【八王子エリア】魅力的な神社がたくさん!おすすめ10選◎

東京都八王子エリアには数多くの神社仏閣があります。神社仏閣にはそれぞれに歴史やご利益があります。また、参拝するだけではなく周辺の施設を訪れたり雰囲気を感じたりするのも楽しいですよね!今回はそんな八王子エリアからおすすめ10選を紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 【深大寺】たくさんのそば屋が軒を連ねる!八王子エリアで人気の神社

境内には多くの「そば屋」や「お土産屋さん」が!

「深大寺」といえば「そば」といっても過言ではないほどに境内には多くのそば屋があります。
そのため、休日のお昼時には多くの観光客で賑わいます!
多くの自然に囲まれ、綺麗な湧き水が豊富な神社ならではの光景ですね!
【アクセス】京王線調布駅中央口より「深大寺」行きのバスに乗り約15分
      JR吉祥寺駅南口より「深大寺」行きのバスに乗り約30分
      京王線つつじヶ丘駅北口より「深大寺」行きのバスに乗り約15分

深大寺
調布駅から1810m / 東京都調布市深大寺元町5-15-1
★★★★★
★★★★★
4.00
39件
92件
調布駅からバスで15分ほどにある武蔵野の自然に囲まれた奈良時代から続く名刹。厄除け・良縁のご利益として有名。山門は「浮岳山」の山号額を掲げており1865年(慶応元年)の火災の被災をまぬがれた建物で山内で一番古い。江戸時代、深大寺の建物はほとんどすべて茅葺きだったそうですが、現在では旧庫裡とこの山門だけです。
投稿日:2021年10月23日
深大寺深大寺本堂と元三大師堂を参拝☺️山門の屋根に草が生えてて趣がより一層感じますね🤗😍深大寺蕎麦が有名🤗良い雰囲気の山門前の道普段はもっと賑わってるんだけどね〜やはりコロナの影響は大きいですね〜皆さん頑張って下さいね🤗神代植物園ほんと素敵な植物園で定期的に季節ごと訪れたい所ですね🤗深大寺には国宝の銅像釈迦如来倚像が見れます。飛鳥時代後期の白鳳時代7世紀の作とかなり古い関東地方には数少ない古代の仏像なんですよ写真撮影は不可暑い日でしたがやはり木々が多いと少し涼しく感じる時折良い風が😍🤗
投稿日:2021年7月18日
今日の散歩はよかったよー🤣森林浴あり🌳日光浴あり🌞、おまけにマイナスイオンも吸収🏞ただ朝が早かったから少し寝不足🥱JR国分寺駅から徒歩🚶‍♀️20分ほどでその名も国分寺。そのすぐ近くには東京都の名水百選に選ばれている湧水池や小川がある。スタート時点で気持ちが良過ぎて長居してしまい寄りたかった店や母校にすら立ち寄れず💦そこからこれまたきれいな小川である野川沿いを歩いて小金井市を横断して調布飛行場✈️飛行機の発着を見ようと高台に登り1時間近く見てたけどセスナが2機ほど離陸🛫するのが見れた程度。そこからまたトボトボ歩いてゴールの深大寺へ。昔の街並みがそのまま残っていて緑も多く気持ちがよかった🤣名物の深大寺蕎麦も食べたけど、食前のビールの写真を撮ったところで満足して蕎麦を撮るのを失念😭コリャマイッタネ😅距離にして16キロ、自宅最寄駅の往復を含めて約30000歩👣夏でもないのに日焼けして帰ってきた。
投稿日:2021年4月24日

2. 【大國魂神社】八王子エリアのパワースポット!

大自然のパワーで開運を

「大國魂(おおくにたま)神社」は東京都府中にある、武蔵国の総社です。
東京にあるにも関わらず、多くの自然に囲まれた歴史の古い神社です。
「大國魂神社」はパワースポットとしても有名で、「随神門脇の鶴石・亀石」や「ご神木」などがあります。
大自然のパワーを感じることができますね!

【アクセス】京王線 府中駅南口から徒歩約5分
      JR南武線・武蔵野線 府中本町駅から徒歩約5分

ランチは「レストラン東北牧場」で決まり!

