日光の神社仏閣4か所巡り!人気の日光東照宮や日光二荒山神社も紹介

日光の神社・仏閣へパワースポット巡りや御朱印巡りをしてみませんか?挑戦したことがない方も観光ついでにいかが?どの神社や仏閣に行こうかお悩みの方にもおすすめ◎ご利益やアクセス情報、日光観光のいちおしコースも紹介するので是非参考にしてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

日光の神社・仏閣巡り1. 教科書にも載っている定番の日光スポット「日光東照宮」

日光の定番スポットと言えば「日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)」です!
「日光東照宮」はメディアだけではなく教科書などにも出てくるため知ってる方は多いと思います。

「世界文化遺産」に登録されており、あの徳川家康を御祭りした神社なので有名なのも納得です。
また、「日光東照宮」には、重要文化財や国宝に指定されている建造物が多数あり、見どころ満載。

「日光東照宮」へのアクセスと駐車場

aumo編集部
「日光東照宮」はJR日光駅・東武日光駅から東武バスで中禅寺温泉または湯元温泉行きに5分乗ります。「総合会館前」で下車し、そこから徒歩約10分の場所にあります。

有料ですが駐車場もあります。駐車場は「日光二荒山神社」とも隣接しているため、「日光二荒山神社」を参拝する時にも便利です◎

「日光東照宮」に「五重塔」あり!圧巻の立派な風格!

aumo編集部
最初に見える石鳥居をくぐれば、左手に「五重塔」が見えてきます。重要文化財にも指定されている貴重な建造物。
赤を基調とした色鮮やかな塔に圧倒されます。

そして五重塔の周りには十二支たちの動物たちが。
各方角に潜んでいるので自分の干支を探してみましょう!

「見ざる聞かざる言わざる」の三猿は要チェック

aumo編集部
「神厩舎(しんきゅうしゃ)」にある「三猿(さんざる)」はご存じですか?
ご神馬の厩(うまや)である「神厩舎」には、人間の一生が風刺された猿の彫刻があります。

中でも「見ざる・言わざる・聞かざる」の"三猿"の彫刻は知っている方も多いのでは?
何故"猿"かと言うと、昔から猿が馬を守るとされているからだそうです。

「日光東照宮」のシンボル?日光に当たる「眠り猫」に注目

aumo編集部
国宝である「眠り猫」も「日光東照宮」を訪れた際には見逃せません。

牡丹の花に囲まれた猫が、日光を浴びてうたたねをしている様子。
「日光」の名にちなんで彫られたとも言われています。

見どころ満載の「日光東照宮」。日光の神社巡りには欠かせない1社です。

(※"日光東照宮 公式HP"参照)
日光東照宮美術館
今市/その他
日光東照宮美術館 1枚目
日光東照宮美術館 2枚目
日光東照宮美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.28
19件
99件
住所
栃木県日光市山内2301
アクセス
(1)JR「日光駅」・東武「日光駅」より 東武バス日光「中禅寺温泉」または「湯元温泉」行きに乗車 「神橋」下車徒歩8分  「表参道」下車徒歩約2分 「西参道」下車徒歩9分
営業時間
拝観時間:4月~10月 8:00~17:00 拝観時間:11月~3月 8:00~16:00 その他:※尚、各期間とも受付は閉門30分前に終了致します。
栃木県日光市、日光東照宮平成の大改修も終わり、すごい人でした。とは言え、一大観光地なので仕方ありません😓ひとつの石畳がパワースポットと聞いて、そこの上に立ってパワー浴びて来ました😊
日光東照宮へお散歩!天気は良いけどまだ3月。まだ風は少し冷たいけど少しずつ春が見え隠れしてました😌
星評価の詳細

日光の神社・仏閣巡り2. 縁結びと言えばここ!「日光二荒山神社」

日光で人気の神社といえば「日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)」です。
「日光二荒山神社」の主祭神は招福や縁結びの神様、大己貴命(おおなむちのみこと)が祀られているため、縁結びのご利益で今人気を集めています。(※"日光市観光協会 公式HP"参照)

パワースポット巡りでも人気の地なので、日光に行ったら「日光二荒山神社」にマストで行って欲しいです◎

日光二荒山神社を巡る「縁結びの木」

「日光二荒山神社」には様々なご利益スポットがあるため、そちらを紹介していきます!
まず1つ目のご利益スポットがこちら「縁結びの木」。

この木にきちんとお願いすると素敵なご利益が!歴史のある大きな木なのでパワーを感じられそうです。

笹の輪をくぐってお願い事を

縁結びの木にお願い事をし、口を清めたら良い縁笹の輪をくぐりましょう!
良い縁まつりの期間中だと願い事を書いて笹に結べるそうです。良い縁まつりの期間外の際は縁結びの笹があるのでそちらに結ぶといいですよ♪
文字にするとさらに願い事がかないそうな気がしますね!

