湯布院グルメ「由布まぶし 心」の豊後牛まぶしが絶品すぎる!

九州の人気観光地である、大分県湯布院。湯布院名物でもある金鱗湖(きんりんこ)から徒歩1分という好立地にある「由布まぶし 心(しん)」。大分名産の豊後牛をふんだんに使った絶品グルメ「豊後牛まぶし」をご紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

前菜から豪華&美しい!

sugarsnow614
まずは、ボリューム満点の前菜が運ばれてきます◎
これだけでも満足できる前菜は、素材の旨味がそのまま活かされた、優しく素朴な味わいです♪
美しい盛り付けも目を引きますよね!

「豊後牛まぶし」1杯目はそのまま食べてみましょう!

sugarsnow614
メインの「豊後牛まぶし」です。
大分のブランド牛、豊後牛がギッシリと詰まった豊後牛まぶしをまずはそのままで味わってみます。
これでもかと敷き詰められた豊後牛は、とろけるような柔らかい食感で肉汁が溢れますよ〜♡
甘めのタレに絡め、ご飯も進みます!

2杯目は薬味と合わせてみましょう。

sugarsnow614
豊後牛まぶしそのままの味を楽しんだ後は、柚子胡椒や山椒、味噌や漬物などの薬味と合わせて食べてみてくださいね〜!
ここは大分名物の柚子胡椒と合わせて食べるのも、名物を1度に楽しめて良いですね♪

3杯目は、ダシ汁を注いでお茶漬けでどうぞ。

sugarsnow614
3杯目は、ダシ汁を注いでお茶漬けで食べてみてください!
豊後牛の旨味がダシ汁に溶け込んで、肉の味わいがぎゅ〜っと詰まったお茶漬けをお楽しみいただけます♡
また、お肉が少し重くなってきたら、このお茶漬けを食べてください。サッパリとしているので、サラサラ〜っと食べることができちゃいますよ◎

湯布院の絶品グルメ「豊後牛まぶし」をご賞味ください。

sugarsnow614
前菜から豊後牛まぶしまで1度で4つの味わいを楽しめる、「由布まぶし 心」の豊後牛まぶし。
湯布院散策に来たら、絶対食べて頂きたい逸品です!
金鱗湖に行く途中や帰り道にもすぐに立ち寄れるので、是非行ってみてくださいね〜♪
由布まぶし心 金鱗湖本店
大分県 > 湯布院 / グルメ > 和食
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
4件
¥3,000~
¥3,000~
不定休
住所
大分県由布市湯布院町川上1492-1
アクセス
JR九州久大本線由布院駅より車で約15分 由布院駅から1,282m
営業時間
10:30~18:30(L.O.17:30)
大分県由布市にある湯布まぶし心金鱗湖本店です。前菜とウナギまぶしと豊後牛まぶしです。どちらも最初はそのまま食べて二杯目は薬味と一緒に食べ最後に出汁を入れお茶漬けにして漬物など薬味と一緒に食べます。他には地鶏まぶしもあります。近くには金鱗湖という池もあり、お土産屋や軽食などできる参道もありますよ。一度は行って見る価値はあります^_^😊😁😃
投稿日:2020年6月25日
  由布院  NO..3金鱗湖、、、!湖で泳ぐ魚の鱗が夕日で金色に輝くのを見て名付けたと言われる湖。 清水と温泉が流れ込み、年間を通して水温が高い珍しい湖で、秋から冬の早朝には、 朝霧に包まれた幻想的な景色を、見る事が出来ます👀。 駅から10分程の場所から金鱗湖近く迄続く「湯の坪街道」には、沢山のお店が並んでます おしゃれと、自然とが、入り混じる素敵な温泉地♨️街でした💓👍
投稿日:2020年5月12日
ひつまぶしの豊後牛バージョンです。豊後牛がめっちゃやわらかい♡そのままでも美味しいですが、出汁とお新香をまぶしても美味しい♡前菜もステキに盛り付けされてて美味しかったです。お値段もそこそこしますが、満足価格です!地鶏の炭火焼もいただきましたが、すごく柔らかくて甘味があって、これまた美味♡柚子こしょうをつけると最高!
投稿日:2019年5月23日
GoToEatのポイントでお得に利用!
tabelogで見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年7月6日

  1. 1マイナポイントはどの決済がお得?おすすめの決済サービス…
    kabutan
  2. 27月5日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 4【7月最新】コストコのおすすめ商品65選!会員の口コミ…
    chanyama
  5. 5【2022】東京のふわふわかき氷17選!人気店から穴場…
    satomi0908