ランチに困った方は、府中駅から徒歩約2分、大國魂神社から徒歩約10分の立地にある「レストラン東北牧場」へ行ってみては。
「レストラン東北牧場」はすべての和定食に完全無農薬野菜のサラダバーがついていて、とっても人気なんです!

大國魂神社へお越しの際はぜひ足を運んでみてください!
大國魂神社
府中本町駅から319m / 東京都府中市宮町3-1
★★★★★
★★★★★
4.01
20件
101件
お天気良く新緑の緑がとても気持ちよさそうだったので仕事帰りに駅周辺をぶらぶらお散歩🚶‍♀️この前見た神社の境内の枝垂れ桜も葉桜に🌸🌱🌱隣の駅まで歩きお昼ご飯はササッと牛丼で済まし、ここからは自転車で競馬場へ🐎。。。行ったけど開場は競馬の開催日だけの様で中に入れず残念😅💦青空に新緑が眩しくてとても気持ち良かったです〜🤗🌱🌱
投稿日:2021年4月8日
近場で、早朝ランニング•*¨*•.¸¸♬︎大國魂神社にて、参拝しました♥早朝の参拝は気持ちがいいですね(^-^)帰り道は善明寺前の遊歩道を通りました•*¨*•.¸¸♬︎初めて通る道新鮮🎶¨̮⑅*往復9.7キロ♥
投稿日:2021年1月18日
初めて訪れた大国魂神社⛩府中駅の賑やかな道をまっすぐ進むと、大きな御神木と鳥居が現れました。沢山の木々のおかけで、暑い日にも関わらず涼しくて、清清しい気持ちになります。広い境内の中には、住吉神社、鷲宮神社、東照宮、宮乃め神社松尾神社、水神社…沢山祀られていました👍初めて人形流しも挑戦✨身体のけがれが浄化されたことと思おます(笑)パワーをいただいてこれした✨✨
投稿日:2020年6月21日
テイクアウト可
レストラン東北牧場
府中駅から165m / 東京都府中市府中町1-5-1
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

八王子のグルメ情報を更にチェック♪

あわせて読む
八王子のおすすめグルメ10選!ご当地ものから人気ランチまで
更新日:2021年2月1日

3. 【金剛寺(高幡不動尊)】八王子エリアでも有数な古刹神社

季節によって違う景色が見られる!

「金剛寺」は鎌倉時代初期からあり1,000年以上の歴史を持つ神社です。(※「金剛寺」公式HP 参照)
1年を通して様々な行事やお祭りが行われます!特に注目したいのは毎年6月~7月にかけて行われる「高幡不動尊あじさいまつり」です。
このお祭りでは全国から寄せられた約7,500株の様々な種類のあじさいを見ることができます!

【アクセス】多摩モノレール高幡不動駅から徒歩で約5分
      京王線高幡不動駅から徒歩で約2分
高幡不動尊
高幡不動駅から290m / 東京都日野市高幡733
★★★★★
★★★★★
4.01
34件
126件
東京都日野市 高幡不動尊金剛寺関東三大不動の一つと言われる高幡不動では、6月現在あじさいまつりが開催中です💠緑に囲まれた境内に数千株の山あじさいが映え見応え抜群でした✨都内なのでアクセスが良く、車も神社の前にある無料の駐車場に止められるのでご安心を!
投稿日:2021年6月26日
今日はお天気も良く毎年恒例の高幡不動尊にお詣りに🤗コロナの影響で御護摩祈祷も外で今回は福豆焚きも見れました良いタイミング👍人出は多かったけど良いもの見れました👍
投稿日:2021年1月31日
アップダウンが続いた道程を歩く事1時間15分🕐無事に88番目まで辿り着けました❁¨̮初めて歩きましたがお遍路さんの気分をハイキング感覚で楽しめた感じでした😊1体1体に手を合わせ、健康長寿、コロナ終息を祈願してきました🌟🌟🙏残念ながらライトアップは中止となってました🍁2020.12.1
投稿日:2020年12月2日

4. 【田無神社】八王子で様々な運をあげるならココ!

