【高尾山】歴史を知ればもっと楽しくなる!東京の大自然で登山♪

東京都心から電車で約1時間。広大に広がる大自然が有名な高尾山。世界にも認められた歴史あるそんな山を今回はご紹介!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

登山者数は年間260万人の高尾山!

よーへー
高尾山は「ミシュランガイド」で紹介されてから、観光客も増加しているんです。
アクセスもよく、山のサイズも程よいので納得です。
そうなると、人混みが心配…。という人もいるかも知れませんが、道もしっかり舗装されていて、筆者は全くストレスになりませんでした!

実は1200年以上の歴史が!

よーへー
改めて高尾山の歴史に目を向けることは少ないと思いますが、開山は744年の奈良時代中期。(※"高尾山 薬王院 公式HP"参照)
そこから現在に至るまで日本の栄枯盛衰を見てきた山なんですね。
また仏教に関する話しや天狗が棲むなどの伝説も数々。歴史を紐解いていくと登山がさらに楽しくなるかもしれません!

山頂で食べる蕎麦は格別!

よーへー
山の至る所にある食事処。
筆者は山頂でお蕎麦をいただきました。
日常的に運動をしている筆者でも、山登りは意外とハードでペロッと食べてしまいました。(笑)
席が外にあるのもグットポイント☆澄んだ空気が気持ちいいです!

高尾といえば三福団子!

よーへー
さらに高尾山の名物といえば、三福団子でしょう!味噌の匂いが香ばしいく、熱々の団子を頬張るのが…♡
各所で味が色々あるのでそこも見逃せません!

歴史や数字を見るとさらに楽しくなるかも?

よーへー
改めて歴史や登山者数などを眺めると高尾山登山は面白いですね!
筆者も先日登山しましたが、また行きたくなりました!
都心からは1時間前後で行けますので、ぜひ丸1日時間がある日に足を運んでみてください!
高尾山
秋田市/その他
高尾山 1枚目
高尾山 2枚目
高尾山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
秋田県秋田市雄和女米木字高麓沢76-1
アクセス
(1)秋田空港ICから30分 (2)秋田空港から20分 (3)JR秋田駅から45分
高尾山🍂電車で日帰り旅行🤗行ってみましょう🤗🍂🍂🍂
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora