府中のパワースポット【大國魂神社】特集!魅力&お祭り情報をご紹介

東京府中市にある「大國魂神社」をご存知でしょうか?深い歴史を持つ、自然に囲まれたパワースポットとして有名な場所です。さらに1年を通して多くのお祭りが行われるなど魅力が盛りだくさん!今回はそんな府中の名所「大國魂神社」の魅力をたっぷりご紹介します☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

府中の名所「大國魂神社」って?

今回ご紹介するのは東京都府中市にある神社「大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)」。
大國魂神社は、武蔵野国の守り神である「大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)」をお祀りしている、とっても歴史の深い神社です!この神様は、大昔、武蔵国を開き、人々に衣食住や医療法などを授けてくださった神様なんですよ。(※"大國魂神社公式HP"参照)

「大國魂神社」では年に数回大きなお祭りなどのイベントも行われます!それではさっそく神社のご利益やお祭り情報など、魅力をたっぷりご紹介していきたいと思います☆

府中の名所「大國魂神社」へのアクセス方法はこちら!

「大國魂神社」は京王線「府中駅」南口から徒歩約5分、またはJR南武線・武蔵野線「府中本町駅」から徒歩約5分のところにあります!駅からも近く、様々な路線で行けるので便利ですね♪

また、車でものアクセスも◎
中央自動車道「稲城IC」から約10分、または「府中スマートIC」から約10分で到着します。駐車場も参拝者用無料駐車場があるので安心ですよ!

府中の名所「大國魂神社」の見どことろは?

東京都とは思えないほど大自然に囲まれている「大國魂神社」。
なので自然の力を授かることができるパワースポットとしても名高いんです♪入口右手には大きな御神木「大ケヤキ」もあるので要チェックですよ。

そしておすすめしたいのがこの美しいヒノキ造りの「随神門(ずいじんもん)」。木造でこれほど立派なもんはなかなか珍しいんです◎

さらに春にはしだれ桜が綺麗なのでそちらもおすすめですよ!

府中の名所「大國魂神社」のご利益&参拝情報!

府中市にある「大國魂神社」は縁結び、厄除け、厄払いの神として有名!(※"大國魂神社公式HP"参照)
さらに「大國魂大神」に加え国内の有名な神様、小河大神、秩父大神、小野大神、氷川大神、金佐奈大神、杉山大神も合祀(ごうし)しているのでパワーも強力そうですよね♡

そして御朱印やお守り絵馬もあります♪絵馬には大國魂神社のお祭り「くらやみ祭り」のイラストが!
お守りで人気なのは「厄除御守」。厄を払いたい人にはおすすめですよ!

【参拝可能時間】
4月1日~9月14日 6:00~18:00
9月15日~3月31日 6:30~17:00
※大晦日やお正月などは変動。

お祭り情報1. 年の初めは府中の「大國魂神社」へ!【初詣】

東京都の中でもかなり大きな神社である「大國魂神社」は毎年初詣スポットとしても大人気!
お正月から約1週間、たくさんの屋台が参道に並び、多くの人で賑わいます。
大晦日から元日にかけては、夜通し開門しているので「大國魂神社」で年越ししてみるのもいいかもしれませんね♪

お祭り情報2. 府中のビックイベント!「大國魂神社」のGWは【くらやみ祭り】

そして府中市のビックイベントの1つが「大國魂神社」で行われる「くらやみ祭り」!
毎年ゴールデンウイークに行われるお祭りです♪

日替わりで豪華な様々なお神輿が、府中の街に繰り出します。大きな和太鼓の演奏などもあり、とにかくド派手で大盛り上がりのイベントです!期間中は屋台もたくさん出ていて、大人も子供も楽しめるお祭りですよ!もちろんデートにもおすすめ◎
ぜひ大賑わいのお祭りムードを味わいに訪れてみてください。

お祭り情報3. 府中の夏祭りといえば「大國魂神社」の【すもも祭り】

そして毎年7月20日に開催されるのが「すもも祭」。府中の夏の風物詩です♪
源頼義・義家父子が「大國魂神社」に戦勝祈願をし、戦勝のお礼に李子(すもも)を供えたことが「すもも祭」の始まりなんだとか。(※"大國魂神社公式HP"参照)

そしてこのお祭りの目玉は「からす団扇」と「からす扇子」!この扇で扇ぐと農作物の害虫や病は吹き飛び、玄関先に飾ると厄が払われ、家に幸福が訪れるといわれているんです♡(※"大國魂神社公式HP"参照)
この扇を求めて毎年たくさんの人が訪れます!

