2022年ゴールデンウィークはいつからいつまで?有給のポイントも

    2022年のゴールデンウィーク(GW)がいつからいつまでなのかを解説します。最大何連休?有給はいつ取るといい?疑問を解決して長期連休にも!旅行スポットも紹介していくので、2022年のゴールデンウィークがいつから始まるか把握して準備していきましょう。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    2022年のゴールデンウィークはいつからいつまで?

    aumo編集部

    ※赤色が祝日です。

    待ちに待った「ゴールデンウィーク」!2022年はいつからいつまで?何連休?と、気になっているかと思います。

    2022年のゴールデンウィークはカレンダー通り休むと、2022年4月29日(金)~5月1日(日)と5月3日(火)~5月5日(木)の計6日間。今年は前後に平日を1日挟んで「憲法記念日」、「みどりの日」、「こどもの日」が連続した休みです。

    今年のゴールデンウィークは何連休?

    2022年のゴールデンウィークは、5月2日(月)の平日を1日挟んで3連休が2回続きます。連休の前後で休み取れば、最大10連休が可能です。

    有給をいつ使えば長い休みにできるのか、このあと解説していきます。

    【2022年ゴールデンウィーク】いつ有給を取れば連休が続く?

    2022年のゴールデンウィークは、最大10連休が可能とお伝えしました。

    ここからは「いつ有給を取れば長い休みになるのか?」「いつからいつまで連休にできるのか?」長期連休にするための有給取得パターンを4つに分けて解説します!

    1. 【有給ゼロ】3連休+3連休パターン

    aumo編集部
    まずは、有給を取らない3連休パターンです。有給をとならない場合は、カレンダー通りの2022年4月29日(金)~5月1日(日)と2022年5月3日(火)~5月5日(木)の計6日間がゴールデンウィークになります。

    5月2日(月)に1日平日が入りますが、有給が取れなくても3連休が2回続くのは嬉しいポイントです!

    2. 【有給1日】3連休+6連休パターン

    aumo編集部
    次に、有給を1日取得した3連休+6連休パターンです。5月6日(金)に有給を取れば、2022年5月3日(火)~5月8日(日)までで、最大6連休が可能です!

    3. 【有給1日】7連休パターン

    aumo編集部
    次に、有給を1日取得した7連休パターンです。5月2日(月)に有給を取れば、2022年4月28日(火)~5月5日(木)までで、最大7連休が可能です!

    4. 【有給2日】10連休パターン

    aumo編集部
    最後に、有給を2日取得した10連休パターンです。5月2日(月)5月6日(金)に有給を取れば、2022年4月28日(火)~5月8日(日)までで、最大10連休が可能です!

    有給を2日間取得するのが難しいという方もいますが、実現できれば2022年のゴールデンウィークで最も長い連休になります。

    【2022年ゴールデンウィーク】今年はどう過ごす?アイデアをご紹介

    ゴールデンウィークおすすめの過ごし方

    気温も上がり暖かくなるゴールデンウィーク。連休が続くため、過ごし方のアイデアが必要です!

    友人とBBQをしたり、ソロキャンプに挑戦してみたりと、様々なことを楽しめます。下記の記事では2022年のゴールデンウィークを楽しく過ごすアイデアをご紹介!ぜひ計画の参考にしてみてください。
    あわせて読む
    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やおうち時間を楽しむ方法
    更新日:2024年4月22日

    今年こそ旅行に!おすすめのお出かけスポット

    aumo編集部
    連休といえば旅行のチャンス!2022年のゴールデンウィークは最大10連休。沖縄北海道へのお出かけにもぴったりな長期連休です。

    「いつから旅行に行けてないんだろう」という方も必見。下記の記事ではゴールデンウィークのお出かけにおすすめのスポットをご紹介しています。定番から穴場まで、幅広いスポットを紹介しているのでお出かけアイデアの参考にしてみて下さい。
    あわせて読む
    【2024】国内のGWお出かけスポット30選!関東も関西も「行ってみたい!」を総まとめ
    更新日:2024年4月23日