ニ荒霊泉からのご利益

そのあと参拝したらニ荒霊泉へ!
こちらには智恵の水、酒の泉、若水の3つの水があります。特に若水は美人の水と言われており女性からとても人気です。
みなさんも水を飲んで更に自分を魅力的にしちゃってください♪

最後に今流行りの御朱印をもらうのも◎
是非今人気の「日光二荒山神社」で良い縁を結びに行きましょう。
日光二荒山神社
今市/その他
日光二荒山神社 1枚目
日光二荒山神社 2枚目
日光二荒山神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
18件
42件
大人:大人:200円 神苑入苑料 中学生:中学生:100円 神苑入苑料 小学生:小学生:100円 神苑入苑料 その他:その他 日光神楽 500円(10名以上)/特別参拝神楽 1,000円(10名以上)
住所
栃木県日光市山内2307
アクセス
(1)日光駅からバスで7分 西参道下車から
営業時間
営業:4月~10月 8:00~17:00 営業:11月~3月 9:00~16:00
☆初詣一年の感謝と新年の無事と健康と平安などなど祈願。今年は🐲辰年。日光東照宮•陽明門の天井画に狩野探幽の描いた「八方睨みの登竜」(no.4)と「四方睨みの降竜」(no.7)も見て来ました。いずれも330年余りを経て羽石画伯による復元画に置き換えられています。☆辰=龍(竜)十二支の中で最も縁起の良い干支と言われ、様々な願いを叶えてくれるだけでなく、あらゆる物事をいい方向へ導いてくれる力があるとされている。
日光東照宮に隣接している下野国一之宮の日光ニ荒山神社に伺いました。日光東照宮とは対照的に静かな落ち着きのある場所。様々な縁、特に夫婦良縁の神社との事です。
星評価の詳細

日光の神社・仏閣巡り3. カラフル神社に圧倒される「日光山 輪王寺 大猷院」

「日光山 輪王寺(りんおうじ)」とは本堂(三仏堂)、大猷院、慈眼堂、常行堂、中禅寺、大護摩堂、四本龍寺等のお堂や本坊、さらに15の支院を統合して出来ており、その全体を指して輪王寺と総称します。(※"日光山 輪王寺 公式HP"参照)
その中の「大猷院(たいしゅういん)」はカラフルで他のお寺とは違って珍しいですよね。
時期によっては夜ライトアップしていることもあるので、夜行くのも◎

「大猷院」以外にも様々な神社が見られるのでおすすめです!
日光山輪王寺
今市/その他
日光山輪王寺 1枚目
日光山輪王寺 2枚目
日光山輪王寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
21件
休業:宝物殿のみ年間10日間程不定あり その他:年中無休
住所
栃木県日光市山内2300
アクセス
(1)JR日光駅、又は東武日光駅より東武バス中禅寺行5分、神橋、又は西参道より各徒歩5分
営業時間
営業:8時~17時(11月~3月は~16時)受付~各30分前 休業:宝物殿のみ年間10日間程不定あり その他:年中無休
天台宗日光山輪王寺(三仏堂)☆8:00〜17:00(土〜金)輪王寺の本堂は日光山随一、東日本では最も大きな木造の建物で、平安時代に創建されました。全国でも数少ない天台密教形式のお堂です。「徳川家康公坐像」が初公開されていました。三仏堂前には推定樹齢500年という天然記念物にも指定されている「金剛桜(こんごうさくら)」があります。山桜の突然変異種で、基部周囲は約5.7mあります。来年の開花が楽しみです。
栃木県日光市山内にある、輪王寺 世界遺産 重要文化財 三仏堂です!輪王寺の本堂は日光山随一、東日本では最も大きな木造の建物で、平安時代に創建された、全国でも数少ない天台密教形式のお堂です!   現在の建物は、正保2(1645)年、徳川三代将軍「家光」公によって建て替えられました!この建物の前には、推定樹齢500年に及ぶ、天然記念物に指定されている「金剛桜」(こんごうざくら)があり、5月上旬に満開になるそうです!この中には、是非是非入ってほしい😆高さ7.5mの大きな、金色木彫の光り輝く千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音という三体の大仏さまがお祀りされてます!この前に立つと、オーラを感じ、心洗われます😌しばらく、この前で、三体の坐像の大仏さまを眺めておりました😌心癒されます✨そして、何かいいものを与えられたような気を感じます!パワーをもらえます🙏🙏🙏まさに、パワースポット💫💫💫15時には、チケットの機械が封鎖になります!そのあとは、館内入り口でのチケット購入になります!全体をまわるなら、最低でも、4時間くらいを考えておくと、ゆっくり回れます!早めに行くことをおすすめします!!おでかけ口コミ投稿キャンペーン
星評価の詳細

