出前館で注文をキャンセルする方法は?店舗側にキャンセルされた場合の返金についても解説

    本記事では出前館で注文をキャンセルする方法と、店舗側にキャンセルされた場合の対処法を解説します。「店舗側にキャンセルされたら返金、お詫びしてもらえるの?」「キャンセルされたらクーポンはどうなる?」といった疑問にも答えているので、出前館を利用する際はぜひ参考にしてみてください。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    出前館での注文はキャンセルできる?

    ※この画像はイメージです。

    出前館で「出前館がお届け」と記載がある店舗の場合は、原則注文確定後のキャンセルができません(※)。また、この場合注文確定後は注文のキャンセルのほか、注文内容や予約時間、届け先、配達方法、支払い方法の変更もできません。

    しかし「出前館がお届け」と記載がない店舗の場合は、直接店舗へ問い合わせることでキャンセルに応じてもらえる場合もあります。各店舗の状況により対応が異なるため、早めに店舗に確認するようにしましょう。

    ※"出前館 公式HP"参照

    出前館での注文のキャンセル申請方法と流れ

    ※この画像はイメージです。

    ここからは出前館で注文確定後にどうしてもキャンセルしたいときの対処法について解説します。

    出前館のサポートセンターに電話する

    出前館で注文をキャンセルしたい場合は、速やかに出前館のサポートセンターに電話しましょう。あらかじめ注文者名と注文番号を控えておくことで、問い合わせがスムーズに行えます。注文者名と注文番号は注文受付メールに記載されているので確認してみてください。

    直接注文した店舗に電話する

    「出前館がお届け」と記載がない店舗の場合は、店舗に直接電話で問い合わせましょう。注文した店舗の電話番号は注文受付メール、注文履歴画面に記載されています。その場合も同様に、注文者名と注文番号を控えておくのがおすすめです。

    出前館で注文をキャンセルしたら返金される?

    ※この画像はイメージです。

    出前館で注文をキャンセルしたときの返金対応は状況により異なりますが、出前館側が要因でキャンセルとなった場合は返金してもらえる可能性が高いです

    ここでは出前館の注文キャンセルで返金される場合の事例について紹介します。

    出前館の注文キャンセルで返金される場合の事例

    〈注文キャンセルで返金される場合〉
    • 配達が大幅に遅延している
    • 配達員が見つからない
    • 商品が品切れ

    上記のような出前館&加盟店側が要因でのキャンセルは返金対応をしてもらえます。間違って2回注文してしまった、急用ができたなどの注文者側の都合でキャンセルしたときは返金されないので注意しましょう。

    また、配達員側から「配達場所がわからない上、注文者に場所を確認したけれど連絡がとれない」といった理由でキャンセルされるケースもありますが、この場合は配達場所を示さなかった注文者側の都合でのキャンセルになります。

    出前館の注文キャンセルはいつ返金される?

    ※この画像はイメージです。

    クレジットカードやデビットカードの返金

    クレジットカードやデビットカードで決済したときの返金は、カード会社のスケジュールに準じて行われます。決済が撤回されるまで時間がかかる場合もありますが、大体は当日~翌日に返金してもらえることが多いようです。

    PayPay、LINE Pay、Amazon Pay、Apple Payの返金

    PayPayで決済した場合はキャンセル後すぐにPayPayアカウントへ返金されます。LINE Pay、Amazon Pay、Apple Payに関しては、決済会社に準じたスケジュールで決済が撤回されるようです。

    現金払いの返金

    現金払いの場合は注文確定時点で決済が行われるわけではないため、返金はありません

    注文をキャンセルしたけれど代金を払わないといけなくなったという場合は出前館より連絡があるので、その内容に従うようにしましょう。

    ポイント利用の返金

    支払いでポイントを一部または全額利用した場合は、キャンセル後数日でポイントが返還されます

    出前館の注文キャンセルで返金されないときの対処法

    ※この画像はイメージです。

    もし出前館や加盟店側の都合で注文がキャンセルになったにもかかわらず商品代金の返金がないという場合は、速やかに出前館の問い合わせフォームから問い合わせましょう

    問い合わせの際は「お問い合わせ内容」に注文日と注文番号を記載しておくとスムーズです。以下の例文もぜひ参考にしてみてください!

    〈例文〉
    【注文日】〇月〇日
    【注文番号】〇〇〇〇

    上記の注文に関して、注文がキャンセルになりましたが未だに返金の確認が取れておりません。
    状況をご確認いただき、返金日の目安をご連絡いただけますと幸いです。

    出前館の注文キャンセルに関するよくある質問

    ※この画像はイメージです。

    Q. 出前館の注文がキャンセルになったらクーポンはどうなる?

    A. 出前館&加盟店側の都合で注文がキャンセルになった場合は、登録したメールアドレス宛にメールで代替クーポンが送付されます。

    代替クーポンはキャンセルの翌日以降に送付されるため、クーポンを即日で再発行することはできません。キャンセルの翌々日になってもクーポンが届いていない場合は、出前館の問い合わせフォームから問い合わせてみてください。

    Q. 出前館で配達員がいない、見つからない場合はキャンセルできる?

    A. 配達員がなかなか見つからないという場合でも、原則注文者側からのキャンセルはできません。

    なお、配達員の手配ができないという理由で店舗側からキャンセルされるケースもあります。

    Q. 出前館での注文を受け取らなかったらどうなる?

    A. 配達時に注文者と連絡がとれない、インターフォンを鳴らしても出ないといった場合は、不在と判断され商品が破棄されます。

    「出前館がお届け」と記載がない店舗の場合は、直接店舗に問い合わせると対応してもらえるケースもあります。注文が受け取れないということがないよう配達場所のピンの位置、住所の登録間違いには十分気をつけましょう。

    出前館の注文キャンセルをスムーズに対処しよう

    ※この画像はイメージです。

    本記事では出前館で注文をキャンセルする方法と、店舗側に注文をキャンセルされたときの対処法について解説しました。キャンセル後の対応や返金に関して不安なことがある際は、すぐに出前館や店舗に直接確認をすることが大切です。

    注文キャンセルの適切な対処法を知り、出前館のサービスをより便利に利用しましょう!
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2025年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2025年12月6日

    1. 1

      町田で1日中楽しむ欲張り旅!絶景×グルメ×動物とのふれ…

      aumo Partner
    2. 2

      黒毛和牛×羽釜ごはんの至福な1杯|肉の隠れ家おあがり …

      aumo Partner
    3. 3

      【2025年12月】ミスド食べ放題の実施店舗一覧!メニ…

    4. 4

      【2025年12月最新】Uber Eats(ウーバーイ…

      chanyama
    5. 5

      【2025】国内旅行おすすめ観光地特集!1泊2日で行き…

      aumo Partner