寒い季節にぴったり♡別府温泉ほかほか旅行コース

別府で旅行をしませんか?猛暑の続く夏が終わり、凍えるような寒い冬がやってきました。カップルのみなさんは、冬休みにどこへ旅行に行くか考え始めているはず。そこでおすすめしたいのが別府♡今回は筆者おすすめの1泊2日温泉コースをご紹介♪
この記事の目次

【別府旅行】1日目!別府に到着。「べっぷ地獄めぐり」開始!

aumo編集部

別府観光で絶対にはずせないのが、地獄めぐり。
普通の温泉地にはない、色や匂いがそれぞれ違うアツアツの温泉を実際に見ないわけにはいきません☆
そこでおすすめなのが「べっぷ地獄めぐり」!
2,000円(税抜)というお手頃価格で、別府温泉にある7種類の地獄温泉すべてが見学できちゃいます♪

しかし、7種類もの温泉を一気に見学するのは大変。
今回は1部と2部に分けて見学するコースをご紹介します!

【べっぷ温泉地獄(別府地獄組合)】
住所:大分県別府市鉄輪559-1
電話番号:0977-66-1577

海地獄

aumo編集部

別府の地獄温泉の中で最も大きなものがこの「海地獄」!
まるで入浴剤を入れたかのように鮮やかなコバルトブルー色をしています。
園内にはオオオニバスという子供が一人乗れてしまうほど大きなハスがあり、子供連れでも楽しむことが出来るのでおすすめ☆
栽培されている植物の開花期は5月上旬から11月下旬で、今がまさにその時期!
朝方が見頃だそうです♪

鬼石坊主地獄

aumo編集部

「海地獄」の隣りにある「鬼石坊主地獄」。
灰色の泥が沸騰する様子が、坊主頭に似ていることから「鬼石坊主地獄」と呼ばれるようになったそうです。
園内には「鬼石坊主地獄」の温泉を利用した足湯もあるので、ちょっとした休憩にぴったり♡

かまど地獄

鬼のモニュメントが印象的な「かまど地獄」は、90度の温泉が噴気とともに湧き出ます!
1丁目から6丁目まで様々な種類の湯の池があって、それぞれ色や匂いが違うのでぜひ比較してみてください♪

【別府旅行】ご当地グルメ「地獄蒸し」で腹ごしらえ♪

別府温泉を訪れたら食べずには帰れないのが、「地獄蒸し」!
「地獄蒸し」とは、温泉の噴気を利用して野菜をはじめとする、様々な食材を蒸した料理のことを言います。
「地獄蒸し」のプリンも絶品なのでぜひ食べていただきたい一品♡

別府旅行で「地獄蒸し」を食べるならここ!

aumo編集部

そんな別府の伝統料理、「地獄蒸し」をいただくことができるのが今回ご紹介する「海山(さち)の蔵」。
「黒田や」という宿の中にあるこちらのお店では、1,500円(税抜)でデザートまで付いた「地獄蒸しランチ」が提供されているんです!
さらに、ランチを利用した人は「黒田や」の温泉の入浴料が大人は500円引き、子供は無料になっちゃいます☆

【海山の蔵】
住所:大分県別府市鉄輪御幸3組
電話番号:0977-66-9656

【別府旅行】「別府地獄めぐり」後半戦!

鬼山地獄

「鬼山地獄」は、別名「ワニ地獄」と呼ばれています。
大正12年、日本で初めて温泉熱を利用してワニ飼育を開始して、現在では約70頭のワニがいるそうです☆

ワニも見れちゃう♡

aumo編集部

園内で飼育されているワニで最高齢は2代目イチロウで、57歳。
なんと初代イチロウは71歳まで生きたんだとか!
そんな初代イチロウは、亡くなった今も剥製となって「鬼山地獄」に展示されています。

白池地獄

水面が青白く綺麗な「白池地獄」は、落ち着いた雰囲気の和風庭園にあります。
園内にはベンチが設置されているので、庭園の中にある美しい温泉を眺めながら、まったりするのもいいですね♪

【別府旅行】暗くなってきたら、足湯でまったり♡

※写真はイメージです。

「べっぷ地獄めぐり」で見学できる7種類の温泉はすべて17時まで。
17時を過ぎたら、地獄めぐりで疲れた足を癒しに行きましょう♪
「地獄蒸し工房 鉄輪」にある足湯施設は無料!
広々としていて、ゆったりとした気分で会話を楽しむことが出来ますよ♡

【地獄蒸し工房 鉄輪】
住所:大分県別府市風呂本5組
電話番号:0977-66-3775

【別府旅行】2日目!海を望みながら「砂風呂」♪

aumo編集部

2日目の午前中は温泉街からバスで移動して、砂風呂を楽しむのが◎
お昼を過ぎると混んでくるので、朝のなるべく早い時間をおすすめします。
あたたかい砂に包み込まれる感覚は、全身の力が抜けていくようでとても気持ち良い♪
「別府海浜砂場」では、待っている間も海を見ながら足湯に浸かることができますよ!

【別府海浜砂場】
住所:大分県別府市上人ケ浜町9
電話番号:0977-66-5737

【別府旅行】ゆっくりまったり別府駅へ

お昼に郷土料理を食べるべし!

aumo編集部

温泉観光を満喫して、ぼちぼち別府駅に戻ります。
途中、「甘味茶屋(あまみじゃや)」という大分の郷土料理が美味しいお店があります。
一番人気の「だんご汁と天むすびのセット」が筆者のおすすめ♪
水団に近い食感の団子は食べごたえ抜群!

別府で甘味を食べましょう♡

aumo編集部

「甘味茶屋」というその名前のとおり、甘味も美味しい!
「抹茶クリーム」、「抹茶ムース」、「抹茶シフォンケーキ」など「甘味茶屋」の人気メニューがひとつになったパフェは欲張り女子にぜひ食べていただきたい一品♡

【甘味茶屋】
住所:大分県別府市実相寺1-4
電話番号:0977-67-6024

ジェラートで一息

aumo編集部

別府駅に到着して、時間があればぜひ行ってほしいジェラートのお店「冷乳果工房 GENOVA(ジェノバ)」。
地元でも長年愛されているお店なんだそう。
15時から24時まで営業しているので、夜遅くても大丈夫☆
フレーバーは迷ってしまうほど多くて、そのどれもが本格的でとっても美味しいですよ!

【冷乳果工房 GENOVA】
住所:大分県別府市北浜1-10-5
電話番号:0977-22-6051

冬休みは別府旅行へ行こう☆

いかがでしたでしょうか?
段々と寒くなってくるこの季節、温泉に行きたいと思う人も多いと思います!
今回は日本全国たくさんある有名温泉の中から、別府温泉のおすすめ観光コースをご紹介しました。
まだ冬休みの旅行先に困っているあなた!今回の旅行は別府に決まり☆

※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83