カラフルな「龍」が開運のお手伝い

「田無神社」は白・黒・赤・青、そして金の"五龍神"を祀ることで有名です。
それぞれの龍には、異なるご利益があるとされています。
本殿に祀られているのは除災と豊穣の守り神「金色龍」、東を守るのは芸術に関する神「青龍神」、南を守るのは仕事に関する神「赤龍神」、西を守るのは金運に関する神「白龍神」、北を守るのは健康に関する神「黒龍神」。
それぞれの龍神を巡ったり、上げたい運気の龍神を訪れるのもいいですね!

【アクセス】西武鉄道新宿線田無駅から徒歩で約15分
田無神社
田無駅から525m / 東京都西東京市田無町3-7-4
★★★★★
★★★★★
4.01
20件
106件
🐉龍神の神社🐉はるばる足を伸ばして田無神社へ境内には白龍、青龍、黒龍、赤龍が祀られています🔮著名人のサインもずらっと並んでいました!穏やか雰囲気の境内は参拝者で賑っており、人気度が伺えましたおみくじの種類も豊富で筆者も良縁成就のおみくじを♪レアな鈴2個付きのおみくじが出ました!良いご縁がありますように☺︎
投稿日:2021年7月31日
最後は龍と向日葵の花手水✩°̥࿐୨୧ちょうど着いた時に新しいお花に入れ替えていて出来たてほやほやの花手水😍前のお花は紫陽花だったのかなぁ♡一足早かったら見れたかも~😆ひまわり、夏らしくてとても素敵な花手水でした🐲🌻🌻子育て犬の撫で犬(安産・子宝)、烏骨鶏もいました🐓🐓(うこちゃん😄)御朱印は''夏詣"、神職さんの袴姿をモチーフにした朱印と四季を通じる龍神と御神木のイチョウの木のを授与してきました🐉✨✨心にも身体にもたくさんのパワーチャージが出来ました🤗🍀🤗
投稿日:2021年7月24日
【東京都西東京市】田無神社⛩️の七夕てるてるトンネル🎋✨色鮮やかなてるてる坊主に、今年は市松模様のてるてる坊主も加わって賑やかなトンネルになっています。25日(日)まで開催中❗撮影日📷⛩️🎋(2021.07.16)・
投稿日:2021年7月21日

5. 【八坂神社】八王子を鎮守している落ち着いた神社

祇園祭で有名な神社の1つ

「祇園祭」で有名な京都にある神社も「八坂神社」であり、京都の「八坂神社」を総本社とし、日本全国に約2,300社あるといわれています。八王子にあるこの神社もその1つ。

境内にはご神木と小さな社があるだけの落ち着いた雰囲気の神社です。
大きな神社もいいですが、このように地域に密接な神社も魅力的ですね◎

【アクセス】JR日野駅から徒歩で約3分
八坂神社
日野駅から166m / 東京都日野市日野本町3-14-12
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件
東京都日野市、JR日野駅からすぐのところにある神社。車での参拝でも境内に車の駐車が可能です。創立年代は不詳であるが、多摩川洪水の後、淵で怪しく光るものを拾い上げたところ、金色燦然とした牛頭天王の神像であったため、里人は歓喜してこれを勧請し、祠を建立、鎮守として祀ったのが起源と云われています。本殿は寛政一二年(1800年)に完成したもので、一間社造り、屋根は流れ造りで、正面に千鳥破風・軒唐白木彫りの彫刻垂木の組物等、建築技術の粋をつくした絢爛華麗な江戸後期の典型的な社殿建築になっています。御朱印も特徴的ないものをいただくことが出来ますので、是非ご参拝してみて下さい。
投稿日:2021年1月22日

6. 【八幡八雲神社】八王子の住宅街にたたずむ神社

「八」づくしの神社

八王子の住宅街にある八幡八雲神社。「八」がいっぱいですね!
八幡神社と八雲神社が組み合わさった神社であり、八王子の名前の由来にもつながる神社だそうです。
赤くて立派な鳥居もあり、広々と落ち着いた敷地になっています。
ゆっくり参拝するのに適していますね!

