絶対に外せないお寺。川越大師 喜多院と周辺グルメご紹介!

どんどん人気を増していく、小江戸川越。昔ながらの蔵造りの街並みはもちろん、周辺にはいくつもの神社仏閣が点在しています!今回は中でも人気なお寺と、周辺グルメをご紹介します♪
この記事の目次

川越大師 喜多院(かわごえだいし きたいん)

Shoco_tabi

喜多院は830年に「「円仁(えんにん)」によって創建されました。御本尊は阿弥陀如来です。(”喜多院公式HP”より)

家光公誕生の間、春日局化粧の間

Shoco_tabi

本堂の右手からは、「徳川家光公誕生の間」や「春日局化粧の間」を拝観する事が出来る入口があります。これらはかつて存在していた江戸城紅葉山の別殿を移築したもので、国指定重要文化財に登録されているため、かなり貴重です。(”喜多院公式HP”より)

Shoco_tabi

春には桜が満開になって、お店もたくさん並ぶので参拝客で大賑わいです♪

Shoco_tabi

冬には売店で甘酒も売っていますので、あったまりながらのんびりと境内で過ごせますよ☆

五百羅漢(ごひゃくらかん)

Shoco_tabi

日本三大羅漢の1つとされています。天明2年(1782)から文政8年(1825)にかけて作られました。約50年もの年月をかけて作られた貴重なものなんですね。(※”喜多院公式HP”より)

Shoco_tabi

全部で538体ですが1つとして同じ表情なものはありません。深夜にこっそり羅漢の頭をなでて、1つだけ温かく感じるものが亡くなった親の顔に似ている言い伝えもあるんだそう!(※”喜多院公式HP”より)

喜多院
詳細情報を見る
jalan_kankou

参道にあるお蕎麦屋さん「寿庵」

Shoco_tabi

喜多院の参道にある、大正から続くお蕎麦屋さん「寿庵」。建物は観光名所の時の鐘がモチーフになっています♪

Shoco_tabi

茶蕎麦が有名で、川越大師喜多院御用達なんだとか!(※”寿庵公式HP”より)

寿庵 喜多院店
詳細情報を見る
gnavi

何度行っても飽きない川越☆

Shoco_tabi

川越で人気の喜多院に行ってみたくなりましたか?☆着物や浴衣のレンタルショップが沢山ありますので、楽しみながら、由緒あるお寺や神社巡りを楽しんでみるのもありですよ!

※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  2. 2【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020