川越で小江戸の街並みを堪能!マップで巡るおすすめスポット6選

川越は、古き良き蔵造りの街並みや都心から約1時間という好アクセスということから、気軽行ける観光地として人気のスポットです。川越は「小江戸」とも呼ばれており、レトロな街並みは歩いているだけでも楽しめます♡今回はおすすめスポットをマップ形式で6選ご紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

まずは全体像をチェック!【小江戸川越の街並みマップ】

aumo編集部

(※Google mapより引用)

川越の街並みスポットを紹介する前に、どんな川越ってどんな街なのか知りたくないですか?江戸時代に、川越城の城下町として賑わっていたことから「江戸のように栄えた町」=「小江戸」と呼ばれるようになったそうです。

西武新宿駅から本川越駅まで約60分、池袋駅から川越駅までは約30分で到着しますよ♪

観光スポット巡りには、「小江戸巡回バス」の1日フリー乗車券がおすすめ。バス車内や川越駅の観光案内所などで、おとな1人¥500(税込)で買えるのでお得&川越駅からはかなり距離があるのでこちらをおすすめします!本川越駅から蔵造りの街並みまで歩いていく場合は約15分です。

車で行く場合は、コインパーキングが10カ所以上あるのでそちらを利用してくださいね♪

着物を着て街歩きも♡

川越には、着物をレンタルできて、着付けまでしてくれるお店があるんですよ♡着物を着て、小江戸川越に繰り出してみては?

友達同士で着て楽しむのはもちろん、カップルセットをしているお店もあるので、いつもと違ったデートが楽しめそう♡

川越の街並みスポット1 . 童心に戻ろう!昔懐かしいお菓子に出会える「菓子屋横丁」

昔懐かしい駄菓子屋や老舗の飴屋さんなどが立ち並ぶ「菓子屋横丁」。
1歩足を踏み入れると、お菓子の香りが漂ってきてワクワクしてしまいます♪
子供のころを思い出して、100円玉を握りしめて買い物してみましょう☆
大人も子供も、世代をこえて楽しめるおすすめスポットです!

出来たてのお菓子を食べ歩き!

駄菓子やお団子、ハッカ飴など昔ながらの手法で作られるお菓子が立ち並んでいます!
どれにしよう…と悩んだら、子供のころ憧れていた大人買いをしてみるのもいいかもしれません!笑
素朴で昔懐かしいお菓子を味わい尽くせる「菓子屋横丁」。
是非訪れてみてください♪

【アクセス】
・本川越駅から歩いて約15分
・小江戸巡回バス 「菓子屋横丁E15」を下車
菓子屋横丁

川越の街並みスポット2. 縁結びのパワースポット「氷川神社」

「川越氷川神社」は、縁結びのパワースポットとして有名です!
「家族円満の神様」「夫婦円満・縁結びの神様」が信仰されている、大人気の神社です♪
縁結びとは人とだけではなく、健康や仕事など様々なものとの縁を結ぶ意味もあるそうですよ☆

フォトジェニックな写真が撮れる☆

そして「川越氷川神社」では、夏限定で祭事「縁むすび風鈴」が行われています!
江戸風鈴が約2000個使われた風鈴回廊は、涼しげでとてもロマンチック♪(※"川越氷川神社 公式HP"参照)

また、「氷川神社」には良縁を吊り上げるという意味合いを持つ、「鯛みくじ」があります。
釣竿に見立てた棒で鯛を吊り上げるという、一風変わったおみくじなんです!
恋をしている人や、素敵なご縁が欲しい方は是非チャレンジしてみてくださいね☆

【アクセス】
・本川越駅から徒歩で約25分
・小江戸巡回バス「氷川神社前E11」で下車
・周辺に駐車場が4カ所
川越氷川神社

川越の街並みスポット3. 小江戸川越のランドマーク「時の鐘」

蔵造りの情緒あふれる街並みの中に、ひときわ高くそびえ立つ「時の鐘」。
川越に来たからには欠かせない、城下町川越のシンボルともいえる観光スポットです!
昔から今も変わらず、響きの良い音色で時を告げてくれます♪

夜の「時の鐘」もまた違った雰囲気♡

また、夜の「時の鐘」はとても幻想的。まるで川越の街を優しく見守ってくれているようですね♪
季節や時間によって様々な一面を見せてくれる「時の鐘」。
その歴史的な情緒にあふれる外観は、まさに川越の象徴である観光スポットです!

【アクセス】
・本川越駅から歩いて約13分
・小江戸巡回バス「蔵の街E14」から徒歩約2分

「時の鐘」の近くにある、「おさつチップ」

「時の鐘」の近くにきたら是非立ち寄っていただきたいのが、「小江戸 おさつ庵」です。
小江戸を歩いていると、この「おさつチップス」を持ちながら歩いている人を多く見かけます。
大通りを歩いていてもどこで売っているのか分からず…筆者も数回行ってやっとたどり着きました。
一番街から曲がって、時の鐘に続く通りをまっすぐ行くとありますよ!

