【絶景】ここは外せない、日光市のおすすめ観光スポット5選!

栃木県日光市は歴史や自然で溢れており、たくさんの観光スポットがあることで有名ですよね!今回は、季節の移り変わりで表情を大きく変える自然の風景が印象的な日光市の観光スポットを、特に魅力的な春と秋のシーズン両方を紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 湯滝(ゆだき)

一つ目の日光市内おすすめ観光スポットは湯滝!こちらは高さ70m、幅25、長さ110mの美しい滝です!おすすめの見方は滝壺まで下って、下から見上げる見方です。水しぶきを感じるほどすぐ近くまで行けるので大迫力ですよ◎
春にはツツジやシャクナゲ、秋には紅葉がとても美しく、多くの観光客で賑わいます。また湯滝付近では、鮎の塩焼きを買うことができるんです!鮎の塩焼きを食べながら見る湯滝は格別!目で見ても、耳で聴いても、また味覚でも楽しむことができるので、日光市に訪れた際はぜひ訪れてみてください♪
湯滝
足尾/その他
湯滝 1枚目
湯滝 2枚目
湯滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
7件
19件
住所
栃木県日光市湯元
アクセス
(1)日光駅からバスで60分 徒歩で5分
2023年10月19日(木)⛅️【無謀にも午後から日光へpart④】😜三本松園地によりほんの数分散策し湯滝(奥日光湯元)に向かいました♨️湯の湖に着いた時は日も翳り初めて来て居て湯の湖の紅葉は本来の美しさを見る事が出来ませんでした🍁🍁🍁🍁🍁でも久しぶりの奥日光この時期に行けて良かった👍!10月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
吹く風が心地よく瀑声だけが聞こえ、久しぶりの湯滝、湯の湖を散策。釣り人もいました。湯元温泉の方には、沢山の釣り人のボートがありました。赤沼パーキングには観光バスが21台も並んでいました。首都圏からの小学生の団体です。「こんにちはー😀」元気いっぱいかわいい声であいさつしてくれます。あまりにも長い列で少々疲れました😅湯滝のパーキングにも観光バスがずらり並んでいました。no.1湯の湖の湖水が湯滝に流れ落ちるスタート地点です。
星評価の詳細

2. 華厳の滝

二つ目のおすすめ観光スポットは華厳の滝!日光市の観光スポットといえばやはり華厳の滝ではないでしょうか?落差97mの巨大な滝は圧倒的な存在感で、自然の雄大さを感じることができます。有料エレベーターを使えば、滝を目の前で見ることのできる観瀑台(かんばくだい)まで行くことができるので、おすすめです☆
春は新緑、秋は紅葉でとても美しい◎ですが、冬にも一味違った風景を見ることができるんです。理由はこの壮大な滝が凍ってしまうから!氷の世界はとても幻想的で、一度見たら忘れることのできない思い出になりますよ♪
中禅寺湖華厳滝
足尾/その他
中禅寺湖華厳滝 1枚目
中禅寺湖華厳滝 2枚目
中禅寺湖華厳滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
4件
12件
休業:地下展望エレベーター運行無休
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光宇都宮道路清滝ICより第二いろは坂経由、中禅寺湖方面へ20分
営業時間
営業:地下展望エレベーター運行8時~18時(季節により変更あり) 休業:地下展望エレベーター運行無休
10/17に行った華厳の滝です。雨と雲の中だったのでどこにあるかは判りません。悪しからず。けど一応、うっすらと判る写真もあります。
🌸日光竜頭の滝・中禅寺金谷ホテル トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)が見所です。ツツジ科ツツジ属の落葉底木。関東の山地に多い事から名が付きました。代表種のミツバツツジとは違い、おしべが10本あり、主に5月中旬〜6月上旬にかけて咲きます。ミツバツツジよりも花期がやや遅く、標高の高い場所(概ね標高1000m以上)に見られます。
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 明智平(あけちだいら)

三つ目の日光市内おすすめ観光スポットは明智平です。ここは上り専用第2いろは坂の終点近くにあり、景勝地として有名です。ロープウェイを使って明智平展望台まで行けば、そこには華厳の滝と中禅寺湖を一度に眺めることのできる絶景が広がっています◎
同じ場所なのに、季節が違うだけでこんなにも印象が変わるんですね!大パノラマが広がる明智平で、日光市の大自然を身体で感じてみてください☆春に訪れたら心は落ち着き、秋に訪れたら心は躍動するかもしれませんね◎
明智平展望台
足尾/その他
明智平展望台 1枚目
明智平展望台 2枚目
明智平展望台 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
7件
住所
栃木県日光市細尾深沢
アクセス
(1)JR・東武日光駅からバスで40分 明智平バス停から徒歩で1分
営業時間
営業時間:4月~11月 08:40~15:30 明智平ロープウェイ ※紅葉シーズン等は営業開始時間が早まること、営業時間を延長することがあります。 営業時間:12月~3月 09:00~15:30 その他:※ロープウェイは荒天時(霧・強風・雷など)や、点検整備のため運休する場合があります。ご了承ください。
明智平展望台栃木県日光市細尾深沢営業時間 9:00〜16:00(明智平ロープウェイ)休業日 3月1日〜3月15日(明智平ロープウェイ)交通アクセスJR東武日光駅からバス🚌で40分明智平バス停から徒歩で1分ロープウェイ🚡を乗って明智平展望台に行ってきました😆中禅寺湖と華厳の滝、右には男体山3つ一緒に見られる場所です🤩中々同時に見られないので天気も良くです良い夏の思い出です😙  
明智平展望台。向こうに見えるのは、中禅寺湖と華厳の滝。ロープウェイから見えるいろは坂。
星評価の詳細

4. 鬼怒楯岩大吊橋(きぬたていわおおつりばし)

四つ目の日光市内おすすめ観光スポットは鬼怒楯大橋鬼怒楯大橋です。この橋は全長140m、高さ約40mの大きな橋で、高さ100m程ある名勝「楯岩」と鬼怒川温泉を結んでいます!
春は山を彩る花々が、秋には山を染める紅葉が印象的です!吊り橋から見下ろす鬼怒川の渓谷はとても美しく、気分爽快◎またこの吊り橋結構揺れるので、スリルまで味わえてしまいます☆
鬼怒楯岩大橋
今市/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

5. 竜頭ノ滝(りゅうずのたき)

最後の日光市内おすすめ観光スポットは竜頭ノ滝です。滝壺が巨大な岩によって分けられており、その見た目が竜の頭に似ていることがこの名前の由来になっています☆階段状の岩場を水が流れて行くので、普通の滝とは少し違った流れになっていて面白い◎
湯滝と同様に、春のツツジや秋の紅葉などが美しさをさらに際立ててくれます☆あまりの美しさに見惚れて、あっという間に時間が経ってしまいますよ!
竜頭の滝
足尾/運河・河川景観
竜頭の滝 1枚目
竜頭の滝 2枚目
竜頭の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
10件
54件
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光駅からバスで60分
🍁「竜頭の滝」男体山の噴火によってできた溶岩の上を、210mにわたって流れ落ち、幅10mほどの階段状の岩場を勢いよく流れる渓流瀑です。日光市内で最も早く木々が色づきます。竜頭の茶屋付近は真っ赤な木々で見頃をむかえ、picを撮っている観光客が大勢いました。   (2023.10.19)
栃木県日光市竜頭の滝🚗💨💨💨🚶🚶🏼‍♀️💨💨💨竜頭の滝上流上流のが好きかも😅😄3年ぶり位かな、、紅葉🍁時期が綺麗な場所で、、、お決まりの場所です😄紅葉時期は混むので行きませんここも人が数人しか居らずガラガラで貸し切りでした😄😄😃道路に猿🐵が居ったな親子で猿🐒💨💨💨日光、猿よく見かけますね、、😄😄😄😄
外部サイトで見る
星評価の詳細

どの季節も美しい、絶景

いかがでしたか?

今回は日光市のおすすめ観光スポットを紹介させてもらいました!春と秋、どちらの風景もそれぞれいいところがあり、とても魅力的でしたね。どの季節でも日光市には雄大で美しく、フォトジェニックな自然が待っています。「こんな絶景見てみたい」と思われたなら、ぜひ実際に日光市に足を運んでみてくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama