秋はコスモス畑&パノラマ絶景&フルーツを一緒に楽しみましょう♪

和歌山県の有田川町にある鷲ヶ峰コスモスパークは、コスモスと絶景の両方が楽しめる人気のフォトジェニックスポットです。そしてこの有田地域は全国でも有数の有田みかんの生産地◎お土産もバッチリですね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

鷲ヶ峰コスモスパーク

waka_nachi
秋になると、標高586.2mの鷲ヶ峰の頂上一帯が約100万本ものコスモスで彩られます。
カッコいい鷲を模した建物は休憩所。中には自動販売機とトイレが設置されています。
waka_nachi
コスモスの向こうには360度のパノラマビュー!有田市街や湯浅湾、天気のいい日には淡路島や四国まで見渡せるほど。
waka_nachi
ベンチに座って一面に広がるコスモスとはるか続く絶景を眺めていると、日頃の疲れも吹き飛びますね。
鷲ヶ峰コスモスパーク
海南・野上・美里/その他
鷲ヶ峰コスモスパーク 1枚目
鷲ヶ峰コスモスパーク 2枚目
鷲ヶ峰コスモスパーク 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
6件
住所
和歌山県有田郡有田川町長谷244-2
アクセス
(1)藤並駅から車で (2)吉備ICから車で
『秋の鷲ヶ峰…夜の天空花畑🌸』標高586.2メートルの高さの大パノラマ絶景…🌸⛰🌟コスモスと夜景、天の川まで堪能でき有田川町最高の癒し…🥰👏🏻✨鷲ヶ峰コスモスパークを車のナビに設定すると、距離優先にしてないのに推奨で案内された道はとんでもない極狭の山道でした…😂途中から砂利道の極狭になり、車一台ギリギリ通れる位で、どうしよう…と思っても後に引けず突き進む…🤣コンパクトカーなのに両サイドの木の枝や葉っぱが擦れて車が傷いきました…💦そんな道なのに対向車が‼️😱バックしたとしても避ける場所はなくて無理~…と止まってたら対向車がバックしてくれました…😂🙏帰りもその道を案内されたけど絶対行かない!🤣別ルートで迂回したら酔いそうなクネクネ道だけど、狭いといえどもちゃんと舗装されて対向車線もあるから安心…ε-(´∀`;)ホッ初めて行かれる方は注意してくださいね…😅・📍鷲ヶ峰コスモスパーク入園料・駐車場 無料wakayamaJapan・・・
9月末から10月初旬の見頃に行くと、天気に恵まれれば秋晴れの空をバックにコスモスの花がとても美しく見えます。有田川の下流域から河口まで見渡せ、遮るものが無いので天空に居るような雰囲気を味わえました。注意点として、見頃になるとたくさんの観光客の方たちが来られ、駐車場も広いとはいえないので渋滞が起こる程土日は混雑します。私が行った時は平日だったので比較的車は少なかったです。ところどころにベンチが備え付けられており、景色を眺めながらお弁当を食べるのは至福の一時でした。頂上には、鷲ヶ岳にちなんでだと思いますが鷲をかたどった建物があり、自販機が備え付けられているので飲み物も買えます。小さなアスレチックもあるのでお子さんとぶらりと立ち寄るのもいいかもしれません。見頃はあっという間ですので、見逃してしまわないために、有田川町のサイトにコスモスパークの開花情報が掲載されているのでご活用なさって下さい。「コスモスパーク」と検索してもらえたらサイトが表示されます。車でしかいくことができません。道中は山道でカーブも多いので、車酔いするかたは対策しておくことをおすすめします。ほとんど歩くことなく展望台にいけるので、足の不自由な方でも山からの雄大な景色を楽しめます。駐車場があります。料金はかかりませんでした。喫煙所はありません。自動販売機もありません。トイレはあります。標高586.2メートルの鷲ヶ峰の頂上からは、360度の大パノラマが目の前に広がります。有田市を一望できるスポット。風力発電用の風車が回っており、鷲の姿を模した建物があります。交通手段は車一択になると思いますが、かなり道は狭いです。そのうえ、行楽シーズンは混雑します。
星評価の詳細

風が吹き抜けます

waka_nachi
遠くに見えるのは、ゆったり羽根を回す巨大な風車。
コスモスも風に吹かれて、ゆらゆらと気持ち良さそうに揺れていました。
waka_nachi
大自然の中にそびえ立つ風車も、青空を背景にして絵になります。
近くに行くとその大きさにびっくりです!

みかん畑

waka_nachi
みかん栽培に適した温暖で雨が少ない有田地域。山の急斜面がみかんの木で覆われた風景も圧巻。
鷲ヶ峰コスモスパークまでの山でも見られましたよ。
日光をたっぷり浴びて甘くて深い味わいになります。
waka_nachi
コスモスの見頃は9月下旬から10月初旬頃ですが、有田みかんも同じ頃から店に並び出します。
この頃のものは極早生(ごくわせ)みかんと言って、甘みの中にスッキリとした酸味も感じる秋にぴったりの味。
JA(ファーマーズマーケット)や道の駅、野菜直売所などで買うことができます。味見ができるところもあるので、ぜひ味わってください。

ドライブしましょう!

waka_nachi
秋晴れの気持ちいい日は、ドライブしながら爽やかな風が吹く山上で、みかん片手に絶景とコスモスを楽しみませんか。
有田インターチェンジから鷲ヶ峰コスモスパークまでは、車で約30分です。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…