【2020】ゴールデンウィークは何する?おうち時間を楽しむ10の方法

2020年のゴールデンウィーク(GW)に何するか迷っているあなた!今年は新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令されているため、外出は自粛することが望ましいです。今回はおうち時間を充実される10の方法をご紹介します。ゴールデンウィークに家で何するか迷っている方は参考にして下さい
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

2020年のゴールデンウィークは何連休?

今年のゴールデンウィークは5連休!

aumo編集部
2020年のゴールデンウィークは、カレンダー通り土日休日の場合は5連休になります。
2019年は5/1が「即位の礼」で祝日だったため10連休でした。そのため今年はやや少ないお休みといえそうです。

前後に休みを取ることで8連休・9連休が可能

去年と比べてやや短めの2020年ゴールデンウィークですが、5連休前後の2日間で休みを取ることで大型連休を実現することができます。

ゴールデンウィーク前半の【4/30・5/1】に休みを取った場合、4/29(水)の昭和の日を合わせて8連休に。
ゴールデンウィーク後半の【5/7・5/8】に休みを取った場合は、5/9(土)・5/10(日)に休日を繋げることができるため9連休にすることが可能です。

お休みを取得できそうな方は、上記日程で大型連休を計画してみてもいいかもしれません!

2020年のゴールデンウィークは「おうち時間」を楽しみましょう!

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止にも繋がる「おうち時間」の過ごし方に焦点を当てました。
家にいる時間を持て余さないよう、おうち時間を楽しむ10の方法をご紹介します。

ゴールデンウィークに限らず、今後のおうち時間の過ごし方としても参考にしてみて下さい!

1. おうちでテレビや映画、動画配信サービスを楽しむ

おうち時間の過ごし方1つ目は「テレビや映画・動画配信サービスを楽しむ」です。
最近ではAmazonプライムビデオやNetflixなど、様々なビデオ・オン・デマンドサービスが流行っています。

ゴールデンウィークの連休を利用して、「気になっていた作品」や「忙しくて見れなかった見逃し作品」をまとめて鑑賞しましょう!
見終わった後に家族や友人と感想を言い合うなんてこともきっと楽しいはずです!

もしビデオ・オン・デマンドサービスに登録するのに抵抗がある場合は、YouTubeのレンタルサービスがおすすめです。
気になる作品を1つずつレンタルして楽しめるので、普段は忙しくてビデオ・オン・デマンドを利用できない方はレンタルサービスを利用して楽しみましょう!

ゴールデンウィークは自宅から絶品グルメをテイクアウト&デリバリーしよう!

ゴールデンウィークはおうち時間を過ごすことになりそうですが、「それでも食事は楽しみたい」という方も多いと思います。
そんなときにおすすめなのが「テイクアウトアプリ"menu"」です!

都内を中心に人気店や話題のお店のメニューを、スマホで簡単に事前注文・テイクアウトすることができます。
東京の一部エリアではデリバリーも始まっているので、気になる方は下記からアプリをダウンロードしてみて下さい!

2. エクササイズや軽い運動で体作りに励む

おうち時間の過ごし方2つ目は、「エクササイズや軽い運動をすること」です。
外出自粛の影響で体が鈍ってしまっている方も多いと思います。
そんな鈍った体を解消するためにも、家でもできるエクササイズや簡単な運動がおすすめです!

最近はYoutubeやTikTokといったアプリを使えば、おうちでもできる簡単なダンスやエクササイズ・フィットネス動画がたくさん出てきます。これらの動画を参考にしながら体を動かしてみるのもおすすめです。
おうちでもできる適度な運動で、心も体もリフレッシュさせましょう!

3. ゲームをして楽しむ

おうち時間の過ごし方3つ目は、「ゲームをして楽しむこと」です。
外出自粛の影響もあり「Switch」や「PS4」などのゲーム機が人気を集めていて、多くの方がプレイしている状況のようです。

今流行りのゲームはもちろん、以前プレイしていた懐かしいゲームソフトで遊んでみるなんてのも楽しいですよ!
オンラインでマルチプレイできるゲームも多いので、家族や友人と一緒に楽しむのもおすすめです!

