出前館で注文できない!エラーが出たときの原因と対処法を解説
「出前館のアプリで注文しようと思ったのにできない!」というときの原因と対処法を解説。「画面が真っ白になった」「エラーが出て注文手続きに進めない」「決済したのに注文履歴に反映されていない」といった不具合がある場合は、アプリを再起動したり、時間をおいてみたりすることで注文ができるようになるかもしれません。基本的な注文方法やクーポンの使い方も紹介するので、出前館で注文できないときは参考にしてみてください。
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この記事の目次
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更新:2024年9月3日 14:13
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登録期限 | 2024年5月24日(金)~2025年3月31日(月) ※登録後31日間利用可能 |
使用条件 | 初回登録と1,500円(税込)以上の注文 |
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出前館で注文できないときは、以下のような原因が考えられます。ここからはそれぞれの対処法について紹介していくので、エラーが出たときは参考にしてみてください。
- アプリの不具合やシステム障害が起きている/画面が真っ白になる
- 使用しているスマホに問題がある
- 店舗に注文が集中している
- クーポンの使用期限が切れている
- 住所設定が間違っている
- 営業時間外に注文している
公式からとくに不具合に関する情報が出ていない場合は、使用している携帯に不備がある可能性が考えられます。注文時にエラーが出る場合は、アプリやスマホ自体を再起動させてみましょう。
上記を試してみても注文時にエラーが出る場合は、出前館のお問い合わせフォームから状況を送ってみてください。
- 利用している端末の電源を切り、少し時間をおいて再起動させる
- アプリの場合:アプリを削除して再インストールする
- WEBの場合:ブラウザのキャッシュをクリアする
上記を試してみても注文時にエラーが出る場合は、出前館のお問い合わせフォームから状況を送ってみてください。
利用したい店舗に注文が集中しているときは、そのお店だけ一時的に注文をストップしていることが考えられます。こうした場合、ほかの店舗を利用したり、少し時間をおいてから再度アクセスしてみたりするのがおすすめです。
出前館のクーポンを入力してから注文できないエラーが出た場合は、利用したいクーポンの使用期限が切れていたり、コードの入力ミスがあったりするかもしれません。
出前館の最新クーポンは以下の記事をチェック。クーポンコードがある割引を利用する際は、入力に間違いがないか確認しながら注文を進めましょう。
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近くの店舗なのに「配達エリア外」といった表示やエラーが出る場合、お届け先に指定している住所が間違っている可能性が考えられます。
出前館アプリのトップページやマイページに表示されている「お届け先」をタップし、住所に不備がないか確認しましょう。間違っている場合はえんぴつマークをタップして、正しい住所を入力しなおしてみてください。
出前館アプリのトップページやマイページに表示されている「お届け先」をタップし、住所に不備がないか確認しましょう。間違っている場合はえんぴつマークをタップして、正しい住所を入力しなおしてみてください。
出前館で注文できる営業時間は、加盟店ごとに異なります。営業時間外の場合、注文はできません。各店舗ページに掲載されている営業時間を確認し、営業時間内に注文をしましょう。
- 出前館の公式サイトまたはアプリから、店舗を選択する
- 注文したいメニューを選択する
- 「注文手続きにすすむ」をタップする
- お支払い方法や配達方法を選択し、クーポンコードがあれば入力する
- 注文内容を確認して「注文を確定する」をタップする
出前館で注文するときの大まかな流れは上記の通り。店舗ごとに最低注文金額が決められているので、その金額を上回るようにメニューを選択しましょう。注文後はキャンセルができないので注意が必要です。また注文後は、注文履歴のタブから配達状況をリアルタイムで確認できます。
出前館のクーポンの使用方法は以下の通りです。
- クーポンの対象になっている店舗を選択する
- クーポン対象商品を選択し「カートを確認する」をタップする
- カート画面で注文内容を確認し「注文手続きにすすむ」をタップする
- 注文手続き画面で、クーポンコードを入力する
- 「クーポンが適用しました」のポップアップ表示がされたら完了
出前館のクーポンには利用条件が設定されている場合があります。「対象店舗」「対象メニュー」「有効期限」「使用回数制限」などを確認して利用しましょう。
A. エラーで注文完了になっていない可能性が考えられます。「ご注文完了メール」が届かず、注文履歴にも反映されていない場合は注文不成立。再度注文する必要があります。
d払い、ソフトバンクまとめて支払い、auかんたん決済、Amazon Pay、Apple Pay、LINE payといった各種電子決済を利用していた場合、事前決済した分の代金は翌日以降の返金。返金状況は決済に利用したカード会社やキャリアの問い合わせ窓口で確認してみましょう。注文操作をしてから3日を過ぎても返金がない場合は、出前館のお問い合わせフォームから確認をとってみてください。
PayPayで決済した際に注文エラーがでた場合は、即時自動返金されます。返金されていない場合は、上記と同じく出前館のお問い合わせフォームから問い合わせてみましょう。
A. 店舗や地域により異なりますが、出前館自体は最大7:00~27:00の間で営業。出店店舗ごとの営業時間は、各店舗ページ内の「店舗詳細」をタップすると確認できます。
A. 出前館を利用するには会員登録をする必要があります。ゲスト利用では注文できません。
A. 出前館でクレジットカードが利用できない場合、利用している端末を再起動してみましょう。それでも解決しない場合、出前館のお問い合わせフォームで下記の内容を送って確認してみてください。
- 希望する注文日時
- 希望する注文店舗名/支店名
- カードブランド(VISA、Amexcard、JCBなど)
- 起こっている事象
- OSの種類、バージョン情報(Windows、Android、iOSなど)
- 利用環境(PCサイト、スマホサイト、アプリ)
- 利用しているブラウザ名、バージョン
またクレジットカードの本人認証サービス(3Dセキュア)でエラーが出る場合は、クレジットカードのパスワードやセキュリティコードに間違いがある、または3Dセキュアの設定が完了していないといった原因が考えられます。エラーの詳細は、利用しているクレジットカード会社に問い合わせしてみましょう。
紹介した対処法を試しても出前館で注文できないときは『Uber Eats』や『Wolt』『menu』といったほかのデリバリーサービスを利用するのもおすすめ。「初回○○円割引」といったお得なキャンペーンも開催されているので、ぜひ利用してみてください。
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※掲載されている情報は、2024年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。