【アクセス】JR八王子駅北口下車徒歩約10分
      京王八王子駅下車徒歩約10分
八幡八雲神社
八王子駅から715m / 東京都八王子市元横山町2-15-27

7. 【八王子神社】八王子城跡に残る雰囲気ある神社

軽いハイキングも兼ねて歴史を感じることができる

八王子神社は八王子城跡の山頂付近にあります。
そのため山頂までのハイキングを楽しむこともできます。道は整備されていて登りやすいです。
道中には大きなイチョウの木や、天狗の像を見ることもできます!
時間を忘れて物思いにふけてしまいそうですね。

【アクセス】JR中央線高尾駅よりバスに乗り「霊園前」で下車し徒歩約15分
八王子城跡
高尾駅から2464m / 東京都八王子市元八王子町3-2715-2
★★★★★
★★★★★
3.41
23件
104件

8. 【日吉八王子神社】季節で変わるカラフルな「御朱印」

近くの川では鮎取りが盛んに!

「日吉八王子神社」は鮎取りが盛んだった町の近くにあり、江戸時代には将軍にも献上していたそうです。
そんな日吉八王子神社では季節ごとに変わる「御朱印」が有名であり、人気があります!
境内に咲く桜のデザインや梅のデザインなど素敵なものが過去にあったそうです。
「御朱印」の内容をチェックしてから参拝に訪れると、楽しみが1つ増えますね!

【アクセス】JR中央線西八王子駅より徒歩約10分
日吉八王子神社
西八王子駅から519m / 東京都八王子市日吉町8-20

9. 【子安神社】八王子最古の神社

「子安」には安産祈願の思いが

創建から1,250年以上の歴史を持ち、八王子の神社の中でもかなり歴史の長い神社です!
安産祈願を願って建てられたのが由来となっており、多くの人が参拝に訪れます。

歴史も長く由緒正しいこちらの神社で「安産祈願」をしてみてはいかがでしょうか。
名前の通り「子供」が「安らかに」生まれてきますように。
子安神社
京王八王子駅から302m / 東京都八王子市明神町4-10-3
★★★★★
★★★★★
4.00
2件
7件
お正月限定の御朱印いただきました😃2月3日までお正月の御朱印がいただけるのでギリギリですが参拝していただきました🙏今年の干支の子のかわいいイラストにお花が散りばめられ花の真ん中は金色❗️はさみ紙も入ってました😃初穂料は500円書き置きです😃
投稿日:2020年2月3日

10. 【谷保天満宮】八王子エリアでアクセスしやすい神社

境内にはニワトリが!?

「谷保(やぼ)天満宮」は亀戸天神と湯島天神とともに「関東三大天神」として知られています。
境内には大きな鶏が歩いており、驚く人も多いでしょう。
谷保天満宮 売店 (ヤボテンマングウ)
谷保駅から273m / 東京都国立市谷保5209 谷保天満宮
★★★★★
★★★★★
3.92
51件
79件
私が行っているフィットネス教室ではエアロ、ストレッチ、エクササイズの他ウォーキング&ランニング部門があります(˶˘ᴗ˘˶)コロナで大会に思うように出れないラン仲間と地元名所巡りの独自の大会を行っています•*¨*•.¸¸♬︎地元の名所ポイントご紹介です(´∀`*)地元名所ポイント1♥谷保天満宮♥学問の神様で、毎年多くの受験生が参拝に訪れます•*¨*•.¸¸♬︎
投稿日:2021年3月3日
最近ハトさん多すぎて地域によっては害鳥になりそうな😱うちのは羽ばたくだけでやめて叫んでる😱😅🤣‼️写真の被写体にもなりにくいけど、なんか視線感じて見たらハトがポーズ取ってましたなんか素敵と思って撮ってしまいました😍🤗👍写真の構図の良さ出るかなっと最近フチどりして見てます👍😍🤗
投稿日:2021年2月24日
谷保天満宮 今日は珍しく拝殿の中の明かりがついていましたので撮影。3月24日火曜日、午前6時15分頃天気 晴
投稿日:2020年3月24日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

八王子エリアで目的に合わせた神社を選び、参拝を!

今回は八王子エリアでいろいろな神社を紹介しました!
それぞれの神社には様々な歴史やご利益があることが分かりました。
私は「金運」アップの神社を参拝したいと思います!
みなさんは気になる神社はありましたか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月27日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月25日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95