「ゲーム機を買うほどではないな…」という方は、スマホゲームを始めてみるのが良いでしょう。
1人プレイはもちろん、みんなで楽しめるものも多く、大富豪や人狼などのアプリは盛り上がること間違いなしです!

4. オンライン飲み会やランチを楽しむ

おうち時間の過ごし方4つ目は、「オンラインで飲み会・ランチをすること」です。
普段から友達や会社との飲み会が多かった方は、オンライン飲み会がおすすめです!

LINEやSkype、ZOOMなどのビデオ通話機能を利用した飲み会で、離れていてもみんなの顔を見て盛り上がれるのがポイント!
普段会っている友達や会社の同僚との飲み会を楽しむのはもちろん、懐かしの同級生や久しく会えていなかった友人とも繋がって一緒に食事が楽しめるのが魅力的です。

今流行りのオンライン飲み会、気になった方は是非ゴールデンウィークに試してみてください!

5. おうちの大掃除や模様替えをする

おうち時間の過ごし方5つ目は、「お部屋の大掃除や模様替えをすること」です。
せっかくの連休なので、物を片付けて部屋を綺麗にするチャンスです!普段は忙しくて片付けができていなかった部屋、「いつかやろう…」と気になっていた箇所は、ゴールデンウィークを使って一気に掃除してしまいましょう。

使わなくなった家具や着なくなった衣服などは、フリマアプリを活用しながら断捨離にチャレンジしてみるのもおすすめです。
片付けや断捨離をしておうち時間を充実させましょう!

6. 普段は作らない手の込んだ料理を楽しむ

aumo編集部
おうち時間の過ごし方6つ目は、「普段は作らない手の込んだ料理を作ること」です。
最近では『ディズニー』が、園内で大人気の「シナモンシュガーチュロス」のレシピを公開して話題を呼んでいます。
中にはチャレンジして作ってみた方も多いのではないでしょうか。
▶Disneyキッズで公開された「シナモンシュガーチュロス」のレシピはこちら

これまで時間が無くて作れなかった料理やスイーツは、ゴールデンウィークの連休を活かして作ってみるのがおすすめです!
新しい料理を覚えることができて、作った後は美味しく食べることができる。きっと充実したおうち時間になることでしょう。

7. 勉強してスキルアップする

おうち時間の過ごし方7つ目は、「勉強(スキルアップ)をすること」です。
学生であれば課題や受験勉強に、社会人であれば仕事に活かせるビジネススキルの勉強に時間を充てるいい機会といえるでしょう。

最近では自宅でも学習できるオンラインセミナーやビジネス系の動画配信が増えています。
英語やプログラミングなど、ゴールデンウィークを利用してスキルアップを目指してみるのはいかがでしょうか。

8. 思いっきりリラックスする

おうち時間の過ごし方8つ目は、「リラックスをすること」です。
普段は仕事が忙しく疲れが取れないという方は、ゴールデンウィークを利用してのんびり過ごすのも良い過ごし方です。

好きなだけ寝てみたり、時間をかけてお風呂にゆったり浸かってみたり、リラックスする方法は様々です。
せっかくのゴールデンウィークがもったいないと思うかも知れませんが、リラックスする日を設けることで心身ともにスッキリとした連休明けを迎えられるはずです。

毎日ではなくても、1日くらいはゆっくり過ごす日を設けていいかもしれません。

9. ネットショッピングを楽しむ

おうち時間の過ごし方9つ目は、「ネットショッピングをすること」です。
「外出自粛をしていてなかなか買い物に行けない…」という方も多いと思います。そんな方はネットショピングを活用しましょう。

食料品から生活用品まで、今はなんでもネットで買い揃えられます。
ゴールデンウィークに旅行やおでかけに使うはずだったお金で、今まで欲しかった物を購入するのもいいでしょう。様々な商品を検索して、買い物に行った気分を味わいましょう!
※買い過ぎには注意してくださいね!