日光の神社・仏閣巡り4. 珍しい温泉に入れるお寺!健康・長寿のご利益「日光山温泉寺」

「日光山 温泉寺」は「日光山輪王寺(にっこうざんりんのうじ)」の別院です。
日光を開山した勝道上人(しょうどうしょうにん)が788年にこの温泉を発見し、病苦を救う薬師瑠璃光如来様(やくしるりこうにょらいさま)をお祀りしたのが始まりと言われています。

全国でも珍しい温泉に入られる温泉なので温泉寺の湯に浸かってお薬師様の「健康増進・延命長寿」のご利益を頂いてみてください◎

(※"日光山 輪王寺 公式HP"参照)
日光山湯元・温泉寺
足尾/その他
日光山湯元・温泉寺 1枚目
日光山湯元・温泉寺 2枚目
日光山湯元・温泉寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
住所
栃木県日光市湯元
アクセス
(1)日光駅からバスで80分 (2)清滝ICから車で40分
営業時間
営業:4月中旬~11月下旬 9:00~16:00 休業:11月下旬~4月下旬
日光湯元うっすらと木々の葉が紅葉しはじめ、半袖では肌寒い。秋の訪れを感じました。
星評価の詳細

【番外編】日光観光で見たい絶景!神社・仏閣巡りと併せて行きたい「中禅寺湖・華厳の滝」

日光観光でおすすめなのは神社・仏閣だけではありません。おすすめは「華厳の滝(けごんのたき)」です。
季節によって色を変える山と滝のコラボは間違いないインスタ映えスポット。

滝を目の前で見られる観瀑台(かんばくだい)までは、有料エレベーターで行けます。
より近くで自然の雄大さを感じる落差97mの巨大な滝を眺めてみませんか?

(※"日光市観光協会 公式HP"参照)
中禅寺湖華厳滝
足尾/その他
中禅寺湖華厳滝 1枚目
中禅寺湖華厳滝 2枚目
中禅寺湖華厳滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
4件
12件
休業:地下展望エレベーター運行無休
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光宇都宮道路清滝ICより第二いろは坂経由、中禅寺湖方面へ20分
営業時間
営業:地下展望エレベーター運行8時~18時(季節により変更あり) 休業:地下展望エレベーター運行無休
10/17に行った華厳の滝です。雨と雲の中だったのでどこにあるかは判りません。悪しからず。けど一応、うっすらと判る写真もあります。
🌸日光竜頭の滝・中禅寺金谷ホテル トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)が見所です。ツツジ科ツツジ属の落葉底木。関東の山地に多い事から名が付きました。代表種のミツバツツジとは違い、おしべが10本あり、主に5月中旬〜6月上旬にかけて咲きます。ミツバツツジよりも花期がやや遅く、標高の高い場所(概ね標高1000m以上)に見られます。
外部サイトで見る
星評価の詳細

【番外編】日光神社・仏閣巡りのあとに宿泊するならここ「ホテルカジュアルユーロ」

日光の神社巡りをしたらこちらのホテル「ホテルカジュアルユーロ」に宿泊するのがおすすめです。
駐車場有で、JR又は東武日光駅より車で約5分の所にあるためアクセスも便利◎

全室露天風呂付なので、歩き回った疲れた体を温泉が癒してくれます。
日光神社巡りで疲れたら是非温泉に入ってゆっくりとした時間をお過ごしください♪
日光自家源泉の宿 ホテルカジュアルユーロ
今市/ホテル
日光自家源泉の宿 ホテルカジュアルユーロ 1枚目
写真提供:一休.com
日光自家源泉の宿 ホテルカジュアルユーロ 2枚目
写真提供:一休.com
日光自家源泉の宿 ホテルカジュアルユーロ 3枚目
写真提供:一休.com
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
栃木県日光市所野1550-38
アクセス
東京より 車/東北自動車道宇都宮インターより日光宇都宮有料道~日光~霧降高原方面へ10分 車以外/JR又は東武日光駅より車で5分、徒歩20~25分 最寄り駅1 東武日光 最寄り駅2 日光 補足 車/敷地内に広い無料駐車場有
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
15,840円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

16,500円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
16,500円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

日光神社巡りでパワーをもらいましょう♪

いかがでしたか?
観光地で人気の日光には様々な歴史ある神社や仏閣があります。
人気の縁結びや健康、長寿のご利益がある神社などのパワースポットがたくさん!
せっかく日光へ観光するならたくさんパワースポット巡りしたいですよね。
その際には是非こちらを参考にしてみてくださいね◎

歴史の観点から見ても楽しめるおすすめの日光観光スポットです!
あわせて読む
日光観光のおすすめ22選!日帰りスポットから穴場まで大満喫しよう
更新日:2024年3月22日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama