【和歌山の観光2019】絶対ハズせない人気観光スポット17選♪

今回は、和歌山のおすすめ観光スポットを17個ご紹介します◎和歌山の人気観光スポットから穴場まで幅広く登場…♡非日常を体験して、日ごろの疲れを癒してみてはいかがでしょうか♪どこに行こうか迷っている方は必見ですよ!
この記事の目次

和歌山のおすすめ観光スポット1. 「円月島」フォトジェニック♪

最初にご紹介する和歌山のおすすめ観光スポットは「円月島(えんげつとう)」。
白浜駅から車で約15分です。ドライブで訪れるのにぴったりなスポット◎

一般的には「円月島」と呼ばれていますが、正式には「高嶋」という名前なんです。ラクダのように2つのこぶがあり、真ん中がポッカリ空洞になっているのがユニークです。この穴がとても特徴的なので「円月島」と呼ばれているんだとか。

おすすめは夕方!とってもロマンチックです♡

「円月島」を訪れるなら日が沈む頃がおすすめ!夕方になると、夕陽が島の穴と重なって美しい景色を見せてくれることがあるんです!真っ赤な夕焼けに染められた海に浮かぶ「円月島」の姿は、ロマンチックな時間をプレゼントしてくれるはず…♡
特別な時間を過ごしたいカップルや、和歌山のフォトジェニックな絶景を求めている方にぴったりのスポットです◎

円月島(高嶋)
詳細情報を見る
jalan_kankou

和歌山のおすすめ観光スポット2. 「白崎海洋公園」ヨーロッパのような絶景!

続いてご紹介する和歌山のおすすめ観光スポットは「白崎海洋公園(しらさきかいようこうえん)」。
紀伊由良(きいゆら)駅からバスで20分です。和歌山県南部に位置する「白崎海洋公園」では、まるでヨーロッパに来たかのような絶景を楽しむことができるんです♪

真っ白な岩石が続く海岸線と、紺碧の海、そして青空の織りなす景色は圧巻。和歌山を訪れるなら絶対に立ち寄りたいスポットです◎

実は「白崎海洋公園」は道の駅として整備されているので、マリンアクティビティやリゾート気分に浸れるカフェも併設されているんです。ダイビングなどでアクティブに和歌山の海を満喫するもよし、カフェでまったり過ごすもよし。様々な楽しみ方が可能な和歌山の絶景スポットです♪

※台風の影響により、一部施設が休業中となっています。(2019年5月29日現在)

白崎海洋公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

和歌山のおすすめ観光スポット3. 「友ヶ島」まるでジ〇リ?!のような世界観

続いてご紹介するのは、和歌山で最近人気が上昇している観光スポット「友ヶ島(ともがしま)」。
和歌山加太港より出港している友ヶ島汽船に約20分乗って到着!

「友ヶ島」とは、地ノ島、虎島、神島、沖ノ島の総称。「友ヶ島」は無人島ですが、かつては旧日本軍が要塞施設として砲台などを整備していたようで、今でもその面影を感じることができます。島の自然と一体化した施設跡は独特の幻想的な雰囲気を醸し出しているので、ぜひ体感してみてくださいね♪

映画のワンシーンに迷い込んだような雰囲気!

aumo編集部

「友ヶ島」のなかでも、観光の中心となっているのが「沖ノ島」。「沖ノ島」にはハイキングコースが整備されているので、島内を散策しながら観光地を巡ることができますよ。

無人島を冒険するドキドキ感を満喫してみてはいかがでしょうか!ハイキング以外にも、釣りやバーベキューをすることができるので家族連れの方にもおすすめのスポットです◎

友ケ島
詳細情報を見る
jalan_kankou

和歌山のおすすめ観光スポット4. 「とれとれヴィレッジ」泊まるならここがいい♪

aumo編集部

続いてご紹介する和歌山のおすすめ観光スポットは「とれとれヴィレッジ」。
JR白浜駅下車、お車で約5分です。
「とれとれヴィレッジ」は、2人、4人、6人用の部屋があり、1棟ごとに貸切って宿泊することができるホテルとなっています。

クリーム色のドーム型の建物が立ち並ぶ様子は、まるで本当に村のよう!とってもメルヘンで可愛らしいですよね♪和歌山にいながらにして、異国情緒あふれる雰囲気を満喫することができます♡

夜はさらに幻想的!和歌山に来たら必見☆

aumo編集部

また「とれとれヴィレッジ」は、夜になるとライトアップされるので、より幻想的になります。
部屋の天井の小窓からは満天の星空を楽しめることもあるので、こちらも要チェック♪
せっかく和歌山に宿泊するなら、「とれとれヴィレッジ」でちょっと特別な体験をしてみてはいかがでしょうか!