10. 読書を楽しむ

おうち時間の過ごし方10個目は、「読書をすること」です。
本を読もうと思ってはいても、忙しくて読む時間がないという方もいらっしゃると思います。そういった方はゴールデンウィークを読書をして過ごすのもおすすめです。

最近ではネットで本を購入し、スマホやタブレットで読書をする方も多いです。本屋に買いに行かなくても気になっていた作品が楽しめるので、これを機に電子書籍で購入してみるのもいいでしょう。

もちろん無料で漫画が楽しめる「LINEマンガ」や「ピッコマ」などのスマホアプリもおすすめ。投稿された作品がアニメ化・書籍化された実績もある「小説家になろう」というWebサイトも、読み応えがある作品を無料で楽しむことができます。
どちらも会員登録不要で気軽に読書をはじめることができるため、気になる方はチェックしてみて下さい!

来年はおでかけしたい!ゴールデンウィークおすすめの過ごし方

今年のおうちメインの過ごし方になりそうですが、来年こそはおでかけしたい!!!
そんな方のために、来年のゴールデンウィークに向けたおすすめプランをご紹介します。

ゴールデンウィークは自然に囲まれてリフレッシュ♪「ネモフィラ」を見に行こう!

【関東】ネモフィラの名所!広大な敷地で1日楽しめる「ひたち海浜公園」

関東のネモフィラの名所といえば、「国営ひたち海浜公園」。茨城県ひたちなか市にあり、JR常磐線「勝田駅」から路線バスで約20分のところに位置しています。

「国営ひたち海浜公園」の"みはらしの丘"では、見渡す限り一面に広がる鮮やかなネモフィラを楽しむことができます!例年4月中旬〜5月上旬が見頃ですので、絶景をカメラに収めることができます。

自然を思う存分楽しめる、ゴールデンウィークのおでかけにぴったりのスポットです!

※新型コロナウイルスの影響で、2020年は4月4日から臨時休園となっています。
国営ひたち海浜公園

【関西】幻想的な青色の世界!約100万株のネモフィラが咲き誇る「大阪まいしまシーサイドパーク」

関西で人気のネモフィラを楽しめるスポットは、「大阪まいしまシーサイドパーク」。JRゆめ咲線「桜島駅」からバスで約15分です。

約100万株ものネモフィラを一望できる「ネモフィラ祭り2020」。その広さはなんと約44,000平方メートル!丘一面を青く染め上げるネモフィラとバックの大阪湾の広大な海、青く澄み渡った空の"3種類の青"がとても美しい光景です。

【開催期間】2020年4月7日~5月10日
※新型コロナウイルスの影響で、「ネモフィラ祭り2020」は中止となっています。
 また、2020年4月14日より臨時休園となっています。

(※"大阪まいしまシーサイドパーク 公式HP"参照)
大阪まいしまシーサイドパーク

ひとり旅や家族旅行!ゴールデンウィークは「旅行に行く」

ゴールデンウィークの過ごし方の定番でもありますが、「旅行に行く」のがおすすめです!何をするか迷った連休には、旅行に行く人も多いと思います。

ゴールデンウィークは1週間ほどの連休になることが多いです。普段あまり時間を取れないような方でも、旅行に行きやすいのが嬉しいポイントですね。

行ったことない場所や海外旅行がおすすめ

電車や新幹線で近場の小旅行に行くのも良いですが、飛行機に乗ってまだ行ったことのない場所や、海外旅行に行くのもおすすめです!

ゴールデンウィークは梅雨の前ということもあり、天気が良い日多いです。せっかく行くならお天気が良い日におでかけすることをおすすめします!