    家でのんびり!おすすめの"お家時間"アイデア

    家の中でもゴールデンウィークを楽しむことができます!家族で"おうちキャンプ"をしたり、新しい趣味を始めてみたり、普段できないことに挑戦する時間もゴールデンウィークならでは。

    下記の記事では家でゆっくりと過ごしたい方向けに、"おうち時間"を楽しむ方法を紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい!
    あわせて読む
    2024年のゴールデンウィークは何する?おすすめの観光スポットと家での楽しみ方を紹介
    更新日:2024年4月10日

    【2022年ゴールデンウィーク】連休前にやっておきたいこと

    銀行や郵便局など、ゴールデンウィークに入ると、多くのお店や企業がお休みになります。連休中に困らないよう、事前にやることを済ませるといいでしょう。また、ゴールデンウィーク休みがいつからいつまでなのかは、各機関・施設の公式HPで確認するのが確実です。

    連休前に済ませておいたほうが良い例を以下に挙げてみました。

    1. 銀行での取引

    ゴールデンウィーク期間中は、銀行も基本的にお休みとなります。窓口での手続きが必要なものがある場合は、ゴールデンウィーク前に事前に済ませておきましょう。

    銀行ATMやコンビニATMもありますが、ゴールデンウィーク期間中は利用可能時間の変更や、メンテナンス期間に入る場合もあるので、利用している銀行の営業時間は事前にご確認ください。

    2. 郵便局での取引

    銀行と同様に、ゴールデンウィーク期間中は、街中にある小さな郵便局はお休みです。郵便物の送付や貯蓄、保険の手続きなどが必要な場合は、ゴールデンウィーク前に事前に済ませておきましょう。

    また、ゴールデンウィーク期間中は、一部の日程で配達がお休みになるケースもあります。連休中に困らないよう、最新情報は郵便局公式HPをご確認ください。

    3. 行政機関での取引

    市役所や区役所といった行政機関もまた、ゴールデンウィーク期間中はお休みです。各種証明書の発行や届出書類、マイナンバーに関する手続きが必要な場合は、ゴールデンウィーク前に事前に済ませておきましょう。

    4. 病院の利用

    病院や調剤薬局も、ゴールデンウィーク期間中はお休みです。中には休日診療を行っている病院もありますが、体調に不安がある場合はゴールデンウィーク前にかかりつけの医院に行くのが良いでしょう。

    また、連休前後は病院が混み合うことも予想されるので、通院や定期検診などは早めに受診するのが安心です。

    5. ネット通販の利用

    ネットショップも、お店によってはゴールデンウィーク期間中はお休みです。土日祝日は発送業務を行っていないショップも多いため、急ぎで必要なものを注文するときは注意しましょう。

    注文後、発送まで数日かかる場合もあるので、ネットショップは余裕をもってご利用下さい。

    ゴールデンウィークの豆知識

    ゴールデンウィークの祝日って?

    ゴールデンウィークの祝日は、昭和の日・憲法記念日・みどりの日・こどもの日が含ます。これらの祝日が4月下旬から5月上旬に集中することから、春の大型連休となりました。

    ゴールデンウィークの由来は?

    「ゴールデンウィーク」の由来は、ラジオの「ゴールデンタイム」からきたという説があります。大型連休中が最もラジオの聴取率が高く「黄金週間」といわれていましたが、インパクトに欠けることから「ゴールデンウィーク」になったという説です。(※"日本文化いろは事典" 参照)

    2022年のゴールデンウィークは最大10連休!計画を立てて楽しもう

    2022年のゴールデンウィークがいつからいつまでなのかを解説してきました。あとは計画を立てて、楽しむ準備をするだけです。5月になれば気温も暖かくなり、過ごしやすくなります。足を伸ばしてお出かけするも良し、家でゆっくり過ごすも良し、今年のゴールデンウィークは楽しく過ごしましょう!
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月26日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08
    • aumo
    • サービス
    • 2022年ゴールデンウィークはいつからいつまで…