「ご覧ください」の正しい使い方は?今さら聞けない意味を徹底解説!

    今回は「ご覧ください」の意味や使い方について徹底解説!「ご覧ください」は「見てください」という意味の敬語で、プレゼンをするときに使う方も多いと思います。正しい使い方や類語についても解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    「ご覧ください」は「見てください」の敬語表現!

    「ご覧ください」は「見てください」という意味の敬語です。「見る」の尊敬語である「ご覧になる」と「くれる」の尊敬語の「くださる」が合体した言葉となっています。

    職場や学校で、プレゼンテーションをするときに使う方も多いと思います。知っているようで知らない正しい使い方や、より丁寧な表現、類語についても解説するのでぜひ参考にしてみてください。
    あわせて読む
    「ご自愛ください」の意味とは?目上の方への正しい使い方と例文をご紹介
    更新日:2022年8月17日

    「ご覧ください」を使った正しい例文をご紹介!

    「ご覧ください」は用意した資料を見てほしいときをはじめ、相手に何かを「見る」ことを促すときに使います。

    以下では「ご覧ください」を使用した例文をご紹介します。様々なシーンで使われる言葉なので、ぜひ参考にして使用してみてください。
    1. ・ 資料の〇ページをご覧ください。
    2. ・ 館内はご自由にご覧ください。
    3. ・ 実物をお持ちしたのでどうぞご覧ください。
    4. ・ 添付ファイルをご覧くださいますようお願い致します。

    「ご覧ください」は上司やお客様に使える!より丁寧な表現や類語もご紹介

    「ご覧ください」は、上司やお客様に使用して良いのか迷う方も多いと思います。尊敬語で構成された丁寧な表現なので、一般的には使って良いとされています。

    しかし、人によっては少し失礼だと捉える場合もあります。以下で、より丁寧な表現や言い換えの言葉をご紹介します。ぜひ相手やシーンによって使い分けてみてください。

    より丁寧な表現をご紹介!

    「ご覧ください」を使うと失礼に思われそうで不安!という方は、ぜひ以下の表現を参考にしてみてください。文の始めや語尾に少し言葉を付け加えるだけで、より柔らかく丁寧な印象になります。
    1. ・どうぞご覧ください。
    2. ・ご覧くださいませ。
    3. ・ご覧くださいますようお願いいたします。

    以下では「ご覧ください」という言葉を使わずに表現できる類語をご紹介します。

    「ご覧ください」の類語一覧をご紹介!

    「ご覧ください」という言葉を使わなくても、他の言葉で同じような意味が表現できます。それぞれ様々なシーンで使うことができるため、多様なバリエーションを使い分けたい!という方はぜひ参考にしてみてください。
    1. ・ご確認ください。(何かを確かめてほしいとき)
      ※上司やお客様には使わない方が無難
    2. ・ご参照ください。(参考として、他のものと照らし合わせて見てほしいとき)
    3. ・ご一読ください。(ある程度完成したものに目を通してほしいとき)
    4. ・ご高覧ください。(かなり目上の方に対して見てほしいとき)
    5. ・ご査収ください。(資料の中身をよく確認して受け取ってほしいとき)
    6. ・ご笑覧ください。(自分の仕事や作品を見てもらうときにへりくだった言い方をするとき)

    「ご覧ください」の使い方の注意点!

    「ご覧ください」という言葉を使う際には、いくつか注意するべきポイントがあります。一般的によく使われている言葉が実は間違っていたり、丁寧さを意識するあまり意図が伝わりきれなかったりする可能性があるので、ぜひ確認してみてください!

    「ご覧になられる」はよくある間違い!

    よく間違った使い方をされる例として「ご覧になられる」という言葉があります。こちらは「見る」の尊敬語である「ご覧になる」と尊敬語の「られる」が続いているため、二重敬語となってしまいます。

    間違った例文として「よろしければご覧になられますか。」「ぜひご覧になられてください。」などが挙げられます。それぞれの正しい言い方は「よろしければご覧になりますか。」「ぜひご覧ください。」です。

    丁寧さを意識しすぎると意図が伝わらない原因に!

    丁寧さを意識しようと思い「よろしければご覧ください」「ご覧いただけましたら幸いです」という表現を使う方も多いかもしれません。しかし、これらは「時間があれば見てほしい」「都合の良いときに見てほしい」というニュアンスを与えてしまう可能性があります。よって確実に見てもらえるとは限りません。

    目上の方には丁寧さを意識することは必要ですが、意識しすぎると意図が伝わらない原因にもなってしまいます。相手に絶対に見てほしいときには、こういった言葉の使用は避けるようにしましょう!

    「ご覧ください」の正しい意味と使い方を知って活用しよう

    今回は「ご覧ください」の意味や使い方についてご紹介しました!「ご覧ください」はビジネスや学校で使う機会が多いと思います。相手によって言葉の受け取り方が違ったり、意外と知らない誤用があったりするので、正しい使い方を身につけましょう。言葉遣いによって印象は大きく変わるため、ぜひこの記事を参考にしてみてください!
    あわせて読む
    「次第です」の意味・使い方は?正しい文法や言い換えの例文
    更新日:2023年3月22日
    あわせて読む
    「~がございます」の正しい使い方を解説!敬語の意味もご紹介
    更新日:2023年3月22日
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月25日

    1. 1

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08
    2. 2

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    3. 3

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    • aumo
    • くらし
    • 「ご覧ください」の正しい使い方は?今さら聞けな…