おんせん県」内でも名物の温泉街

    aumo編集部
    大分県といえば全国に名を馳せる「おんせん県」。
    その中でも別府のエリアでは、町の至るところで湯煙が立ち昇り、多種多様の泉質が自慢の別府温泉!
    『地獄めぐり』や『城島高原パーク』など人気のスポットも盛りだくさん。
    古き良き温泉情緒と、若者たちの活気が加わり街全体が不思議な雰囲気に包まれています。

    別府には温泉だけでなく大分グルメも隠れている

    温泉だけではなく、実は美味しいグルメを堪能できるのも大分の魅力のひとつ!
    大分といえば、郷土料理の『とり天』や『だんご汁』、絶品スイーツの『地獄蒸しプリン』など今にもほっぺが落ちそうなくらい美味しいグルメが数多くあります。
    aumo編集部
    その中でも、グルメ通の方なら大分県の牛肉ブランド、「豊後牛(ぶんごぎゅう)」ご存じですよね。数多くの表彰を受賞し、和牛の日本1を決める大会ではなんと、2回も受賞した実績がある和牛界でも一目置かれている逸品です。(※"おおいた和牛公式HP"参照
    輝かしい歴史と実績を持つ「豊後牛」の100年の節目として、高級ブランド「おおいた和牛」が新たに誕生したのです。意外とまだ知られていない「おおいた和牛」

    今回の旅では、2021年10月15日(⾦)からスタートする『おおいた和牛 至極の逸品フェア』の お料理をひと足早く楽しんできました。
    管理栄養士の私が実際に食べて感動した「おおいた和牛」の魅力、そして美味しい食べ方をご紹介していきます!

    別府旅行で食べるべき「おおいた和牛」とは?

    aumo編集部
    幾度となく日本一に輝いてきた「おおいた和牛」、そもそも「豊後牛」と何が違うか、何がそんなに魅力なのか、と気になる方も多いはずです。
    豊後牛と、豊後牛の中でも厳しい基準に合格した「おおいた和牛」について紹介していきます。

    豊後牛の中でも「おおいた和牛」に必要な厳しい基準

    aumo編集部
    まず豊後牛とは、大分の恵まれた自然の中で育まれ、輝かしい歴史と実績を持つ牛のこと。
    その牛肉を「大分県内で最も長く肥育された黒毛和種の牛肉(但し雌牛の場合は未経産に限る)」と定義し、「おおいた豊後牛」と称します。

    そして「おおいた和牛」の認定基準とは、「おおいた豊後牛」のうち下記項目を満たすものです。
    • 1.肉質4等級以上による品質確保
    • 2.美味しさにこだわった生産農場による顔が見える牛づくり
    • 3.美味しさにこだわった生産農場で取り組む美味しさの追求(米やビール粕などの給与)

    (※"おおいた和牛公式HP"参照
                 
    まさに選び抜かれた高級ブランド。
    生産者の顔が見える牛づくりをされているので気兼ねなく口にすることができます。

    管理栄養士が特に注目している、「おおいた和牛」の魅力

    aumo編集部
    「おおいた和牛」は安心かつ品質も保証されており、栄養価が高いのも魅力のひとつ
    脂身の多いお肉には動脈硬化など起こしやすい飽和脂肪酸が多く含まれていますが、一方「おおいた和牛」は、コレステロールを下げる働きがある上質なオレイン酸が豊富に含まれています。オリーブオイルやなたね油が一般的にオレイン酸が多く含まれると言われています。
    オレイン酸を多く含むため、香りや口溶けが滑らかなのも「おおいた和牛」の特徴のひとつです。
    栄養価も高く上品な香りと別格の口溶けが楽しめる「おおいた和牛」をぜひ一度、味わってほしいと思います。

    別府エリアで「おおいた和牛」を堪能できるおすすめスポット!

    aumo編集部
    今回は別府エリアに絞って、『温泉×おおいた和牛』でもてなしてくれる宿を2つピックアップしました。
    同じ「おおいた和牛」でも腕が光る料理人によって演出の仕方は様々。
    「おおいた和牛」を、さらに美味しく味わうための『ひと工夫』が見える2つの宿をこっそり教えます。

    ライブショー感覚で「おおいた和牛」を堪能できる「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」

    ANA インターコンチネンタル別府リゾート&スパ
    初めに紹介するホテルが「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」
    海と山に囲まれ、豊かな湧水量とバラエティに富んだ泉質を持つ奇跡の温泉地が存在する別府エリアで、かつてないリゾート体験へと昇華させたのが、ここ「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」です。
    エントランスをくぐりぬけた瞬間から、日常を忘れさせてくれる別世界への旅が始まります。

    【お部屋】ワンランク上の贅沢を味わえる空間に

    ANA インターコンチネンタル別府リゾート&スパ
    aumo編集部
    今回宿泊したお部屋は、クラブインターコンチネンタルルーム(キング)
    広々としたベッドルームとバスルーム、絶景が望めるテラスとプライベートの露天風呂。
    そして和のエッセンスを取り入れたモダンで居心地のいいインテリアに囲まれて過ごす時間は、最高のくつろぎを体験出来ること間違いありません。

    ※グレードによっては露天風呂がないお部屋もございます。ご予約の際にご確認ください。

    【温泉】大地の鼓動に抱かれる静謐なる天空のリゾート

    ANA インターコンチネンタル別府リゾート&スパ
    なんといっても露天風呂から見渡せる、雄大な景色は思わず息を呑んでしまいます。 
    湯けむり立ち上がる街並みや別府湾を一望する絶景は、運が良ければ四国まで見ることができるそうです。

    私のおすすめは朝1番風呂。
    鳥の声と水の音、朝の空気には、五感がしなやかに研ぎ澄まされていきます。
    aumo編集部
    また露天風呂は、ひとつひとつに分かれているためプライベートで楽しめることができるのもおすすめポイントです!
    aumo編集部
    温泉には別府八湯でも薬効が高いといわれる『明礬温泉』が使われ、癒しの湯浴を楽しむことができます。

    【お食事】食のトレンドの最先端を行く美食体験

    aumo編集部
    地元の恵みとシェフの技が光るお料理が、思い出に残るひとときを演出してくれます。
    オープンキッチンを囲むように作られた、カウンター越しに見えるシェフたちの軽快な動きはまるでライブショーを見ているみたい!お料理が運ばれてくる時間まで楽しむことが出来ます。
    aumo編集部
    今回食べたお料理は「おおいた和牛フィレ肉の炭火焼き60g、サマートリュフ」
    口に入れた瞬間、とろける美味しさ、そして今まで食べた中で一番おいしいお肉に出会えて驚きました。
    フィレ肉を使っているので脂身も少なく年齢問わず頂ける上品な味わい。肉なのに高級なお魚を食べているような不思議な感覚。
    ひとくちひとくち味わいながら食べたくなる、そんな逸品でした。
    aumo編集部
    記念日やお祝い事はもちろん、ご滞在中、特別な夜を演出するなら、とっておきのレストランです。
    席数が21席と限られているので、事前のご予約はお早めをオススメします。

    至高の贅沢時間を過ごせる「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」

    ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ
    露天風呂やお部屋から一望できる絶景や解放感あるインフィニティープールはもちろんですが、レストラン『アトリエ』での美食体験を通じ「おおいた和牛」の魅力をたっぷりと堪能できます。
    最高の食材とシェフの技で織りなされる逸品は、食通な方にも自信をもっておすすめできます。
    一度は泊まってみたい、きっと誰もが憧れるホテル。
    天空のリゾート「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」で特別な1日を過ごしてみてください。

    「おおいた和牛」をビュッフェで楽しめる贅沢なホテル「灯の宿 燈月」

    aumo編集部
    続いては、最高のおもてなしでお出迎えしてくれる「灯の宿 燈月」
    スタッフさんのひとりひとりへの気遣いがとても嬉しく感じました。
    実際に宿泊された方も「従業員の方が終始、親切に対応してくださり良かったです!」などの口コミも多く見られ、「灯の宿 燈月」さんのファンが多いのは確かです。
    周辺には『べっぷ地獄めぐり』や『鉄輪むし湯』など見どころ満載の観光スポットも多数点在しており、交通の便も良くアクセスしやすいところも嬉しいポイントです。

