軽井沢へ行こう♪オススメ観光地をエリア別にご紹介!

「軽井沢」って、いい響きですよね。別荘地や避暑地としても知られるこの町は、観光地も多く集まっているので、旅行にはもってこいなんです。緑溢れる空間で観光を楽しめれば、心身ともにリフレッシュできるはず!ここでは筆者オススメ!軽井沢の観光地をご紹介していきたいと思います♪
この記事の目次

【新・旧軽井沢エリア】

旧軽井沢銀座通り

軽井沢で必ず行くべき観光地、まず最初のご紹介は「旧軽井沢銀座通り」。

様々なショップが立ち並ぶこの通りは、レトロな建物も多く、お散歩しながら楽しめる通りです。食べ物をテイクアウトできるお店も多いので、食べ歩きにはもってこい♪ゆったりと散策しながら、ショッピングを楽しんだり、お土産を選んだりするのも楽しいかも!

【旧軽井沢銀座商店街】
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧軽井沢
電話番号:0267-42-1775(軽井澤銀座商店会)

ブランジェ浅野屋

旧軽井沢銀座の中にある老舗のパン屋といえば「ブランジェ浅野屋」ですよね。
最近は都内でも「ブランジェ浅野屋」のパンを購入できるようになりましたが、やはり本店は違います!軽井沢旧道本店限定の商品もあって、お土産にはもってこい!

店内にはイートインスペースもあるので、タイミングが合えば焼きたてのパンをその場でいただくという贅沢も体験できるかも♪

【ブランジェ浅野屋 軽井沢旧道本店】
住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢738
電話番号:0267-42-2149

白糸の滝

白糸の滝といえば、静岡県富士宮市にある滝が有名ですよね。
なんと軽井沢にも白糸の滝はあるんです!高さは3mとそこまで高くはありませんが、この滝の見所は何と言っても幅!幅70mに連なる滝は、自然が作り出したカーテンのよう。

夏には滝を利用したプロジェクションマッピングも開催されており、季節それぞれで違った表情を楽しめるかも!

【白糸の滝】
住所:長野県北佐久郡軽井沢町~白糸ハイランドウエイの途中
電話番号:0267-42-5538(軽井沢観光会館)

旧三笠ホテル

明治後期に建てられた西洋風の建物の名は「旧三笠ホテル」。

昭和55年に国の重要文化財に指定されたこの建物は、かつての社交場であり、多くの歴史的著名人も訪れたとか…軽井沢は昔から避暑地として知られ、多くの人に安らぎを与えてきました。そんな軽井沢が育んできた歴史を肌で感じられる、ノスタルジックな雰囲気の建物です。

館内はフォトスポット満載なので、カメラを片手に行ってみてください♪

【旧三笠ホテル】
住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1339-342
電話番号:0267-42-7072

【中軽井沢エリア】

千住博美術館

世界的に有名な千住博さんの作品が展示されている「千住博美術館」。

洗練された空間の中に壮大な滝の絵が飾ってあり、建築空間と絵画のコントラストが素晴らしいです。長椅子に座ってぼんやりと絵を見ているだけで、何時間でも過ごせる空間。

中でも「ザ フォールルーム」は必見!動画で上映される作品ですが、滝が実際に流れているかのような演出は圧巻です!



【軽井沢千住博美術館】
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉815
電話番号:0267-46-6565

ハルニレテラス

軽井沢星野エリアと呼ばれる場所にあるこの「ハルニレテラス」。

渓流沿いにあり、周りを緑に囲まれたこの施設は、ゆったりとくつろぐのにオススメ。
おしゃれなショップやパン屋さん、カフェがあり、ゆっくりと時間が流れる場所で、軽井沢に訪れた際はぜひ、立ち寄っていただきたい観光地です♪

【ハルニレテラス】
住所:長野県軽井沢町星野
電話番号:0267-45-5853(ハルニレテラス代表電話 エリア総合案内)

石の教会 内村鑑三記念堂

先ほど、あげさせていただいた「ハルニレテラス」から歩いて行ける場所にある「石の教会 内村鑑三記念堂」。

教会まで続く、石の通路はまさにダンジョンのようで、インスタ映え間違いなし!教会自体も石造りの建物と軽井沢の自然がいい雰囲気です。結婚式で使用していると、教会の中に入ることはできませんが、タイミングが良ければ教会の中まで楽しめるかも♪

【石の教会 内村鑑三記念堂】
住所: 長野県軽井沢町星野
電話番号:0267-45-2288

軽井沢 高原教会

自然溢れる空間の中で、軽井沢の四季が楽しめる教会といえば「軽井沢 高原教会」です。

この教会は、大正10年より歴史を積み重ねた歴史ある教会で、ノスタルジックな雰囲気が流れています。木造で小ぶりな教会は森の自然と相まって、神聖な空間。よく結婚式が行われているので、タイミングが良ければ、幸せいっぱいの瞬間に立ち会えるかも♡

【軽井沢 高原教会】
住所: 長野県軽井沢町星野
電話番号: 0267-45-3333

クリスマスキャンドルナイト2017

この高原教会でクリスマスに毎年行われるイベントがあります。

「クリスマスキャンドルナイト」と言われるこのイベントは、高原教会周辺が優しく揺れるキャンドルで温められ、ロマンチックな雰囲気に。カップルで行けば、旅の思い出になること間違いなし♪

【クリスマスキャンドルナイト2017】
開催時期:
2017年12月1日〜2017年12月24日のうち(金)(土)(日)
2017年12月25日(月)の18:30〜21:00
場所:軽井沢高原教会

南軽井沢エリア

軽井沢レイクガーデン

「軽井沢レイクガーデン」は湖を囲んで庭園がある、美しい場所なんです!軽井沢の中でもある時期は筆者一押しの観光地である「軽井沢レイクガーデン」。その時期はバラの季節♪

この庭園はローズシーズン・トップローズシーズンという期間が定められており、この時期になると園内いっぱいにバラが咲き乱れます。ぜひ、この時期に足を運んでみてください♡

お土産やさんやカフェも併設されているので日頃の疲れをリフレッシュしましょう♪

【軽井沢レイクガーデン】
住所:長野県北佐久郡軽井沢町レイクニュータウン
電話番号::0267-48-1608

観光地づくしの軽井沢♡

軽井沢の観光地はいかがでしたか?

たくさんの見所がある軽井沢。カップルでも家族でも楽しめる観光地がたくさんありましたね♪夏は避暑地として有名ですが、四季折々で違った姿を楽しめるので、ぜひあなたのお気に入りの季節を見つけてみてくださいね♪

※掲載されている情報は、2019年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4【埼玉】子供から大人まで楽しめる♪無料の工場見学8選!
    あずあず
  5. 5【決定版】大分観光で絶対に外してはいけない観光スポット…
    shirokuma17