とれとれヴィレッジ
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

和歌山のおすすめ観光スポット5. 「アドベンチャーワールド」子供も大人も楽しめる♪

続いてご紹介する和歌山の人気観光スポットは「アドベンチャーワールド」。
「アドベンチャーワールド」は和歌山県白浜町にある動物園・遊園地・水族館が一体となった夢のようなパークです!動物たちを間近に見られるサファリワールドやアトラクションのあるプレイゾーン、そして水族館のマリンワールドと、見どころ盛りだくさん◎

愛くるしい姿にキュン…♡

aumo編集部

そんななかでも、絶対に外せないおすすめはジャイアントパンダたち♡
2016年9月に生まれた子供のパンダ「結浜(ゆいひん)」をはじめ、多くのパンダたちと出会うことができますよ。パンダとふれあうツアーやイベントが行われることもあるので、ぜひチェックしておきましょう♪

アドベンチャーワールド
詳細情報を見る
jalan_kankou

和歌山のおすすめ観光スポット6. 「ポルトヨーロッパ」フォトジェスポット♡

aumo編集部

続いては、和歌山市の中心部からほど近いフォトジェニックなスポット「ポルトヨーロッパ」をご紹介!
JR和歌山駅・南海和歌山市駅からバスで約30分(マリーナシティ下車) です。

人工島「和歌山マリーナシティ」内にある「ポルトヨーロッパ」は、フランスやイタリア、スペインの街並みを本格的に再現したパークです。パークの四方を海に囲まれていることもあって、リアリティは◎

デート旅行・家族旅行ともにおすすめ♪

様々なアトラクションも充実していますが、園内にはいるだけなら無料なのも嬉しいポイント♪
お子様連れの場合にはジェットコースターやメリーゴーラウンドなどを楽しむのがおすすめ!カップルなら、のんびり園内を散歩して、海外旅行気分を味わうのもいいですね♡

ポルトヨーロッパ
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

和歌山のおすすめ観光スポット7. 「熊野本宮大社」パワースポット!

aumo編集部

和歌山のパワースポットである「熊野本宮大社」を訪れるのもおすすめです!
紀伊田辺駅よりバスに乗り約2時間ほどのところにあります。

なんと1000年以上も昔から社殿があったと伝えられる「熊野本宮大社」。(※“熊野本宮大社公式HP”参照)観光地として有名な熊野古道はいくつかのコースに分かれていますが、そのすべての道はこの神社につながっているんです。熊野古道を散策するなら、ぜひ「熊野本宮大社」にも立ち寄りましょう◎

ぜひチェックしてほしいスポット“八咫烏ポスト”とは

aumo編集部

「熊野本宮大社」で、ぜひチェックしてほしいスポットが「八咫烏(やたがらす)ポスト」。
八咫烏(やたがらす)とは、足が3本あるカラスで、神様の使いでもあるんです。サッカー日本代表のユニフォームについているエンブレムとしてもおなじみですよね。
そんな八咫烏を象徴した黒いポストが八咫烏ポストの正体。ノスタルジックな黒い丸形ポストに、八咫烏がとまっている様子はとってもフォトジェニック。

もちろん実際に手紙を出すこともできるので、旅の記念にいかがでしょうか♪

熊野本宮大社
詳細情報を見る
jalan_kankou

和歌山のおすすめ観光スポット8. 「那智の滝」爽快な気分になりたいなら

aumo編集部

続いても和歌山のとっておきのパワースポットをご紹介。それが「那智の滝」です。
那智勝浦駅からバスで滝前下車、約30分です。

なんと落差が100メートル以上ある「那智の滝」は、和歌山でも有数の絶景スポット。
途切れることなく垂直に水が落ちる光景は、圧巻です!昔の人たちも同じように感じたのか、「那智の滝」は神社のご神体として祀られているんですよ。古くから人々を魅了してきた景色を、ぜひ実際に訪れてみてくださいね♪

爽快な気分になれそう♪

aumo編集部

ちなみにおすすめは、大門坂をスタートして熊野那智大社を経由しつつ那智の滝を目指すコース。
大門坂は苔むした石畳が美しく、周囲を杉林に囲まれているのでとっても神秘的な雰囲気を楽しめます。そして熊野那智大社を参詣しつつ、最後に雄大な那智の滝を眺めることができますよ。
和歌山の有名観光地をいいとこ取りしたこの散策コース、実は1時間ほどで巡ることができるのでおすすめです!