    【お部屋】洗練された空間と上質な眠りをお約束

    aumo編集部
    今回宿泊したお部屋は、清潔感溢れる広々としたお部屋です。なんとマッサージチェアも設置されていて温泉とともに日々の疲れを癒してくれます。
    そして、もうひとつのおすすめポイントが上質な眠りが約束されたベッドメイキング!まさかとは思いましたが、宿泊した夜は今まで味わったことのないような眠りの心地良さを体験出来ました。これには私も大満足でした。

    【温泉】古くから愛されている鉄輪の湯で癒しのひと時

    aumo編集部
    温泉は、100%掛け流しの天然温泉、『鉄輪の湯』。
    保湿成分の豊富な泉質の湯が集まっていることに加え、蒸し湯や、瀧湯など、色んな楽しみ方ができることを総じて、『美肌の湯』として知られています。古くから湯治湯としても利用されていた豊かな効能の鉄輪の湯で日本の温泉文化に本流をゆっくりと楽しめます。

    【お食事】全国トップレベルの味と品質を堪能できる贅沢ビュッフェ

    aumo編集部
    ではでは、お食事の「おおいた和牛」を頂きましょう!
    ここでは自社の牧場で大切に肥育された「おおいた和牛」が届けられるので、新鮮さと美味しさは自信をもってオススメできます。
    aumo編集部
    aumo編集部
    ここではなんと、「おおいた和牛」を贅沢に使ったステーキや肉寿司、ローストビーフまで食べ放題のビュッフェ形式。
    思う存分、お腹いっぱいになるまで色んな部位の「おおいた和牛」を楽しめます。匠の技をもつ料理人が最高の食材で腕を奮う、夢の世界のような欲張りビュッフェでした。
    aumo編集部
    「おおいた和牛」以外にも磯の香が漂う生き生きとした蟹やお寿司、季節のフルーツなどなど種類豊富に並べられているので、お肉だけに偏らず食事が楽しめるのも管理栄養士的オススメポイントです!

    きっとあなたもファンになる「灯りの宿 燈月」

    aumo編集部
    自慢の鉄輪温泉や洗練された空間と心尽くしのおもてなしはもちろんですが、最高の食材で腕を振奮う贅沢ブッフェでは、自社の牧場で大切に肥育された「おおいた和牛」や豊かな大地と眩しい太陽で育った野菜や鮮魚を、お腹いっぱいになるまで大分の幸を味わうことが出来ます。
    湯と食とおもてなしで疲れた身体を癒してくれる「灯の宿 燈月」。
    最上級の別府でお出迎えしてくれる「灯の宿 燈月」で、くつろぎの1日を過ごしてみてください。

    別府旅行で「おおいた和牛」をより楽しめる『和牛キャンペーン』

    aumo編集部
    2021年10月15日(⾦)~11月14日(⽇)の期間中、大分県内の『お宿』で自慢の「おおいた和牛」が楽しめる『おおいた和牛 至極の逸品料理フェア』が実施されます。

    美味しく頂いた「おおいた和牛」をSNSに投稿すると、景品が当たる『#おおいた和牛推し SNS投稿キャンペーン』も併せて実施中。お家で、厳選された「おおいた和牛」を堪能できちゃいます。皆さん是非、奮ってご参加くださいね!

    美味しく頂いた「おおいた和牛」をSNSに投稿すると、景品が当たる『#おおいた和牛推し SNS投稿キャンペーン』も併せて実施中。お家で、厳選された「おおいた和牛」を堪能できちゃいます。皆さん是非、奮ってご参加くださいね!

    別府へ旅行して「おおいた和牛」を大満喫しよう!

    aumo編集部
    今回は「おんせん県」の別府へ旅行する方必見のグルメ情報、「おおいた和牛」について紹介しました。国産和牛の中でも様々な受賞歴のある「おおいた和牛」は、グルメ通な方もそうでない方にもきっと大満足してもらえるはずです。「おおいた和牛」を通じて大分の魅力を深掘りする旅へ出かけましょう!
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2021年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月18日

    1. 1

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    2. 2

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

    5. 5

      【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…