【星野リゾート】大分観光におすすめ!由布院の原風景を感じながら憩う宿『界 由布院』

星野リゾートが手掛ける大分の温泉旅館『界 由布院』をご紹介。大分の自然豊かな湯布院に建つ『界 由布院』では、懐かしく感じる原風景を感じられます。やすらげる大浴場タイプの温泉や隠れ家のように佇む離れ、ホテルの中心にあるテラスなど『界 由布院』の魅力をたっぷりお届け!大分観光にぴったりのおすすめ温泉旅館を、ぜひチェックしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:星野リゾート 界 由布院
この記事の目次

農家をイメージした奥行のある旅館『界 由布院』

界 由布院
界 由布院
星野リゾートが2022年8月、大分県湯布院に開業させた旅館『界 由布院(かい ゆふいん)』。JR由布院駅より車で約10分の場所にあります。

旅館は農家の空間構成を取り入れたデザイン。稲作が行われる棚田(たなだ)を近くに楽しめ、どこかほっこりと懐かしさを感じられるのが魅力です。

ロビーはモダンでシックな空間

界 由布院
『界 由布院』に足を踏み入れると、シックでモダンなデザインのロビーが広がります。土間のような空間で、かまどをイメージしたフロントテーブルは、ほかの旅館と差の付くポイント。おしゃれかつ落ち着いた空間はチェックインを済ませた後、少しくつろぐ際におすすめです。

<『界 由布院』の基本情報>
住所〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上398
電話番号0570-073-011(9:30〜18:00)※予約番号
アクセスJR由布院駅から車で約10分
チェックイン15:00~
チェックアウト~12:00
無料送迎バス【JR由布院駅発】
15:00、15:45、16:30
【界 由布院発】
8:45、9:30、11:00、11:45
※往路は要予約
※申込期限はご宿泊日の4日前、18:00まで
【集合場所】
JR由布院駅 由布市ツーリストインフォメーションセンター入口
客室数45室
駐車場乗用車45台

棚田テラスは原風景に入り込める憩いの空間

界 由布院
界 由布院
『界 由布院』には、宿の中心に広がる棚田を一望できる「棚田テラス」があります。軒下に椅子が設置された憩いのスペースです。

春の田植え前は棚田に水が張られ、水鏡のような爽やかさが。夏には成長した稲が風に揺れ、秋には豊かに実った金色の稲穂により一面が黄金色に染まります。冬には稲刈り後の円筒状の藁こづみが積まれている風景が。次の田植えまで休憩しているかのような、ほっこりさを感じられるのも印象的です。

「棚田テラス」では、そんな風に四季それぞれで移り変わる棚田の情景を、奥に広がる山々とともに満喫できます。また明るい日中や暗くなる夕暮れどきで、異なる表情を見せてくれるのも「棚田テラス」の魅力です。

由布院の原風景を感じるご当地部屋「蛍かごの間」

界 由布院
界 由布院
『界 由布院』の客室は「地域の文化に触られるご当地部屋」がコンセプト。蛍かごの間と呼ばれ、客室全体で地域の文化を感じられます。

全室に螺旋状(らせんじょう)の形が特徴的な「蛍かご」からヒントを得た照明を配置。あたかも籠の中に蛍が生きているかのように淡い光が点灯し、室内全体をやわらかな印象にしてくれます。

また大分県で生産されたマダケ竹材を、ヘッドボードやソファの一部に採用。細やかな部分でも地域の文化を身近に感じられます。室内の大きな窓からは、まるで額縁に入った写真のような風景が望めるのも魅力。ゆったりとした特別なひとときを味わってみてください。

日常を忘れてやすらげる!棚田とくぬぎ林に佇む2タイプの離れ

棚田と空が視界いっぱいに入る「蛍かごの間(棚田離れ)」は縁側も魅力

界 由布院
界 由布院
『界 由布院』には蛍かごの間とは別に、2種類の離れタイプの客室が存在します。

1つ目にご紹介するのが「蛍かごの間(棚田離れ)」。棚田と空の広がりを独り占めできるぜいたくな造りです。魅力の1つでもある縁側では、ゆったりと腰をかけて、のんびりとしたひとときを過ごせます。

くぬぎ林に隠れ家のように佇む「蛍かごの間(くぬぎ離れ)」は湯小屋付き

界 由布院
2種類目は、くぬぎ林に面した「蛍かごの間(くぬぎ離れ)」です。くぬぎ林の中にひっそりと佇むように建ち、隠れ家のような雰囲気が漂います。

室内の畳には大分県の国東半島で栽培されている七島藺(しちとうい)を使用。先述した「蛍かごの間(棚田離れ)」も同様です。室内でも、ご当地の文化を思う存分感じられます。

なお、くぬぎ離れには湯小屋があるのも魅力!プライベートな空間で静かにお湯に浸かれるぜいたくを味わえます。

大浴場で開放感的な空の景色も楽しめる温泉

界 由布院

※露天風呂

界 由布院

※内風呂

『界 由布院』には、内風呂と露天風呂2種類の大浴場タイプの温泉があります。どちらも開放感のある空を満喫しながら湯に浸かれるのが魅力。非現実的なひとときを、ゆったりと過ごせます。

湯上がり処でほっこりくつろぐ

界 由布院
大浴場を満喫した後は、湯上がり処でほっこりするのがおすすめです。湯上がりのお茶やアイスキャンディーを飲んだり食べたりしながら、湯上がりタイムを楽しめます。

旬の食材や山の恵みがたっぷり味わえる食事も魅力

界 由布院

※和会席

界 由布院

※和朝食

『界 由布院』では、旬の食材や山の恵みをたっぷり使用した食事を食べられます。

和会食には、季節を感じる旬の食材がたっぷり。大分県特産品の竹を使った器に盛られた料理は、目でも舌でも楽しめます。

和朝食では、山で採れた食材を使用した焼き野菜が楽しめるのが魅力。ほかにも朝からたっぷりのメニューを堪能できます。

『界 由布院』で古き良き日本を感じよう

界 由布院
本記事では『界 由布院』の魅力についてご紹介してきました。由布院の原風景が感じられる『界 由布院』で、旅館での滞在を楽しみながらノスタルジーな世界観に浸りましょう。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…