那智の滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

和歌山のおすすめ観光スポット9. 「忘帰洞」温泉でまったりしよう♡

旅行をするうえで欠かせないのが温泉ですよね!そこで、和歌山ならではのとっておきの温泉をご紹介。和歌山県南部にある「ホテル浦島」では、天然の洞窟温泉を楽しむことができるんです♪その名も「忘帰洞(ぼうきどう)」。かつて紀州藩主が「帰るのを忘れさせるほど素晴らしい」と褒めたことが名前の由来とも言われています。

JR紀勢本線紀伊勝浦駅より勝浦桟橋方面へ徒歩約7分、勝浦桟橋より専用送迎船約5分です。

大自然×温泉で疲れを癒そう♡

そんな「忘帰洞(ぼうきどう)」では、洞窟の中の幻想的な雰囲気と、すぐ近くで波音を立てる太平洋の海景色を満喫することができます。大自然の力強さを感じながら、温泉で旅の疲れを癒してみてはいかがでしょうか♪

南紀勝浦温泉 ホテル浦島
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

和歌山のおすすめ観光スポット10. 「川湯温泉」露天風呂で極楽気分♪

そしてもう1つ、和歌山でおすすめの温泉が「川湯温泉」です。
JR紀勢本線新宮駅より熊野交通バスまたは奈良交通バスにて約1時間のところにあります。
なんとこの川湯温泉、川辺に自分で温泉を掘ることができるんです!こちらでは川底から常に熱い源泉が湧き出していて、川の水が混ざり合うことでちょうどよい温泉になるんだとか。そのため、川の近くを掘ることで簡単にマイ温泉が作れちゃいますよ☆

また、旅館「山水館 川湯みどりや」では、あらかじめ掘ってある川湯温泉に入ることもできます。こちらも川の目の前で露天風呂を満喫できるので、迫力満点です♪

開放感溢れる温泉♪

aumo編集部

夏場は川遊びをしてから川湯温泉で温まるのがおすすめ。なんとも贅沢な楽しみ方です♪

また、冬場には川をせき止めて丸ごと温泉にしてしまう「仙人風呂」が楽しめます。こちらも珍しい温泉なので、和歌山に来たら1度は訪れてみてくださいね!

山水館 川湯みどりや
1泊 6,500円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

和歌山のおすすめ観光スポット11. 「白良浜」南国気分を味わうなら

aumo編集部

続いてご紹介する和歌山のおすすめ観光スポットは「白良浜(しららはま)」です。
最寄り駅は紀伊田辺駅から3駅目にある白浜駅です。

2番目にご紹介した「白崎海洋公園」はまるでヨーロッパのような景色が楽しめる海スポットでしたが、「白良浜」は南国リゾート気分を満喫できるビーチ♪
綺麗なビーチといえば沖縄などを思い浮かべがちですが、実は和歌山にもとっておきのビーチがあったんです!

リゾート気分を満喫♪

aumo編集部

エメラルドグリーンの綺麗な海と、真っ白な砂浜のコントラストがとにかく美しい「白良浜」。
夏場には多くの人がこのビーチを訪れ、賑わっていますよ。海遊びをするもよし、絶景を眺めて楽しむもよし♪さらに、近くには温泉もあるので、温泉につかりながら海を眺めるなんて贅沢もできちゃいます!

白良浜
詳細情報を見る
jalan_kankou

和歌山のおすすめ観光スポット12. 「串本海中公園」体験スポットが盛りだくさん♡

aumo編集部
aumo編集部

「串本海中公園」で特におすすめなのが、沖合約140メートル、水深およそ6.3メートルの海底を覗くことができる「海中展望塔」!

自然豊かな和歌山の海底では、カラフルなサンゴや美しい魚たちを眺めることができちゃいます◎海の中を眺める、ちょっと珍しい展望塔でワクワクのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか☆

串本駅よりお車で約13分です。

串本海中公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

和歌山のおすすめ観光スポット13. 「橋杭岩」カメラ好きさん必見!

aumo編集部

続いては神秘的な絶景が広がるスポット「橋杭岩(はしくいいわ)」をご紹介します!
串本駅からお車で約5分のところにあります。
紀伊半島最南端にある町、和歌山県串本町にある「橋杭岩」。延々と続く岩柱が、まるで規則的に並ぶ橋杭のように見えたことからこの名前が付いたのだとか。

絶景を撮りたい方は時間帯を選んで◎

aumo編集部

この「橋杭岩」は、夜が明ける時間帯に訪れるのがおすすめ。コントラストの効いた空の色を背景に、岩が照らし出される光景はとっても神秘的です。自然の力が生み出した芸術作品を眺めてみませんか♪

橋杭岩
詳細情報を見る
jalan_kankou

和歌山のおすすめ観光スポット14. 「和歌山城」歴史を感じよう!