「大國魂神社」の参道にはすももを売るお店やたくさんの屋台も並びますよ。ぜひ府中の歴史ある夏祭りに足を延ばしてみてください♪

お祭り情報4. 府中「大國魂神社」の秋は【秋季祭くり祭り】

※写真はイメージです。

「大國魂神社」には秋祭りもあります♪
それがこちら。毎年9月27日、28日に行われる「秋季祭くり祭り」です。

府中市のある武蔵野の土地は栗の栽培に適しており、さらに栗は保存食として重要視され、かつて徳川家に栗を献納していまいした。そのことから、栗の収穫時期に行われるようになったのがこのお祭りです♪

「秋季祭くり祭り」では境内に約260本の行灯が灯り、なんとも幻想的な風景が広がります♡栗や他にも様々なものが売られ、出店もたくさん出ます。ぜひ行灯の美しい景色と共に府中の秋祭りを楽しんでください!

お祭り情報5. 関東屈指の酉の市!府中「大國魂神社」の【大鷲神社例祭】

関東屈指の酉の市(とりのいち)として知られているのが、この「大國魂神社」で行われる「大鷲神社例祭(おおとりじんじゃれいさい)」。このお祭りは毎年11月の酉の日に行われています。

酉の市とは、福をかき寄せるという意味が込められた"熊手"などの縁起物を買い、1年の無事の報告と今年1年の福を願うためのお祭りです。「大國魂神社」でも、おかめや千両箱などが飾り付けられた熊手が売られており、さらに出店もたくさん出ていて毎年大人気のお祭りですよ♪

東京府中の「大國魂神社」は魅力がいっぱい!

いかがでしたか?
今回は府中市の「大國魂神社」についてご紹介しました♡
特に、1年を通して大きなお祭りがたくさんあるのは魅力的ですよね!家族でも友達とでもデートでもおすすめです。歴史あるパワースポットにぜひ訪れてみてください♪

大國魂神社
府中本町駅から319m / 東京都府中市宮町3-1
★★★★★
★★★★★
4.01
20件
101件
お天気良く新緑の緑がとても気持ちよさそうだったので仕事帰りに駅周辺をぶらぶらお散歩🚶‍♀️この前見た神社の境内の枝垂れ桜も葉桜に🌸🌱🌱隣の駅まで歩きお昼ご飯はササッと牛丼で済まし、ここからは自転車で競馬場へ🐎。。。行ったけど開場は競馬の開催日だけの様で中に入れず残念😅💦青空に新緑が眩しくてとても気持ち良かったです〜🤗🌱🌱
投稿日:2021年4月8日
近場で、早朝ランニング•*¨*•.¸¸♬︎大國魂神社にて、参拝しました♥早朝の参拝は気持ちがいいですね(^-^)帰り道は善明寺前の遊歩道を通りました•*¨*•.¸¸♬︎初めて通る道新鮮🎶¨̮⑅*往復9.7キロ♥
投稿日:2021年1月18日
初めて訪れた大国魂神社⛩府中駅の賑やかな道をまっすぐ進むと、大きな御神木と鳥居が現れました。沢山の木々のおかけで、暑い日にも関わらず涼しくて、清清しい気持ちになります。広い境内の中には、住吉神社、鷲宮神社、東照宮、宮乃め神社松尾神社、水神社…沢山祀られていました👍初めて人形流しも挑戦✨身体のけがれが浄化されたことと思おます(笑)パワーをいただいてこれした✨✨
投稿日:2020年6月21日
あわせて読む
【八王子エリア】魅力的な神社がたくさん!おすすめ10選◎
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月25日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月22日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月最新】ケンタッキーメニュー18選!ランチ情報や…
    kabutan