【カップルに♡】栃木のおすすめドライブコースはこれだ!!

栃木には自然、文化、レジャー施設などがたくさんありますよね。楽しめる場所がたくさんあるのはいいけど、たくさんあり過ぎてもどこに行けばいいか迷っちゃう。そんな今回は日光・鬼怒川エリアに絞った、おすすめドライブコースを紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

栃木ドライブスタート!【東京駅集合】

さあ、ここ東京駅から栃木のおすすめドライブコースは始まります!東京の中心地で旅を始めるってなんだかかっこいいですよね♪ただ、栃木県までは長時間の運転になるので、前日はしっかり寝ておきましょう。(笑)
東京駅
丸の内/歴史的建造物
東京駅 1枚目
東京駅 2枚目
東京駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.30
54件
178件
住所
東京都千代田区丸の内
アクセス
(1)東京駅
東京に住んでいながら、滅多に東京駅に行くことがなくて。先日改めて行ったらまるで聖堂にいるような美しさに驚きました。外から見るとまるで日本ではないような雰囲気と景色に日々の疲れも癒されました。一度時間がある時に、ゆっくり散策してみよう。
いつもテレビで見る東京駅に行ったことがない子供達を連れて行きました。レトロぽくってかっこいい建物でした。駅中は至る所にお土産屋さんや飲食店、デパートまであって家族連れも一日中楽しめる場所でおすすめです。
星評価の詳細

栃木ドライブトップバッター!【龍王峡 (りゅうおうきょう)】

aumo編集部
さあ、栃木での最初の目的地はここ龍王峡です。山道の中にある階段を10分程度下るとそこには自然の力で作られた絶景が広がっています!日頃の疲れを癒すにはおすすめのスポット♪天候に恵まれたら素敵な写真も撮れるでしょう!
龍王峡
今市/その他
龍王峡 1枚目
龍王峡 2枚目
龍王峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
8件
29件
住所
栃木県日光市藤原
アクセス
(1)龍王峡駅からバスで5分
12月中旬の鬼怒川龍王峡、吊り橋からの眺めは絶景でした。吊り橋の真ん中で撮影しましたが、高所のためかなり緊張しました。紅葉や新緑の頃は、さらに絶景が観られることでしょう。さらに上流に向かい五十里ダムに行きました。水位が低く冬空の下で閑静な雰囲気でした。四季折々の風景があり、どの季節でも素晴らしいだろうと思います。
栃木県日光市龍王峡🚗💨💨💨🚶‍♂️🚶🏼‍♀️💨💨💨龍王峡🍁🚶‍♂️🚶🏼‍♀️💨💨💨😄😄😄😄
星評価の詳細

栃木に行くならドライブでも外せない!【日光東照宮 (にっこうとうしょうぐう)】

次の目的地は龍王峡から車で約30分程度程の場所にある日光東照宮です!徳川家康が祀(まつ)られていることや世界遺産の一つとして登録されていることはご存知の通り、目の前には息を呑む光景が広がります。日本の文化ってすごいですね♪
有名な三猿や眠り猫などを探しながら散策すると、さらに楽しさが増すでしょう!
日光東照宮美術館
今市/その他
日光東照宮美術館 1枚目
日光東照宮美術館 2枚目
日光東照宮美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.28
19件
99件
住所
栃木県日光市山内2301
アクセス
(1)JR「日光駅」・東武「日光駅」より 東武バス日光「中禅寺温泉」または「湯元温泉」行きに乗車 「神橋」下車徒歩8分  「表参道」下車徒歩約2分 「西参道」下車徒歩9分
営業時間
拝観時間:4月~10月 8:00~17:00 拝観時間:11月~3月 8:00~16:00 その他:※尚、各期間とも受付は閉門30分前に終了致します。
栃木県日光市、日光東照宮平成の大改修も終わり、すごい人でした。とは言え、一大観光地なので仕方ありません😓ひとつの石畳がパワースポットと聞いて、そこの上に立ってパワー浴びて来ました😊
日光東照宮へお散歩!天気は良いけどまだ3月。まだ風は少し冷たいけど少しずつ春が見え隠れしてました😌
星評価の詳細

