日光の神社仏閣4か所巡り!人気の日光東照宮や日光二荒山神社も紹介

日光の神社・仏閣へパワースポット巡りや御朱印巡りをしてみませんか?挑戦したことがない方も観光ついでにいかが?どの神社や仏閣に行こうかお悩みの方にもおすすめ◎ご利益やアクセス情報、日光観光のいちおしコースも紹介するので是非参考にしてみてください!
この記事の目次

日光の神社・仏閣巡り1. 教科書にも載っている定番の日光スポット「日光東照宮」

日光の定番スポットと言えば「日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)」です!
「日光東照宮」はメディアだけではなく教科書などにも出てくるため知ってる方は多いと思います。

「世界文化遺産」に登録されており、あの徳川家康を御祭りした神社なので有名なのも納得です。
また、「日光東照宮」には、重要文化財や国宝に指定されている建造物が多数あり、見どころ満載。

「日光東照宮」へのアクセスと駐車場

aumo編集部

「日光東照宮」はJR日光駅・東武日光駅から東武バスで中禅寺温泉または湯元温泉行きに5分乗ります。「総合会館前」で下車し、そこから徒歩約10分の場所にあります。

有料ですが駐車場もあります。駐車場は「日光二荒山神社」とも隣接しているため、「日光二荒山神社」を参拝する時にも便利です◎

「日光東照宮」に「五重塔」あり!圧巻の立派な風格!

aumo編集部

最初に見える石鳥居をくぐれば、左手に「五重塔」が見えてきます。重要文化財にも指定されている貴重な建造物。
赤を基調とした色鮮やかな塔に圧倒されます。

そして五重塔の周りには十二支たちの動物たちが。
各方角に潜んでいるので自分の干支を探してみましょう!

「見ざる聞かざる言わざる」の三猿は要チェック

aumo編集部

「神厩舎(しんきゅうしゃ)」にある「三猿(さんざる)」はご存じですか?
ご神馬の厩(うまや)である「神厩舎」には、人間の一生が風刺された猿の彫刻があります。

中でも「見ざる・言わざる・聞かざる」の"三猿"の彫刻は知っている方も多いのでは?
何故"猿"かと言うと、昔から猿が馬を守るとされているからだそうです。

「日光東照宮」のシンボル?日光に当たる「眠り猫」に注目

aumo編集部

国宝である「眠り猫」も「日光東照宮」を訪れた際には見逃せません。

牡丹の花に囲まれた猫が、日光を浴びてうたたねをしている様子。
「日光」の名にちなんで彫られたとも言われています。

見どころ満載の「日光東照宮」。日光の神社巡りには欠かせない1社です。

(※"日光東照宮 公式HP"参照)

日光東照宮
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

日光の神社・仏閣巡り2. 縁結びと言えばここ!「日光二荒山神社」

日光で人気の神社といえば「日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)」です。
「日光二荒山神社」の主祭神は招福や縁結びの神様、大己貴命(おおなむちのみこと)が祀られているため、縁結びのご利益で今人気を集めています。(※"日光市観光協会 公式HP"参照)

パワースポット巡りでも人気の地なので、日光に行ったら「日光二荒山神社」にマストで行って欲しいです◎

日光二荒山神社を巡る「縁結びの木」

「日光二荒山神社」には様々なご利益スポットがあるため、そちらを紹介していきます!
まず1つ目のご利益スポットがこちら「縁結びの木」。

この木にきちんとお願いすると素敵なご利益が!歴史のある大きな木なのでパワーを感じられそうです。

笹の輪をくぐってお願い事を

縁結びの木にお願い事をし、口を清めたら良い縁笹の輪をくぐりましょう!
良い縁まつりの期間中だと願い事を書いて笹に結べるそうです。良い縁まつりの期間外の際は縁結びの笹があるのでそちらに結ぶといいですよ♪
文字にするとさらに願い事がかないそうな気がしますね!

ニ荒霊泉からのご利益

そのあと参拝したらニ荒霊泉へ!
こちらには智恵の水、酒の泉、若水の3つの水があります。特に若水は美人の水と言われており女性からとても人気です。
みなさんも水を飲んで更に自分を魅力的にしちゃってください♪

最後に今流行りの御朱印をもらうのも◎
是非今人気の「日光二荒山神社」で良い縁を結びに行きましょう。

日光二荒山神社
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

日光の神社・仏閣巡り3. カラフル神社に圧倒される「日光山 輪王寺 大猷院」

「日光山 輪王寺(りんおうじ)」とは本堂(三仏堂)、大猷院、慈眼堂、常行堂、中禅寺、大護摩堂、四本龍寺等のお堂や本坊、さらに15の支院を統合して出来ており、その全体を指して輪王寺と総称します。(※"日光山 輪王寺 公式HP"参照)
その中の「大猷院(たいしゅういん)」はカラフルで他のお寺とは違って珍しいですよね。
時期によっては夜ライトアップしていることもあるので、夜行くのも◎

「大猷院」以外にも様々な神社が見られるのでおすすめです!

日光山輪王寺
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

日光の神社・仏閣巡り4. 珍しい温泉に入れるお寺!健康・長寿のご利益「日光山温泉寺」

「日光山 温泉寺」は「日光山輪王寺(にっこうざんりんのうじ)」の別院です。
日光を開山した勝道上人(しょうどうしょうにん)が788年にこの温泉を発見し、病苦を救う薬師瑠璃光如来様(やくしるりこうにょらいさま)をお祀りしたのが始まりと言われています。

全国でも珍しい温泉に入られる温泉なので温泉寺の湯に浸かってお薬師様の「健康増進・延命長寿」のご利益を頂いてみてください◎

(※"日光山 輪王寺 公式HP"参照)

日光山湯元・温泉寺

【番外編】日光観光で見たい絶景!神社・仏閣巡りと併せて行きたい「中禅寺湖・華厳の滝」

日光観光でおすすめなのは神社・仏閣だけではありません。おすすめは「華厳の滝(けごんのたき)」です。
季節によって色を変える山と滝のコラボは間違いないインスタ映えスポット。

滝を目の前で見られる観瀑台(かんばくだい)までは、有料エレベーターで行けます。
より近くで自然の雄大さを感じる落差97mの巨大な滝を眺めてみませんか?

(※"日光市観光協会 公式HP"参照)

中禅寺湖華厳ノ滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

【番外編】日光神社・仏閣巡りのあとに宿泊するならここ「ホテルカジュアルユーロ」

日光の神社巡りをしたらこちらのホテル「ホテルカジュアルユーロ」に宿泊するのがおすすめです。
駐車場有で、JR又は東武日光駅より車で約5分の所にあるためアクセスも便利◎

全室露天風呂付なので、歩き回った疲れた体を温泉が癒してくれます。
日光神社巡りで疲れたら是非温泉に入ってゆっくりとした時間をお過ごしください♪

日光自家源泉の宿 ホテルカジュアルユーロ
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

日光神社巡りでパワーをもらいましょう♪

いかがでしたか?
観光地で人気の日光には様々な歴史ある神社や仏閣があります。
人気の縁結びや健康、長寿のご利益がある神社などのパワースポットがたくさん!
せっかく日光へ観光するならたくさんパワースポット巡りしたいですよね。
その際には是非こちらを参考にしてみてくださいね◎

歴史の観点から見ても楽しめるおすすめの日光観光スポットです!

あわせて読む
日光を観光するならどこに行こう?周辺のホテルと合わせて厳選20!
※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  4. 4【関東 紅葉】1度は行ってみたい、穴場〜名所までおすす…
    yufujito
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…