和歌山のシンボルのひとつともいえる観光スポットが「和歌山城」です。
お車だと阪和自動車道利用の場合、和歌山ICから国道24号、三年坂通り経由約15分のところにあります。

「虎伏山(とらふすやま)」の山頂に建っており、3層に分かれた天守閣が白くて美しいのが特徴です。壮麗で立派なので、一見の価値ありですよ!

和歌山城は豊臣秀吉が弟の秀長に1585年に建設させたのが始まりといわれています。18世紀後半まで徳川家によって代々引き継がれたため、徳川ゆかりの地としても有名なんだとか。(※“和歌山城公式HP”参照)

春には桜が咲き乱れます◎

そんな和歌山城が美しく彩られるのが春の桜の時期。天守閣を中心にした和歌山公園一帯を約600本の桜が咲き誇ります。特に公園北側の二の丸庭園から天守閣を眺める景色が大人気。薄桃色の桜と白亜の天守閣が粋な絶景を演出していますよ♪

和歌山城
詳細情報を見る
jalan_kankou

和歌山のおすすめ観光スポット15. 「瀞峡」大自然を感じたいあなたに!

ここまで、数多くの和歌山の海の観光スポットをご紹介してきました。続いては、和歌山の美しい渓谷はいかがですか♪「瀞峡(どろきょう)」は和歌山県、奈良県、三重県にまたがる大渓谷。
JR紀勢本線新宮駅より熊野交通バス「熊野本宮」行きで約35分です。

荒々しく切り立った断崖と、深みのあるコバルトブルーの流れは、大自然の雄大さを感じさせてくれます♪そして、有名な川といえば川下りが定番ですよね!もちろん瀞峡でも船頭さんのガイドとともに川船を楽しめます☆実際に川を下ると、崖の上からのぞくのとは一味違った面白さがあるはずですよ!

瀞峡
詳細情報を見る
jalan_kankou

和歌山のおすすめ観光スポット16. 「千畳敷」海を一望できる!

aumo編集部

続いてご紹介する和歌山の観光スポットは、人気が高まっている「千畳敷(せんじょうじき)」!
白浜駅よりお車で約20分です。

「畳が千枚敷ける」という名前の由来の通り、太平洋に面してスロープ状の大岩盤が広がっています。
波の浸食によって長い時間かけて形作られた「千畳敷」は、とっても開放的。海をバックにしてフォトジェニックな写真に挑戦するのも素敵ですね♪

日が落ちる頃がおすすめ!

aumo編集部

日が沈むころが特に美しいため、多くの人が訪れる人気の時間帯となっています。夕陽が海に沈んでいくロマンチックな光景を、大切な人と満喫してみては?

千畳敷
詳細情報を見る
jalan_kankou

和歌山のおすすめ観光スポット17. 「鷲ヶ峰コスモスパーク」かわいらしい風景にうっとり♡

aumo編集部

最後にご紹介する和歌山のおすすめスポットは、秋の観光地「鷲ヶ峰コスモスパーク」!
阪和自動車道・有田ICを下車したところにあります。

鷲ヶ峰は標高586.2メートルの比較的小さな山。その頂上では、秋になるとあたり一面にコスモスが咲き誇るんです!一面のコスモスと、眼下に広がるパノラマビュー。文句なしの絶景を楽しめちゃいます♡

絶景を目に焼き付けよう!

ちなみに頂上からは、天気が良ければ淡路島や四国まで見渡せることもあるんだとか。遠くに連なる山々や海まで見えるので、開放的な雰囲気を味わえるのが特徴です。頂上へは自動車で行けるためお手軽に楽しめるのも嬉しいポイント!コスモスと大パノラマのコラボレーションを満喫してみてはいかがでしょうか?

鷲ヶ峰コスモスパーク
詳細情報を見る
jalan_kankou

和歌山で雄大な自然と情緒深いスポットを観光しよう♪

いかがだったでしょうか!
今回は和歌山のおすすめ観光スポットを一挙にご紹介しました。和歌山は海や山、渓谷など、美しい自然が豊かな場所。さらに神社やお城などの歴史スポットも充実しているので、いつ訪れても大満足間違いなしなんです◎季節によって様々な楽しみ方が可能な和歌山の魅力を、とことん満喫してくださいね♪

あとで読む
【和歌山×インスタ映え】デートにおすすめな和歌山の観光スポット♡

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【1分で巡る絶景】柔らかな自然に包まれた島の“天使の道”
    aumo編集部
  4. 4【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  5. 5【栃木】梅雨が待ち遠しい!あじさいに彩られる美しい参道…