栃木ドライブでひとときの安らぎを【華厳の滝 (けごんのたき)】

日光東照宮を楽しんだ後は、そこからさらに車で30分程離れた華厳の滝に行きましょう♪この滝は高さ97メートルもあり、どの角度から見ても大迫力!また、有料のエレベーターが設置されており入り口から5分もかからず壮大な滝を眺めることもできますよ!
冬の華厳の滝に行ってみるのもありですね!幻想的な氷の世界が待ってます♪
中禅寺湖華厳滝
足尾/その他
中禅寺湖華厳滝 1枚目
中禅寺湖華厳滝 2枚目
中禅寺湖華厳滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
4件
12件
休業:地下展望エレベーター運行無休
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光宇都宮道路清滝ICより第二いろは坂経由、中禅寺湖方面へ20分
営業時間
営業:地下展望エレベーター運行8時~18時(季節により変更あり) 休業:地下展望エレベーター運行無休
10/17に行った華厳の滝です。雨と雲の中だったのでどこにあるかは判りません。悪しからず。けど一応、うっすらと判る写真もあります。
🌸日光竜頭の滝・中禅寺金谷ホテル トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)が見所です。ツツジ科ツツジ属の落葉底木。関東の山地に多い事から名が付きました。代表種のミツバツツジとは違い、おしべが10本あり、主に5月中旬〜6月上旬にかけて咲きます。ミツバツツジよりも花期がやや遅く、標高の高い場所(概ね標高1000m以上)に見られます。
外部サイトで見る
星評価の詳細

栃木ドライブ定番峠【いろは坂】

ちなみに、日光東照宮から華厳の滝に行く道中でいろは坂を通ります!この坂は下りと上りの坂のカーブを合計するとなんと48箇所もの急カーブがあります。道中の景色はとても美しいので気持ちが高揚することでしょう!
いろは坂
足尾/その他名所
いろは坂 1枚目
いろは坂 2枚目
いろは坂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
3件
12件
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光駅からバスで25分 (2)清滝ICから車で15分
いろは坂。一方通行で登りは第2いろは坂、下りは第1いろは坂。小学校修学旅行では当時確か有料道路だったような気がします。流石に全部は撮影出来なかったのね上り下りで撮った写真を載せておきます。下りはイニシャルDでなんか見た風景?          
第2いろは坂_日光市@2023/10_霜降ホテル湯西川から中禅寺湖を目指し64kmの道のりは、R121→R119→R120に入り馬返Pで一休み。第2いろは坂は9.5km、標高差440m、20か所のカーブ続くワインディング・ロードへ気合を入れてスタートです。平日の午前11:30、次々と車が行き過ぎますが道程に渋滞はなく、九十九折りを心地よいリズムで登坂を繰り返します。黒髪平展望台(海抜1,173m)幸運にも1台分の駐車スペースがあり、絶景をカシャリ📷明智平展望台(標高1,373m)車線規制が始まる駐車場の150m手前から渋滞、そして停止(悲)駐車場へ入場するまで、待つこと30分。まぁ~、良しとしましょう。さらに、ロープウェイの待ち時間が30分と、人気の観光スポットとはこんなのもでしょう(笑)3分で到着する明智平展望台からは、男体山や中禅寺湖から流れ落ちる華厳の滝の大パノラマが一望でき、錦の雄大な絶景が広がります(嬉)色付き良い雄大な絶景を存分に撮り収めて、中禅寺湖へ向かいます。2023/10/24_霜降_霜始降(しもはじめてふる)
星評価の詳細