休日は混んでいて、少し並びます。しかし、並んだあとの「おさつチップス」は絶品♡ディップが選べて、塩バターソースが人気!甘じょっぱくてやみつきになります。
小江戸おさつ庵
時の鐘

川越の街並みスポット4. 1200年近くの歴史を持つ「喜多院」

続いてご紹介するのが、関東三大師といわれる寺院である「喜多院」です!
こちらも「時の鐘」同様、川越散策には欠かせないおすすめスポット♪
その建物の多くが重要文化財に指定されており、存分に歴史を感じることができます!また、歴史は1200年近く、奈良時代までさかのぼると言われているのだとか。
(※"喜多院 公式HP"参照)

17時前には閉まってしまうので早めに訪れることをおすすめします◎

徳川家とも所縁が…!歴史好きさんにおすすめ!

境内はとても広く、中庭などもありとても開放的な雰囲気。見どころ満載で、飽きることなく散策を楽しむことができます☆川越が誇る人気スポットである「喜多院」。
歴史好きの人や、小江戸気分を存分に味わいたい人には絶対に欠かせないおすすめスポットです☆

喜多院は、1638(寛永15年)に起こった川越大火により山門を残し、喜多院はほぼ全焼してしまいました。そんな中、徳川家光公が喜多院の再建に着手したと伝えられています。(※"喜多院 公式HP"参照)

色々な表情の羅漢がずらり!

喜多院で、「五百羅漢(ごひゃくらかん)」は人気の高い観光スポットです。色んな表情の羅漢(らかん)が、阿弥陀如来(あびだにょらい)や地蔵菩薩(じぞうぼさつ)も含めて583体も鎮座しています!

笑っていたり、泣いていたり、ヒソヒソ話をしていたり…また、日用品や動物を従えていたりと、観察し出したら止まりません!

自分の顔に似た羅漢を探してみるのも楽しそう!

【アクセス】
・本川越駅から歩いて約11分
・小江戸巡回バス 「喜多院E5」を下車
喜多院

川越の街並みスポット5. タイムスリップした感覚が味わえる「蔵造の街並み 一番街」

タイムスリップしたかのような感覚になる「蔵造りの町並み 一番街」は東京ではなかなか見ることのできないような、江戸の町屋が軒を連ねています。蔵造りは類焼を防ぐための巧妙な耐火建築なんだとか。趣のある町並みは、「美しい日本の歴史的風土100選」の1つにも選ばれています!(※"川越市 公式HP"参照)

一番街は歩道がとても狭く、車道にとても近いので気を付けながら江戸の雰囲気を楽しんでくださいね!

小江戸川越の大通り!食べ歩きグルメやお土産店がいっぱい♡

一番街には食べ歩きできるグルメが沢山あるんです♡
いも恋や焼団子、たい焼き、ソフトクリームなどなど。川越を散策しながら食べ歩きを楽しんでくださいね!

また、小江戸川越の可愛らしい雑貨や蒟蒻で作られた植物由来100%のせっけん(※蒟蒻しゃぼん 公式HP"参照)なども売っています。お土産にも喜ばれそう♡

【アクセス】
・本川越駅から歩いて約12分
・小江戸巡回バス「蔵の街E14」で下車
蔵造りの町並み

川越の街並みスポット6. 大正ロマンの風情あふれる「大正浪漫夢通り」

最後にご紹介するのは、映画やドラマの撮影にも使われている商店街「大正浪漫夢通り」です。おしゃれな洋風の看板やモダンな建物があり、先ほど紹介した「蔵造りの町 一番街」とはまた違った雰囲気を感じさせられます。

電柱を地中に埋めているので、見上げれば広々とした光景が☆

アンティークな屋さんやハンドメイド雑貨店、喫茶店が集まるエリアでもあるので、レトロな雰囲気が好きな女の子にはたまらないはず♡

おしゃれなカフェで一休み♪

歩き疲れたら、カフェで一休みしませんか?
「大正浪漫夢通り」には、ロマンたっぷりな喫茶店やコーヒーショップ、紅茶専門店などがあります。小江戸川越で、美味しいコーヒーやデザートを舌鼓しつつ、ノスタルジックな雰囲気に酔いしれてみては?

【アクセス】
・本川越駅から歩いて約10分
・「蔵造りの町並み 一番街」から歩いて約5分
大正浪漫夢通り

川越のレトロな街並みを堪能しよう♡

いかがでしたか?
今回は、小江戸と呼ばれる趣のある川越の街並みが楽しめるおすすめスポットを6選ご紹介しました!蔵造りの街並みが広がる川越は、歴史的な雰囲気に満ち溢れていて見どころたくさん☆
都心から約1時間と好アクセスなので、気軽に訪れることができますね♪
どこへお出かけするか悩んだら、是非川越に訪れてみてください!
あわせて読む
レトロな街・川越を観光しよう!周辺スポットのおすすめ10選◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  4. 4【最新】GoToイートキャンペーンを徹底解説!東京都の…
    aya89
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama