大分の絶景が楽しめる温泉地・湯布院!ホテルからグルメまでご紹介♪

大分県にある温泉地、湯布院をご存知ですか?由布岳の麓にひろがる温泉地で、由布岳の絶景や美味しいグルメ、リラックスできる温泉宿など観光地としてとってもおすすめのスポットなんです!そこで今回はそんな大分の絶景スポットを徹底調査♡魅力を存分にお伝えしますよ!ぜひ日頃の疲れを癒しに足を運んでみてください♪
この記事の目次

湯布院のシンボル!温泉地を見下ろす由布岳

最初にご紹介するのは湯布院のシンボル、「由布岳(ゆふだけ)」。
標高1,500m越えの活火山で、その綺麗円錐型の姿から豊後富士(ぶんごふじ)とも呼ばれるランドマークです。

山全体が「阿蘇くじゅう国立公園」の一部として登録されており、九州を代表する観光地となっています。
今回ご紹介する湯布院温泉はこの由布岳の恵を受けた温泉地です。

湯布院のほぼ全域からこの美しい由布岳を眺めることができるのも、湯布院温泉が人気の観光地である理由なんですよ。
自然豊かで季節によって異なる姿を見せてくれるので、オールシーズンおすすめできます!

由布岳
詳細情報を見る
jalan_kankou

暖かい湖!?幻想的な観光スポット【金鱗湖】

湯布院温泉のおすすめ観光スポットと言えば「金鱗湖(きんりんこ)」。
温泉水の混ざった温かい湖で、気温の低い日の朝方には湯気が立ち上る幻想的な姿を見せてくれます。
手を突っ込んで見るとその温かさを体感することができますよ♪


金鱗湖の周りは遊歩道が整備されており、観光にはもってこい。
周囲にはおしゃれなカフェやレストランなども多いので、ランチタイムの利用もおすすめです。

湯布院温泉のお土産やさんやグルメスポットが集まる「湯の坪街道」からほど近いので、アクセスも抜群。
ぜひ訪れて見てください♪

金鱗湖
詳細情報を見る
jalan_kankou

丘の上のレストランで絶品ピザを【櫟の丘】

湯布院温泉を見下ろす丘の上に位置する人気レストラン「櫟(くぬぎ)の丘」。
由布岳を望めるテラス席と石窯で焼いた絶品ピザが人気の秘密。
ランチタイムは待つこと必至なので、余裕をもって訪れることをおすすめします!

aumo編集部

美味しそうなメニューが多く、なかなか選ぶことができない方はハーフ&ハーフで2種類のピザを注文することをおすすめします!1度に2つの味を堪能できるなんて、贅沢ですよね♡

ピザ以外にもパスタなどのメニューもあるので複数人でシェアして注文してみるのも良いかもしれません。

櫟の丘
詳細情報を見る
jalan_kankoutabelog

グルメとお土産屋さんが立ち並ぶ【湯の坪街道】

絶品醤油プリン【湯布院 醤油屋 本店】

aumo編集部

湯布院温泉の中心地「湯の坪街道」にはグルメスポットや、お土産屋さんなどがたくさん軒を連ねています。
その中で筆者が特におすすめしたいのが、「湯布院 醤油屋」の「醤油プリン」!
「醤油とプリン…?」と、その名前だけでも惹かれてしまうグルメですよね!

aumo編集部

こちらがその「醤油プリン」!お土産として持ち帰りすることもできますし、店先でいただくこともできます。
お茶のサービスが嬉しいポイントですよね♪
瓶の容器もこだわりを感じることができて◎


気になるお味ですが、ほんのりとした醤油の風味とプリンの甘さが絶妙なバランスでとても美味しいんです♡
1度食べたらクセになる絶品スイーツ!ぜひおすすめしたいご当地グルメとなっています♪

湯布院 醤油屋 本店
詳細情報を見る
tabeloghot-pepper-gourmetjalan_kankou

お土産に勧めたいピクルス専門店【草庵秋桜四季工房】

aumo編集部

お土産におすすめしたいお店がこちら「草庵秋桜四季工房(そうあんこすもすしきこうぼう)」。
ピクルスの専門店でさまざな食材のピクルスを瓶詰めにして売っています。

色とりどりの野菜やフルーツがはいったカラフルなピクルスもあれば、1種類の食材のみを使用したものも。
試食ができるのでお気に入りのピクルスを選んで買って帰ることができますよ♪

店内はとってもおしゃれで、瓶のパッケージもシンプルでこだわりが感じられるのも◎

草庵秋桜四季工房

露天風呂付き離れで贅沢な時間を【御宿 一禅】

湯布院温泉観光におすすめしたい温泉宿が「湯布院温泉 御宿 一禅(おやど いちぜん)」。
中心地の「湯の坪街道」までは歩いてアクセスすることもできますし、駐車場が完備されているので車を利用する方にもおすすめ!

風情溢れる外観で、内装もとても綺麗。
これぞ温泉宿!といった雰囲気で、ゆったりとくつろぐことができますよ♪


本館と別館にわかれたこちらの宿。なんと別館はすべて離れとなっており、露天風呂付き◎
朝でも夜でも温泉露天風呂に入り放題です!

離れとなっており静かでゆったりとした時間が流れているのも◎
静かな空間で喧騒を忘れて、日頃の疲れを癒すのにもってこいですね!

御宿一禅
予約する
1泊 9,720円〜/人rakuten_traveljalanikyu

次の休みは魅力たっぷりの観光地、湯布院温泉へ

いかがでしたか?
今回は九州・大分の温泉地「湯布院温泉」の魅力をご紹介しました。
温泉はもちろんのことグルメやお土産、観光スポットも豊富なエリアなんですよ!1泊2日でも十分楽しめるので、ひとり旅や女子旅にもおすすめなスポットです。皆さんもぜひこちらの記事を参考に、訪れてみてください♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019】東京の穴場お花見スポット7選!混雑を避けて…
    yu_06
  4. 4ターコイズブルーに輝く、“夢の吊り橋”は絶景だった!
  5. 5【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908