栃木ドライブで行きたいフォトジェニックスポット【中禅寺湖 (ちゅうぜんじこ)】

次の目的地は華厳の滝のすぐ近く、日本でも有数の海抜の高さを誇る湖、中禅寺湖です!湖定番のスワンボートやモーターボートまたキャンプ場などがあります。季節によってその表情を変えますが、どの季節でも男体山を背景に中禅寺湖を撮れば素敵な写真がきっと撮れます!
中禅寺湖
足尾/その他
中禅寺湖 1枚目
写真提供:アソビュー!
中禅寺湖 2枚目
写真提供:アソビュー!
中禅寺湖 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.14
15件
63件
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光駅からバスで45分
奥日光•中禅寺湖遊覧船「けごん」に乗り中禅寺湖を一周しました。歌が浜に車を止め、立木観音から乗船。立木観音(発)→船の駅中禅寺→菖蒲ヶ浜→大使館別荘記念公園→立木観音(着)☆一周コース「けごん」…1日7便☆臨時便Aコース新型遊覧船…「男体(なんたい)」1日7便🍁男体山や白根山の雄姿、湖岸の紅葉、リッツカールトン、大使館別荘地、界日光(no.2)、立木観音(no.10)、その所々の紅葉がゆっくり見れました。八丁出島は色鮮やかな(no.8•9)紅葉の美しさでした。                 (2023.10.31)
中禅寺湖スワンボートレース🦢✨1.2枚目は、昨日 朝のニュースで見たものです。あれ⁉️ぺたこさん&takaさんやん‼️👀!(◎_◎;)えー今回 お二人は、日光なんや〜  てね🤣皆さんも見覚えのあるスワンボート🦢実は、毎年開催されてきた行事だそうです。昨年は中止!2022年は開催🌟どなたでも参加可能とのこと❣️湖に浮かぶ可愛いスワンボート🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🚣🦢🦢🦢🚣🦢🦢🦢🦢🦢なんとも可愛いくて湖と山のダイナミックな景色に親子やカップルや家族の皆さんが必死で足で漕いで競争している姿は、まぁ楽しい🌟しかし、レースが終わりスワンから降りた方々のコメントが面白くて〜ある主婦の方…『もう足がちぎれるかと思いました』あるお父さん…『運動不足を実感いたしました!』皆さん汗だく💦でしたが、とても良い笑顔😊なんともほのぼのするイベントですね♪参加してみたーい☆無理か…😅💦
星評価の詳細

清々しい景色で栃木ドライブをリフレッシュ【戦場ヶ原 (せんじょうがはら)】

最後の目的地は中禅寺湖からすぐ近くの戦場ヶ原です!400ヘクタールの面積を誇る日本屈指の湿原であり、数多くの植物、動物が生息しています。360度どの角度を見ても湿原で、とても清々しい場所なので散策にぴったり!
夜になるとこの景色は一変、迫力満点の星空を観ることができます♪ただし、夏場でも夜になると冷え込むので防寒対策はきっちりしてから行きましょう!
あわせて読む
平成最後の秋を彩る紅葉♡とっておき紅葉スポットをエリア別にご紹…
戦場ヶ原
足尾/その他
戦場ヶ原 1枚目
戦場ヶ原 2枚目
戦場ヶ原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
9件
23件
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)JR・東武日光駅から65分 赤沼下車から1分 (2)日光宇都宮道路清滝ICから40分
秋めいた戦場ヶ原のハイキング。広い湿原と男体山、太郎山などの山々と厳しい環境で育っているひょろひょろの白樺、ゆったり流れている湯川。1年中見れるマガモ。日本でヒナを育てる数少ない場所です。途中赤い川があります。湿原の中に含まれている鉄分が、バクテリアなどの働きで、赤褐色の物質になり、沈澱したものと書いてありました。(no.2)no.10ウメバチソウ…開花8〜10月•約2cmの白い花☆湯の湖→湯滝→湯川→竜頭の滝→中禅寺湖→華厳の滝へ至ります。☆ちょうど良い気温でした。
2024年5月4日15:00頃ゴールデンウィークなか日に日光観光。戦場ヶ近くのゆばぁばコロッケや餃子饅頭、舞茸コロッケが売ってるお店の駐車場に停めました😌2割くらい空いてるかんじですぐに駐車できました〜ゆばぁばコロッケはしっかり湯葉をかんじられてうまし!舞茸コロッケは、じゃがいものコロッケにきのこがちらほら、餃子まんはそのまま餃子はさまってました😂
外部サイトで見る
星評価の詳細

栃木ドライブに行ってみよう!!

いかがでしたか?
栃木県日光鬼怒川エリアのおすすめドライブコースを紹介しましたが、栃木には他にもたくさん素晴らしいスポットがあります!また、自然豊かな土地なので肌で四季を楽しめるでしょう!心を落ち着かせ、リフレッシュしたいという方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
あわせて読む
「鬼怒川温泉 あさや」宿泊記◎温泉に食事に大満足なホテルだった!
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…