カップルや子連れ家族の鉄板!「テーマパークに行く」

休みの日の過ごし方としては定番でもありますが、「テーマパークに行く」のもおすすめです。

ゴールデンウィークは丸1日休みになっている日が多いはず。長時間遊べるテーマパークは、丸1日お休みの人にはピッタリのスポットです!
テーマパークに行ってアトラクションを楽しむのも良し、食事を楽しむのも良し、写真を撮ったり景色を眺めて楽しむのも良し。楽しみ方は無限大です!

テーマパークは夜もおすすめ

テーマパークは朝から夜まで1日中楽しめる所がたくさんあるので、休日を充実させることができます☆

夜のテーマパークでは、イルミネーションや花火・夜だけに開催されるパレードなど、日中とはまた違った楽しみ方ができますよ!

日々の疲れをゆっくり癒そう!「温泉に行く」

日々の疲れが溜まっている人には、「温泉に行く」のがおすすめです。

日帰り温泉はもちろん、旅館やホテルに泊まって美味しいご飯を食べたり近くの温泉街で観光をしたり、ゆっくりとした時間を過ごしながら旅行を楽しむのが良いでしょう。
十分に身体を休めることができるので、日頃の疲れが溜まっている人には特におすすめです。

温泉で体をリフレッシュ

疲労回復や筋肉痛に良く効く温泉、病後回復や怪我を良くする為の温泉、ストレス解消に良い温泉など、様々な効能がある温泉が全国いろんな箇所にあります。
グルメや観光を中心に目的地を決めるのもいいですが、温泉の効能を中心に目的地を決めるのも楽しいですよ!

仲間や家族とワイワイ楽しいゴールデンウィークに!「BBQに行く」

大人数で楽しみたいなら「BBQに行く」のがおすすめ!ゴールデンウィークの時期は暑すぎず過ごしやすい気候なので、BBQに行くにはピッタリです。

家族連れでも・友達同士でも出来るので、大人数で自然を楽しみたい方におすすめです!
BBQは食事だけでなく、場所によってはキャンプや川遊びを楽しむこともできます。

都心でもBBQを楽しもう

BBQは自然が豊かな場所で行うイメージが大きいですが、最近では都心でもBBQを楽しめる場所が沢山あります!
手ぶらで行っても気軽にBBQができるスポットが沢山ありますので、遠出をしなくてもBBQを楽しむことができますよ!

日頃の頑張りを労ってプチ贅沢を!「ショッピングを楽しむ」

ゴールデンウィークは、「買い物に行く」にもおすすめです。日頃頑張っている自分にご褒美をあげてもいいのではないでしょうか。

学校帰りや仕事帰りになると疲れていて買い物に行く時間がなかったり、お店が閉まっていたりして、なかなかゆっくり買い物をする機会がなかなかないという方もいるはず。
そんな方もゴールデンウィークであればゆっくりお買い物を楽しむことができます。

セールやイベントなど楽しみが盛りだくさん

ゴールデンウィークは大型連休ということもあり、ショッピングモールやアウトレット等で様々なセールやイベントが開催されています!1日中楽しみたい方にはピッタリのスポットです。

ショッピングモールやアウトレットはショッピングだけでなく、食事やお茶もできたり、場所によってはコンサートや大道芸などのイベントが開催されていることも多いです。充実できること間違いなし!

貴重なゴールデンウィーク、何する?

いかがでしたか?
今回は2020年のゴールデンウィークに何をするか迷っている方に向けた「おうち時間の過ごし方」をご紹介しました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために不要不急のおでかけは我慢が必要ですが、その分来年のゴールデンウィークはこれまでの何倍も楽しめるはずです!
「来年のゴールデンウィークはどうやって過ごそうか…」いくつもの楽しいおでかけプランを考えながら、今年はおうち時間を充実させて連休を楽しく過ごしましょう!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【楽天スーパーセール開催中】最大44倍ポイント還元の攻…
    t0shi_22
  3. 3【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  4. 42021年福袋おすすめ11選!食品やコスメなど毎年人気…
    yk0220
  5. 5【完全版】コメダ珈琲をテイクアウト!コスパ抜群メニュー…
    irh173
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 【2020】ゴールデンウィークは何する?おうち…